• ベストアンサー

どういう心境?

最近事件などが起きて、その後ニュースを見ているカメラ付き携帯電話でその模様などを記録した視聴者提供の映像が流れますよね?ああいうのを撮る人ってどんな心境で撮るんでしょうか?例えば今日、秋葉原で起きた通り魔事件の現場でも血だらけの被害者の人が道路の上で治療を受けてる様子をみんなが一斉に撮ってるのが、たまたまテレビに映っていました。僕自身はあんな事をする心境になれないですね・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasuterua
回答No.4

そのほかで驚いたのが、報道中のカメラの前でピースしたり、 誰かと連絡撮ったりしてるやつらですね。 秋葉原は観光名所と化してしまい、報道カメラに慣れていない 田舎モノとかが多数混じってたため、好奇心による行為かもしれませんが、あれを見て日本終わったなと思いました。 みんなの自覚は日本は安全な国である=今回事件に対する重大事件という自覚がない=つまり人ごと だからあんな行為が出来るんですよね・・・ 写真を撮る。それこそまだ治安の良い日本では滅多にお目にかかる光景ではありませんから、記録を撮りたくなるのも分からないことはナイのですが、せいぜい火事とかくらいでしょ? 目の前で人が苦しんでいるのに、二度とお目にかかれない光景だからといって、撮るというのは人間的にどうかなと・・・ あいつ等はこの先自分に不幸が降り被ったとき、自責の念へ駆られる ことでしょう。ある意味ああいう人たちをKYというのではないのかと。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。言いたいことはよく解ります。ああいうことをしている人達全員が真実を伝えるため使命感に駆られ撮影してるとは思えませんね・・・・・。

その他の回答 (6)

• pasuterua
回答No.7

極端すぎますね(笑) 再現性が高くなる写真。つまり有用な写真は今回の場合どれくらいあるのでしょうか・・・・ 私にも言えるところですが、人は十人十色です。 遺族の方皆が同じ気持ちでいるとは思えません。 警察関係者が被害者の写真を撮る。 これがマスコミ、一般人だったら?遺族の人間で無い私でも、 それらを同じように受け取ることができません。 日本は皆同じように生き、同じように生活をする。つまり なんでも標準化された社会。 でもそれがあって今の日本があるわけで・・・ そう考えると私は取り柄の無い標準化された人間かもしれませんね(苦笑) つまり人は十人十色なんです。 質問者はじめ、いろんな回答者のそれぞれの考えを聞けて、 またひとつ勉強になりました。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホントに極端ですねww。脱線してるので終了します。

• mohumohu23
回答No.6

その被害者の心境を考えるというのも実にばかげた話でして。 逆にあなたは遺族の気持ちを本気で考えることができるのか?と、聞きたい。 その時いったい何があったのか?ということを真っ先に知り得記録できる人は、その現場にいる当事者と目撃者しか”いない”んですよ。 私が遺族だったなら、その写真が変な扱われ方をすれば怒るでしょう。 ですがその写真の存在は”絶対に”遺族としても必要なんですよ。 阪神大震災の時も写真を撮っていると「何興味本位に写真撮ってるんだ!」などと怒鳴られ怒られたという話を良くききましたが、興奮状態の中で周囲にやつ当たったという事もあったかもしれませんが、これは日本特有の反応とも言えるでしょう。日本人はなぜか知りませんが、写真を撮ることが茶化し不真面目な行為だと刷り込まれています。 これは日本人の”ゆがんだ正義感”であり、あきらかに勘違いも甚だしいことです。 その瞬間撮った人間がどんな意識で撮ったかは、写真の価値としては全く関係はありません。写真とは単純にその瞬間の情報です。 あなたが言う問題はその後の写真の”扱い方”の方の問題で、この時点での撮影という行為を非難するのは実におかしなことです。 遺族にとっては、その時その瞬間一体何があって、どのように被害があったのか?を少しでも詳しく知りたい。というのが普通です。 またその為にはどんな状況であったにせよ圧倒的な数量が写真として残っていたほうが、その再現性は高いわけです。 そして現在報道されている画像や動画の多くは発生現場で目撃した人でしか獲得しえません。これらを全てジャーナリストやプロカメラマンができるとでも思ってるのですか?その状況をジャーナリストだけが流すことができるということが正常ですか? 言っておきますが報道などというものが世間に情報を流す行為には非常に不純物が多いのです。今回に対しても報道各社は「オタク」のタームしか頭にもたず、それに沿った内容を必死になって初期かき集めてる有様です。そんな不純物だらけの情報だけで、その時の状況や姿を理解できるはずもありません。 このように日本人の意味不明な正義感や”標準意識”よって社会的な風潮をゆがめられる事に恐怖感すら覚えます。 ほんとに最近の日本人は表面しか見ない情緒的で深読みできず、被害者の気持ちを考えていない。などという言葉は、それこそ想像力の無い人が多すぎです。

musasi7777
質問者

お礼

まあ、とらえ方は人それぞれですからね・・・。とにかく回答ありがとうございます。

• mohumohu23
回答No.5

野次馬による情報の伝達と報道は根本的なものは何も変わりません。 そしてジャーナリストだけが情報を発信することができる。などというばかげた話もありません。 異常事態だからこそ撮影する必要がありますし、むしろ撮らなければならないのです。その時のそれぞれの人の動機はさまざまかもしれませんが、そのような撮影し伝えるという行動を批判するというのはおかしな話なのです。誰しもが情報を求めそれを伝える能力がある。ということが必要なんです。 もし、これに対して非難したいのであるならば、その写真が不適切な用途で利用された場合。その行為に対して非難するのならば判りますが。 事件の現場で撮影してる人を非難するのはお門違いというものです。 ましてやおどけてカメラの後ろでピースと撮影行為を無理やり一緒にする論調は理解できません。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに撮影し伝えるという行動を批判するというのはおかしな話とは思いますが、やはり、被害者の人達の心情を考えると・・・・・・。

• Bayonets
回答No.3

若い頃報道に関わっていた経験から回答します。 最近のメディアの報道は、かなりの部分で公表する際にチェックがはいります。 今回の事件に於いても、被疑者の勤め先など、最初は会社名が出ていましたが、2時間後ぐらいに見ると業種に変更されていました…某大手新聞社報道 動画ニュースもしかりで、メディアに都合の悪いもの(スポンサー絡み)はどんどんカットです。 このような場合、大勢がいろいろな角度から撮影しているのは貴重なことです。 仮に、メディア報道で事実と違う報道が為されていた場合でも、そのような撮影者がyoutoubeやニコニコ動画にupすれば真実は隠せなくなります。 ちょうどチベット騒乱の時の外国人旅行者のように… このような状況は大変喜ばしいことです。表現が変ですが… 本来ニュース報道とは、野次馬根性からでていますしね。 まわりで携帯で撮影している人がいても、不謹慎と一言では片付けられません。 過去に紫雲丸事故の際、ニュースカメラマンが助けを求める中学生の姿を撮影していて世間から非難されたことがありますが… それと似ていますね。 >僕自身はあんな事をする心境になれないですね・・・・。 それはそれで自然な考えだと思います。否定はしません。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにテレビ局側がカットをして事実と違う報道がされていた場合は問題ですけど、ニコニコ動画はよく解りませんがyoutoubeは規制が少ないぶん、ありのままupされて被害者の人たちが嫌な気持ちになりそうですね。

回答No.2

因みに映像はメディアがそれなりの値段で買ってくれると聞いたことありますね。 メディアに流される映像は、たぶん自分からメディアに売り込むのでしょうね。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買ってくれるってのは聞いたことありますね。良いんだか悪いんだか・・・。

• ishi310
回答No.1

目の前で逃げまどう人を撮る人はさすがにあまりいないでしょう。 パニックの状態から少し落ち着いてきて、救急隊も来て、 自分にできることはとくになさそうだ。 それにしてもとんでもないことになってしまった、 何が起こったんだろう。 パニックと冷静の狭間で この事件に居合わせたことを記録に残したい、と考える。 確かにほめられた行為ではないかも知れませんが、それほど異常でも ないかと思います。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それほど異常ではないかもしれませんが・・・・・すごい光景でしたね。