• ベストアンサー

お手とおかわりの区別

一歳のヨークシャテリアを飼っています。 うちのヨークシャテリアは、お手はできるのにおかわりができません。 「おかわり」と言っても、どうしてもお手をしてしまいます。 どうやら、お手とおかわりの区別がつかないようです。 おかわりを覚えさせるいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71252
noname#71252
回答No.2

どうゆう風にさせてるのかが分からないので、 ウチでやっていることを回答します。 ウチでは人間が「オテ」の時は右手を差し出します。 「オカワリ」の時は左手を差し出します。 同じ手で「オテ」「オカワリ」と言っても区別しにくいようなので ハンドサインを変えることで区別し、覚えることができました。 訓練方法は 「オテ」と言って右手を差し出し、「オテ」の時に出して欲しい前脚を握ります。 握ったら「良い子だね~」と言って褒めてご褒美をあげます。 「オカワリ」も同じように訓練します。 これを毎日続けてたら、いつの間にか習得してました。

その他の回答 (1)

• foresee
回答No.1

お手とおかわりの区別について・・・・ お手とおかわりを違う手(足)でさせたいのですね。 この場合は、おかわりと言った時、お手と同じ手(足)を上げた時は、差し伸べた飼い主さんの手を後ろに隠し、ワンちゃんの出した手(足)を受け取らないようにしましょう。そして上げさせたい手(足)をちょんと軽く叩いて、こっちの足だよと教えてあげて下さい。これを繰り返し教えていくと自然と覚えますよ。又何かを教える時はおやつを用意して上げるのもいいですよ。