• ベストアンサー
  • 困ってます

PSP か DS

PSP か DS 色々な方の質問・比較を読んできたのですが、なかなか決められず;; 自分の問題なのかもしれませんが、個人的に聞きたいと思いました。 冒険RPGが大好きで、FALCOMさんが出しているシリーズや、 FFとかにものすごくハマりました。 そうすると、やっぱりRPG物がたくさん出ているPSPの方がいいのかもしれませんが、 牧場物語シリーズや、恋愛シミュレーションゲームにも興味があります。 特に牧場物語シリーズはDSが多いので、こっちかなぁ~とも思っています。 両方買うというのは選択肢にない感じです。 やはりソフト的にはRPG系が多いPSPを買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#132006
noname#132006

質問者さんの場合、PSPで間違いないと思います。 DSで出ている有名RPGはドラクエシリーズなので それ以外はPSPに集まってきていると考えて間違いありません。 (あくまで携帯型ゲーム機での話です) DSは(特に任天堂以外のソフトで)無理にタッチペンを使わせるソフトが多く 綺麗な画面でじっくりプレイしたいRPGを期待していると裏切られます。

質問者からのお礼

はい。 私も色々な人の回答を見ていて、 どっちかというとPSPだな、と思っています。 やっぱりRPGを楽しみたいので^^ ありがとうございましたぁ

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#116065

ちなみに3DSソフトラインナップ http://jyouhouya3.net/2010/06/3ds.html スクエニ系ですとキングダムハーツの新作が予定されています。 アトラスですと人気のペルソナシリーズの新作も予定されているようです。 牧場物語の新作もソフトリストに載ってますね。 それと裸眼で見られる3Dの立体映像はON・OFFが可能になっていて、立体映像が苦手でも好きな方を選んで遊べる仕様になっているようですよ。 今わかっている3DSの情報はこんな所です。 しかし、ファルコムのゲームを遊びたいのなら現状ではPSPしかありません。 英雄伝説の新作もPSPで9月30日に予定していますからね。 ファルコムはDSの開発環境を持ってないようで、DSで発売されたファルコムゲームは全て外注(他社開発)でしたから、ファルコムが社を上げて力を入れているゲームはPSPでしか遊べません。 ニンテンドー3DSの発売以降、ファルコムの経営方針としてどのように舵取りをするかわかりませんけどね。 今まで発売されてきたゲームを堪能するのならいいですがこれからの新作に興味があるのなら、ライバルのDSが新機種を投入してソニーが傍観している余裕も無いでしょうから噂の絶えないPSP2を急ピッチで完成に向けてくるはずなので、この時期に何年も使う心積もりで携帯ゲームハードを購入されるのはかなり危険だと考えます。 どうしても今遊びたいゲームがあるなら中古品のリスクはありますが中古で安く手に入れて新ハードが出たら乗り換えるとか、多様性を持った購入計画を考えておかないと無駄な出費になりかねないかと思いますよ。 新ハードの発売がわかっているだけに現行ハードの購入には決断が必要になりますね。 補足としてはこんな所でしょうか。 よくよく考えてご購入下さい。

質問者からのお礼

おぉっ 色々な情報をありがとうございます!! ファルコムさんの新作とかも気になっているので、 やっぱりPSP寄りですねぇ。 ありがとうございましたぁ

• 回答No.4

こんな微妙な時期に買うくらいだったら、年末まで待ってニンテンドー3DSを狙う。 上画面の解像度はPSP以上。下位互換しているのでDSソフトも遊べる。 予算的にどちらかしか買う余裕が無いのなら尚更に私ならどっちも買わずニンテンドー3DSです。 人気・注目の商品だけに発売日に買える保障は全くありませんけど。 ちなみにニンテンドー3DSの予想価格は、25,000円~29,800円の間だそうです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/3ds/index.html

質問者からのお礼

あ、今って微妙な時期だったんですねっ ニンテンドー3DS……何やら新しい物が出るんですね!! ということは、ニンテンドー3DSはDSのもっと画質がいいバージョンなんでしょうかね。 画質はやっぱりなるべく良いほうがいいですよねぇ~。 なんだか色々な方の意見があって、迷ってしまいます。 候補の一つとして考慮しますっ ありがとうございましたぁ

• 回答No.3

画質的な事を言えばPSPかなぁ・・・と思います。 ソフト的な事だと・・・やはり やりたいソフトが多い方か すぐやりたいソフトの方を買う方が良いかな~ と思います。

質問者からのお礼

画質はPSPの方がいいんですねっ DSも結構いいと思ってました;; そうですねっ 色々な方の回答を見ても、やっぱり今やりたいのをやった方がいい というのがあって、「そうだよなぁ~」と思いましたっ ありがとうございましたぁ

• 回答No.2

こんちくは。 >>両方買うというのは選択肢にない感じです。 いずれ買うことになるでしょう。安心してください。(安心? >>冒険RPGが大好きで、FALCOMさんが出しているシリーズや、 >>牧場物語シリーズや、恋愛シミュレーションゲームにも興味があります。 んじゃあ、2つの決め方を提案します。 ・今やりたいソフト名をとりあえず思いつく限り羅列する。それがPSPかDSか。。。書き終わった後に追記して、多かったほうを買う。 ・次に発売するソフトで、一番やりたく思ってるソフトのハードを、ソフトと一緒に購入する。 個人的には後者がオススメ。 そのとき一番やりたくて買ったのなら、帰って即開封。しばらくは熱中する=損はしないと思います。 「お。これやりたかったんだよね~」程度で買うと、いわゆる、積みゲーになる可能性も否定できませんので(汗 自分の時には、そのとき一番やりたいゲームがあった。 ってことで、 風来のシレンDSがやりたくてDS購入を決めたり、モンハン2ndやりたくて(誘われて)PSP購入したり。 と、そんな感じでとっかかりましたね。 正直、水物~なので、「やりたいもの優先」のが一番気軽かと思いますよ。 大切に使って傷とか無闇につけなければ、定価の7割前後でハード買取もしてもらえますんで、いざというときにも。。。ねぇ? >>インターネットはもちろん動画、写真、音楽も持ち歩けます 他の回答者さんの意見に意見してしまうようで恐縮なのですが そういうところまでしっかり考えていて。。。なら、やはりPSP。 ただ自分みたく、そんな要素全く気にせず、単純に「携帯ゲーム機」として持ちたいなら、「やっぱ水物だし、やりたいもの優先」をオススメしておきます。 モンハンのアドホック通信機能ぐらいなら使ったことありますが、それもゲームに関係してるから設定しただけで。。。 ホントに、「ゲームのみ」が目的だと、動画も写真も音楽も、パソコンやら何やら、「わざわざPSPでなくてもいいじゃん」程度にしか思わないので(汗

質問者からのお礼

まず、自分の中で、買うのは一つと決めているので、 二つ買うことはありません。 なんだか色々提案してもらって、 とっても心強い感じですっ リストアップしていっても、今一番やりたいゲームも、 両方がPSPソフトなので、やっぱりそっちかな?という感じです。 色々ありがとうございましたぁ

• 回答No.1

遊びたいソフトがDSとPSPそれぞれにあるのだから、最終的には両方を買うことになるでしょう で、とりあえずどっちを先に買うかと言えば、PSPでしょう テレビに繋いで大画面でPLAYも出来るし、PS3を持ってれば連携して色々な使い道が増えます。 インターネットはもちろん動画、写真、音楽も持ち歩けます

質問者からのお礼

ん~、それぞれに遊びたいソフトはありますが、 自分の中で買うのは一つと決めているので。 やっぱりPSPですか。 私的にもPSP寄りな感じです。 インターネットできるんですねっ!! 全然知りませんでしたぁ 音楽が聴けるのは友達のやつを見ていて知っていましたが、 そこまでできるとは……。 ありがとうございましたぁ