• ベストアンサー

6年間の不妊--男性が検査を受ける時

30代主婦です。よろしくお願いいたします。 6年間の不妊、1度の流産があり、複数のお医者様から 「おそらく、自然妊娠は難しい。治療をステップアップするべき」 との診断をもらいました。 今まで、「できるだけ自然に」と夫婦で考えてきましたが、 とうとう旦那が検査を受ける決心をしました。 私側は年齢から来る機能低下以外は特に問題は無いそうです。 この場合、男性が検査を受ける時、 かなりのプレッシャーと怖さがあると思うのですが、 何と声をかけてよいのか迷っています。 それとも、そっとしておいたほうが良いと思いますか? 何かご意見を頂ければ嬉しいです。 旦那は兄弟が居ない、両親の仲が悪い等で、 人一倍「自分の家族を持ちたい」という気持ちが強い人です。 最近、旦那は「多分自分に問題がある」などと落ち込み、 子供ができないことにあせっている言葉を口にします。 私は、「問題が無くてもできないときもあるし」 「子供がすべてじゃないし」としか返事ができずにいます。 よろしくお願いいたします。

noname#67619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

女性なので、男性の立場でも気持ちは分からないのですが… あなたもお子様を持ちたいと思ってらっしゃるということは、 夫婦共通の希望なんですよね? 良く聞く話では、自分のせいと思いたくないため、 不妊治療には非協力的な男性も多いと聞きます。 その中で、だんな様のように力をあわせてやっていこう、と 思ってくださる方って、素敵ですよね(^^) もちろん、旦那様自身の為でもあるのでしょうが、ここは一つ、 夫婦二人の願いをかなえる為に協力してくれていることへの感謝を表すことを 優先してみてはいかがでしょうか? 旦那様が、そのように力をあわせてくれて、貴方もとても心強いと。 ありがとう、と。 頑張れ、とは当然いえないでしょうし、質問者様も悪気が無いのは分かるのですが、 「できないこともあるし」「子供が全てじゃないし」という、ネガティブな 言葉を使うことで、モチベーションを下げたり、旦那様に更なるプレッシャーを 与えてしまうことにもなりかねません。 ほんとうに難しく、言葉を選ばざるを得ないと思いますが、そういうときこそ、 まずは相手の存在に対して感謝する。 それを言葉にしてきちんと伝える。 お互いの存在のありがたさを、まず喜ぶ。 一見関係ないことを言っているように聞こえるかもしれませんが、 そうすることで、多少はリラックスして解決に向かうことが出来はしないでしょうか。 ともあれ、お互いを思いやるお気持ちの強い、素敵なご夫婦ですね(^^) ご希望がかなうことをお祈りしております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。すっかり「感謝の言葉」と忘れていました。 はっと目が覚める思いです。 >ネガティブな言葉を使うことで、モチベーションを下げたり、旦那様に更なるプレッシャーを与えてしまうことにもなりかねません。 これもまた、目が覚める思いです。 すっかりネガティブな思考の繰り返しに陥っていました。 良くない結果が出た場合のことに囚われすぎていました。 >まずは相手の存在に対して感謝する。それを言葉にしてきちんと伝える。お互いの存在のありがたさを、まず喜ぶ。 これら何もかも、私がすっかり忘れてしまっていたことです。 回りも、旦那と自分の位置さえも、見えなくなっていました。 目からうろこが落ちました。 本当にありがとうございました。感謝です!

その他の回答 (4)

回答No.5

私もホルモン注射と、造影、精子検査までして、それでもだめなら人口受精というところでした。あたしの場合、欲しくてノイローゼになってしまい、旦那はあたし以上に子供が好きで二人でよく泣きました。もし子供ができなかったらわかれるか?といわれたこともありました。あたしのほうも排卵が人の半分しかなく、タイミング療法ではできませんでした。旦那にはあたしの検査結果を話し、一度受けて欲しいと頼みました。抵抗はありましたが、それによって旦那への気持が変わるわけでもないと思ったんです。朝、協力して時間内にブラの間に挟んで病院にもっていきました。結果は運動率の悪さと、数が少ないと出ました。それからしばらく治療は休むことに決めて、少し二人でいる時間を大切にすることにした時、妊娠しました。双方がプレッシャーなんです。できない辛さははんぱじゃないです。丸を付けられた日に頑張ってみても、むなしくて・・・。だから二人の時間を大事に持ってください。気分転換も必要です。幸せな時間が来ることを祈ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、おめでとうございます。夢が実現して本当に良かったですね。 不妊には本当に、泣きますよね~。 よそのお子様を見るに付け 「子供ってかっわいいな~~」と改めて思います。 今のところ、ホルモン治療などはしておらず、 タイミングを計るのみなのですが、 十分ストレスで一杯一杯です(汗) 私も、検査の結果云々で、「旦那への気持ちが変わることは無い」 と思います。人間として尊敬しているので。。。 どうぞ、素敵な家族を作ってください。 貴重な経験談とお気持ちありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.4

あー奥さん優しいね。 あのさ今は男もストレス社会で精子の数も少ないデス。 それもかなり普通に。 なので流産経験があるということで種無しはないと思うから数とか元気の問題だと思われます。 つまり壊滅的なダメージ(子供不可)を受けるということは無いと思われるよ。 で・・・犬だってどこの高貴な家の跡とりもみーんな科学の手を借りています。(つまり自然妊娠は難しいということ)そんなに嫌がることでもないし、恥じる問題でもない。 夫婦で治療をしてお互いに子供という共通目的のために頑張る、話し合える関係を築くことが大事だと思う。 夫婦が話し合える関係を築くのに性格はあるので、言わないほうがいいと思うなら言わないでいいし、いう事で前向きに進めるなら言えばいいと思う。 奥さんが一番相手の気持ちや性格をしっているし奥さん気遣いができるひとだし、大丈夫です。 まあ、子供は授かりものですけど。 子宝に恵まれますように! WEB上ですが念じてオーラ送っておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オーラ、頂きます(笑) そして、とても励まされました。 >夫婦で治療をしてお互いに子供という共通目的のために頑張る、話し合える関係を築くことが大事だと思う。 良く考えると、今までこういう機会は無かったように思います。良いチャンスですね。 完璧主義でプライドが高く(良い意味デス)、悲観的なダンナ、、、 どう声をかけていくか、じっくり考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• topy7014
回答No.3

検査のプレッシャーは股を医者に見せる女性に比べるとまったくないですよ。だって精子を顕微鏡で見るだけですから。 不妊治療のサイトはいっぱいあるのでそこで調べてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 産婦人科の診察台って、始めはかなりヒキました(汗) それに、診察事体も。。。 だいぶ慣れてきましたが。。。 お互いしょうがないですね。 なんとなく、ホっとしました。 ありがとうございました。

回答No.2

私は40台後半男性です。結婚9年目で男の子が授かり、今年中学生になりました。この子が生まれるまでの9年間に妊娠4回(流産・死産・流産・流産)しまして、それは筆舌に尽くしがたいほど大変でした。うちの場合、妊娠はするので不育症というのだそうで、夫婦の遺伝子不適合も可能性としてなくはないということで私も検査を受けました。原因を一つずつクリアしないと手の打ちようがないし、妻のそれまでの負担を考えたら男側の原因も探るべきではと思ってましたから。結果は夫婦で聴きにいきました。検査結果が出るまでの間は特に妻は気にする風でもなかったかな。  検査結果を元に私も多少薬を飲みましたが、結局は妊娠しませんでした。その後、遠隔地に転勤となり新しい勤務地にある大学病院に、転勤前に診てもらっていた病院から紹介状とともにカルテ・検査結果を送ってもらいましたがすべて廃棄されました。まさにリセット・・・一からのスタートでした。病院も変わり水も変わり環境のすべてが変わって1年ほどで妊娠、無事出産を迎えました。  不妊はどちらかが悪いというものではないと思います。二人で原因を共有し、ともに治療に当たったらよろしいかと思います。検査どうだった?などと声かけしても始まりません。もし可能なら環境を変えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 9年間とは、本当に大変だったのですね。。。 NANdenYOKAさんのように環境が変わることで、授かることがあると 知り、なるほど、と思いました。 これから多くの検査が待っていると覚悟しています。 やっと、そのたくさんの検査の第一歩という感じです。 どちらが悪いというものではないと、私も考えています。 今後、行き詰ったら引越しでもしてみようかな、と思います。 丁度今のマンションが手狭なので。 男性のお気持ちを知ることができ、嬉しいです。 ありがとうございました。