男性に質問です。思いを断ち切るべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10年近く思いを寄せてる男性との関係について考えています。お互いの経済的困難や距離の問題で、思いを断ち切るべきか迷っています。
  • 過去には結婚の話もあったけれど、現在は友達として付き合っています。しかし、寂しさや傷つきを紛らわすために他の相手と付き合ってもうまくいかず、心は相手に向かっています。
  • 周りの人たちは新しい出会いを求めるよう言いますが、自分の感覚ではお互いに気持ちを残しているように感じます。しかし、過去の辛い経験が近づくのを難しくしています。思いを断ち切るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。思いを断ち切るべきででしょうか?

私には10年近く思いを寄せてる男性がいます。 彼とは過去に結婚の話しなどが持ち上がりましたが、 様々なお互いの事情で過去から、 友達として付き合っていこうという話しになり 今の今まで続いてしまいました。(不倫ではありません) しかしここ2年ほど、お互いの経済的困難及び、 彼の家族側に重病人が出た事などから、 「これ以上、会えたり会えなかったり」という状態は、 精神的にきつくなるのではないか?とお互いに感じはじめ、 自然な形で距離を置くようになっていました。(暗黙の了解) このような言い方は失礼かもしれないけれど、 この2年間、お互いに寂しさを紛らわす為に、 違う相手と軽く付き合う事も考え試してもみましたが、 やはり、良くも悪くもお互いに思い出を共有しすぎているので、 この10年の相手も私も新しい相手とは上手く行きませんでした。 彼は男性だから、何度女性を変えてもあまり仇にはならないかも しれませんが、実際に女性である私の方は、毎回相手が変る事に 傷つ桁リ傷つけられるシーンが多く疲れ果ててきてます。 なぜならば、誰一人として彼のような繊細さを 感じ取ることが出来なかったし、 結局、新しい相手の事も自分の事も傷つけてしまって、 時間だけが空回りしているようなきがしました。 先日も新しい相手から、何か隠し事をしてるのではないか?と言われ、 その事に異様に拘ってる相手の事が嫌になり、 やはり逃げてしまいました。 このことが原因で本当に気持ち的に押し倒されそうになってしまったので、2年ぶりに10年間思っている相手に電話をしてしまいましたが、 やはり、お互いを嫌いになって別れたというよりは、 一緒になりたくてもなれない事情があって別れたので、 相手が自分に持ってる好意がヒシヒシと伝わってきて逆に 苦しくなってしまいました。 私が様々な事情で相手の期待に応えられないときでも 黙って温かく何も言わずに私の気持ちを汲んできてくれてきた この10年の相手の事を考えると、他の男性がどうしても無神経に 感じられてなりません。 しかし、周りの人間は、 もう、この10年の相手の事は諦めて、 新しい出会いに眼を向けるべきだとも言ってます。 私自身、自分の事を好いてくれてきた男性の意見を重視すると、 この10年の彼は、私の事を何とも思っていないとも言われたりして、 傷ついたりもしてます。 でも、自分の感覚的な部分で言うと、 まだ、お互いに気持ちは充分に残ってるような気がしてなりません。 しかし、過去にお互いに辛い思いをした事を思い起こすと、 軽々しく近寄れなくなってるというのも事実です。 今、自分で心の中から彼を切るべきかどうか、 とても躊躇しています。 何も見返りがない相手を思い続けるのは、 馬鹿げたことなのでしょうか? 彼とまた、もとに戻りたい。 それは友達としてでも構わない。 でも、私に何も与えることの出来ない状況の相手は、 私の事を避けようとしてます。 彼の本音を聞きたいけれど、決して言ってくれません。 どのような意見でも構いませんので誰かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 10年と一言では片付けられない、とても深い思い がお二人の中に絆という形であるのでしょうか。 理由はどうであれ 10年も続く関係は、とても縁の深い相手だと思います。 それが友情なのか、愛情なのか、男女間のものなのか、家族間にある ようなものなのか。私にはよく分かりませんが、 少なくとも、お二人が関係を切る必要はないように思えます。 見返りを一切求めない、それが究極の愛の形だと思います。 自分はどうなってもいいから、相手の幸せだけを一途に思う事など そうそうできる事ではありません。 ですから、必ずしもいつもそばにいるとか、付き合うとか、結婚する という形だけが、全てではありません。たとえ一生会えないとしても 心で思う事はできるはずです。 でもそれは辛い事です。それでも彼を思えるなら本物でしょうね。 そしてお互いに心が通じていれば、またいつか会えるときが 来ると思えませんか?今はまだ二人にとって会えない時間が必要 という事もあるかもしれません。 もう一度よく、彼と話し合ってみてください。

elenoire
質問者

お礼

他の相手と喧嘩をして、無碍に扱われた自分の気持ちを抑えきれられなく彼に電話をしてしまいましたが、 その事によって自分が求めてるものが何だか要約解かりました。 それはこの10年の彼の存在であり、 彼と築いてきた思い出、 そして、彼から与えられた愛情だと思います。 男女間の愛情だけが愛情だって思ってる人が世の中沢山いるけれど、 でも、友情にも愛情が含まれるってことは大いにあると 思います。 なぜならば、彼以外にも同性の親友で30年近く続いてる子がいますが、 彼女からは完全に愛情を感じるし、 その愛情を感じる彼女から、「もう駄目だ」って思うまで、 愛しぬいてごらん!!て言われたからです。 この2年間、彼の声も聞くことなく一人孤独に生きてきましたが、 彼の声をこの度聞いて再び蘇ったような気がしました。 現実、物理的に目の前にいるだけが愛情の形ではないのだなって 痛感させられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな男性に対する思い

    私は今まで自分の好きな男性(N・Hさん)に女連れで自分のいとこに来てほしいなどと思ったことは一度もありません。 まして、それ以外の敵や隣近所だった人や友達に間違われた人やその他誰の所にも行ってほしくありません。 自分の好きな男性に、私個人に1人で来てほしいからです。 だから、私の思いと違う事をされるとそれ全部反感を感じます。 ずっとそんな気持ちでした。 自分の好きなその男性にそれを分かってもらえるでしょうか ?

  • 男性の思いが知りたい。

    彼氏(31才)、私(41才)。 1年ちょっと付き合っていますが… 彼が結婚の事を考えてるのか、全くわかりません。 お互い照れ屋で、普段も愛してるとか、好きとか言う事もありません。 だから結婚の話しなんて… 彼は子供好きで、結婚願望はあるって事は聞いた事があります。 私も彼と結婚して、彼の子供が欲しいと思うので、年齢的にも焦ってしまいます。 彼の思いを自分から聞けばいいのですが、聞けません(:_;) 40才過ぎてる私と1年以上付き合うって事は、ある程度結婚の事を考えてくれてるんでしょうか? 男性は、年齢差のある40才以上の女性人と付き合う時って、いい加減な気持ちで付き合えるものですか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 『今さら』、と言う感じでしょうか? 一か月ほど前まで私には1年以上思いを寄せてる男性がいました。 残念ながらその人には見事に振られてしまいましたが、 実はその男性の事を私が好きであることを知っている男性友人がおり、 男性友人にはしっかりと振られる姿を見られてしまいました。 その男性友人と私は今年1月ごろ知人を通して知り合いました。 仕事上のことで紹介された相手なのですが、彼も私もフリーランスで仕事をしているので、 気がついたら気兼ねなく、長電話をしたり、食事をしたりする仲になっていました。 そのような経緯の中でお互いの過去の恋愛話や現在の心境など語るようにまでなっていました。 もちろん、数か月前まで私は例の男性に思いを寄せていたので、 その事についても彼には話もしていましたが、あるとき、彼に言われた事は、 『もしも、何か気付いていて僕に対して何の思いもないのなら気付かない振りをしていて欲しい』 『でも、これからもずっと一生友達でいて欲しい』と言う様な事を言われました。 その後、お互いに仕事が順調にいかない時期があり、 感情的になったりしてぶつかり合う時期もありました。 そのように険悪な状態に陥った時は2度と彼の顔を見たくないとまで思った時期もありましたし、 また、例の男性に振られてしまった事を知られた時は、 死ぬほど恥ずかしく、この彼とも絶縁になってしまえば良いのにとまで感じてましたが、 時間の経過とともに彼の事をとても懐かしく感じ、何だか、違った側面で彼を見ている 自分の気持ちに気付きました。 例の男性に振られる直前に彼には、『好きだけれど、恋愛対象ではない』と断言してしまいました。 その後、もちろんの事ながら、以前よりもメールや電話の回数も減り、 こちらから連絡しても必要以上に太陽してくれる事はなくなってきてしまいましたが、 でも、友達づてに誘えば会いに来てくれますし、また、会うと優しい言葉で接してくれる彼がいます。 タイトルにも書いたとおり、『今さら』と言う感じになってしまうかもしれませんが、 もしも、過去の事を水に流して付き合ってくれるのなら、 真剣に彼と付き合ってみたいと思っています。 ただ、彼は何もかも知っているので、そんな私の事を受け入れてくれるか分かりません。 かなり、傷つけることも言いましたし…。 でも、今後、私が何か仕事で活躍するときは精進して助けてくれると言ってくれました。 この言葉に甘えてしまって良いのか分かりませんが、 どうしたら、彼ともっと仲良くなることが出来るでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 相手の本当の気持ちは?(既婚者男性に質問です)

    4年前に知り合った男性がいました。その人とはメールをしながら、2年間のお付き合いをしていました。(お互い既婚者同士でした) 最初は、メールも毎日くれたのですが、相手の都合でメールも日にちが空くようになり、自然と会う事もなくなりました。自分の気持ちの整理をする為にもその人にお別れのメールを送りました。その人からは待っていて欲しいとのメールが帰ってきました。でも、お互いの色々な事情で逢う事は有りませんでした。(メールは頻繁では有りませんが続いていました)2年経って、その人からまた逢いたいとのメールが来るようになりました。 正直、その人の事は忘れられない気持ちもあります。 男性って、2年も逢わずにいた人にまた逢いたいとはどうゆう気持ちなのでしょうか?忙しい人では有りますが、2年も逢いたいと思わずに、2年後になって また逢いたいとはどうゆう気持ちなのでしょうか? 既婚男性の本音を聞きたいと思います。

  • 忘れられない思いはどこにぶつけたら?

    5年前に付き合っていた元彼のことが忘れられません。 私には今新しい彼氏もいて、元彼のことを思い出すことも少なくはなってきています。 別れは私のほうから告げました。その後も友達として 何度か会いました。しかし今となっては別れた事を後悔しています。 最近は連絡を取っていませんが連絡を取ろうと思えば取れる状態です。 最近たまに彼が夢に出てきたり、ふと思い出したりしてしまって、 すると連絡を取りたい、会いたいと いう気持ちがでてきてどうしようもなくなります。 ヨリを戻したいというわけではなくて友達として 会ってただ話がしたいと思っています。 ただ、私は自分から彼を振って彼を傷つけたし、 彼にとってきっと私は過去の人だから 会いたいというのは私のただの我侭だと思うので 連絡しても迷惑だろうと思って連絡をとる気持ちを抑えてきました。 この思いはどこにぶつけて発散すればいいでしょうか? 出さない手紙も書いたし、友達にも話しましたが 自分でこの思いを持て余して困っています。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 心の距離を縮めるとは、どういうことでしょうか? かなり長いこと想いを寄せている男性が居ます。 彼も私も過去の出来事や家庭の事情などお互いに素直に話をしてきたので、 自分の中ではすっかり心を許しているものだと思いました。 にもかかわらず、距離が狭まるどころか、離れて行く一方。 友人に相談したところ、「好きだ」と言う気持ちを率直に表すことと、 諸々の諸事情を伝える事は別物だから、素直に自分の気持ちを伝えてごらん、と言われ、 ずっと好意を持っていた事をメールで伝えました。 その直前に食事に誘ったところ、喜んで来てくれました。 しかし、もしも私が彼にとって迷惑ならば「遠慮なく仰ってくださいね」、 というと、迷惑には思っていないと言う事を伝えてくれたので、 安心して食事に行く事に。 でも、その日偶然にも同じレストランで私の後輩たちが食事をしていて、 結局、皆で哀惜することになってしまいました。 このことで、あまり込み入った話もできず、 食事をして皆んで店を同時に出て、その場で解散することに。 その後、連絡をしても何も返事をしてくれませんし、 何のために誘ったのだか分からなくなってしまいました。 友人にこの事を話しすると、やはり心の距離が狭まっていないから、 彼もどのように接していいのか、分からないんじゃないの?とまた、言われましたが、 自分としては、何を指して言っているのか、全く分かりません。 今後、どうなっていくのか分かりませんが、 男性は、どのようにしたら心が通っていると感じる事が出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 男性に質問です。

    もしも、ご自分に好きな女性がいたとして、 相手の女性からのリアクションを見て、 自分に確実に好意を持ってくれてると感じられる相手の 言動の範囲(特に態度で)って、どのようなものでしょうか? もちろん、確実に言葉で好意を抱いています!!と言われれば、 何となく「そうか」と感じることあるかもしれませんが。 今現在、私には思いを寄せてる男性がおり、 ずっとメールで連絡をとっていますが、それが彼の親切心から 私のメールに対して返事を返してくれているのか否か、 定かではありません。 過去に彼からはアプローチがありました。 しかしその時の私は真に受けていなかったために軽く受け流して しまっていました。 でも、あとからよく落ち着いて思い返すと自分も相手の事を 気に入ってたことに気づき始めました。 相手は今も辛抱強く、私の悩みごとなどのメールに付き合って くれていますが、それが、どのような真意からは分かりません。 なぜならば、すでに3か月たってしまっていますし、 周りの人の彼に対する評価もとても良いため、 もしかしたら、単なる社交辞令として私とコンタクトを とりつづけてくれているのではないかと不安に感じ始めたからです。 今のところ彼とは友達として続いています。 そして、その状況に苦しくなってきてしまっています。 正直なところ、この辺で自分の気持ちを相手に伝えたいとも 考えていますが、反面、相手から拒否されるのも怖く思い、 どのように、気持ちを伝えて良いのか分かりません。 相手の負担にならないような気持の伝え方ってあるでしょうか? 教えてください。

  • 伝えてはいけない想いの行き先

    お互い既婚で出逢って6年、週1~2度みんなで会い、何かあったらいつでも連絡していいよと言ってくれている男性ことが好きです。 好きな気持ちを伝えてはいけない事、伝えてもどうしようもない事だと頭ではわかっているつもりです。 何度か二人きりになりいい雰囲気になったこともあるのですが伝えたい気持ちを抑えてきました。 毎週会えてたまにプライベートなラインのやりとりもあり、みんなで飲みに行くとそばにいられてちょっとしたハプニングもある。このまま友達としてずっとつかず離れずでいるのがいいのだと言い聞かせてはいるのですが・・・ 相手の男性も気があるような態度はとるのですが誘ってはこないので、女友達の少し上くらいに思っているのだと思います さすがにもう2年、毎日その人のことばかり考えていて苦しくなってきました。 伝えてはいけない想いはいつ、何がきっかけでどんな行き先にたどり着くのでしょう? ご経験のあるかた、よいお考えのあるかた教えてください。

  • 思いをつたえるべきなのか??

    こんにちは!!私は20代の男です。以前留学していた先で仲のよくなった友達がいます(男2、女2)その中の同い年の女の子の事をスゴク好きになってしまいました。今は時々メールや電話で連絡はとっているのですが、それ以上はなく、また、お互い離れたところに住んでいて 半年以上あっていません・・・。今は、仲の良い友達でいたい気持ちもあるのですが、思いを伝えたい!!という気持ちもあります。  相手の気持ちはまったくわからないのですが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?? アドバイスがありましたら教えてください

  • 男性に質問です。

    2年間の付き合いの中である男性に対する想いが、 恋愛感情ではなくて人間的に好きだ、という事に気がつかされました。 彼のことは、とっても信頼しているし、自分にとってこの世の中で、 一番、落ち着く場所だと言うこと。 今まで好きだという気持ちを伝えたりバレンタインデーにチョコをあげたりもしてきましたが、 彼も私に対して、どこが好きなのか聞いてきたこともありませんが、 今さら、恋愛感情ではなかった、ということは失礼なのでしょうか? 少なくても大過去に彼からのアプローチがありました。 でも、その時も今と変わらず家庭内の問題を抱えていたので、 両手放しで彼の気持ちに飛び込んでいくことが出来無かった自分がいます。 きっと、自分の頭の中は100%のうち75%が 両親のことで占められてると思います。 それは、両親が生きている間、絶対にぬぐい去ることができないし、 自分も、彼より、両親を大切にしたいという思いの方が強いのです。 だから、一人で生きて行く覚悟もできているのですが。 男性として、そのような状況でも仲良くして行ってください、 といわれると、やはり、考えモノですか? アドバイス、宜しくお願いします。 要はプラトニックのままと言うことです。