PSP2000とDSのソフトについて

このQ&Aのポイント
  • PSP2000とDSのソフトの選び方と比較ポイントについて解説します。
  • PSP2000とDSの違いとそれぞれの利点について説明します。
  • 勉強系や脳トレ、パズルゲーム、育成ゲーム、RPGなどのおすすめゲームについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP2000 アンド DS のソフトについて

先日PSP2000をもらったのですが、まったくのゲームオンチで困っています。 以前よりCMなどでDSの勉強ソフトや脳トレ系はほしいと思っていたのですが、PSP2000のソフトも同じようなものはあるのでしょうか? ネットでいろいろとソフトの一覧などを調べたのですがよくわかりませんでした... PSP2000を売ってDSを買いなおそうかと考えていたのですが、もしPSP2000でも同様なソフトが多数あるのならこのまま所有しようと思っています。 そこで多数質問があるのでどれか1つでもアドバイスをいただけたらお願いします。 1.PSP2000と以前のPSP1000は使用できるソフトは同じですか? 2.PSP2000やDSのソフトの一覧や内容のわかりやすいPCサイトがあったら教えてください。 3.PSPとDSの大きな差とそれぞれの利点を教えてください。 (PSP2000は画質がいい事とDSのほうがソフトが充実している事は聞きました) 4.勉強系、脳トレ系、パズルゲームなどをメインで遊ぼうと思っていますが、どちらのゲーム機がお勧めですか? 5.育成ゲームやRPGやシューティングなどの一般的なゲームにも興味はあります。お勧めがあればどちらのゲーム機かと、内容とお勧めポイントを教えてください。 多数のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

1.同じ 2.レビューサイトだけど、ジャンル別になっているし公式サイトへのリンクもあるからわかりやすかも? ↓DS http://ndsmk2.net/ ↓PSP http://pspmk2.net/ 3.簡単に書くと PSP…ゲーム以外の利用価値が高い。 DS…ユーザー層の幅が広いから幅広いソフトがある。 4.DS 5.ノーコメント

maria-m-l
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1000も2000もソフトは同じなんですね。(^^;) 初歩的な質問で失礼しました。 教えていただいたサイトを見ました。PSPも思った以上にソフトが多くて驚きました。 PSPのゲーム以外の利用は、メモリーに入れた音楽が聴けたりビデオが見れたりできるのは友達から少し聞いたのですが、通勤が自転車で10分の私にはやはりあまり必要性がなさそうですね。 それ以外の機能についてはよくわからないのですが、PCを所有していれば自宅以外でPC的な利用を必要としなければPSPの必要性はあまりないのでしょうか?当たりがまだよくわからないのですが・・・ やはり私のような利用目的ではDSのほうがお勧めなんですね。自分でもそう思っていましたが、一般価格よりチョイ安でもほしい友達がいなく、近所のショップの買い取り価格もいまいち、オークションは手間が・・・と少々悩んでいました。 5については好みもありますよね。いろいろありがとうございました。