• ベストアンサー

6年間の不妊--男性が検査を受ける時

30代主婦です。よろしくお願いいたします。 6年間の不妊、1度の流産があり、複数のお医者様から 「おそらく、自然妊娠は難しい。治療をステップアップするべき」 との診断をもらいました。 今まで、「できるだけ自然に」と夫婦で考えてきましたが、 とうとう旦那が検査を受ける決心をしました。 私側は年齢から来る機能低下以外は特に問題は無いそうです。 この場合、男性が検査を受ける時、 かなりのプレッシャーと怖さがあると思うのですが、 何と声をかけてよいのか迷っています。 それとも、そっとしておいたほうが良いと思いますか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 旦那は兄弟が居ない、両親の仲が悪い等で、 人一倍「自分の家族を持ちたい」という気持ちが強い人です。 最近、旦那は「多分自分に問題がある」などと落ち込み、 子供ができないことにあせっている言葉を口にします。 私は、「問題が無くてもできないときもあるし」 「子供がすべてじゃないし」としか返事ができずにいます。 よろしくお願いいたします。

noname#67619
noname#67619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

女性なので、男性の立場でも気持ちは分からないのですが… あなたもお子様を持ちたいと思ってらっしゃるということは、 夫婦共通の希望なんですよね? 良く聞く話では、自分のせいと思いたくないため、 不妊治療には非協力的な男性も多いと聞きます。 その中で、だんな様のように力をあわせてやっていこう、と 思ってくださる方って、素敵ですよね(^^) もちろん、旦那様自身の為でもあるのでしょうが、ここは一つ、 夫婦二人の願いをかなえる為に協力してくれていることへの感謝を表すことを 優先してみてはいかがでしょうか? 旦那様が、そのように力をあわせてくれて、貴方もとても心強いと。 ありがとう、と。 頑張れ、とは当然いえないでしょうし、質問者様も悪気が無いのは分かるのですが、 「できないこともあるし」「子供が全てじゃないし」という、ネガティブな 言葉を使うことで、モチベーションを下げたり、旦那様に更なるプレッシャーを 与えてしまうことにもなりかねません。 ほんとうに難しく、言葉を選ばざるを得ないと思いますが、そういうときこそ、 まずは相手の存在に対して感謝する。 それを言葉にしてきちんと伝える。 お互いの存在のありがたさを、まず喜ぶ。 一見関係ないことを言っているように聞こえるかもしれませんが、 そうすることで、多少はリラックスして解決に向かうことが出来はしないでしょうか。 ともあれ、お互いを思いやるお気持ちの強い、素敵なご夫婦ですね(^^) ご希望がかなうことをお祈りしております。

noname#67619
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。すっかり「感謝の言葉」と忘れていました。 はっと目が覚める思いです。 >ネガティブな言葉を使うことで、モチベーションを下げたり、旦那様に更なるプレッシャーを与えてしまうことにもなりかねません。 これもまた、目が覚める思いです。 すっかりネガティブな思考の繰り返しに陥っていました。 良くない結果が出た場合のことに囚われすぎていました。 >まずは相手の存在に対して感謝する。それを言葉にしてきちんと伝える。お互いの存在のありがたさを、まず喜ぶ。 これら何もかも、私がすっかり忘れてしまっていたことです。 回りも、旦那と自分の位置さえも、見えなくなっていました。 目からうろこが落ちました。 本当にありがとうございました。感謝です!

その他の回答 (4)

回答No.5

私もホルモン注射と、造影、精子検査までして、それでもだめなら人口受精というところでした。あたしの場合、欲しくてノイローゼになってしまい、旦那はあたし以上に子供が好きで二人でよく泣きました。もし子供ができなかったらわかれるか?といわれたこともありました。あたしのほうも排卵が人の半分しかなく、タイミング療法ではできませんでした。旦那にはあたしの検査結果を話し、一度受けて欲しいと頼みました。抵抗はありましたが、それによって旦那への気持が変わるわけでもないと思ったんです。朝、協力して時間内にブラの間に挟んで病院にもっていきました。結果は運動率の悪さと、数が少ないと出ました。それからしばらく治療は休むことに決めて、少し二人でいる時間を大切にすることにした時、妊娠しました。双方がプレッシャーなんです。できない辛さははんぱじゃないです。丸を付けられた日に頑張ってみても、むなしくて・・・。だから二人の時間を大事に持ってください。気分転換も必要です。幸せな時間が来ることを祈ってます。

noname#67619
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、おめでとうございます。夢が実現して本当に良かったですね。 不妊には本当に、泣きますよね~。 よそのお子様を見るに付け 「子供ってかっわいいな~~」と改めて思います。 今のところ、ホルモン治療などはしておらず、 タイミングを計るのみなのですが、 十分ストレスで一杯一杯です(汗) 私も、検査の結果云々で、「旦那への気持ちが変わることは無い」 と思います。人間として尊敬しているので。。。 どうぞ、素敵な家族を作ってください。 貴重な経験談とお気持ちありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.4

あー奥さん優しいね。 あのさ今は男もストレス社会で精子の数も少ないデス。 それもかなり普通に。 なので流産経験があるということで種無しはないと思うから数とか元気の問題だと思われます。 つまり壊滅的なダメージ(子供不可)を受けるということは無いと思われるよ。 で・・・犬だってどこの高貴な家の跡とりもみーんな科学の手を借りています。(つまり自然妊娠は難しいということ)そんなに嫌がることでもないし、恥じる問題でもない。 夫婦で治療をしてお互いに子供という共通目的のために頑張る、話し合える関係を築くことが大事だと思う。 夫婦が話し合える関係を築くのに性格はあるので、言わないほうがいいと思うなら言わないでいいし、いう事で前向きに進めるなら言えばいいと思う。 奥さんが一番相手の気持ちや性格をしっているし奥さん気遣いができるひとだし、大丈夫です。 まあ、子供は授かりものですけど。 子宝に恵まれますように! WEB上ですが念じてオーラ送っておきます。

noname#67619
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーラ、頂きます(笑) そして、とても励まされました。 >夫婦で治療をしてお互いに子供という共通目的のために頑張る、話し合える関係を築くことが大事だと思う。 良く考えると、今までこういう機会は無かったように思います。良いチャンスですね。 完璧主義でプライドが高く(良い意味デス)、悲観的なダンナ、、、 どう声をかけていくか、じっくり考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

検査のプレッシャーは股を医者に見せる女性に比べるとまったくないですよ。だって精子を顕微鏡で見るだけですから。 不妊治療のサイトはいっぱいあるのでそこで調べてみてください。

noname#67619
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 産婦人科の診察台って、始めはかなりヒキました(汗) それに、診察事体も。。。 だいぶ慣れてきましたが。。。 お互いしょうがないですね。 なんとなく、ホっとしました。 ありがとうございました。

回答No.2

 私は40台後半男性です。結婚9年目で男の子が授かり、今年中学生になりました。この子が生まれるまでの9年間に妊娠4回(流産・死産・流産・流産)しまして、それは筆舌に尽くしがたいほど大変でした。うちの場合、妊娠はするので不育症というのだそうで、夫婦の遺伝子不適合も可能性としてなくはないということで私も検査を受けました。原因を一つずつクリアしないと手の打ちようがないし、妻のそれまでの負担を考えたら男側の原因も探るべきではと思ってましたから。結果は夫婦で聴きにいきました。検査結果が出るまでの間は特に妻は気にする風でもなかったかな。  検査結果を元に私も多少薬を飲みましたが、結局は妊娠しませんでした。その後、遠隔地に転勤となり新しい勤務地にある大学病院に、転勤前に診てもらっていた病院から紹介状とともにカルテ・検査結果を送ってもらいましたがすべて廃棄されました。まさにリセット・・・一からのスタートでした。病院も変わり水も変わり環境のすべてが変わって1年ほどで妊娠、無事出産を迎えました。  不妊はどちらかが悪いというものではないと思います。二人で原因を共有し、ともに治療に当たったらよろしいかと思います。検査どうだった?などと声かけしても始まりません。もし可能なら環境を変えてみてはいかがでしょうか?

noname#67619
質問者

お礼

ありがとうございます。 9年間とは、本当に大変だったのですね。。。 NANdenYOKAさんのように環境が変わることで、授かることがあると 知り、なるほど、と思いました。 これから多くの検査が待っていると覚悟しています。 やっと、そのたくさんの検査の第一歩という感じです。 どちらが悪いというものではないと、私も考えています。 今後、行き詰ったら引越しでもしてみようかな、と思います。 丁度今のマンションが手狭なので。 男性のお気持ちを知ることができ、嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性不妊

    私は結婚して3年目の主婦です。 結婚して1年目に妊娠、赤ちゃんの心拍確認後に繋留流産 流産後半年で、再び妊娠しました。 2度目の妊娠は双子だったのですが片方の心拍を確認できず 初めから出血があったので入院していましたが結局流産に至りました。 2度の妊娠は自然妊娠です。 2度の流産で心配になり、お世話になった病院に相談したところ 自然妊娠をしているので、母体の血液検査ぐらいで今はいいのでは?といわれ 不育症の検査を血液検査でしたところ問題はありませんでした。 その後、1年半が過ぎますが妊娠の兆候がなくて不妊治療は考え中 そして、主人が精液検査をしてみようと思うと言い出したのです。 私としては妊娠してるから男性不妊ということはないと思うのですが 妊娠をした経験があっても男性不妊ということもあるのでしょうか?

  • 男性不妊の検査を受けさせるには

    夫婦ともに、30代前半。 結婚して5年。 横柄な夫ではありませんが、亭主関白です。夫婦仲は良好です。 不妊治療を再開するにあたり、やはり夫の協力が必要になります。 ですが、夫がどうしても協力してくれません。 具体的には、男性側の検査を受けてくれません。 性行為は問題ないですが、自分が検査される、ということが嫌なんだそうです。 女性側だけの不妊治療では、はやり限界がありますでしょうか? 以前、不妊治療をしていた際の検査では、私には、特に問題はありません。 旦那さんが、最初は不妊治療にまったく協力してくれなかったのに、最終的には協力してくれたという人がいらっしゃいましたら、可能な範囲でいいので、経緯を教えていただけないでしょうか。 参考にさせていただきたいです。 また、協力したくないという男性側の意見もありましたら、ぜひ教えてください。 子供はほとんど諦めていましたが、最近夫の実家に帰省した際、親戚一同が私たち夫婦に子供が生まれるかどうかに、これまで以上に興味津々な様子。 結婚して何年もたってるのに子供ができないので、期待が高まりすぎているようです。 こんな中で両親が生活しているのかと思うと、いたたまれず。 孫を心底、待ち望んでいるのに、私や夫には一言も催促したりしない優しい夫の両親に、初孫を抱かせてやりたい、としみじみ思いました。 が、プレッシャーです。 すみません、後半は愚痴でした。 よろしくお願いします。

  • 不妊検査について

    私は結婚2年目ですがなかなか子供ができません。 ここ半年程基礎体温を付けていますが、高温の日と低温の日はあるものの、きちんと二層曲線を描いていません。(日によって体温にばらつきがあります) なのでちゃんと排卵がないのではないかと心配です。 旦那ははっきりEDと診断された訳ではないのですが、薬がないとうまく性交渉できません。 なので月に数回排卵日であろう日をねらって性交渉をするしかありません。(月に何度もできないみたいです) 旦那は泌尿器科で精子の検査をしてもらったのですが、精子の数が平均よりは少ないくらいで、特に不妊の心配はいらないと診断されました。 ということは、やはり私に問題があるのではないかと思います。 私も不妊検査を受けてみようと思うのですが、検査は産婦人科か不妊治療専門機関のどちらが良いのでしょうか? また、「なかなか妊娠しないのですが・・・」と受診すると、通常どのような内容の検査を受けることになるのでしょうか? 痛みを伴うものなどありますか? まわりの友達がみんな子供を産んで幸せそうなのを見たり、自分がもうすぐ31歳になることに焦りを感じています。 どうしても早く子供が欲しいです。 不妊検査についてご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊検査をするべきかわかりません

    結婚5年目の28歳です。 子供を全く授かりません。 私は欲しいなぁと思っているのですが、 旦那は「特にいなくてもいい」という感じです。 1回2人で不妊検査をしてみようかと思ったのですが 旦那が絶対欲しい!という気持ちではないため、 不妊がわかったとしても治療はしないと思います。 なら検査をしない方がいいと思いますか? すごく悩んでしまっています。 検査自体は痛み等あるんでしょうか? また金額をご存知の方がいらっしゃいましたら(病院によってだと思いますが) 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不妊検査を受ける病院について

    こんにちは。 現在34歳、今年の3月に自然妊娠後完全流産しました。 その後自己タイミングで頑張っていましたが、 まだ授かれないので流産したときに診て頂いていた病院へ相談に行きました。 そこでフーナーテストをすすめられ、指定された日にテスト。 1回目:精子3匹と少なく、しかも全て動いていない 2回目:今回も3匹と少ないが、一応元気に動いている という結果でした。 先生からは、一度精液検査をしたほうがいいと言われました。 さらに、不妊専門に診てる先生が来る曜日に 私自身ももう一度診てもらった方がいいと言われました。 この病院は不妊専門に診てる病院ではなくて、どちらかと言えば妊婦さんが わんさか待合室にいるような、分娩で人気のある病院のようです。 そこで悩んでいるのですが、この病院で検査を受けるより もう今の段階から不妊専門のクリニックへ転院した方がいいのかどうか…ということなのです。 もし精液検査の結果が思わしくなかった場合、また私自身に何か原因があった場合、 今の病院ではそれ以上のステップへは行けないようなのです。 それならもう今回の検査の段階から男性不妊も診れる不妊専門医院へ 行った方がいいのかな…と。 仮に今の病院で検査を受けて何か原因があるとわかった場合は転院となりますが、 その時は転院先の病院でまた同じような検査を行わなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男性不妊について

    男性不妊について 私33歳、妻35歳。結婚6年目、いまだに子供が授かりません。 3年ほど前に妊娠しましたが、6週程度で流産した経験があります。 当時は不妊治療をしておりましたが、体外受精へステップアップを検討した際に 自然妊娠が発覚しました。それ依頼、不妊治療もしてない状態です。 ちなみみ、不妊治療の検査では二人とも特に問題はありませんでした。 それから、全く妊娠の兆しがありません。 タイミングなども計ってはおりますが、最近では私の正直下半身がイマイチです。 そう言う気持ちにならない。と言うか・・・妻のことは大好きですし超仲良しです。 しかし、子作り含めエッチをする気にならない。と言うか・・・ 頑張りたいのですが、下半身が言うことを聞かない状態です。 ちなみに、妻との場合だけがそのような状況です。(自分の手などで調整したりで 全くダメではありませんが中折れっぽい)なんか変な話になっちゃいましたけど(汗 そこで、質問です。 ・朝立ちの勢いを借りても子作りには問題ないでしょうか? ・生理開始から何日目あたらりから、何日後くらいまでどのくらいのペースが理想でしょうか? 今は上記の内容もあり、狙って排卵日付近に1回くらいです。少ないのは理解してます。 ・下半身が全く言うことを聞かないわけではないので、治療は考えてません。 何か良い食品やサプリメントがあれば教えてください。 病院へ行けばよいのですが、妻が病院に行くことを望みません。 できれば、経験値でアドバイス頂けると助かります。

  • 不妊治療の検査について

    こんばんは。30歳の主婦です。 今、不妊治療の検査をするべきか?悩んでいます。ホルモン負荷試験と子宮卵管造影検査の2つです。 今までに3回の妊娠があり、1回が流産で2回中絶手術(胎児がうまく育たず…)の経験があります。 やっぱり、こういった状況の場合、検査をした方がいいのでしょうか? 気持ち的には、子宮癌検診は先週終わって問題なかったので、それでいいかとは思っています。 同じ経験をされている方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 不妊の検査について。

    不妊の検査について。 26歳になる主婦です。結婚してから、1年半ほど赤ちゃんを望んでいますが、なかなかできません…。 自分なりに基礎体温をつけたりしていた時期もあるのですが、 結局だめで今ではやめています。 一回病院で検査を受けた方がいいのかな?と思い始め、 近くで不妊治療をしている病院をいくつか見つけました。 しかし、いざ予約を…となると緊張してしまいまだ予約まではしていません。 予約は、「不妊の検査をしたいのですが」と言えば平気なのでしょうか。 なんだか変な質問ですいません。 費用がどのくらいかかるのかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 主人なしでの不妊の検査

    結婚4年目で子供ができず、どうも不妊のようなのですが、原因は私にあると思われます。(主人のほうは2年前に浮気で不倫相手を妊娠させているので、ちなみに流産で不倫相手は子供は生んでいませんが・・) ただいま別居中なのですが、主人なしで私だけ不妊の検査をしてもらうことはできるのでしょうか? 子供が今ほしいわけではないんですが、不妊の原因が何なのか確かめたいだけなんです。そういう理由でも検査はしてもらえるでしょうか?不妊の検査とはどういうことをするんでしょうか?

  • 不妊症・検査薬について・・

    5/9から一週間生理があり、5/17~21に旦那と子供を作る目的で中出ししました。旦那とした次の日に(いつかは覚えていませんが、旦那とした翌日なのは確かです)茶色のおりもの(子宮を傷つけたのかと思いました)と下腹部のチクチク(連日してたのでやりすぎて痛いのかと思っていました)・熱っぽさがあって、体調わるいな・・といった感じでとくに気にしていませんでした。 5/26に酔った勢いで違う男性(4年間子供ができない・いわゆる不妊症・・・精子が少なく、かつ動いている精子も少ないで医師から自然妊娠は、厳しいと言われた)と生・外出しでしてしました。 6/6には市販の検査薬で陽性、現在妊娠しています。(6週に当たります) 旦那の子だとは思うのですが、最近不安になってあまり妊娠を喜べませんでした。 友達(浮気相手)は絶対旦那の子だと確信しているし・・。 こんな軽はずみなことは二度としないと反省しています。 妊娠について詳しい方いましたらよろしくお願いします。