• ベストアンサー

理系の方、再び求む!

理系の人はどうして、 「ご縁」を信じて「占い」を嫌う人が多いのですか? 早稲田大学工学部と国立大学工学部では、どちらが優秀なのでしょうか?それとも、優秀さは同等ですか? 気の向いた方、回答頂けると非常に助かります。

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takimagu
回答No.4

理系です。 占いを嫌いな人は確かに多いようです。 好きな人ももちろんいますが。 理系が「占い」を嫌いになる原因の一つとして、占いが正しいとする根拠が希薄であり、その根拠が人間によって作られたものであるという事が挙げられます。 また、「占いは基本的には未来を予知するものである」 ということも原因の一つになっていると考えられます。 サイコロで例えると、 「今これからサイコロをふるこの人は、西暦19××年○月△日生まれのB型の男で、左手の結婚線が比較的短い上に、今日は2008年10月25日でこの人にとって大殺界(?)であるため、ほぼ間違いなく出る目は4に違いない」 というのが理系視点で見た占いです。 「人生はサイコロの目のような単純なものではない!もっとこの世は複雑に入り組んいてで何か法則があって、その法則を使って答えを出すのが占いなんだ!」 という意見を持つ人もいるかもしれませんが、理系から見た占いは上のサイコロの例のようにどうしようもなく馬鹿馬鹿しいものなのです。 一方、「やった!サイコロをふったら1の目が出た!これは偶然とは思えない!ここで1が出たのはある種の運命というものだったのだ!!」 というのが「ご縁」の考え方ですよね。 「結論を予測」したのではなく、「原因をそれだと思い込んだ」という点に注目してください。 真の原因は非常に多くの事柄が複雑に絡み合っていて現実的に見て解析不可能である上に、仮に解析して全て分かったところでそれ程貴重な情報を得ることはまず無いでしょう(おそらくですが) というわけで真の原因などどうでもよい、よって「ご縁」とやらも信じて良い。となるわけです。 この「ご縁」を本気で信じる人がいるかどうかは不明ですが、少なくとも「占い」よりは理系にとって受け入れ易いものになっていると思います。 早稲田大学工学部と国立大学工学部ですが、ここで言う国立大学とは旧帝大ということでよろしいでしょうか。 因みに早稲田は工学部ではなく、理工学部です。 何をもって優秀とするのかが明白でないため、この質問には答えられません。 因みにその人が優秀であればあるほど、高い学歴は必要無くなってきます。

sinjou
質問者

お礼

私は一部の占いを信じますが、ここ一年、理系に囲まれてある日ふと、思ったのですが・・・ 「男女関係なく、理系の大人たちって、『ご縁』『ご縁』とこだわるのです。40代にもなって、何言ってんだこの人たち・・・」 と思う位、非現実的な事言うんだな、技術者達なのに・・・と思う訳です。 個々の実力がぶつかった結果論を、人はご縁と呼んでいるのではなかったのか人間は!? みたいな。回答ありがとうございました。

sinjou
質問者

補足

某教団のカリスマ上祐氏は、早稲田でしたっけ?そういえば彼は、ロケット研究に従事していたのを思い出しました。 じゃあ、早稲田理系って、凄いじゃないですか。 どうして上祐さんは、陽性的な未来を捨ててしまったんでしょうか? 結果的に、優秀な方なので、陰性的な世界でも成功を得られたようですが・・・ 特殊ハードウェア技術を発明する事に長けている全国の国立大学で比較願います。 仕事をするにあたって必要な人間力とは、何歳位の時に決まるものでしょうか?客先で挨拶やお菓子の受け渡しも出来ない人って、どうやって会社の面接を突破、出来たのでしょうか?エントリーシートの改ざんって、学生は可能なのですか?

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

ご縁ってなに? 定義して下さい。

sinjou
質問者

お礼

久々、理系諸君に回答頂き、なんだかとっても癒されました・・・理系に幸多かれ。

sinjou
質問者

補足

私から見たご縁とは・・・ 理系のハンサムな天才(骨格まで綺麗な宇宙人のような超人たち)が仕方なく、ブスの理系女を嫁にもらってやった、というケースが多いですね。だから、辱しめみたいなもんじゃないですかね? んで、妻は旦那が創った世界では、やっぱり満足できなくって、宗教に参加して政治活動に励む→旦那は全ての責任を取って自殺→妻はショックで地面に叩きつけられてもなお、カリスマ池田氏のほうが大事、みたいな。そういう救い様(よう)のない様(さま)を、私はご縁と定義しています。 カリスマ上祐氏が婚約者都田さんを地獄道に連れ込んだ事に対しては、「やるじゃんあんた、男のロマンだがん。」と定義しております。

• black2005
回答No.3

「ご縁」は現実、「占い」は非現実・非科学的だからでしょう。 出身大学で優劣を付けれるはずがない。 一概に国立大工学部と言ってもピンからキリまで、 東大理系だって国立大工学部に属します。 質問内容からして、何らかの劣等感を持ってるね?

sinjou
質問者

補足

色眼鏡のない紳士で斬新な意見を求む。 まあ、読破した君の今後の成長に期待したい。では。

• shun-1031
回答No.2

早稲田大学に工学部はありません。

sinjou
質問者

補足

過去5年間の早稲田の理系学部名をご存知でしょうか? 有力情報、ありがとうございました。 これは、もの凄い情報です。 彼は何のために早稲田に入ったのかと、新しい論点に出会う事が出来ました。新しい発見です。彼を、特殊ハードウェア分野の世界で蝶として躾けるには、上司は一体、何を仕込めば良いのでしょうか? 技術じゃなくて、精神性の観点で、その答えを探しています。 会社の面接は通過したけれど、課長とも主任とも、会話しないそうです。おみやげを渡しても、「ポイッ」って、違う人間のデスクに捨てるそうです。受験英語や面接ではしゃべる力があるけれど、普段はしゃべる能力がない方って、同級生におられましたか? 長文になり、申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

• xeno-rd
回答No.1

「ご縁」を信じるかどうかはよく分かりません、質問者さんの主観でそう思うだけではないでしょうか? 「占い」を嫌うのは経験的にバーナム効果を感じるからではないでしょうか。 私の経験ですが、血液型占いや星座占いなど、個人の力で変えようのないものを元にした「占い」は嫌われがちですが、ちゃんとした項目に答えていく「性格診断」などは比較的嫌われていないように思います。 また、工学部の比較についてですが優秀さとは具体的に何を比較したいのでしょうか? 研究内容も得意分野も大学によって異なりますし、そもそも「工学部」といっても学科だけでも様々なものがあるので一括りで比較できるとも思いません。 仮に工学部全体基準を何か引っ張ってきて比較するにしても研究費、論文の被引用数、就職率、卒業生の平均年収、役員輩出率など、何をもって優秀とするのかよく分かりません。 個々人の優秀さで比べるにしても、東大の一番下と地方国立の一番上の学生を比べてもあまり意味はないでしょう。 早稲田と国立にしても、工学部以外にしても、何らかの基準において完全な上下関係があるわけではなく、大半はオーバーラップしていると思います。 どうしても比較したいのであれば何を基準に比較したいのかを明確にして再質問するのがよいと思います。

sinjou
質問者

補足

自分の経験上、人の能力は10代後半から20代前半でがーっと急激に伸びるので、特殊ハードウェア分野における二者の応用力の差は、院生時代に決まるのでしょうか? 各メーカーを見ていても、技術力にそんなに差を感じないので、個人の資質の上限は、29歳くらいで決まってしまうもの? 多分、両者は受験勉強のプロなので、どこの大学を入試しても、どこのメーカーを受けても、受かると思うのです。 アナウンサーに合格した方が、キー局を数社、受かるみたいに。 回答ありがとうございました。