• ベストアンサー

群論はなんの役に立つの?

挑発的なタイトルで申し訳ございません。悪気はありません。 ただ正直なところ群論(というか代数学)を学んでいてももう 「無味乾燥ここに極まれり!」という感じで困っております。 群論とはどういうところで実用に役立つのかという説明を していただけないでしょうか。 またはそのようなことが書かれた本を紹介していただけないでしょうか。 恥ずかしながら現在国立理系工学部の4年で ある程度の本はどうにか読めると思いますので。 よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

http://www2.ueda.ne.jp/~narita/ http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ironna_05.html http://ja.wikibooks.org/wiki/%E7%BE%A4%E8%AB%96 http://www.wakhok.ac.jp/~tetsuo/406/group/group.pdf#search='群論' http://sss.sci.ibaraki.ac.jp/teaching/group/gunron2003.html http://www.h3.dion.ne.jp/~jituzai/gunnronnnyuumonn.html http://zeong.s.chiba-u.ac.jp/pdf/group5.pdf#search='群論' http://sss.sci.ibaraki.ac.jp/teaching/group/gr2004.pdf#search='群論' 数学の専門家が書いた本は、数学の専門家を目指すひとたち以外には、読みにくい、というか読めない。だから、群論についても、数学の専門家以外の著作をさがすと、わかりやすい本に出会えるかもしれない。群論を自由自在に使えるようになって、いつか、だれかに教える機会ができたら、群論の教科書を読んでみてください。今、読むべき本は、具体例が豊富にのっていて、応用例、どの分野に役に立っているのかの情報を与えてくれる本ではないでしょうか? 「代数学とは何か」シュプリンガーフェアラーク、図書館で捜してください。朝倉書店「代数の世界」、「群論への30講」。斜め読みで結構です。 たくさんの本をながめると、今、読むべき本が見つかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.6

学問の価値が何処にあるか整理してみましょう。私の考えは以下の如くです。ただ私は、専門家ではありませんから、不十分な説明であったら、どなたか補足、訂正をお願いします。 1.学問は、対象となる事柄を、体系的に、普遍的に、統一的に、美しく表現することにある。= 純粋学問、純粋科学 2.成果を応用して、人間社会のあるいは人間生活を豊かにする。= 応用学問、応用科学 この二つは厳格に分けられるとは限りませんし、お互いが影響し合うことも多々あるでしょう。 物事を体系的に表現したいというのは人間の本能でしょうか。1+2が2+1と同じであると云って喜んでいるのですから、人間は単純な生物とも言えます。しかし、「防具を付ける」+「殴る」と「殴る」+「防具を付ける」は同じではないのです。 純粋学問が、時に、応用分野で素晴らしい成果を上げるのは別の意味で、ドキドキする事件です。No.2 の方が紹介された、ある民族の婚姻規則が群論で解明されたのは、とても面白いと思いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.5

何の役にも立ちません。 ただ、「面白いから」存在しています。 私が学生だった20年ほど前、群論に近い分野をやっていました。 面白かったです。 文学で言えば、星新一のショートショート、R・A・ラファティの小説、 シェイクスピアの戯曲に勝るとも劣らない興奮がありました。 まあ、実用的な点で言えば、 結晶化学とか、暗号理論とか、量子力学とかいう分野に関係していますが、 そんなことは些末なことであります。 群論の存在意義は、面白いというただそのことに尽きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquasheep
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

群についての考察は数学の最も基礎的(簡単な、という意味ではなく、土台となる、という意味です)なフォーミュラの一つです。 無味乾燥に感じるかどうかはひとそれぞれですが、多くの場合、教わる側の意識が低いことに起因しているようです。まあ、教授する側が極端に下手なこともままありますが。 どちらにせよ、群論を知らずに数学・物理学、場合によっては統計学や文化人類学を深く学んでいくことはできませんから、 この先学問として学ぶ意志がおありなら、避けて通ることはできません。 ただし、この先一般企業に勤めるための途中経過として大学に通っていらっしゃるなら、赤点とらない程度にしておけばいいと思います。 応用例については、ウィキペディアに興味深いものが出ていました↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E8%AB%96 すでにご存知とは思いますが、群論に関する本は多数出ています↓ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%B7%B2%CF%C0 中でも『ガロアと群論』(みすず書房)が私には興味深く読めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.1

私の狭い知識の中では、 ・暗号処理(公開/秘密鍵など) ・符号処理(画像処理、音声処理など) ・ソフトウェア? という感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学への数学

    大学受験の数学の問題集を、買おうと思い、学校の先生に聞いたら、 『大学への数学』という本を薦められ、買ったのですが、 どうも、同じ名前の違う本を買ってしまったようで... 先生が言っていたのは、『1対1対応』と言う本で、このサイトでもたびたび勧められている本なのですが、 僕が買ったのは黒くて分厚いただの『大学への数学』という本です。 この黒いヤツは、1対1と比べてどうなのでしょうか? 難しかったり、簡単すぎたり、分かりづらかったりなどあるのでしょうか? 一応、国立の理系を狙っています。 お願いします。

  • 近畿大学工学部から国立理系大学の大学院への進学状況

    近畿大学工学部から国立理系大学或いは国立大学の理系学部の大学院への進学状況をだれか教えてください。経験者或いは現在検討されている方、どなたでもお願いいたします。

  • 工学部ですが社会の教員になりたいです

    こんにちは。 私は現在国立大学の工学部に通っている大学1年生です。 長文になりますが皆様に一つ質問があります。 私は工学部に在籍しているのですが、最近になって中学校の社会の教員になりたいという願望を持ち始めてきました。 私は中学・高校の頃は社会の教員になるという夢を持っていました。社会の教員になるには高校での文理選択(高校2年に進級時)で文系コースを選択し、教育学部を目指すのが一般的ですが、そこで私は理系コースに進みました。 そこで理系に進んだのは、私は国語がものすごく苦手でしたが数学がまあまあ得意だったからです。私は文系には適していないと思い理系に進むことにしました。 理系に進んだので工学部を目指すことにしたのですが、その理由は「なんとなく」でした。「国立大学に行ければいい」のような生半可な気持ちで夢を諦めて国立大の工学部に進んだのです。今となっては、明確な理由を持たずに学部を選んだことに後悔の念を抱き始めました。もっと高校1年の頃に努力しておけばよかったとも思っております。 この状況で中学社会の教職を取る手段を自分なりに調べたところ、工学部を卒業後に教職が取れる大学院(上越教育大など)に進学して中学社会の教職を取るか、現在通っている大学を退学して他の大学の教育学部を受験するという手段がありそうでした。 どちらも狭き門であることは分かっているのですが、今の状況で中学社会の教職を取ることは可能なのでしょうか?よろしければご回答・ご意見をお願いいたします。

  • 志望学部が決まりません

    来年大学受験をするんですが、自分がいきたい学部が定まりません。 私は一橋大学の商学部で学びたい!と思うのですが、将来を考えると理系のほうがいいのかな!?と悩みました。 そこで調べたら、今のところ理学部の数学科か、工学部の経営工学が合うのかな・・・と。 しかし、大学受験の数学や理科には抵抗がないのですが、大学の理学部や工学部は考えただけで苦しくなってしまいます。暗いというか、堅苦しい印象を受けました。 もし経済学や経営学が理系の中にあったら、すぐ決められるんですが。 理系がいいんですが、自分が好きになれる学科がみつかりません。 諦めて文系にすべきなのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 転部について。

    今、国立大学経済学部に通っている2回生です。 もともと中3~高1ぐらいまでは理系志望だったのですが、数学についていけなくて(勉強量が足りなかったから。数学がきらいなわけではなかった。自分の努力不足。)、文転してしまいました。それで1浪して今の大学に通っています。 しかし、最近、経済学に興味が持てなくなってきて困っています。 私は、もともと化学や数学が好きなので、今はそういう系の学部に進めばよかったと思っています・・・。 選択肢としては ・興味はないがそのまま経済学を勉強する。 ・国立大学で他学部もあるので転部する。 ・再受験する。 の3つを考えています。 転部、再受験としては、工学部の化学系に行きたいと思っているのですが、もし再受験して失敗すれば、1浪の上、1留年になってしまい、確実に就職にひびいてくると思います。また、再受験して工学部にいっても実質、4浪と同じになってしまいますから、やっぱり就職は厳しいのでは、と思います。 母親は、薬学部なら資格も取れるしまだ再受験してもいいとはいいますが(私も化学系なので薬学部もいいと思っている)、薬学部のほうが受験するには難しいし、リスクも大きくなってしまいます。(理系分野にかんしては数3・Cはもちろん、物理もやっていない、化学も1Bまでしかしていない。) 長々と説明をしてしまって申し訳ありません。 こういった状況をふまえた上で ・文系→理系の転部は可能なのか。(しかももう2年も終わりであるのに) ・文系だった人が理系で再受験して受かった体験談 など、いろいろアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 理学部or工学部

    高3です。 理系の国立大学を目指しています。 現在考えているのは理学部か工学部なのですが、 理学部→大学院工学研究科 工学部→大学院理学研究科 このような進路は可能でしょうか まだ理学部にするか工学部にするか決めかねているので 回答よろしくお願いします

  • 大学編入について

    今年国立大学工学部に入学したんのですが、本当はテレビのプロデューサーになるのが夢でなぜ工学部にはいってしまったのかとても悔やんでいます。だから文系の国立大か有名私立大に入りたいと思っていて、できれば編入したいのですが、理系から文系に編入することが可能なのでしょうか?編入について何も分からないので情報が欲しいので教えてください!

  • 理系の人の進路

    理系で数学とか英語が得意だと大学の進路は工学部、理学部とか医学部とかだと思うんですが、なにも将来やりたいことが思い浮かばない理系の人は何学部にいくんですか?

  • 理学部数学科と部活

    理学部数学科の受験を考えているんですが部活ってできるんでしょうか? 多分実験とかないと思うので他の工学部など理系学部に比べたらそんなに忙しくはないとは思うんですが… 理系の中では楽と言ったらおかしいですがあまり忙しくないイメージなんですが

  • 理系の方、再び求む!

    理系の人はどうして、 「ご縁」を信じて「占い」を嫌う人が多いのですか? 早稲田大学工学部と国立大学工学部では、どちらが優秀なのでしょうか?それとも、優秀さは同等ですか? 気の向いた方、回答頂けると非常に助かります。