男性不妊についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私33歳、妻35歳。結婚6年目、いまだに子供が授かりません。
  • 全く妊娠の兆しがありません。タイミングなども計ってはおりますが、最近では私の正直下半身がイマイチです。
  • 朝立ちの勢いを借りても子作りには問題ないでしょうか?生理開始から何日目あたらりから、何日後くらいまでどのくらいのペースが理想でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性不妊について

男性不妊について 私33歳、妻35歳。結婚6年目、いまだに子供が授かりません。 3年ほど前に妊娠しましたが、6週程度で流産した経験があります。 当時は不妊治療をしておりましたが、体外受精へステップアップを検討した際に 自然妊娠が発覚しました。それ依頼、不妊治療もしてない状態です。 ちなみみ、不妊治療の検査では二人とも特に問題はありませんでした。 それから、全く妊娠の兆しがありません。 タイミングなども計ってはおりますが、最近では私の正直下半身がイマイチです。 そう言う気持ちにならない。と言うか・・・妻のことは大好きですし超仲良しです。 しかし、子作り含めエッチをする気にならない。と言うか・・・ 頑張りたいのですが、下半身が言うことを聞かない状態です。 ちなみに、妻との場合だけがそのような状況です。(自分の手などで調整したりで 全くダメではありませんが中折れっぽい)なんか変な話になっちゃいましたけど(汗 そこで、質問です。 ・朝立ちの勢いを借りても子作りには問題ないでしょうか? ・生理開始から何日目あたらりから、何日後くらいまでどのくらいのペースが理想でしょうか? 今は上記の内容もあり、狙って排卵日付近に1回くらいです。少ないのは理解してます。 ・下半身が全く言うことを聞かないわけではないので、治療は考えてません。 何か良い食品やサプリメントがあれば教えてください。 病院へ行けばよいのですが、妻が病院に行くことを望みません。 できれば、経験値でアドバイス頂けると助かります。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz1978
回答No.1

排卵日は生理開始日より14日前にあっています。それは何日周期の人でも同じです。ですので、一般的な28日周期でしたら、生理開始日から14日後、30日周期でしたら生理開始日から16日後が排卵日となりますね。 卵子の寿命は人に依って6~24時間、精子の寿命は3~5日と言われています。ですのでその辺を見計らって性交すると良い様です。 また精子を可能な限り貯めてからの方がいいかと言うと、そうではなく、古い精子は動きが鈍く、新鮮な精子の動きの邪魔になります。ですが毎日射精していては精子生産が追いつかない様で、一般的には3日毎にマスターベーションでいいですので、古い精子を外に出すのが良い様です。 性交時に勃起が続かない様ですが、精神的なプレッシャーも原因ではないでしょうか?女性も「子供を作らなきゃ!」というストレスで妊娠しにくくなったりするのは良く有る事で、たまには子作りを忘れて、性交を楽しむ事も大事ですよ。子供を作る事の為だけに性交していては、何だか事務的で切ないですもの。 朝立ちの助けを借りても大丈夫ですよ。夜にだけする必要はないですので、気が乗った時にいつでも挑んで、また射精後も女性は少し腰を浮かして横になったままが良い様です。 参考まで。

otasukeo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに妻の年齢を考えるとプレッシャーもあるかも知れません。 ためすぎも良くないのですね。 参考になります。 14日後付近に2,3日置きにチャレンジしてみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 不妊ではないかもしれませんが、子供がなかなかできなかったこと(2年未満ではありますが)、レスになりかけた経験があります。 うちの夫はレスになりかけましたが、「私と仲が良すぎる」ことがおそらく原因でした。 男性って、どうもそういう感じみたいですよ。 あと、やはり、 ・排卵日付近に1回 では、なかなか妊娠しないと思います。そもそもちゃんとその日が排卵日でしょうか? 基礎体温やその他であたりをつけるか、排卵検査薬などで排卵日を特定し、他の意見にもあるように、その付近は毎日とか、1日おきとかがいいように思います。 私は排卵日から1週間くらいを目安にしてました。 男性の場合は運動不足による筋力低下も影響するそうなので、ウォーキングなど、体を動かす習慣を作ったほうがいいようです。 肥満気味ということなら、食生活のバランスは悪くないでしょうか? ミネラルなど栄養バランスに気をつけて、粗食にするのもいいかもしれません。 で、女性のほうですが… これは私の気のせいかもしれませんが、「子供をつくらないと!」って思ってるとできないかもしれません。それがストレスになる場合もあるようです。 私の場合はどうもそうだったようで、いつも排卵日を計算しては、生理が来るとがっかり… ものすごく子供が欲しいというわけでもなかったのに、「思い通りにいかないこと」がストレスだったようです。 夫と「いつかは子供を諦めんとね」「なんかもう子供なかなかできないし、いいかー」って言った次の月に妊娠がわかったのですが、その時にいつもと違ったのは、 『偶然排卵日付近の性行為ではあったが、“子供”などはまったく意識せず、すごく楽しんだし、気持ちよかった』んですね。 私のほうの気持ちが「排卵日だからしよう」ではなく、「なんかすごくしたい(排卵日のせい)」だったというか。 子作りを意識してなかったころのメンタリティでの行為だったというか。 なので、個人的には「気持ち」も大事なのかなぁ、と思っています。野生的な。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家も大変仲良しです。それかなぁなんて思ったこともあります。 仲良し過ぎてエッチをしなくても一緒に入れればよいくらいに思う時もあります。 他の方もおっしゃるように回数を増やそうと、今月は2日に1回チャレンジしてます。 確かに意識せずに出来ればよいのですが・・・難しいですよね。。。 しかし、野性的に今月から頑張ると決めましたのでチャレンジしてみたいと思います。 プラスでちょっと減量も頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• maridan
回答No.4

うちも長いこと子供を授かりませんでした。不妊治療をしてタイミングを計り、主人が31歳で私が36歳の時に授かりました。 ・朝の勢いを借りても問題ありません。実際私と主人も、主人が朝のほうが良いというので朝のことも多々ありました。 ・タイミングを1度しか取らないのならかなり正確な排卵日を知る必要があると思いますが、それは病院に行ってみてもらわないとわかりません。(病院に行っても、そこまで正確にはわかりませんが)実体験から、市販の排卵検査薬は間違った時期に陽性になることがあります。病院の診察結果では排卵が終った頃に、排卵検査薬は陽性になっていることも多々ありました。 ・私の主人の場合、体が言うこと聞かないということはなかったんですが、精子検査の結果が悪く、医者から漢方薬を処方してもらい飲んでいました。漢方薬は市販で自費で買うと高いので、お医者さんに相談、保険適用で処方してもらうといいと思いますよ。市販のサプリはマカが良いと聞きます。 どのくらいお子さんが欲しいと思っているのかわかりませんが、やはりタイミングを取る回数が少なすぎると思います。月に1度でも妊娠する人もいますけど、それはタイミングがばっちりあったからに過ぎません。夫婦二人とも体に問題がないのなら、タイミングがずれていることが要因である可能性が高いです。うちの主人はあまり性欲が強くないようで、仲は良いのですが割りとレス気味でした。二人とも子供が欲しい気持はあるものの、やはり排卵日くらいしかタイミングを取らず、妊娠に至りませんでした。不妊治療を開始したものの、やはり排卵日付近に1日おきに3回くらいしかタイミングを取りませんでしたが、妊娠に至りませんでした。そんなことを続け、私が36歳を超えた頃から奮起し(?)、排卵日前後5日間毎日タイミングを取ったところ、妊娠に至りました。これも実体験から、回数はとても重要だと思います。 頑張って下さい!

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 排卵検査薬もここ最近はストレスになる。とのことで避けているのが 現状です。なので、おっしゃるように回数を増やすよう頑張ってみたいと 思います。 とりあえず、今月は2日に1回ずつ頑張ってます。 徐々にマカなども検討して一日も早く妻にわが子を抱かせたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.3

No2です。 書き忘れですが、奥さまは病院がいやでしたら、調剤薬局で扱ってる排卵検査薬を利用されてはどうでしょう?チャンスがわかりやすくなりますよ。

回答No.2

こんばんは。 朝起ちでもOKだと思いますよ。多分軽い射精障害か、プレッシャーによるごく軽いEDのような気がします。 バイアグラとかが手っ取り早いのでしょうが、治療以外でしたらサプリメントだと亜鉛、マカ、冬虫夏草、トンカットアリ、アルギニンなど、あと体質によりますが漢方で八味地黄丸なども効果的です。 タバコを吸われるのでしたら奥さまの排卵日前にプチ禁煙もされるといいですよ。 もし体重オーバーしてましたら少し落とされるとよりいいかもしれません。 早くお子さんに恵まれますように。

otasukeo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、サプリメントを試してみたいと思います。 タバコは吸わないですが、体重ですね。肥満なので少しダイエットして チャレンジしてみたいと思います。 男性の肥満も関係あるのですか。初めて知りました。 大変参考になりました。