• ベストアンサー

どういう心境?

最近事件などが起きて、その後ニュースを見ているカメラ付き携帯電話でその模様などを記録した視聴者提供の映像が流れますよね?ああいうのを撮る人ってどんな心境で撮るんでしょうか?例えば今日、秋葉原で起きた通り魔事件の現場でも血だらけの被害者の人が道路の上で治療を受けてる様子をみんなが一斉に撮ってるのが、たまたまテレビに映っていました。僕自身はあんな事をする心境になれないですね・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasuterua
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

そのほかで驚いたのが、報道中のカメラの前でピースしたり、 誰かと連絡撮ったりしてるやつらですね。 秋葉原は観光名所と化してしまい、報道カメラに慣れていない 田舎モノとかが多数混じってたため、好奇心による行為かもしれませんが、あれを見て日本終わったなと思いました。 みんなの自覚は日本は安全な国である=今回事件に対する重大事件という自覚がない=つまり人ごと だからあんな行為が出来るんですよね・・・ 写真を撮る。それこそまだ治安の良い日本では滅多にお目にかかる光景ではありませんから、記録を撮りたくなるのも分からないことはナイのですが、せいぜい火事とかくらいでしょ? 目の前で人が苦しんでいるのに、二度とお目にかかれない光景だからといって、撮るというのは人間的にどうかなと・・・ あいつ等はこの先自分に不幸が降り被ったとき、自責の念へ駆られる ことでしょう。ある意味ああいう人たちをKYというのではないのかと。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。言いたいことはよく解ります。ああいうことをしている人達全員が真実を伝えるため使命感に駆られ撮影してるとは思えませんね・・・・・。

その他の回答 (6)

  • pasuterua
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.7

極端すぎますね(笑) 再現性が高くなる写真。つまり有用な写真は今回の場合どれくらいあるのでしょうか・・・・ 私にも言えるところですが、人は十人十色です。 遺族の方皆が同じ気持ちでいるとは思えません。 警察関係者が被害者の写真を撮る。 これがマスコミ、一般人だったら?遺族の人間で無い私でも、 それらを同じように受け取ることができません。 日本は皆同じように生き、同じように生活をする。つまり なんでも標準化された社会。 でもそれがあって今の日本があるわけで・・・ そう考えると私は取り柄の無い標準化された人間かもしれませんね(苦笑) つまり人は十人十色なんです。 質問者はじめ、いろんな回答者のそれぞれの考えを聞けて、 またひとつ勉強になりました。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホントに極端ですねww。脱線してるので終了します。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.6

その被害者の心境を考えるというのも実にばかげた話でして。 逆にあなたは遺族の気持ちを本気で考えることができるのか?と、聞きたい。 その時いったい何があったのか?ということを真っ先に知り得記録できる人は、その現場にいる当事者と目撃者しか”いない”んですよ。 私が遺族だったなら、その写真が変な扱われ方をすれば怒るでしょう。 ですがその写真の存在は”絶対に”遺族としても必要なんですよ。 阪神大震災の時も写真を撮っていると「何興味本位に写真撮ってるんだ!」などと怒鳴られ怒られたという話を良くききましたが、興奮状態の中で周囲にやつ当たったという事もあったかもしれませんが、これは日本特有の反応とも言えるでしょう。日本人はなぜか知りませんが、写真を撮ることが茶化し不真面目な行為だと刷り込まれています。 これは日本人の”ゆがんだ正義感”であり、あきらかに勘違いも甚だしいことです。 その瞬間撮った人間がどんな意識で撮ったかは、写真の価値としては全く関係はありません。写真とは単純にその瞬間の情報です。 あなたが言う問題はその後の写真の”扱い方”の方の問題で、この時点での撮影という行為を非難するのは実におかしなことです。 遺族にとっては、その時その瞬間一体何があって、どのように被害があったのか?を少しでも詳しく知りたい。というのが普通です。 またその為にはどんな状況であったにせよ圧倒的な数量が写真として残っていたほうが、その再現性は高いわけです。 そして現在報道されている画像や動画の多くは発生現場で目撃した人でしか獲得しえません。これらを全てジャーナリストやプロカメラマンができるとでも思ってるのですか?その状況をジャーナリストだけが流すことができるということが正常ですか? 言っておきますが報道などというものが世間に情報を流す行為には非常に不純物が多いのです。今回に対しても報道各社は「オタク」のタームしか頭にもたず、それに沿った内容を必死になって初期かき集めてる有様です。そんな不純物だらけの情報だけで、その時の状況や姿を理解できるはずもありません。 このように日本人の意味不明な正義感や”標準意識”よって社会的な風潮をゆがめられる事に恐怖感すら覚えます。 ほんとに最近の日本人は表面しか見ない情緒的で深読みできず、被害者の気持ちを考えていない。などという言葉は、それこそ想像力の無い人が多すぎです。

musasi7777
質問者

お礼

まあ、とらえ方は人それぞれですからね・・・。とにかく回答ありがとうございます。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.5

野次馬による情報の伝達と報道は根本的なものは何も変わりません。 そしてジャーナリストだけが情報を発信することができる。などというばかげた話もありません。 異常事態だからこそ撮影する必要がありますし、むしろ撮らなければならないのです。その時のそれぞれの人の動機はさまざまかもしれませんが、そのような撮影し伝えるという行動を批判するというのはおかしな話なのです。誰しもが情報を求めそれを伝える能力がある。ということが必要なんです。 もし、これに対して非難したいのであるならば、その写真が不適切な用途で利用された場合。その行為に対して非難するのならば判りますが。 事件の現場で撮影してる人を非難するのはお門違いというものです。 ましてやおどけてカメラの後ろでピースと撮影行為を無理やり一緒にする論調は理解できません。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに撮影し伝えるという行動を批判するというのはおかしな話とは思いますが、やはり、被害者の人達の心情を考えると・・・・・・。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

若い頃報道に関わっていた経験から回答します。 最近のメディアの報道は、かなりの部分で公表する際にチェックがはいります。 今回の事件に於いても、被疑者の勤め先など、最初は会社名が出ていましたが、2時間後ぐらいに見ると業種に変更されていました…某大手新聞社報道 動画ニュースもしかりで、メディアに都合の悪いもの(スポンサー絡み)はどんどんカットです。 このような場合、大勢がいろいろな角度から撮影しているのは貴重なことです。 仮に、メディア報道で事実と違う報道が為されていた場合でも、そのような撮影者がyoutoubeやニコニコ動画にupすれば真実は隠せなくなります。 ちょうどチベット騒乱の時の外国人旅行者のように… このような状況は大変喜ばしいことです。表現が変ですが… 本来ニュース報道とは、野次馬根性からでていますしね。 まわりで携帯で撮影している人がいても、不謹慎と一言では片付けられません。 過去に紫雲丸事故の際、ニュースカメラマンが助けを求める中学生の姿を撮影していて世間から非難されたことがありますが… それと似ていますね。 >僕自身はあんな事をする心境になれないですね・・・・。 それはそれで自然な考えだと思います。否定はしません。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにテレビ局側がカットをして事実と違う報道がされていた場合は問題ですけど、ニコニコ動画はよく解りませんがyoutoubeは規制が少ないぶん、ありのままupされて被害者の人たちが嫌な気持ちになりそうですね。

回答No.2

因みに映像はメディアがそれなりの値段で買ってくれると聞いたことありますね。 メディアに流される映像は、たぶん自分からメディアに売り込むのでしょうね。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買ってくれるってのは聞いたことありますね。良いんだか悪いんだか・・・。

  • ishi310
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

目の前で逃げまどう人を撮る人はさすがにあまりいないでしょう。 パニックの状態から少し落ち着いてきて、救急隊も来て、 自分にできることはとくになさそうだ。 それにしてもとんでもないことになってしまった、 何が起こったんだろう。 パニックと冷静の狭間で この事件に居合わせたことを記録に残したい、と考える。 確かにほめられた行為ではないかも知れませんが、それほど異常でも ないかと思います。

musasi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それほど異常ではないかもしれませんが・・・・・すごい光景でしたね。

関連するQ&A

  • 加害者にばかり肩入れするのは、なぜ?

    うちの姉の言い分です。 こないだの、大阪ミナミでの通り魔事件なんかでもそうですが、 犯人、加害者のほうに味方になります。 ミクシィニュースでこの事件が取り上げられ、それについての意見を、多くの人が日記に書いているようで その意見の大半は、加害者に厳しいものらしいのです。(姉曰く) 加害者の生い立ちは、母親をなくしていたりして、同情すべきところがあるようです。 また、犯人は自殺したい心境だったらしいのです。 私は、この事件をニュースで聞いたときは、あまり関心を持ちませんでした。 ときどき、こういう通り魔殺人の話を聞くので、あまり珍しいこととも思いませんでした。 ミクシィの日記には、多くの人が、「自殺したけりゃ、勝手に一人で死ねよ」というものだったらしく、 姉はそういう意見をすごく嫌がり、「かわいそうだ、かわいそうだ、そういう人間ばかりで」と言います。 加害者にも理由がある。かわいそうだ、と。 そして、「かわいそうだから殺して良い理由にならない」と、お決まりのせりふが出てくると怒っています。 姉の意見に私はあまり同調できません。 なんだか、自分は世界1優しい人みたいに言うからです。 とても聞きにくいです。 被害者にしてみれば、加害者と何の関係もないのに、いきなりめった刺しにされて、さぞ痛かったろうと思います。 加害者のほうも、そこまでかばうことができるのか、私にはわかりません。 姉は、反社会パーソナリティの素因があるのでしょうか? このミナミの事件に限らず、秋葉原、附属小の事件等、犯人をかばってばかりいて、聞きにくいんですが、どういうことでしょうか?

  • 渋谷で通り魔

    ニュースで、今日の夕方、渋谷駅に直結している東急百貨店の通路で、高齢の女性による通り魔事件があったと報じられていました。 私はまさに今日、現場付近を通りました。この時、事件から数時間が経過していますが、私はまだ事件のことを知りません。 私は渋谷警察の方向から歩道橋を歩いて来て、東横線の改札の横も通りました(JRの南口?)。 駅に入らずそのまま進むと、スタバ、パン屋、シュークリーム屋、花屋などがあり、右側に田園都市線の改札に向かうエスカレーターがあるところです。 この辺りには特に変わったことはなかったと思います。 ニュースで見た事件現場の映像は見覚えがあり、確実に通ったことがありますが、たまにしか行かないため、記憶が曖昧です。 あの場所はどこですか? 現場の横を通ったかと思うと…ちょっと。 現場の通路はどこに出ますか?モヤイですか?それともハチ公? シュークリーム屋と花屋の間(?)ぐらいに通路があったと思いますが、そこでしょうか?

  • テレビの「視聴者提供」映像を見ると、少し不快になりませんか…?

    私は、報道ステーション(テレビ朝日)を良く見ます。 火事などのニュースもときどき流れますが、最近多いのが「視聴者提供」という画像や動画です。 「視聴者提供」の映像や画像によって、私たちはその事案の生々しさを知ることが出来ています。 しかしです。 私はそういうのを見るたびに、少し不快感がします。 目の前で起こっている火事を見て、とっさに「スクープ」として写真なり動画に収め、知り合いに教えたりテレビ局や新聞社に提供したいという好奇心は理解できなくもありません。 でも、そのレンズの向こうでは被害者がいます。 悲しんでいる人がいます。 それを考えれば、理性で抑え、慎むべき行為であるように思えるのです。あれらの悲しい事故/事件は、面白がって撮影する見せものではありません。だから、どうしても「視聴者提供」を見ると、「この人はこの事故/事件を、面白がっているのではないか。スクープでも取ったつもりだろうか」と過剰かもしれませんが思ってしまいます。 私はおかしいでしょうか。 皆様のご意見を忌憚なくお寄せ願いたいと思います。

  • 刑事事件が起きて犯人が逮捕されて初公判までの時間ってどのくらい?

    闇サイト事件の初公判が今日ニュースでやってました。そういえばこんな事件あった!ってのが今頃公判です。犯人が逮捕されてから裁判所で初公判までの時間ってどのくらいかかるんですか? 今年起きた凶悪な事件で荒川沖、八王子、秋葉原、石川県の通り魔事件の初公判はだいたいどのくらいになりますか?

  • 最近の日本人はおかしい?〔きちがい的に〕

    最近の日本人は若い人達を中心におかしい人が多いと思うのは自分だけでしょうか? 例えば、繁華街で殴りあいのケンカがあっても無視…。通報もしない、仲裁もしない、見てにたにたしてる。それどころか野次を飛ばす! 実力行使で物事を解決しようとする。自己中が多い。人に頭を下げれない。ぶつかってもお互いに謝らない。テレビのニュースは刑事事件の放送が多くなってる。。。 秋葉原通り魔事件で殺傷されて倒れてる人がいるのに救護に参加せずに、携帯片手に半わらい状態…。 おかしい人増えてるって思うのは自分だけ? みなさんの意見を聞かせてください。

  • ニュースで血を映す

    事件や事故のニュースで現場の様子を映すとき なぜ血痕をアップで映すのですか? いつも気持ち悪くて目を逸らします。 事件事故の悲惨さを伝えたいのかもしれませんが 別に血を映す必要はないと思うのですが。 しかももし私が被害者や被害者の家族などだったら 映してほしくないです。 不快なので本当にやめてほしいのですが どこに苦情を訴えればいいですか? どのTV局もそうなので、全部に電話するべきでしょうか。 私一人が電話したところでやめてはもらえないですかね。 こういう苦情ってきていないんでしょうかね? 嫌なら見るなと言われればそれまでですが、 世間の動向を知るためにニュースは見ますし そういった映像はいきなり現れることも多いので 避けきれません・・・。

  • モテないコンプレックスからの事件ってどう思う?

     男性のモテないコンプレックスからの事件ってよくありますよね  神隠しバラバラ殺人  秋葉原通り魔  ネット中継で自殺した人も、なんか死ぬ前にナンパしてたらしい  これらの問題ってすべて「風俗」で解決できるんじゃないの?  どういうことなんですかね?

  • 人が多い場所での緊急電話のかけかたは?

    秋葉原の通り魔事件で110番通話中に刺された犠牲者の判断が、別カテで何故か炎上し、短時間で締め切られました。 私は、もう一度落ち着いて対処を考えたいと思います。 私は現場を事件後に何度も歩いているのですが、110番通報した武藤さんが刺された場所は、ファストフード「マクドナルド」の前の車道上なのです。しかも、晴れた日曜の12時30分頃なのです。非常に多くの人が目撃していたでしょう。 以下は、私の想像です(証言が有ったと言う人は、教えてください)。 トラックが人を撥ねた時、昼食の為に店の中や店を出入りしていた人が、一斉に歩道と車道をさえぎる低いフェンスに飛びついた。 負傷者が動かない様子や出血を見て、複数の人が携帯電話を取り出し、「救急車!救急車を寄こして下さい!」と叫んだ。 そんな中、武藤さんを含む何人かが車道に出て、救護しようとした。 武藤さんが負傷者に駆け寄った頃には、後ろで「救急車!」と呼ぶ声が聞こえるから、武藤さんは自分は違う所に通報しようとし、「110」に電話した。 以上は、すでに締め切られた質問に私が答えたかったことです。 私の疑問は、以下のことです。 緊急電話は、位置の確認などの問題により、携帯電話より固定電話のほうが消防に話が通じやすいといいます。 また、同じ事故を目撃した周囲の人が10人くらい一斉に119や110に発信すると、受けた消防署や警察署の方が混乱するのではないでしょうか。 秋葉原の事件の場合、店の中から現場が見える人が店の固定電話で「119」に発信してもらい、消防から状況を聞かれたら、店の前にいた人を大声で呼び込んで電話を代わって貰う、という「連携プレイ」が良かったのではないか、ということです。 他の質問サイトで、「秋葉原ではマクドナルドの前で人が倒れていたと聞いたけれど、駅にかなり近いところで、現場から遠いでしょ?」という質問も見ました。 実は、マクドナルドで店名に「秋葉原」が付く店は4店あるのです。 このようなことからも、多くの人が携帯で「アキバのマックの前」と言うよりは、店の電話を借りる方がいいはずです。マックの電話が使用中でも、隣に電器店や文具店があります。 それとも、やはり負傷者の近くまで行って状況を確認しながら電話する方がいいのでしょうか?

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 視聴者情報について

    まえから気になってたんですが、 よく報道番組で事件・事故おきた瞬間が「視聴者提供」とでて放送されています。 あの映像は一般人がどうやってテレビ局に提供しているのでしょうか? 方法がわかれば教えてください!(特にTBSとかフジテレビ。日テレも) また、そうゆう映像って売るんでしょうか? それとも無料で提供するのでしょうか? 知ってる方教えてくださーーい!! よろしくお願いします。