• ベストアンサー

不妊治療デビュー、でも。。?

こんにちは。 今日、不妊治療のため病院へ行きました。 一通りの説明の後、周期が8日目だったので今回できる 検査は子宮卵管造影とホルモンの血液検査、と言われ そのまま検査を行いました。 質問は、私が行った検査は一体何というものなのか、ということです。 まずカメラを子宮に入れ、映像を私のモニターにうつしてくれました。 そして、水を入れ、卵管が通っているかの検査をしていました。 その最中に、何度か撮影されました。 終了後、子宮の様子(撮影された写真)と卵管の通り具合を説明されました。 そして、排卵日くらいにまた子宮の様子が見たい、と言われ、 また来週行くことになりました。 こちらでいろいろと経験談を読むと、卵管造影はそんなに頻繁に行わないようで 来週もまた行うと言うことはありえるのでしょうか? いただいた資料には、手書きで「卵管通水」と書かれています。 検査後、痛さと気持ち悪さであまり疑問に思わず帰ってからふと我に返って 気がつきました。。 補足等必要でしたら書いてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「卵管の疎通性を調べる検査」であることは間違いないですね。レボビストという造影剤を使用してエコーでする子宮卵管造影検査ではないかな?という気がしますが、確証がないので参考意見ということに(^_^;) 一般的な「子宮卵管造影検査」はX線を通さない造影剤を使ってレントゲンを撮りますが、これはエコーで検査可能なものです。 その場合にはエコーのブローブ(カメラと仰っているもの)は膣に入っているだけで子宮には入っていません。子宮の中には細いカテーテルが入り造影剤を流し込んでいます。 >そして、排卵日くらいにまた子宮の様子が見たい、と言われ、 また来週行くことになりました。 「子宮の様子が見たい」と言っても、造影検査ばかりが検査ではありません。不妊治療では排卵を予測して夫婦生活のタイミングを指導してもらうために、卵巣の様子だとか子宮内膜の厚さだとかをエコーでチェックすることになりますよ。それが俗に「卵胞チェック」と呼ばれているものです。

gooaya
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます! 確か、最初は私のモニターに写され(多分エコーと言われてるもの)、 その後水を入れられました。そして、何枚か写真を撮っていました。 子宮を少しつまむから、ちょっと痛いかもしれないよ。と言われました。 (順番は少し前後してるかも知れません。) そして完了後、撮った写真では子宮の入り口からの写真、内部の写真を 3~4枚見せられました。 子宮卵管造影はX線を通さないんですね。知りませんでした。。 卵胞チェック前後は夫婦生活は大丈夫なのでしょうか? ちょうど排卵日あたりなので、逃してしまうのはもったいないです。。 (とは言うものの、着床しづらいって言われたばかりですが。。汗)

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 >子宮卵管造影はX線を通さないんですね。知りませんでした。。 書き方が悪かったでしょうかね(^_^;) 一般的な子宮卵管造影検査はX線を使ったレントゲン検査です。「X線を通さない」のは造影剤のことですよ。 >卵胞チェック前後は夫婦生活は大丈夫なのでしょうか? もちろん何の問題もありません。頑張ってくださいね。

回答No.1

卵管通水は卵管に水を送って卵管が詰まってないか見るものだと思います。 両方の卵管がちゃんと通っていれば、両方に水が送られますが、どちらか詰まっていると、片方からしか水が排水(というのか?)されないので、 手始めに卵子がちゃんと通れる卵管なのかを調べたのだと思います。 この検査をすると、ちょっと詰まってたりした場合には水の勢いで卵管が掃除されるので、妊娠しやすくなったりもするそうです。 それから周期8日目ということは、卵がちゃんと育ってきているかを見たのだと思います。 あと1週間かけて卵が大きくなり、排卵される予定ですよね。 あと1週間後にちゃんと卵が育ってくるのか、それとも不発育な卵が数個あるだけなのか、この辺を見るのと、 子宮内膜の厚さを測ったりすると思います。 内膜が排卵前に厚くなりにくい人は妊娠しにくいと言われたりするので(受精卵がもぐりこむ場所なので) その辺もチェックしたいのだと思います。 頑張ってください!! 経験談からですが。卵管通水、肩が痛くなりませんか?

gooaya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! そういえば、水を通し、流れを確認するとおっしゃってました。 結果は、大体流れている、という感じでした。。 残念なことに、子宮内ポリープが今回の検査で見つかりました。 早い発見でよかったと、前向きに考えようと思います。 手術がとても怖いのですが。。 >あと1週間後にちゃんと卵が育ってくるのか、それとも不発育な卵が数個あるだけなのか、この辺を見るのと、 >子宮内膜の厚さを測ったりすると思います。 これは、「卵管造影」と言うものとは違うと思っていいのでしょうか? そして、この検査の前日等に夫婦生活を行っても大丈夫なのでしょうか? ちょっと精子が見られるのも恥ずかしいなぁ、と。。。(*^o^*) >経験談からですが。卵管通水、肩が痛くなりませんか? usakame45さんも経験者なんですね。 肩は痛くなかったのですが、とにかく気持ち悪くて・・・ ポリープのショックと、気持ち悪さで聞いたことを半分忘れてしまいました(+_+)

関連するQ&A

  • 不妊治療

    今度、生理が来たら卵管が詰まっていないか 水を通す検査をする。。みたいな事を言われたのですが 通水検査の事なのでしょうか? 今思うと水・・?と言われたので。 てっきり卵管造影と言う検査を先にすると思っていたのですが 飛ばして通水検査をするって事もあるのでしょうか? 又は、卵管造影も通水検査も同じような検査なのでしょうか?

  • 不妊治療の進め方について

    そろそろ子供が欲しいと思い始めて半年たちます。 (32歳・結婚4年) 生理が少し不順気味になり始めたことから 病院に行き始めました。 「子供が欲しい」旨を伝えたところ 一通りの検査をしてから→治療とのことでした。 検査とは血液検査(感染・ホルモン)、超音波、卵管造影、子宮内膜組織検査、精液検査、フーナーです。 数々の痛いと噂の検査をしなければいけないことを知り正直戸惑っています。 私自身、不妊治療に対する覚悟がまだまだ未熟で てっきりタイミング療法などから入るのかと思ったので・・・ どの病院でも一通りの検査から入るものでしょうか? いきなりタイミング療法をするケースはありますか? 経験されたことのある方、教えてください。 ちなみにその病院は総合病院で、不妊には力を入れています。

  • 卵管通水検査について

    通院先の病院にて卵管通水検査を受けました。 バルンを子宮口に入れた段階でかなりの激痛を感じ、耐えられずドクターは通水試みるも抵抗があり私も耐えられず通水できず中断となりました。 ドクターの説明では、子宮口にバルンを入れた段階で痛みをかなり感じていたのでその痛みで卵管もきゅっと閉じてしまって通水できなくなったとも考えられる。だから結果は通水検査不適。造影をやった方がよいと言われました。 検査は不妊治療を始める前の検査の一貫で受けました。 子宮口にバルンが入って激痛で卵管が閉じてしまう、痙攣してしまって通水できないことはあるのでしょうか?また造影も同じバルンを入れるなら同じ結果にならないでしょうか?

  • 痛すぎる不妊治療。通気通水検査。

    最近不妊治療デビューしたものです。 先日、通気通水検査をしました(麻酔も座薬もなしです)。 激痛で、失神寸前でした。 痛くて泣き叫び、過呼吸になり、呼吸指導され、さらに20分くらい手足がしびれて動かなくなりました。1時間くらい病院で休ませてもらい、まだ体中が痛む中、なんとか帰宅し、その後3日間ほど体中が痛かったです。 大げさでなく、人生最大の痛みでした。前周期に卵管造影もして、その時も激痛だったのですが、その何倍も何十倍も痛かったです。正直、この検査だけはもう二度と受けたくありません。 卵管造影、通気通水。。でも不妊治療はまだはじまったばかり。他にも痛い検査ってあるのでしょうか。。。 精神的にもつらいのに、こんなに痛いとせっかくはじめた治療をフェイドアウトしたくなってしまいます。

  • 不妊治療について。

    こんにちは。 不妊治療に通い始めて2ヶ月になります。 ホルモン検査、子宮卵管造影検査をしましたが、異常はありませんでした。 卵胞の大きさに合わせてHCGを注射して 翌日フーナーテストをしたのですが、結果は精液検査をしてみましょう、とのことでした。 やはり妊娠している可能性は少ないということになるんでしょうか? その時、先生に聞く心の余裕がなく、ただ呆然としてしまいました。 又、精液検査の結果は時間がかかるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • 不妊治療について

    不妊治療について 彼女が不妊治療の病院に通っているのですが、病院いわく卵管が少し癒着しているらしいです。 その為、今月から毎週一回は病院に通い、その度に通水検査をしていると彼女は言います。 通水検査というのは毎週行わなけばいけないものなのでしょうか? また、他に卵管の癒着を取るような処置は無いのでしょうか? ちなみに彼女は独身です。

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

  • 不妊治療検査内容

    不妊治療検査内容で教えてください。 現在までに下記の検査を行いました。 やはり残るは夫の検査のみでしょうか。 それ以外に、保険内で行える検査があれば教えてください。 その検査時期なども教えていただければと思います。 ・子宮がん検査 ・血液検査 ・ホルモン検査 ・卵管造影検査 ・フーナーテスト

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう