PSP2000とDSのソフトについて

このQ&Aのポイント
  • PSP2000とDSのソフトの選び方と比較ポイントについて解説します。
  • PSP2000とDSの違いとそれぞれの利点について説明します。
  • 勉強系や脳トレ、パズルゲーム、育成ゲーム、RPGなどのおすすめゲームについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP2000 アンド DS のソフトについて

先日PSP2000をもらったのですが、まったくのゲームオンチで困っています。 以前よりCMなどでDSの勉強ソフトや脳トレ系はほしいと思っていたのですが、PSP2000のソフトも同じようなものはあるのでしょうか? ネットでいろいろとソフトの一覧などを調べたのですがよくわかりませんでした... PSP2000を売ってDSを買いなおそうかと考えていたのですが、もしPSP2000でも同様なソフトが多数あるのならこのまま所有しようと思っています。 そこで多数質問があるのでどれか1つでもアドバイスをいただけたらお願いします。 1.PSP2000と以前のPSP1000は使用できるソフトは同じですか? 2.PSP2000やDSのソフトの一覧や内容のわかりやすいPCサイトがあったら教えてください。 3.PSPとDSの大きな差とそれぞれの利点を教えてください。 (PSP2000は画質がいい事とDSのほうがソフトが充実している事は聞きました) 4.勉強系、脳トレ系、パズルゲームなどをメインで遊ぼうと思っていますが、どちらのゲーム機がお勧めですか? 5.育成ゲームやRPGやシューティングなどの一般的なゲームにも興味はあります。お勧めがあればどちらのゲーム機かと、内容とお勧めポイントを教えてください。 多数のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

1.同じ 2.レビューサイトだけど、ジャンル別になっているし公式サイトへのリンクもあるからわかりやすかも? ↓DS http://ndsmk2.net/ ↓PSP http://pspmk2.net/ 3.簡単に書くと PSP…ゲーム以外の利用価値が高い。 DS…ユーザー層の幅が広いから幅広いソフトがある。 4.DS 5.ノーコメント

maria-m-l
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1000も2000もソフトは同じなんですね。(^^;) 初歩的な質問で失礼しました。 教えていただいたサイトを見ました。PSPも思った以上にソフトが多くて驚きました。 PSPのゲーム以外の利用は、メモリーに入れた音楽が聴けたりビデオが見れたりできるのは友達から少し聞いたのですが、通勤が自転車で10分の私にはやはりあまり必要性がなさそうですね。 それ以外の機能についてはよくわからないのですが、PCを所有していれば自宅以外でPC的な利用を必要としなければPSPの必要性はあまりないのでしょうか?当たりがまだよくわからないのですが・・・ やはり私のような利用目的ではDSのほうがお勧めなんですね。自分でもそう思っていましたが、一般価格よりチョイ安でもほしい友達がいなく、近所のショップの買い取り価格もいまいち、オークションは手間が・・・と少々悩んでいました。 5については好みもありますよね。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのDSソフトを教えて下さい。

    入院している叔父(65歳)にDSとソフトをプレゼントするつもりです。 脳トレ関係にしようと思っていたのですが、叔父は脳の病気で、漢字などが読めても、書こうとすると思い出せなかったり、手が震えて細かい字が上手く書けない時があると聞いて、考え直しています。 脳トレ自体はいいとしても、脳年齢のテストなどで、悪い結果が出て、がっかりするのではないか?と思うのです。 また、一般常識や記憶はちゃんとあるので、あまりにも子供向けのソフトでは失礼な気がします。 あと、4人部屋なので、声を出すゲームは無理かと思います。 もっと簡単で手軽なゲームを、と思ったのですが、別の病気で入院している叔父の友達にDSを勧められたらしく、どうしてもDSが欲しいそうなのです。(友人の方はDSで囲碁をしていますが、叔父は囲碁ができません。) クイズやパズル、簡単なゲームなど、何でもいいのですが、ヒマな時にぱっと開いてあまり頭を使わなくても楽しめる大人向けの・・・なんて都合のよいソフトはありますでしょうか?? 長々と細かい条件ばかりで申し訳ないのですが、どなたかおすすめのソフトをご存知でしたら、教えて頂ければ嬉しいです。

  • PSPとDS どちら向きか

    DSライトを以前持っていました。 が、DS人気の脳トレシリーズをやるわけでもなく、RPGを少しやって手放してしまいました。 この度20日に新型PSPが発売されるとのことで、 この際、ゲーム機が一台もない状態なのでPSPかDSを買おうと思っています。 ゲームジャンルはロープレやアクションしかやらないと思うのですが、 どちらが向いているかアドバイス頂けたら嬉しいです。 知っているソフトでは、PSPではグランドセフトや最近発売されたFFなどがやりたいと思っています、DSでは、11月に発売予定のドララクエ、昔のFFをやりたいです。 どちらもやりたいソフトが出ているので迷っています。 機能面(ワンセグなど)でのアドバイスも頂ければ幸いです。

  • DS主に脳トレ系とそれ以外のお勧めソフト

    脳トレ系のソフトを何個か買おうと思っています 今のところ買う予定のソフトは 脳を鍛える大人のDS と もっと脳を鍛えるDS 常識力  漢字検定   です 脳トレ系のお勧めソフトとそれ以外のお勧めソフトを教えてください 予定ではあと何個か脳トレ系のソフトを買って 1,2個それ以外の面白いソフトを買おうと思っています お勧めでなくてもしりとり等を使ったゲームや何か瞬時に思い出したり 記憶力が鍛えられるようなゲームがあればそれも教えて欲しいです 漢字の関連のソフトはどれがいいのか教えてください 回答よろしくお願いします

  • PSP、DSでキャラクターの名前を自由に登録できるソフト

    ゲームを使って暗記の勉強に利用しようと思っています。PSPやニンテンドーDSで、育成物など複数のキャラクターに自由に名前を付けられるゲームソフトはないでしょうか?

  • DSソフト

    60歳くらいのおばあちゃんが楽しめるDSソフトでお勧めのありますか? 脳トレ以外で教えてください

  • PSPのお勧めソフトありますか?(パズル系)

    PSPのお勧めソフトありますか?(パズル系) アクション系のゲームはPSPo2をしているので、満足です。 それに、後々MGSピースウォーカーも購入予定ですので、大丈夫なのですが 最近パズル系のゲームがしたいと思いました。 思い返せば、ヒトフデ?でしたっけ、DSの。あれもハマったものです。 そこで何かPSPでのお勧めのパズル系ゲームはありますでしょうか? それ以外にも、これはプレイする価値がある!と思うものがありましたら、ご記入くださると、幸いです。

  • PSP、DS、どちらの数独ソフトが良い??

    読売新聞日曜版に掲載中のパズル解くのが楽しみなのですが、 最近めっきり数独にはまってしまいました。 問題提供はニコリとのこと。 おりしもPSPとDSと数独のソフトが発売されましたよね。 ニコリ監修はDSですが、やはりDSのソフトのほうが良いのでしょうか? 宣伝はPSPのが激しいですけど… どちらにしてもハードは持っているので、ただソフトの内容が良いほうを購入したいのですが。 最近数独に目覚めたばかりで、よくわかりませんので、 よろしくお願いいたします。

  • どのDSソフトが面白いか

    3月末に奇跡的にDS Liteを抽選購入できた者です。 今はまだ英語漬けしか持ってないので、ほかにお薦めのソフトがあれば教えて下さい。できれば、なんでそのソフトが面白いのかなどを書いてくれるとうれしいです☆ 私が気になっているソフトは、脳トレ(旧脳トレともっと脳トレどっちが面白いですか?)や、どうぶつの森(ずっとしてても飽きないですか?)やちびロボ、コンタクトなどです。 ごちゃごちゃ書いちゃいましたが、回答してただけるとうれしいです。

  • ニンテンドーDSでお勧めのソフトを教えてください☆

    過去に、ゲームなどをほとんどやったことがありません。 脳トレに惹かれて、ニンテンドーDSを購入しましたが、 他にどんなゲームを買ったらいいのか、悩んでしまっています(^^; 周りにDSを持っている人は、ほとんどいないので、人と絡んで面白いもの(どうぶつの森とか)は 多分イマイチだと思います。 彼氏はDSを持っているので、対戦も可能なものは、楽しめます。 いま持っているのは、脳トレ、もっと脳トレ、やわらかあたま塾、スーパーマリオブラザーズです。 面白いソフトと、面白いポイントなどを教えてください☆

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?