• ベストアンサー
  • 困ってます

PSP or DS

今、DSを持ってます。 でも、オモシロいソフトがないので(知らないので) PSPを買おうと思ってます。 DSを売ってPSPを買おうと思ってるんですが、 DSの方がハードが売れていることもあり、 ソフトもたくさん出ますよね。 DSを売らずにPSPを買った方がいいものでしょうか!? 結局、やりたいソフトが何かってトコでしょうけど、 根本的に、DSのオモシロいソフトを知らないんです。 PSPも同様です。 何かDS&PSPで「これはオモシロいぞ」ってヤツを教えて下さい。 RPGとかアクション系が好きです。 でも、アクション系は、技出すのにたくさんのボタン押すのは苦手です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何があるかわからないので、予算が許すならDSを所有したままPSPを買う事をお勧めします。 個人的に面白いと思ったものは『英雄伝説VI 空の軌跡』です。 元々はPCゲームでPSPに移植されたのですが新要素などもあります。 ちなみに、FC,SC,the3rdとあります。(SCは2本組み)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。英雄伝説、今度見てみます。ハードは、しばらく両方持ってみるか、PSP買うのヤメるか、まだ迷ってます・・・。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#83435
noname#83435

DSのRPGだと 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」あたりはいかがでしょうか。 タッチペンを無理矢理使った感のあるソフトがDSにはちらほら見られますが これはほぼ全ての操作をタッチペンのみで行ないます。 それに応じた謎解きも多く、評価も高い作品ですね。 PSPだと、意外に「FF」や「FF2」のリメイク作の出来が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々教えて頂き有難うございます。実は、ゼルダはもうやりました。あと、ドラクエ・FFシリーズはだいたいやりました。ゲーム好きで小学生の頃からチョクチョクやってますが、全然詳しくないので、まったく何がいいのかわからないのです。有名なドラクエ・FFくらいしか知らないんです。PSPのFF、出来がいいんですね。買ってみようと思います。有難うございます。

  • 回答No.5

PSPはイースシリーズ最新作「Ys SEVEN」が控えています。 発売は9月予定になってますが・・・。 http://www.falcom.com/ys7_psp/index.html 金銭的に余裕があるのであれば、 DSは売らないほうがいいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しばらくDSは持っておく事にしようかと考えています。アドバイス、有難うございました。

  • 回答No.4
noname#83435
noname#83435

今年の6月にPSP2がお披露目される可能性ありとのことなので (噂ではありますが信憑性はわりと高いらしい) とりあえず待ってみるという手もありますね。 DSは7月にドラクエ最新作が発売予定で最低でも300万本は売れるので 世間の話題についてきたければ、とりあえず持っておく方が得策かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントですね。ネットでちょっと調べてみました。しかし、初期商品は(特にSET社の場合)色々問題が多いというのも聞きますし、しばらく様子見になると思うので、とりあえず今の時点でPSP買っておこうと思ってます。情報有難うございます。ソフトでオモシロいものあれば教えて下さい。

  • 回答No.3

PSPのアクションRPGなら、やっぱ一番売れ線のモンスターハンターポータブル2ndGは外せませんね DSだとFFクリスタルクロニクルシリーズあたりかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モンスターハンターポータブル2ndG、みなさん面白いっておっしゃってますね。ネットで調べたコメントしか見てないのですが。参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.2
noname#116065
noname#116065

>>DSを売らずにPSPを買った方がいいものでしょうか!? ハッキリ書くけど、PSPも大した事無いので両方所持しておいた方が得策。 >>「これはオモシロいぞ」ってヤツを教えて下さい。 DS 非常口~exit DS~ http://www.exitgame.net/pc/top.html パズル要素の高いアクションゲーム。 押忍!闘え!応援団 http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/ リズムアクション。これが意外と面白い。 PSP ブランディッシュ http://www.falcom.co.jp/br1_psp/ 旧作のリメイク激しいアクションは無いけどハマる。 あとは英雄伝説6 空の軌跡 ってPSPは日本ファルコムのゲームしか知らないやw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。有難うございます。RPGで何かあればまた教えて下さい。