• 締切済み

DSかPSP.

ぼくは、今、DSを買うかPSPを買うかで迷っています。 機能で言うならPSPのほうがいいかもしれないけど、ゲームだけするならDSがいいのかなあって思っています。 2.ソフトの数が多いのは、どちらですか?教えてください。

  • bfelb
  • お礼率5% (22/411)

みんなの回答

回答No.7

どっちもオススメです。2万くらいちょっと頑張ってためて買っちゃいましょう。どちらも面白いゲームが沢山出てますので。 ソフトの数が多いのはDSです。ただクソゲーも多いかもしれません。単純に数が多ければ良いって訳じゃないですし。

回答No.6

まず、DSかPSPを買って何をしたいのか、ですね。 欲しいソフトがあるなら欲しいソフトがある方を購入すればいい話です。 特に欲しいソフトは無いなら、プレイしたいソフトの内容にもよりますかね。 まぁ、大体分かると思うのですが、DSは小さい子供や大人~老人までターゲットにしている部分があるので、PSPとは結構ジャンルが違ってきます。 「どんなジャンルのゲームをしたいのか」ですね。 どのハードにどんなジャンルのソフトがあるか、位は調べれば出てくると思いますので。 ゲームだけではなく他の事もしたいのであればPSPがオススメですかね。 「携帯ゲーム機」として持ち運ぶことができ、同時に音楽や動画も楽しめる、というのは大きいかと思います。 まぁ、ANo.2の方も書かれていますが、PSPのゲーム以外の凡用性は有名だと思いますので分かると思いますが。 「ゲームだけならDSがいい」のであれば、PSPの機能を調べてみて気に入るものが無ければDSにしてみては? あとは…家庭の状況とか周りの環境とかですかね。 WiiやPS3を持っていればDS、PSPと連携できますので、そこで考えるのもいいと思います。 また、本当にどちらも同じくらい欲しいのであれば、周りに合わせるのも一つの手かと思います。 ・・・こんな選び方をする人もいるかどうか分かりませんが。。 たとえば、今流行っているソフトがあるとすれば、そのソフトがある方を買うとか、周りの人はPSPを持っていないから自分はPSPを買う、とか… …こんなこと書いて批判集中しそうで怖いんですが(汗 まぁ、参考までにお願いします。

noname#85489
noname#85489
回答No.5

あくまで参考意見に・・・ 僕はDS、PSPの両方を持っていますがDSは全然使っていません PSPと比べてしまうとどうしても・・・ まぁ、やりたいゲームがあるからということもあるんですがね(^^; bfelbさんも、やりたいゲームで選んで本体を買ったほうがいいですよ

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.4

ほしいゲームソフトがある方をを買う。

noname#72846
noname#72846
回答No.3

とりあえず、DSも周辺機器を買い足すことでPSPと同程度のことができます。 (ネット・メディアプレーヤー・ワンセグなど) ソフトの数については以外に知られていないようですが、PSPもかなり多いです。 (DSに比べて売れていないだけで)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

単純にソフトが多いのと自分が遊べるソフトが多いのとは異なる。 50本あって2本しか遊びたいソフトが無いのと20本しかソフトがないけど6本遊びたいソフトがあったなら、どっちが「ソフトの数が多い」になるのかという事です。 DSとPSPのほとんどのソフトがマルチプラットフォームで出されておらず、モンハンを遊びたい人がDSを選んで買うとは思えませんが、ゲームで選ぶのであれば明確にどっちを選ぶのかを選択しないと両方買わないといけなくなります。 ソフト数ではDS>PSPですが、その辺の事をちゃんと考えてハードを選択しないと後悔する事になります。 機能性を挙げられているのでゲーム以外の汎用性があるのはPSPなので、それほどゲームに特化した遊び方をしないのであればPSPで決まりでしょう。

  • t738
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

ゲームソフトの数で言えば「DS」だと思いますが、「脳トレ」のような学習系のソフトが多い感じがします。 現在PS3を所有しているか将来的に購入を考えているのであれば「PSP」も悪くないと思います。PCなどと「連携」がしやすいということもありますね。

関連するQ&A

  • DSとPSP

    DSとPSP ゲーム機の購入を検討しています。 きっかけは携帯アプリで乙女ゲーにはまったことで、やってみたいソフトが、PSPとDSどちらにもあるので、購入を迷っています。 参考にご意見を聞かせてください。 PSPは、PSP2が開発中であると噂があるようですね? また、DSは3DSが来年発売予定だとか。 今買うなら、PSPとDS、どちらが良いでしょうか? 個人的には、乙女ゲーを抜きにして考えると、興味があるソフト数でいけばDSの方が上なのです。 が、ソフトの互換性もあり、より改良されたハードになることが決まっている(ような印象が私にはあるのですが…)なら、ここはやはり、DS購入は今は見送るべきでしょうか? 用途は今しばらくは、乙女ゲーのみになると思います。 普段はTVゲームは、全くしない方で、過去に持っていたハードは任天堂の初代ファミコンとGAMECUBEのみ。これからも、PSやWii等の購入は予定していません。 また、ネットや音楽、映像は、MP3や携帯、PCがあるので、今回の購入の検討材料から除外しています。 純粋にゲーム機として楽しむなら…。皆さんなら、どちらを購入されますか?

  • PSPとDS どちら向きか

    DSライトを以前持っていました。 が、DS人気の脳トレシリーズをやるわけでもなく、RPGを少しやって手放してしまいました。 この度20日に新型PSPが発売されるとのことで、 この際、ゲーム機が一台もない状態なのでPSPかDSを買おうと思っています。 ゲームジャンルはロープレやアクションしかやらないと思うのですが、 どちらが向いているかアドバイス頂けたら嬉しいです。 知っているソフトでは、PSPではグランドセフトや最近発売されたFFなどがやりたいと思っています、DSでは、11月に発売予定のドララクエ、昔のFFをやりたいです。 どちらもやりたいソフトが出ているので迷っています。 機能面(ワンセグなど)でのアドバイスも頂ければ幸いです。

  • PSPとDSどっちとももってる人、どっちがいい?

    DSかPSPどっちとももっている方、またはどっちとも体験した方に ききたいのですが、どちらが好きですか? DSはもっているのですが、どうしてもペンで操作とか面白みが わからないのと、画素数が低いのとゲームの容量が少ない気がして。。 あと子供向けゲームが多すぎかなと。。 ですのでPSPを購入しようと思うのですが、 ゲームの容量など色々と比較してどうかなと思いました。 PSPのほうがゲームの内容が濃いゲームがおおいのかなと。。

  • PSP?それともDS?

    今はケータイのイケメン系ゲームにハマっているんですが、毎回毎回コインを購入しないとダメで、毎月嫌になります(それだけ遊んでるってことですけど…) それなので、いっそのことゲーム本体とソフトを買ってしまったほうが安心(安い)なのでは…と思いました。 そこで、PSPとDSだとどちらがイケメンゲームソフト数が多いですか? ポータブルゲーム?で知りたいです! あと、オススメのゲームがあったらタイトルを教えてください! よろしくお願いします! ※ちなみに今までは「イケメン★ホスト学園」とか「恋愛上等!イケメン学園」とかで遊んでました。 でも、もう少し大人っぽい内容でもいいです。

  • PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。

    PSPかDSどちらかを買おうか迷っています。 どちらにも気になるゲームがあるのですが、決めかねています。気になるゲームは自分でプレイしたことはありません。その他、オススメゲーム、ゲーム機の長所、短所あったらおしえてください。 気になる点は・・・、 1.途中セーブができるゲームが多い。 通勤中に遊びたいので中断セーブができるゲーム。 ソフトによると思うのですが例えば野球ゲームを3回までやって途中セーブとかできるソフトはあるのでしょうか? 2.主にやりたいソフト アドベンチャー、シミュレーション RPGはやらない予定です 3.チェックして気になっているソフト ラブプラス。 大戦略のような戦略シミュレーション。 空気読み。 スパロボ。 グラディスのようなシューティング。 モンスターハンター。 アドベンチャーゲーム。 接待用にゲーム慣れしない人でもサクサク遊べるゲーム(無双系のような) PSPのほうがいろんなジャンルのゲームがあるように思えるのですが、独特なゲームはDSのほうが多いのでしょうか? ちなみにゲーム機で動画をみたりはしないつもりです。 PSPならPSP-3000、DSならDSi LLにしようかなと思っています。

  • 3DSとPSPとPSV

    僕は、今のところWii、DSといったゲーム以外あまりしたことなく、、最近、久々に新しいゲームを したいと思いまして、、3DSとPSPとPSVどれにしたらよいでしょうか?? 。。したいゲーム。。 MH マリオ系 グラセフ ドラクエ が主です。 3DSは値段が改定され15000という値段になり更に近くの店だと定価ではないとおもうので、 まーそこまで高くないと思いますが、、特にしたいゲームがなくMH3Gくらいしか思いつきません。 でもMH4が出るときいたので結構魅力です!! しかし、、周りにあまり、持っている人がいないから少し嫌です PSPはMH3rdもありグラセフもあり、周りは結構もっていて、値段も12000円くらいで高くもなく よいのですが、、これからもMHが出たりおもしろいゲームが出たりするのかが心配。。 正直、あまり知らないこともあり したい!!といったようなゲームは思い当たりません。 PSVは全くといってもいいぐらい持っている人がいません、やってる人もみません。まー出たところだからしかたないし・・。。値段も約25000円・・・・・。高い・・・・。。 でも機能などが魅力デス まだ新たなる魅力がでそうで期待です!! 3DS 長所 MH3G MH4 短所 もってる人が少ない 特にMH以外したいのがない PSP 長所 持ってる人が多い MH3rdができる 3DSよりはしたいのがある 短所 これから人気なソフトが出ないような気がする PSV 長所 機能がよい 短所  値段が高い いいソフトがない MHがない この条件でしたらどれを買うべきでしょうか?? よろしくおねがいいたします!!

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • DSとPSP 

    DSかPSPのどちらかを買おうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。そこで、DSとPSPはどちらの方が楽しめるか、DSとPSPのソフトで初心者にもやりやすいものを教えてください。何でもいいのでよろしくお願いします。

  • PSP or DS

    今、DSを持ってます。 でも、オモシロいソフトがないので(知らないので) PSPを買おうと思ってます。 DSを売ってPSPを買おうと思ってるんですが、 DSの方がハードが売れていることもあり、 ソフトもたくさん出ますよね。 DSを売らずにPSPを買った方がいいものでしょうか!? 結局、やりたいソフトが何かってトコでしょうけど、 根本的に、DSのオモシロいソフトを知らないんです。 PSPも同様です。 何かDS&PSPで「これはオモシロいぞ」ってヤツを教えて下さい。 RPGとかアクション系が好きです。 でも、アクション系は、技出すのにたくさんのボタン押すのは苦手です。 よろしくお願いします。

  • PSP2000 アンド DS のソフトについて

    先日PSP2000をもらったのですが、まったくのゲームオンチで困っています。 以前よりCMなどでDSの勉強ソフトや脳トレ系はほしいと思っていたのですが、PSP2000のソフトも同じようなものはあるのでしょうか? ネットでいろいろとソフトの一覧などを調べたのですがよくわかりませんでした... PSP2000を売ってDSを買いなおそうかと考えていたのですが、もしPSP2000でも同様なソフトが多数あるのならこのまま所有しようと思っています。 そこで多数質問があるのでどれか1つでもアドバイスをいただけたらお願いします。 1.PSP2000と以前のPSP1000は使用できるソフトは同じですか? 2.PSP2000やDSのソフトの一覧や内容のわかりやすいPCサイトがあったら教えてください。 3.PSPとDSの大きな差とそれぞれの利点を教えてください。 (PSP2000は画質がいい事とDSのほうがソフトが充実している事は聞きました) 4.勉強系、脳トレ系、パズルゲームなどをメインで遊ぼうと思っていますが、どちらのゲーム機がお勧めですか? 5.育成ゲームやRPGやシューティングなどの一般的なゲームにも興味はあります。お勧めがあればどちらのゲーム機かと、内容とお勧めポイントを教えてください。 多数のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。