• ベストアンサー

不妊治療の検査について

こんばんは。30歳の主婦です。 今、不妊治療の検査をするべきか?悩んでいます。ホルモン負荷試験と子宮卵管造影検査の2つです。 今までに3回の妊娠があり、1回が流産で2回中絶手術(胎児がうまく育たず…)の経験があります。 やっぱり、こういった状況の場合、検査をした方がいいのでしょうか? 気持ち的には、子宮癌検診は先週終わって問題なかったので、それでいいかとは思っています。 同じ経験をされている方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。補足ありがとうございました。 お辛い経験をお聞きして申しわけありませんでした。許してくださいね。 けれども、それでよくわかりましたよ。 次の妊娠に向けて、もし検査を受けられるとすれば、不妊症の検査ではなく、ご夫婦の染色体検査が最も適切であると思います。 習慣性流産(不育症)の検査の中でも、夫婦の染色体検査は全例に奨められるものではなくて、どちらかと言えば、他の検査で何も異常が出ないのに流産を繰り返す症例に対して行うものですが、質問者さんのケースでは、流産の原因で最も頻度のものが胎児の染色体異常であることに加えて、その後にも胎児頚部浮腫の所見で中絶もされていますから、数ある習慣性流産の検査の中でもご夫婦の染色体検査をまず受けてみることが必要なのではないかと私は思います。 ただし、ダウン症の疑いで中絶された胎児の染色体検査をされていて、結果やはり21トリソミーであったということなら単に不運が続いただけですから、特別な検査はしなくても勇気を出して次の妊娠に臨まれればいいと思います。しかし、もし中絶胎児の染色体検査はしていないとしたら、胎児頚部浮腫は21トリソミーに限らず他の染色体異常でも見られるものですから、偶発的な染色体異常ではなく遺伝的なものも疑ってみなければならないと思いますので。 できれば「習慣性流産(不育症)外来」のある病院か、少なくとも不妊症専門クリニックの中でも不育症治療に力を入れているところを訪ねて相談して頂きたいと思います。

kuimam22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胎児の染色体検査はしませんでした。 ameyoさんがおっしゃるように、染色体検査、習慣性流産(不育症)外来も視野に入れて、検討しようかと思います。 いい勉強をさせてもらいました。 親切に説明して頂き、感謝しております。

その他の回答 (3)

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.4

2児の母です。 初妊娠で切迫流産しました。 流産をした際、医者に何故流産したか聞くと、初期流産の場合はほとんどが胎児に問題があると言われました。 それに妊娠が2度3度と流産してしまうのであれば、今度は胎児ではなく、両親に問題がある可能性があるので、その時検査すると言われました。 それに初期流産は3人以上子供を産んだ事がある人は9割りは流産の経験がありますっと言われました。 相談者さんは妊娠経験3回で、1回が流産で2回中絶手術(胎児がうまく育たず…)の経験があるとの事ですので、診察された方がイイと思います。 それと不妊治療も医者が段取りを決めていくので、最初はタイミング法から始まると思います。それから排卵誘発剤を使ったりすると思います。 まずはお互いを検査されてみてはいかがですか? 検査をして何らかの原因が分かれば、治療する事も出来るでしょうし、問題がなければ、医師に不妊治療をアドバイスして頂けばいいし、まずは不安を解消するには、検査されるとイイと思います。

kuimam22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いの検査、検討してみようと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「1回が流産で2回中絶手術(胎児がうまく育たず…)の経験」とのことですが、この「中絶手術」というのは「人工妊娠中絶手術」のことですか?それとも単に稽留流産の処置をしたということですか?胎児が上手く育っていないからと言って、微かにでも心拍のある胎児を中絶するとは普通考えにくいので後者ですよね?? プライベートかつデリケートなことで、直截にお聞きするのも気が引けたのですが、一応...差し支えなければお答えください。

kuimam22
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 一度目が人工妊娠中絶手術で、二度目が稽留流産、三度目が妊娠2ヶ月ほどたった時の診察で「胎児の首の後ろ側に異変がある」 との事でした。その後、大学病院で診てもらうように言われ、結果「ダウン症の可能性がある」と言われました。 もう一つ産婦人科にも行って、診察してもらいましたが、大学病院で言われた事と同じでした。主人と何度も相談した結果、今回は諦めて、少し時間を置いて頑張ろうという事になって、今に至っているところです。

noname#41640
noname#41640
回答No.1

妊娠されているところをみると、卵管は通っているのでしょうから、卵管造影はそんなに必要ないような気がします。 それより、糖尿病と甲状腺の検査(流産の原因になるので)、不育症の検査を検討してみてもいいかもしれませんね。

kuimam22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生に言われる事、全て検査をするのはどうか?と思っていたので、教えて頂いて参考になりました。甲状腺の検査、検討してみます。

関連するQ&A

  • 不妊治療検査内容

    不妊治療検査内容で教えてください。 現在までに下記の検査を行いました。 やはり残るは夫の検査のみでしょうか。 それ以外に、保険内で行える検査があれば教えてください。 その検査時期なども教えていただければと思います。 ・子宮がん検査 ・血液検査 ・ホルモン検査 ・卵管造影検査 ・フーナーテスト

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

  • 不妊治療デビュー、でも。。?

    こんにちは。 今日、不妊治療のため病院へ行きました。 一通りの説明の後、周期が8日目だったので今回できる 検査は子宮卵管造影とホルモンの血液検査、と言われ そのまま検査を行いました。 質問は、私が行った検査は一体何というものなのか、ということです。 まずカメラを子宮に入れ、映像を私のモニターにうつしてくれました。 そして、水を入れ、卵管が通っているかの検査をしていました。 その最中に、何度か撮影されました。 終了後、子宮の様子(撮影された写真)と卵管の通り具合を説明されました。 そして、排卵日くらいにまた子宮の様子が見たい、と言われ、 また来週行くことになりました。 こちらでいろいろと経験談を読むと、卵管造影はそんなに頻繁に行わないようで 来週もまた行うと言うことはありえるのでしょうか? いただいた資料には、手書きで「卵管通水」と書かれています。 検査後、痛さと気持ち悪さであまり疑問に思わず帰ってからふと我に返って 気がつきました。。 補足等必要でしたら書いてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通っています。 33歳主婦です。 初期流産の経験があります。 今現在タイミング法を行いながら、下記の検査が終わりました。 血液検査…異常なし 子宮鏡検査…子宮の半分荒れてる状態 卵管造影…左の卵巣癒着 フーナ検査…精子ゼロ 子宮筋腫ありで、6.7センチ 上記のような検査結果で自然妊娠は可能なのでしょうか? 年齢的に焦りがあり、不安です。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊治療の検査はどんなことをしますか?

    不妊治療の検査はどんなことをしますか? 痛いのは嫌です。ちつに何か入れられる検査も嫌です。 そういうのがないなら検査に行きたいのですが、子宮に何か機械をあてるだけとかで済みますか? また、検査費用は大体おいくらですか? アバウトなもので結構です。また、経験のあるかたはその時の値段を教えて下さい。 今は家計が苦しくて、でもどうにかお金を作って検査に行きたいと思っています。 ちなみに子宮けい癌検診だと1000円~1300円でした。

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊検査の採血

    先月末から不妊検査を受けています。 採血が怖くてたまりません。 何年か前、会社の健康診断の採血で倒れた事もあり、 トラウマになっています。でも、子供がなかなかできない為に、 不妊検査を受ける決心をしました。 生理が終わってから行ったのですが、初診に問診と採血をしました。 今回はわりと大丈夫でした。が、一週間以上もたつのに血管のまわりが青ざめたままです。 2回目の検査は、子宮卵管造影検査で、「先に注射をします」と言われ、言われるままに注射に挑んだのですが、 1回目の採血した所が腫れていたので、反対側の血管に注射をされました。 すっごく痛くて、時間とともに気分も悪くなってきて最悪でした。 子宮卵管造影検査をされた方で、同じように注射された方いますか?? 注射をされるなんて思ってもみなかったので、ビックリしました。 一体、何の注射だったのでしょうか??聞かなかった私が悪いのですが、どなたかわかりますか?? 来週の月曜には、子宮がん検査と感染症検査と超音波検査があります。 また、採血はあるのでしょうか?? 右も左も青ざめていて腫れている状態です。こんな状態で採血をされるのでしょうか?? 排卵後にも、ホルモン検査の採血があるようなのですが、怖くて怖くてたまりません。 赤ちゃんを授かるためだと分かっているのですが、次の検査に行くのが怖いです。 もちろん、何か病気が見つかっても怖いし、子供ができにくい体だと分かっても 怖いし・・・毎日、検査の事で頭がいっぱいです。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか??

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 不妊検査について教えてください

    とても子供が欲しく、思い切って不妊治療を専門とする病院に行ってきました。 基礎体温はつけているのですが、持参できなかったため、簡単な問診の後、子宮ガン検診、と子宮(卵巣?)の中に炎症があるかどうかを見る血液検査、そして高温期にきホルモンが充分分泌されているかどうかを診る血液検査をしました。 子宮ガン検診は経験があるのでわかりますが、血液検査のうちの、炎症があるかどうかの検査というのの内容がイマイチわかりません。先生に聞いたあと、採血担当の看護婦さんにも聞いたのですが、『炎症を見る』としか説明してくれませんでした。ただ先生が内診の際に卵巣を触りながら『これ痛い?』と聞かれ、とてもいたかったのですが、そのことに触れながら血液検査で炎症を見ましょうとおっしゃってました。 そこで質問ですが、この検査でどんな病気がわかるのでしょうか? なんだか不妊のことより、病気かどうかが心配で仕方がなくなりました。 ご存知のかたよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう