• 締切済み

伝えてはいけない想いの行き先

お互い既婚で出逢って6年、週1~2度みんなで会い、何かあったらいつでも連絡していいよと言ってくれている男性ことが好きです。 好きな気持ちを伝えてはいけない事、伝えてもどうしようもない事だと頭ではわかっているつもりです。 何度か二人きりになりいい雰囲気になったこともあるのですが伝えたい気持ちを抑えてきました。 毎週会えてたまにプライベートなラインのやりとりもあり、みんなで飲みに行くとそばにいられてちょっとしたハプニングもある。このまま友達としてずっとつかず離れずでいるのがいいのだと言い聞かせてはいるのですが・・・ 相手の男性も気があるような態度はとるのですが誘ってはこないので、女友達の少し上くらいに思っているのだと思います さすがにもう2年、毎日その人のことばかり考えていて苦しくなってきました。 伝えてはいけない想いはいつ、何がきっかけでどんな行き先にたどり着くのでしょう? ご経験のあるかた、よいお考えのあるかた教えてください。

noname#224897

みんなの回答

• satouenn
回答No.8

お互い既婚者ですよね。 伝えてはいけない、一線を越えてはいけない、その中途半端さ加減をゆらゆらゆれながら楽しんでいる感じでしょうか。 そこが楽しい、で留めておければそのうち落ち着いてくるでしょうけれど、変にバランスが崩れると不倫とその代償が待っています。 そろそろ潮時では。

質問者

お礼

私にはゆらゆらを楽しめるだけの心の器がないのかもしれません。 会わない、連絡先の削除がいいのでしょうけど決心がつかずにいました。 そこも視野に入れて自分の気持ちと向き合ってみます。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.7

できれば一線を越えない方が無難 駄目だと分かっているからこそ、思いが募るものです でもその思いを伝えてしまったなら、もっとツラい 人間て欲深だから、どんどん“あれもこれも”となってしまうものだよ 始めは組織人として尊敬できる人 少し踏み込んで、よく飲みに行き何でも話せる間柄…二人で何度か飲みにも行きました だから人同士の関係から男女の関係へと変わったのは自然の流れでもあった キツいですよ、正直 相手の夫婦関係は悪いのは知っていましたけど 結局、奥さんが同意しなければ離婚は不可能 …そもそも不倫反対派の私だったのに略奪愛へと進行している(^_^;) 互いに50を越えているので肉体的なものより精神的なもの(一緒に居て楽しいとか安心するとか)が一致してしまっているので余計にキツいのかもしれない まあ、彼は色々と将来の事を言います 確かにその言葉は嬉しい でも全てを鵜呑みにはできない…100%言葉を信じて、いざ駄目になった時の自分の気持ちを考えると、やっぱり期待や希望て持つのは怖い まあね、職場が同じだから どうしても毎日、顔を合わせなきゃならない そもそも社内恋愛でキツいのは、この点です 互いに独身であっても社内恋愛てのは周囲の誰かが必ず気付くもの それが不倫となると余程の覚悟が必要です 質問にもあったけど現代はネット社会 昔なら互いに帰宅してしまえば連絡など取り合えないもの しかし今は簡単にできてしまう、それも良くないのよね 私個人の意見としては『あぶない橋を渡るより、平穏で確実な橋を渡った方がラクだよ』かな 脳天気でポジティブな私でもキツいよ 一種の博打でもあるしね 私は年齢的に『どうなろうとも、これが最後』て覚悟を決めた…それでもキツいもんだよ

質問者

お礼

状態が何も動かないことに諦められる日がくればいいなと思っています。 誰にも言えない気持ちを聞いていただいてよいアドバイスがもらえて救われます。 ご自身の経験からなるお話を詳しくしていただきありがとうございました。

回答No.6

彼へ好きな思いは伝えない方が良いと思います。 素敵な恋心を有難うと片思いを楽しむんですよ。 彼と短時間デートが出来るよう考えてみてはどうですか。 体の関係は持たずに食事や映画へ二人でお出かけする。 ランチに誘う 「気になるお店を見つけたんだけど、一人じゃ行きにくいので一緒に行ってくれませんか~?」 彼の好きな食べ物をリサーチしといて、それに合うお店をネットで調べておく。 お店のURLも貼ってメッセージを送る。 映画に誘う 「観たい映画があるんだけど、一緒に行ってくれる人が居ないから二人で行きませんか~?」 彼が映画好きであればですが。 映画情報のURLも貼ってメッセージを送る。 彼の趣味は分かってると思いますので、趣味に絡めて誘う方が自然だし彼もOK出しやすいと思います。

質問者

お礼

片想い、楽しみたいです。最初はそうでした。 だんだん距離が近づくとそれ以上を求めて苦しくなってしまいました。 さらっと誘えたらいいですけどね。断られたらとか断る側の男性もばつが悪くないかなとか・・・ 彼への想いも重く考えないことが課題ですね。もう少し自分の気持ちと向き合ってみます。 いつもありがとうございます!

• blazin
回答No.5

実は伝えても良いんだよ。 伝えても別に関係は壊れない。 ただ、 伝えると良くも悪くも誤魔化しが利かなくなる。 白黒付けられないこの思いはもどかしい。 伝える前はそういう悩み。 でも、 伝えてみて、 改めて彼から当たり前の返事を貰うと・・・ 既婚なのに告白して、 更に相手から丁重に断られた私って・・・ 自分が凄く下品な事をしたんだという自責が増える。 自分の旦那にも、 彼にも申し訳無い気持ちになる。 スッキリもしないんだよ。 しかも、 伝えた事で微妙に彼が貴方から「距離」を置き出したら? 貴方は実質彼を失ったに近い感覚を得る。 今より遥かにしんどくなる。 貴方の今の彼への思いの注ぎ方って、 自分自身の支えに近い感覚もあるから。 実は、 それが分かっているから伝えないんだよ、貴方は。 仮に告白しても、 相手は大の大人(お互いに家庭持ち) 違った形に解釈(翻訳)されて返却されるだけ。 そして、 告白しない理由は・・・ してしまうと貴方の「中」で、 彼への片思いを自由に扱えなくなるから。 好き放題いじれるのは、 白黒を付けて「いない」から。 付けようと思えば付けられるんだよ。 既に付いていると言えば付いているけれど(お互い既婚) 付いている関係の上で、 改めて気持ちだけでも伝えようとすれば出来る。 でも、 してしまうと今度は自由さが消える。 伝えた一歩に興奮して、 自分を抑え切れなくなる。 抑え切れない貴方は、彼にとって「要らない」存在になる。 今の時点でも、 貴方は別枠で意識するほど魅力的な存在でも無い。 家庭を背中側に廻して告白して来た。 そう感じた時点で、 貴方は大切な友人から「ヤバい」人になる。 実は、 動いた後の世界も想像出来るから、 貴方は動かない(伝えない)を選んでいる。 ただ・・・ 動かない代償として、 貴方の「中」に彼への不毛な思いがガスのように溜まる。 ガスって臭いじゃない? 相手「と」育んだ思いなら、 不活性ガスのような臭さは無い。 貴方の思いは、 彼「と」育んだ思いじゃないんだよ。 自分「で」育んでいる。 だから臭い。 便秘の時のように、 どんどん自分の中に臭く溜まっていく。 心のお通じを得たいなら、 彼以外を自分の中にしっかり取り入れ直す事。 食物繊維を沢山摂って便秘を解消するように。 家族、将来、友人、趣味、余暇、健康管理、 自己練磨、一人の時間・・・ 貴方という存在は多面で成り立っている。 その彼だけに多くのスペースを割き過ぎて、 気付いたら消化出来ないガスを溜めている貴方。 ガスを減らしたいなら、 彼に対して用意しているスペースを減らす。 毎日考えてしまう位暇なんだと思う、貴方は。 その分、 バランスの良い多面的な自分を保てずにいる。 ダラダラしやすいんだよ。 その自覚。 ダラダラしている時点で、 彼から見て貴方は魅力的でも無い。 ゆっくりと深呼吸を。 彼へのドキドキでさえ、 貴方自身の「活き活き」に還元出来てこそ。 ただ臭い片思いガスだけ溜め続けても、 貴方自身綺麗にもならないし、魅力も増さないよ? それって、 不安定で不完全な貴方を支えてくれている、 大切な家族や友達にとっても不幸な事。 貴方にも活き活きと過ごして貰いたい。 周りもそう思っている。 そして、 貴方の活き活きが、 周りの人たちの事も活き活きとさせていく。 そんな良い循環を担えるように、 改めて彼への思いを整理し直してみる事。 思いは思いであって良い。 でも、 せめてガスの溜まらない思い方を見つける事。 そんな大人力こそ、 これからの貴方自身に必要な部分なんだからね☆

質問者

お礼

私が頑張っている姿を見て彼は距離を縮めてくれました。嬉しかったけど期待もしてしまい苦しくなってしまいました。 彼をはじめみんなの前では素敵な自分でいようと努めていますが、裏側は闇です。 ガスのたまらない思い方、難しいですね。 ありがとうございました!

• 783KAITOU
回答No.4

あなたの想いが相手に伝わらないと、何となく息苦しさの様なものを覚えるようになりますね。なぜ、あなたの想いを相手に伝えないのですか。苦しいのに我慢する必要は無いと思います。伝えた後の相手の反応が怖いのですか。それとも、関係が深まるのが怖いのでしょうか。 それとも、相手にあなたの気持ちを伝えて関係がより深くなった時の罪悪感のようなものをお考えになっているのでしょうか。好きだと思う人にその気持ちを伝えられないと欲求不満として日々のストレスに転化します。 お互いには配偶者があるなら、それなりの距離のあるお付き合いをすればいいのです。若い人の恋愛のように、いつも相手のことを思い、時間のすべてに於いて相手の行動が分かる様になりたい、等々という恋愛とは違うのだ。と、いう意識を強く持つことです。 不倫の関係は、お互いに不足しているものとか欲しているものを求めているのですから、それには制約・制限がある。と、いう認識を強くし、自分も相手も束縛せず、お互いに会える時間を楽しみ、別れたなら相手のことは考えず家庭・家族の事を考える。こういう様にして自分に時間と空間に制約を設ければいい不倫ができます。そして、相手の知性を吸収できて人間的に成長します。 今のあなたは、頭の中に相手の善いイメージを浮かべていて、その中で現実の生活に関わっているので現実がさもしく感じられるでしょう。その結果、息苦しさを実感するようになるのでしょうね。好きなら好きだというように言えばいいのです。その前に、お付き合いにルール・制限を自分で設定すべきです。その上でお付き合いするといいでしょう。もちろんお付き合いを中止する場合の条件・状況なども決めておきましょう。

質問者

お礼

確かに相手の男性の善いイメージを浮かべています。もっと彼がズルい人だったら私もラクだったと思います。 気持ちを伝えてダメでも叶ってもどちらも最後は別れしかないと思っていましたが、プラスの考えもあるのですね。 誰にも言えない気持ちを聞いてもらい、いいアドバイスをもらえて救われました。 ありがとうございました!

回答No.3

>女友達の少し上くらいに思っているのだと思います。 あなたが勝手にそう思っているだけ。 伝えれば良いやん、で、隠れてホテルでセックスで良いと思いますよ?? もっと自分を解放して、1回しかない人生楽しんで下さい。

質問者

お礼

一度しかない人生ですか・・・確かにそうですね。 男女の関係になるかどうかは別として少し自分を解放したくなりました。 ありがとうございました!

• o09080706o
回答No.2

好きだけど相手がいるケースでは、3年くらいすると飽きてくるので、もう少しがまんしてみてください。

質問者

お礼

少し笑ってしまいました。 もう少し自分の気持ちに向き合ってみます。一年後かわらなかったら また相談させて下さいね。笑 ほっとするアドバイスありがとうございました!

• nekosuke16
回答No.1

「伝えてはいけない」 「伝えても、どうしようもない」 もう、答えは出てるのでは? あとは、貴女が今の生活の全てを捨ててまでやるべきことなのかという一点でしょう? 恋愛感情がここまで募っている以上、このままずっと友達などという生温い考えは捨てて、前進か後退かの選択肢しかありません。 今ある家庭を破壊するか、しないのかの二者択一です。 前進は前進でよし、ただ、後退の場合は、貴女が割り切れない以上、もう会わない決心が必要でしょうね?

質問者

お礼

前進は考えられません。ならば後退を選ぶのみですね。 もう会わないのが自分のためだと思うし、そちらの方が辛い気持ちは一時ですが勇気がいりますね。 想いを聞いていただき、アドバイスがもらえて救われます。ありがとうございました!