• ベストアンサー

不妊治療の検査について

こんばんは。30歳の主婦です。 今、不妊治療の検査をするべきか?悩んでいます。ホルモン負荷試験と子宮卵管造影検査の2つです。 今までに3回の妊娠があり、1回が流産で2回中絶手術(胎児がうまく育たず…)の経験があります。 やっぱり、こういった状況の場合、検査をした方がいいのでしょうか? 気持ち的には、子宮癌検診は先週終わって問題なかったので、それでいいかとは思っています。 同じ経験をされている方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.3

#2です。補足ありがとうございました。 お辛い経験をお聞きして申しわけありませんでした。許してくださいね。 けれども、それでよくわかりましたよ。 次の妊娠に向けて、もし検査を受けられるとすれば、不妊症の検査ではなく、ご夫婦の染色体検査が最も適切であると思います。 習慣性流産(不育症)の検査の中でも、夫婦の染色体検査は全例に奨められるものではなくて、どちらかと言えば、他の検査で何も異常が出ないのに流産を繰り返す症例に対して行うものですが、質問者さんのケースでは、流産の原因で最も頻度のものが胎児の染色体異常であることに加えて、その後にも胎児頚部浮腫の所見で中絶もされていますから、数ある習慣性流産の検査の中でもご夫婦の染色体検査をまず受けてみることが必要なのではないかと私は思います。 ただし、ダウン症の疑いで中絶された胎児の染色体検査をされていて、結果やはり21トリソミーであったということなら単に不運が続いただけですから、特別な検査はしなくても勇気を出して次の妊娠に臨まれればいいと思います。しかし、もし中絶胎児の染色体検査はしていないとしたら、胎児頚部浮腫は21トリソミーに限らず他の染色体異常でも見られるものですから、偶発的な染色体異常ではなく遺伝的なものも疑ってみなければならないと思いますので。 できれば「習慣性流産(不育症)外来」のある病院か、少なくとも不妊症専門クリニックの中でも不育症治療に力を入れているところを訪ねて相談して頂きたいと思います。

kuimam22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胎児の染色体検査はしませんでした。 ameyoさんがおっしゃるように、染色体検査、習慣性流産(不育症)外来も視野に入れて、検討しようかと思います。 いい勉強をさせてもらいました。 親切に説明して頂き、感謝しております。

その他の回答 (3)

• a-mu
回答No.4

2児の母です。 初妊娠で切迫流産しました。 流産をした際、医者に何故流産したか聞くと、初期流産の場合はほとんどが胎児に問題があると言われました。 それに妊娠が2度3度と流産してしまうのであれば、今度は胎児ではなく、両親に問題がある可能性があるので、その時検査すると言われました。 それに初期流産は3人以上子供を産んだ事がある人は9割りは流産の経験がありますっと言われました。 相談者さんは妊娠経験3回で、1回が流産で2回中絶手術(胎児がうまく育たず…)の経験があるとの事ですので、診察された方がイイと思います。 それと不妊治療も医者が段取りを決めていくので、最初はタイミング法から始まると思います。それから排卵誘発剤を使ったりすると思います。 まずはお互いを検査されてみてはいかがですか? 検査をして何らかの原因が分かれば、治療する事も出来るでしょうし、問題がなければ、医師に不妊治療をアドバイスして頂けばいいし、まずは不安を解消するには、検査されるとイイと思います。

kuimam22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いの検査、検討してみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 「1回が流産で2回中絶手術(胎児がうまく育たず…)の経験」とのことですが、この「中絶手術」というのは「人工妊娠中絶手術」のことですか?それとも単に稽留流産の処置をしたということですか?胎児が上手く育っていないからと言って、微かにでも心拍のある胎児を中絶するとは普通考えにくいので後者ですよね?? プライベートかつデリケートなことで、直截にお聞きするのも気が引けたのですが、一応...差し支えなければお答えください。

kuimam22
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 一度目が人工妊娠中絶手術で、二度目が稽留流産、三度目が妊娠2ヶ月ほどたった時の診察で「胎児の首の後ろ側に異変がある」 との事でした。その後、大学病院で診てもらうように言われ、結果「ダウン症の可能性がある」と言われました。 もう一つ産婦人科にも行って、診察してもらいましたが、大学病院で言われた事と同じでした。主人と何度も相談した結果、今回は諦めて、少し時間を置いて頑張ろうという事になって、今に至っているところです。

noname#41640
noname#41640
回答No.1

妊娠されているところをみると、卵管は通っているのでしょうから、卵管造影はそんなに必要ないような気がします。 それより、糖尿病と甲状腺の検査(流産の原因になるので)、不育症の検査を検討してみてもいいかもしれませんね。

kuimam22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生に言われる事、全て検査をするのはどうか?と思っていたので、教えて頂いて参考になりました。甲状腺の検査、検討してみます。