男性に質問です。思いを断ち切るべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10年近く思いを寄せてる男性との関係について考えています。お互いの経済的困難や距離の問題で、思いを断ち切るべきか迷っています。
  • 過去には結婚の話もあったけれど、現在は友達として付き合っています。しかし、寂しさや傷つきを紛らわすために他の相手と付き合ってもうまくいかず、心は相手に向かっています。
  • 周りの人たちは新しい出会いを求めるよう言いますが、自分の感覚ではお互いに気持ちを残しているように感じます。しかし、過去の辛い経験が近づくのを難しくしています。思いを断ち切るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。思いを断ち切るべきででしょうか?

私には10年近く思いを寄せてる男性がいます。 彼とは過去に結婚の話しなどが持ち上がりましたが、 様々なお互いの事情で過去から、 友達として付き合っていこうという話しになり 今の今まで続いてしまいました。(不倫ではありません) しかしここ2年ほど、お互いの経済的困難及び、 彼の家族側に重病人が出た事などから、 「これ以上、会えたり会えなかったり」という状態は、 精神的にきつくなるのではないか?とお互いに感じはじめ、 自然な形で距離を置くようになっていました。(暗黙の了解) このような言い方は失礼かもしれないけれど、 この2年間、お互いに寂しさを紛らわす為に、 違う相手と軽く付き合う事も考え試してもみましたが、 やはり、良くも悪くもお互いに思い出を共有しすぎているので、 この10年の相手も私も新しい相手とは上手く行きませんでした。 彼は男性だから、何度女性を変えてもあまり仇にはならないかも しれませんが、実際に女性である私の方は、毎回相手が変る事に 傷つ桁リ傷つけられるシーンが多く疲れ果ててきてます。 なぜならば、誰一人として彼のような繊細さを 感じ取ることが出来なかったし、 結局、新しい相手の事も自分の事も傷つけてしまって、 時間だけが空回りしているようなきがしました。 先日も新しい相手から、何か隠し事をしてるのではないか?と言われ、 その事に異様に拘ってる相手の事が嫌になり、 やはり逃げてしまいました。 このことが原因で本当に気持ち的に押し倒されそうになってしまったので、2年ぶりに10年間思っている相手に電話をしてしまいましたが、 やはり、お互いを嫌いになって別れたというよりは、 一緒になりたくてもなれない事情があって別れたので、 相手が自分に持ってる好意がヒシヒシと伝わってきて逆に 苦しくなってしまいました。 私が様々な事情で相手の期待に応えられないときでも 黙って温かく何も言わずに私の気持ちを汲んできてくれてきた この10年の相手の事を考えると、他の男性がどうしても無神経に 感じられてなりません。 しかし、周りの人間は、 もう、この10年の相手の事は諦めて、 新しい出会いに眼を向けるべきだとも言ってます。 私自身、自分の事を好いてくれてきた男性の意見を重視すると、 この10年の彼は、私の事を何とも思っていないとも言われたりして、 傷ついたりもしてます。 でも、自分の感覚的な部分で言うと、 まだ、お互いに気持ちは充分に残ってるような気がしてなりません。 しかし、過去にお互いに辛い思いをした事を思い起こすと、 軽々しく近寄れなくなってるというのも事実です。 今、自分で心の中から彼を切るべきかどうか、 とても躊躇しています。 何も見返りがない相手を思い続けるのは、 馬鹿げたことなのでしょうか? 彼とまた、もとに戻りたい。 それは友達としてでも構わない。 でも、私に何も与えることの出来ない状況の相手は、 私の事を避けようとしてます。 彼の本音を聞きたいけれど、決して言ってくれません。 どのような意見でも構いませんので誰かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.1

30代♂です。 10年と一言では片付けられない、とても深い思い がお二人の中に絆という形であるのでしょうか。 理由はどうであれ 10年も続く関係は、とても縁の深い相手だと思います。 それが友情なのか、愛情なのか、男女間のものなのか、家族間にある ようなものなのか。私にはよく分かりませんが、 少なくとも、お二人が関係を切る必要はないように思えます。 見返りを一切求めない、それが究極の愛の形だと思います。 自分はどうなってもいいから、相手の幸せだけを一途に思う事など そうそうできる事ではありません。 ですから、必ずしもいつもそばにいるとか、付き合うとか、結婚する という形だけが、全てではありません。たとえ一生会えないとしても 心で思う事はできるはずです。 でもそれは辛い事です。それでも彼を思えるなら本物でしょうね。 そしてお互いに心が通じていれば、またいつか会えるときが 来ると思えませんか?今はまだ二人にとって会えない時間が必要 という事もあるかもしれません。 もう一度よく、彼と話し合ってみてください。

elenoire
質問者

お礼

他の相手と喧嘩をして、無碍に扱われた自分の気持ちを抑えきれられなく彼に電話をしてしまいましたが、 その事によって自分が求めてるものが何だか要約解かりました。 それはこの10年の彼の存在であり、 彼と築いてきた思い出、 そして、彼から与えられた愛情だと思います。 男女間の愛情だけが愛情だって思ってる人が世の中沢山いるけれど、 でも、友情にも愛情が含まれるってことは大いにあると 思います。 なぜならば、彼以外にも同性の親友で30年近く続いてる子がいますが、 彼女からは完全に愛情を感じるし、 その愛情を感じる彼女から、「もう駄目だ」って思うまで、 愛しぬいてごらん!!て言われたからです。 この2年間、彼の声も聞くことなく一人孤独に生きてきましたが、 彼の声をこの度聞いて再び蘇ったような気がしました。 現実、物理的に目の前にいるだけが愛情の形ではないのだなって 痛感させられました。 ありがとうございました。