• ベストアンサー

PSPとDS どちら向きか

DSライトを以前持っていました。 が、DS人気の脳トレシリーズをやるわけでもなく、RPGを少しやって手放してしまいました。 この度20日に新型PSPが発売されるとのことで、 この際、ゲーム機が一台もない状態なのでPSPかDSを買おうと思っています。 ゲームジャンルはロープレやアクションしかやらないと思うのですが、 どちらが向いているかアドバイス頂けたら嬉しいです。 知っているソフトでは、PSPではグランドセフトや最近発売されたFFなどがやりたいと思っています、DSでは、11月に発売予定のドララクエ、昔のFFをやりたいです。 どちらもやりたいソフトが出ているので迷っています。 機能面(ワンセグなど)でのアドバイスも頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちわ 私の場合、今持っているPSPを手放して逆にDSライトを購入予定です 期待して買ったわりに、PSPに魅力的なソフトがありませんでした リメイクの用な物が多く感じられて新鮮身がないというか・・・ DSの方が勢いがあるように感じます 面白そうなソフトが多ければPSPでも十分なのですが(´Д`)

その他の回答 (5)

  • boofin7
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

両方やってみて個人的にはDSプッシュなのですが、 質問者さんの条件だとPSPの方がいいと思います。 RPGやアクションなら尚更PSPがオススメです。 DSもタッチペンを使ったりと工夫があるのでそれなりに楽しめますが、どこか子供向けのような気もします… RPG苦手な私でも簡単にクリア出来たり… 何よりPSPの画質は本当に素晴らしいと思うので。 動きとかもすごく綺麗で正直唖然としました。 ワンセグについてですが、これはどちらもあまり期待しない方がいいと思います。ゲーム機で見るよりは録画が簡単に出来たりする携帯を使った方が良い気さえします…

  • GOONMAN
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

グラセフは日本版ですか?PSPの海外版ソフトは日本では規制かかって発売しなさそうなタイトルも出たりしますし私個人的にはPSPの方に今後期待しています。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

問題は、 PSPだとグランドセフトとFFの外伝を遊んだら他に遊びたいようなゲームが出るのか? これはDSにもいえる事ですけどね。 ただPSPの場合、ゲーム以外の家電的価値が見出せるのであればDSと違って遊びたいゲームが不発でも何とかなる可能性はあります。 ワンセグにしてもワンセグ付の携帯電話を持っていなかったら別ですが、携帯電話と違ってゲーム機って出かける時に必ず必要なアイテムじゃないので、荷物がかさ張ってでも少しでも大きな画面で見たいと思わなければ必要ないです。 DSだと書かれているのはドラクエ4~6のDS移植とFF4のDSリメイクの事でしょうね。 DQ4・5はPS版に若干の修正を加えた物になりそうな感じです。 DQ4の6章だとかDQ5の戦闘中のパーティ4⇒3がDS版でどのようになるかわかりませんが…。 6は初移植(リメイク)なのでSFC版を遊んだ事が無い人には魅力的かもしれませんね。 FF4DSは、初リメイクで3D化+オリジナル版でカットされた物語の追加&完結編だそうでFF4ファンなら遊んでみたい所です。 書いている間にふと感じたのですが、PS以降のゲームが好きならPSP。PSより前のゲームが好きならDSというような感じがします。 RPGやアクションゲームにしろ、映像面においてもゲーム性にしてもそんな感じがします。 どちらを買うにしてもどちらかのゲームは出来ない訳で、どっちにしても悔いは残りますよ。 DSを2度買って悔いが残るよりPSPを買う方がまだいいかなと個人的には思います。 DSの場合、色んなゲームに手を出してみる挑戦心がないとまた飽きて売っちゃう事になると思いますよ。 私でもレビューサイトとか見て普段買わないようなゲームだけど評判のいいゲームを買ったりしてますからね。 ちなみにDSでもワンセグ装置が発売される予定ですが、画面サイズだったか画素数の問題だったかで難航しているって聞いた事があります。 あまり詳しくないので、正しい情報かどうか確信がもてませんけど。 なにかしら参考になればと思います。

  • elle-821
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

DSはアクションやRPGなどということになると子供向けが多く PSPは大人向けが多いです。 どちらも持っていますがDSのタッチペンは正直邪魔です。あんなモノでカチカチ画面叩いて街中でプレイするなんて私にはできませんでした。 またワンセグですがこれも要らないと思います。 ワンセグケータイを以前持っていましたが店の中などでつけるとみんながみんなこちらを見てきてまともに見れたもんじゃありませんでした。 家にこもりっきりでプレイするなら別ですが外に出るのならPSPをオススメします。

noname#48486
noname#48486
回答No.2

ロープレやアクションならPSPだと思いますね。 11月に発売されるドラクエ4は既にPSで遊ぶことができますし 年内に発売予定だったドラクエ9は、2008年に延期になりました。 これからドラクエ5、6が2~3ヶ月程度の期間をおいて発売されると思いますから ドラクエ9の発売は、来年の年末までずれ込むことも十分に考えられます。 機能面では、ワンセグは最低限の機能のみを備えたものらしいので ワンセグ対応の携帯電話があれば、そちらで十分代用できそうです。 それよりも影響がありそうなのは、メインメモリが倍増されたことですね。 これによって読み込み時間が短くなり、快適に遊べるようになることが期待されています。 最近発売されたFFはムービーを多用しているソフトですが 実際に読み込み時間が短くなったというレビューもありました。

関連するQ&A

  • 新型DSと新型PSP、どちらの方が売れるでしょうか?

    今月中に新型PSP(PSO-3000)、来月はじめに新型DS(DSi)が発売されます。 同じ時期に発売される新型ゲーム機ですが、どちらの方が売れると思いますか? また、既に持っている人は買い替えたいと思いますか? 携帯ゲーム機比較:任天堂「ニンテンドーDSi」対ソニー「PSP-3000」 http://www.ibtimes.com/jp_articles/20081002/nintendo-dsi-vs-sony-psp-3000.htm 値段は新型DSの方が安いですが、よく分からない機能が付いていると感じます。 一方で新型PSPは、前の新型(PSP-2000)から1年くらいしか経過していないので ちょっと早すぎる発売なのではないかと思ったり…。 FFのアクションゲームなどが発売されるPSPの方に若干分がありそうだと感じるのですが…。

  • DS、PSPで多人数で楽しめるゲーム

    はじめまして。 DSまたはPSPのゲームソフトで 2人以上の通信プレイができて友達と一緒に楽しめるゲームを探しているんですが どんなのがあるのでしょうか。 ゲームのジャンルは楽しめればあまり問いません。 一応僕がやってきて楽しめたゲームのジャンルは RPG アクション アクションRPG パズル シミュレーション 音ゲー などです。 できればやりこみ要素の高いゲームを教えていただければ嬉しいです。 あとモンスターハンターシリーズ以外でお願いします。(すでにやったことがあるので) 長くなりましたが回答待っております。 よろしくお願いします。

  • PSPとDS

    PSPとDSどちらを購入しようか悩んでいます。 検索で調べてみて、同じような質問がありましたがソフトの好みが違うようなのであまり参考にはなりませんでした。 自分は生粋のゲーマーで、FF・ドラクエ命です。 ライトユーザー向きのゲームじゃ満足できません。 しばらくPS3の購入予定はないです。(FF13が出るまで) それで何を悩んでいるかというと、 <PSP> ・性能がいい。 ・クライシス コア -FFVII-が発売予定。 ・ゲーマー好みの凝ったソフト多し。 ・新しいソフトが発表されるかも!? (FFドラクエに限らず) ・音楽はあまり聞かないと思う。 <DS> ・こちらの方が安い ・FF3、アドバンスのFF4,5,6が出ている。(アドバンスは持っていません) ・ドラクエ9、FF12の続編が発売予定。 ・ライトユーザー向きのソフトが主流。 ・ぶっちゃけ脳トレとか興味なし。 こんな感じです。 優柔不断な僕にアドバイスください。

  • PSPとDSどちらかを買うか迷っています。

    ファルコムが好きでPSPで出てる3部作をやりたいと思いますが 他にいいソフトがわかりません。 DSはソフトは多そうな気がしますがリメイクが多そうな気も。 そこで、好きな作品(ロープレ、それ以外)で3つ以上あげて いただけないでしょうか? 理由もあれば付け加えてください。 ゲーム初心者と思ってお願いします。 今まででやってきたのは、スパロボ、テイルズの最初、FFぐらいです。

  • PSP か DS

    PSP か DS 色々な方の質問・比較を読んできたのですが、なかなか決められず;; 自分の問題なのかもしれませんが、個人的に聞きたいと思いました。 冒険RPGが大好きで、FALCOMさんが出しているシリーズや、 FFとかにものすごくハマりました。 そうすると、やっぱりRPG物がたくさん出ているPSPの方がいいのかもしれませんが、 牧場物語シリーズや、恋愛シミュレーションゲームにも興味があります。 特に牧場物語シリーズはDSが多いので、こっちかなぁ~とも思っています。 両方買うというのは選択肢にない感じです。 やはりソフト的にはRPG系が多いPSPを買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPについて教えて下さい

    PSP-3000を買おうと思っています。ですが、今までゲームはDSぐらいしか遊んだことがないので、PSPについてはイマイチよく分からないことがあります。 1.本体と一緒に揃えたほうが良いものは? 2.音楽、動画を観たり聴いたりするために必要なものは? 3.オンライン配信版ゲームについて(購入方法など) 4.オススメのゲームソフト(RPG、アクション、アドベンチャーのジャンルの中でここ1~2年の間に発売されたもの) 以上のことについて教えて下さい。お願いします!

  • 3DSかPSPか

    3DS本体を購入しようか迷ってます、DSLiteをもう5年ほど使ってますがまだ壊れていません、同じDS本体をまた買うよりPSPを買った方がいいのかな…と思ってますが、3DSとPSPではどちらの方が面白いソフトがありますか?(ジャンルはRPGが好きです)

  • PSP or DS

    今、DSを持ってます。 でも、オモシロいソフトがないので(知らないので) PSPを買おうと思ってます。 DSを売ってPSPを買おうと思ってるんですが、 DSの方がハードが売れていることもあり、 ソフトもたくさん出ますよね。 DSを売らずにPSPを買った方がいいものでしょうか!? 結局、やりたいソフトが何かってトコでしょうけど、 根本的に、DSのオモシロいソフトを知らないんです。 PSPも同様です。 何かDS&PSPで「これはオモシロいぞ」ってヤツを教えて下さい。 RPGとかアクション系が好きです。 でも、アクション系は、技出すのにたくさんのボタン押すのは苦手です。 よろしくお願いします。

  • DSのオススメソフト

    中学女子で、ニンテンドーDSを持ってます。 発売された当時に「大合奏バンドブラザーズ」と一緒に買って DSにハマってました。 最近ではいろいろなジャンルのソフトがでてるんですね…? 何かオススメのDSソフトはありますか? ゲームは何でも好きなので、 どんなジャンル(RPGでもアクションでも)のソフトでもいいです。 これにハマった!ハマってる! これはやりこめる!  ……なんてソフトがあったら教えて下さい^^

  • PSPかDSのオススメのRPG

    PSPか、DSで面白いRPG系のゲームを捜しております。 何かオススメがありましたら教えていただけないでしょうか。 プレイしたことあるPSP,DSのソフトは PSP ・ファンタシースターポータブル DS ・FFTA2 なので上の二つ以外でお願い致します。 条件的には、 ・男の主人公 ・ファンタシースターみたいなアクション性が強すぎるものは× ・ストーリーが短すぎるものは× ・FFT系の物は× ・FF、ドラクエシリーズは× 他にも、他機種で ・クロノトリガー ・SO2 ・テイルズオブファンタジア はクリア済みです 条件が多くて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。