• ベストアンサー

不妊治療について

不妊治療に通っています。 33歳主婦です。 初期流産の経験があります。 今現在タイミング法を行いながら、下記の検査が終わりました。 血液検査…異常なし 子宮鏡検査…子宮の半分荒れてる状態 卵管造影…左の卵巣癒着 フーナ検査…精子ゼロ 子宮筋腫ありで、6.7センチ 上記のような検査結果で自然妊娠は可能なのでしょうか? 年齢的に焦りがあり、不安です。アドバイス宜しくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 ここまで検査されていながら、医師は可能性をおっしゃらなかったのでしょうか? >子宮鏡検査…子宮の半分荒れてる状態 なんで荒れているのか?ですが、荒れ次第では着床障害にも。 >卵管造影…左の卵巣癒着 右排卵の周期は期待が持てます。 >フーナ検査…精子ゼロ 精液検査をして頂いてください。 >子宮筋腫ありで、6.7センチ 妊娠に差し支えがない場所かどうか説明はありましたか? 検査をしたというだけで、爪が甘いというか、 それでどうなんですか?というところを医師にお尋ねください。 言い換えれば、右からの排卵周期で 精子の運動性や細かな数値がOKで 着床が可能な子宮ならOKですし、 着床して、筋腫が妨げにならぬところなら可能かと思いますよ。

michi1980
質問者

お礼

DEER様 回答頂きありがとうございました。 お返事が大変遅くなり申し訳ないです。 一つ一つ丁寧に応えて頂いてありがとうございます。色々な質問にいつも答えておられるのを拝見しておりましたので、回答頂けて嬉しいです。 医師にはこのまま様子をみましょうと言われています。 子宮の荒れは特に原因は言われてないですが、荒れてる部分での着床は難しいようです。 卵管造影での左側の癒着は子宮筋腫の影響かも知れないけど、完全に左側で妊娠出来ないと言うことはないらしいです。 フーナは、二度目の検査をして頂いたら精子が確認できました。 只今高温期9日めで生理がくるか待ちの状況です。 不妊治療初めて間も無いので知識不足ですが、色々なアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。