• 締切済み

DSかPSP.

ぼくは、今、DSを買うかPSPを買うかで迷っています。 機能で言うならPSPのほうがいいかもしれないけど、ゲームだけするならDSがいいのかなあって思っています。 2.ソフトの数が多いのは、どちらですか?教えてください。

• bfelb
  • お礼率5% (22/411)

みんなの回答

回答No.7

どっちもオススメです。2万くらいちょっと頑張ってためて買っちゃいましょう。どちらも面白いゲームが沢山出てますので。 ソフトの数が多いのはDSです。ただクソゲーも多いかもしれません。単純に数が多ければ良いって訳じゃないですし。

回答No.6

まず、DSかPSPを買って何をしたいのか、ですね。 欲しいソフトがあるなら欲しいソフトがある方を購入すればいい話です。 特に欲しいソフトは無いなら、プレイしたいソフトの内容にもよりますかね。 まぁ、大体分かると思うのですが、DSは小さい子供や大人~老人までターゲットにしている部分があるので、PSPとは結構ジャンルが違ってきます。 「どんなジャンルのゲームをしたいのか」ですね。 どのハードにどんなジャンルのソフトがあるか、位は調べれば出てくると思いますので。 ゲームだけではなく他の事もしたいのであればPSPがオススメですかね。 「携帯ゲーム機」として持ち運ぶことができ、同時に音楽や動画も楽しめる、というのは大きいかと思います。 まぁ、ANo.2の方も書かれていますが、PSPのゲーム以外の凡用性は有名だと思いますので分かると思いますが。 「ゲームだけならDSがいい」のであれば、PSPの機能を調べてみて気に入るものが無ければDSにしてみては? あとは…家庭の状況とか周りの環境とかですかね。 WiiやPS3を持っていればDS、PSPと連携できますので、そこで考えるのもいいと思います。 また、本当にどちらも同じくらい欲しいのであれば、周りに合わせるのも一つの手かと思います。 ・・・こんな選び方をする人もいるかどうか分かりませんが。。 たとえば、今流行っているソフトがあるとすれば、そのソフトがある方を買うとか、周りの人はPSPを持っていないから自分はPSPを買う、とか… …こんなこと書いて批判集中しそうで怖いんですが(汗 まぁ、参考までにお願いします。

noname#85489
noname#85489
回答No.5

あくまで参考意見に・・・ 僕はDS、PSPの両方を持っていますがDSは全然使っていません PSPと比べてしまうとどうしても・・・ まぁ、やりたいゲームがあるからということもあるんですがね(^^; bfelbさんも、やりたいゲームで選んで本体を買ったほうがいいですよ

• gon987
回答No.4

ほしいゲームソフトがある方をを買う。

noname#72846
noname#72846
回答No.3

とりあえず、DSも周辺機器を買い足すことでPSPと同程度のことができます。 (ネット・メディアプレーヤー・ワンセグなど) ソフトの数については以外に知られていないようですが、PSPもかなり多いです。 (DSに比べて売れていないだけで)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

単純にソフトが多いのと自分が遊べるソフトが多いのとは異なる。 50本あって2本しか遊びたいソフトが無いのと20本しかソフトがないけど6本遊びたいソフトがあったなら、どっちが「ソフトの数が多い」になるのかという事です。 DSとPSPのほとんどのソフトがマルチプラットフォームで出されておらず、モンハンを遊びたい人がDSを選んで買うとは思えませんが、ゲームで選ぶのであれば明確にどっちを選ぶのかを選択しないと両方買わないといけなくなります。 ソフト数ではDS>PSPですが、その辺の事をちゃんと考えてハードを選択しないと後悔する事になります。 機能性を挙げられているのでゲーム以外の汎用性があるのはPSPなので、それほどゲームに特化した遊び方をしないのであればPSPで決まりでしょう。

• t738
回答No.1

ゲームソフトの数で言えば「DS」だと思いますが、「脳トレ」のような学習系のソフトが多い感じがします。 現在PS3を所有しているか将来的に購入を考えているのであれば「PSP」も悪くないと思います。PCなどと「連携」がしやすいということもありますね。