• ベストアンサー

PSPとDS どちら向きか

DSライトを以前持っていました。 が、DS人気の脳トレシリーズをやるわけでもなく、RPGを少しやって手放してしまいました。 この度20日に新型PSPが発売されるとのことで、 この際、ゲーム機が一台もない状態なのでPSPかDSを買おうと思っています。 ゲームジャンルはロープレやアクションしかやらないと思うのですが、 どちらが向いているかアドバイス頂けたら嬉しいです。 知っているソフトでは、PSPではグランドセフトや最近発売されたFFなどがやりたいと思っています、DSでは、11月に発売予定のドララクエ、昔のFFをやりたいです。 どちらもやりたいソフトが出ているので迷っています。 機能面(ワンセグなど)でのアドバイスも頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showi
回答No.1

こんにちわ 私の場合、今持っているPSPを手放して逆にDSライトを購入予定です 期待して買ったわりに、PSPに魅力的なソフトがありませんでした リメイクの用な物が多く感じられて新鮮身がないというか・・・ DSの方が勢いがあるように感じます 面白そうなソフトが多ければPSPでも十分なのですが(´Д`)

その他の回答 (5)

• boofin7
回答No.6

両方やってみて個人的にはDSプッシュなのですが、 質問者さんの条件だとPSPの方がいいと思います。 RPGやアクションなら尚更PSPがオススメです。 DSもタッチペンを使ったりと工夫があるのでそれなりに楽しめますが、どこか子供向けのような気もします… RPG苦手な私でも簡単にクリア出来たり… 何よりPSPの画質は本当に素晴らしいと思うので。 動きとかもすごく綺麗で正直唖然としました。 ワンセグについてですが、これはどちらもあまり期待しない方がいいと思います。ゲーム機で見るよりは録画が簡単に出来たりする携帯を使った方が良い気さえします…

• GOONMAN
回答No.5

グラセフは日本版ですか?PSPの海外版ソフトは日本では規制かかって発売しなさそうなタイトルも出たりしますし私個人的にはPSPの方に今後期待しています。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

問題は、 PSPだとグランドセフトとFFの外伝を遊んだら他に遊びたいようなゲームが出るのか? これはDSにもいえる事ですけどね。 ただPSPの場合、ゲーム以外の家電的価値が見出せるのであればDSと違って遊びたいゲームが不発でも何とかなる可能性はあります。 ワンセグにしてもワンセグ付の携帯電話を持っていなかったら別ですが、携帯電話と違ってゲーム機って出かける時に必ず必要なアイテムじゃないので、荷物がかさ張ってでも少しでも大きな画面で見たいと思わなければ必要ないです。 DSだと書かれているのはドラクエ4~6のDS移植とFF4のDSリメイクの事でしょうね。 DQ4・5はPS版に若干の修正を加えた物になりそうな感じです。 DQ4の6章だとかDQ5の戦闘中のパーティ4⇒3がDS版でどのようになるかわかりませんが…。 6は初移植(リメイク)なのでSFC版を遊んだ事が無い人には魅力的かもしれませんね。 FF4DSは、初リメイクで3D化+オリジナル版でカットされた物語の追加&完結編だそうでFF4ファンなら遊んでみたい所です。 書いている間にふと感じたのですが、PS以降のゲームが好きならPSP。PSより前のゲームが好きならDSというような感じがします。 RPGやアクションゲームにしろ、映像面においてもゲーム性にしてもそんな感じがします。 どちらを買うにしてもどちらかのゲームは出来ない訳で、どっちにしても悔いは残りますよ。 DSを2度買って悔いが残るよりPSPを買う方がまだいいかなと個人的には思います。 DSの場合、色んなゲームに手を出してみる挑戦心がないとまた飽きて売っちゃう事になると思いますよ。 私でもレビューサイトとか見て普段買わないようなゲームだけど評判のいいゲームを買ったりしてますからね。 ちなみにDSでもワンセグ装置が発売される予定ですが、画面サイズだったか画素数の問題だったかで難航しているって聞いた事があります。 あまり詳しくないので、正しい情報かどうか確信がもてませんけど。 なにかしら参考になればと思います。

• elle-821
回答No.3

DSはアクションやRPGなどということになると子供向けが多く PSPは大人向けが多いです。 どちらも持っていますがDSのタッチペンは正直邪魔です。あんなモノでカチカチ画面叩いて街中でプレイするなんて私にはできませんでした。 またワンセグですがこれも要らないと思います。 ワンセグケータイを以前持っていましたが店の中などでつけるとみんながみんなこちらを見てきてまともに見れたもんじゃありませんでした。 家にこもりっきりでプレイするなら別ですが外に出るのならPSPをオススメします。

noname#48486
noname#48486
回答No.2

ロープレやアクションならPSPだと思いますね。 11月に発売されるドラクエ4は既にPSで遊ぶことができますし 年内に発売予定だったドラクエ9は、2008年に延期になりました。 これからドラクエ5、6が2~3ヶ月程度の期間をおいて発売されると思いますから ドラクエ9の発売は、来年の年末までずれ込むことも十分に考えられます。 機能面では、ワンセグは最低限の機能のみを備えたものらしいので ワンセグ対応の携帯電話があれば、そちらで十分代用できそうです。 それよりも影響がありそうなのは、メインメモリが倍増されたことですね。 これによって読み込み時間が短くなり、快適に遊べるようになることが期待されています。 最近発売されたFFはムービーを多用しているソフトですが 実際に読み込み時間が短くなったというレビューもありました。