• ベストアンサー

車のバック運転が苦手です。

車のバック運転がかなり苦手です。 うまく入る時はありますが、はいらない時は何回も切り返し してしまいます。  特に困っていることは何回もハンドルを回している時 タイヤがどの方向を向いているかわからなくなることです。  情けない話ですが、かなり困っているので よい対処方法を教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dt54dt54
回答No.3

>タイヤがどの方向を向いているかわからなくなることです。 わからなくなった時は一度停止して、ほんの1,2秒だけブレーキペダルから足を離してみます。 正面を見ていれば、その時に車体がどちらの方向に動いたかをしっかりと見極められるはずです。 見極めたらハンドルを真っ直ぐに戻すなり、逆に回すなり、修正すればいいのです。 何回も切りかえしても、入れば大丈夫だと思いますよ。 ハンドルの方向がわからなくなってちょっとしたパニック状態になりがちなんだと思います。 混み合った駐車場で後ろがつかえている場合、焦ることもあるかと思いますが、そういう場所を避けるか、どうしようもない時は、人を待たせても迷惑をかけても仕方ないと腹を据えて、気持ちを落ち着かせてやることが大切だと思います。

yamato514
質問者

お礼

そうですね。 気持ちを落ち着かせることが大事ですね。  アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#63990
noname#63990
回答No.8

二度三度と、前進後退を繰り返せばちょっとと思うけれど、一度前進してそれで調節する感じで止められればいいと思いますし、一回で止めようと考えなくてもいいと思いますけど。 でも一回で止められると、ちょっとうれしいような…。 僕の場合には、ハンドルの感じと、タイヤの向き・切れてる量の関係は、それほど重要というか意識的にはしていない感じにやっています。 人それぞれ、たぶんやり方があるんだろうけれど、僕は後退のはじめは直線的にやや鋭角的に、ハンドルを真っすぐな状態から下がるようにしています。(駐車場が全体的に狭い場合に対応しやすい) 場所によっては違うやり方もしますけど。 まず、曲線でスペースに向かうか直線的に向かうか、自分でラインを描いてどちらで行くか決めて、それに合わせて下がるようにすればいいんじゃないでしょうか…? ある程度のラインが決まれば、自分なりのポイントや目印が定めやすくなると思いますし、それに向けたハンドル操作になり、ずれを感じたら早めに少ない量のハンドル操作で修正しやすい感じがします。 できれば修正も描いたライン(あるいは目印)に対して切りすぎていれば少し戻す、膨らんでると感じたら少し切り足す、というふうに少量ですませるようにラインに乗せられれば混乱もしにくいと思います。 でもラインから多く外れてると感じたら、無理しないで、やり直すくらいの方が早いと思います。 なお下がる時は死角が多いし、歩行者や自転車もありますのでゆっくり下がるのが前提になると思います。 広い所で試して自分に合った感じをつかむのがいいかもしれませんね。

yamato514
質問者

お礼

自分にあった感じをつかむようにします。 ご助言ありがとうございました。

• usokoku
回答No.7

>タイヤがどの方向を向いているか 窓を開けて、体を乗り出し、タイヤを直接見る。 狭いところで、3番の方のような方法を取るとぶつける場合が多いです。 なれないと、1m以上走ってしまいますので。 閑古鳥の鳴いている観光施設の公営駐車場に車を止めて、前後左右少なくとも各三台は開いている場所(ぶつけたくてもぶつける相手がいない)で、鏡を見ないで、線だけで入れてみてください。どの部分にどの線が見えるときに、車がドノ位置にあるか、が見当つくはずです。 栃木県内では、プールが始まる前のいがしら公園のプール入り口の中止や場が閑古鳥が鳴いています。プールが始まってしまうと混んで入れなくなりますけれども。

yamato514
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 参考になりました。

• arukie
回答No.6

車の性能を把握していないが故に、その場だけの対応でハンドル操作をしているのが原因です。 車はハンドルを一杯に回したフルステア状態で最小回転半径(カタログ記載データ)でしか曲がれません。 最小回転半径は車により異なります。FFや4WDの前輪駆動車やホイールベース(前輪と後輪の距離)が長いと一般的に回転半径は大きくなります。 左のフルステアから右のフルステア状態に回したときに、ハンドルは何回転しているか把握してください。普通2回転半~3回転程度であると思いますが。 真ん中が直進状態であるとして、左右に1回転と1/4~1回転と1/2しか回せないので、まっすぐから右に回した状態か左に回した状態かを考えておけば、方向を見失わなくなると思います。 ハンドル位置を正位置に合わせて、数センチ動かせば左右に動くかまっすぐ動くかの判断は簡単につけられます。 ハンドルを右に回せばタイヤは右に切れ、前進すれば右の方に進むのは理解されていると思います。 後退は、右に切っているのに左の方へ行くのですが、単純に考えれば、 右に切って前進した位置でストップ、そのまま後退すれば元の位置に戻る動きです。前進の逆の動きを十分理解する必要があります。 前進で出るときに気をつける事は、内輪差で後輪の通過位置を気をつけることとフロントがぶつからないかを気をつけていると思います。 それの逆の動きを考えてあげれば、上手くできると思います。 イマイチ後退の動きが把握できないようであれば、プラモデルやミニカーで前輪の操舵(左右に動かせる)可能なもので、外部から把握してみるのも一つの手です。

yamato514
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。

• hide1179
回答No.5

据え切りをするとタイヤがどの方向を向いているかわからなくなるうえに 実際に車の進む方向の予測もつきにくいので修正回数が増えて余計に難しく なるとおもいます。 はっきりいって「タイヤがどの方向を向いているか」なんて考えながら バックする必要はないです。 少しづつでもバックで進みながらハンドルを回していれば車が進む方向がわか るのでタイヤがどこを向いていようが進みたい方向へハンドルを切って修正 していくだけです。

yamato514
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございした。

• tamoht
回答No.4

私もバック運転が大の苦手です、その上に手足が震えて感覚が鈍くなるP病という難病におかされているため、なお一層バック運転が下手になってしまいました。一週間くらい前スーパーの駐車場で両側を外車にはさまれたぎりぎりのスペースにバックで入れなければならなくなりました、私がやったことは、数センチづつ動かしては切り替え、また数センチづつ動かしては切り替えの連続でなんと数十回切り替えを繰り返し、所要時間20分でした。 もちろん他の車の運転手に怒鳴られるは、ホーンは鳴らされるは、さんざんでしたが、隣の車を傷つけるよりましだと割り切ってしまいました。 ご質問者も、下手なのは下手で割り切って少しづつ何回も切り替えてやってみることです、少なくとも一回の切り替えごとにいい方向に向かっているということを頭に入れて下さい、何回もやっているうちにこつを覚えると思います。

yamato514
質問者

お礼

何回もやってコツを覚えるようにします。 アドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.2
yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすく解説されたサイトですね。

• x-nishi
回答No.1

バック運転が得意な人なんて、そんなに多くありません。 そのことに不安になって操作に失敗(アクセルとブレーキを間違えるとか)してしまうよりは、ひとつひとつの動作を始めるときに自分の目で確認しましょう。 タイヤがどの方向を向いているか分からなかったら、窓を開けてチェックすればいいのです。 今の車はパワーステアリングが装備されていて、車が停止した状態でもハンドルが切れますから(タイヤには良くないですが仕方ないですよね)、余計な不安を起こさないで落ち着いて操作しましょう。

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いて操作するようにします。