• 締切済み

二浪で理系

今年1浪してMARCHの文型(商学部)に入学しました。(特定のため大学詳細は伏せます)もともとは千葉大学の工学部電子機械工学科を志望していましたが落ちてセンター利用で受かってた今の大学に入学しました。 私立が文型なのは私立理系は学費が高いので親から反対されたのが1つ、あと所得が高すぎて1種の奨学金がもらえなかった、2種で10万円借りようと思いましたが利子ありだし金額が金額なので反対されました。 実際入学してみてやっぱり工学系の勉強、実験がしたい、それに文型の人には悪いですが文型の学問はなんだかんだで本読めば自分で勉強できるし大学にいく意味がなんか感じられないと自分ではあります。 自分としては辞めて受験しなおしたいです、前期で千葉大、後期は滑り止めで電通の夜間の受けようと思っています。 ただ二浪というのがひっかかってて・・・ 二浪で理系、大学院いくとなると就職とか厳しくなりますか? 今のまま大学いったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.6

まず、今その専門の勉強をしているんでしょうか? 大学の一年生なら教養だらけでは? 教養であるなら理系に行ったって1年目は似たような物かも知れません。 その辺きちんと認識してから考えましょう。 また、大学の講義はクズばかりです。そこに原因が無いのかもきちんと見定めましょう。 親方日の丸の国立と、就職率が下がれば収入が激減しかねないMARCHとでは、後者の方が指導熱心かも知れません。 つまり、国立は更に腐っている可能性があります。 本で読めるようなことばかりなのはどこでもそうでしょう。 野球部に入ったって当面は走り込みです。それこそどこでもできることです。 何でもそうかも知れません。 電子や機械に至っては、普通科高校で殆ど手つかずですから、本のレベルからやらなければならないことはいくらでもあるはずです。 理系に行ったから朝から晩まで理系のことができて、しかも、本とは違う世界のことばかり、というのなら幻想です。 も一つ。 ぶっちゃけ言います。 二浪で千葉大ってのはどうなんでしょうか。 二浪なのと、それで千葉大なのとは話が違うように思います。 あなたがどうすべきかは私には判りません。 私なら商学部など受けずに浪人してますから。 千葉大がどうかという学力なら受かるところはあって当然ですので。 商学をするという選択もありでしょう。 受け直すという選択もありでしょう。 ただ、判断材料を間違わないことだと思います。

noname#200795
noname#200795
回答No.5

私も第1志望を落ちて、別の大学に進学した人間ですが、非常に充実した4年間を過ごすことができました。 キツイ言い方かもしれませんが、過去にまだ引きずられているだけだと思います。私も入学してしばらくは似たようなことを考えました。しかしながら、現状でベストを尽くすのではなく、違う方向へ行きたいという考えではいつか必ず壁にぶつかるでしょう。私はそう考え、現状を楽しもうと考えた結果、充実した4年間を過ごすことができ、それなりの企業に就職することもできました。 >文型の学問はなんだかんだで本読めば自分で勉強できるし大学にいく意味がなんか感じられないと自分ではあります。 と言うのは、前期末のテストを実際に受けてからの方がいいと思いますよ。本を読むだけで勉強ができるのならば大学の存在意義はありません。頭でっかちの人間が生まれるだけです。理系も文系も本を読む、授業を受ける、実践する(実験を行う、論文を書くetc・・・)は変わりません。 まずは現状を楽しむ努力をしてみるのはいかがでしょうか?それで楽しむことができないのであれば、再受験もひとつの手段だと思います。ただ、今から4~6年後の就職の状況ことなんて誰にも分かりません。それに、この売り手市場の中でも、就職できない人はたくさんいます。すべては学生生活自分がベストを尽くして満足することができるか。それが就職にもつながるし、今後の人生でも大事なことだと思います。

john89
質問者

お礼

いや今の大学は楽しいんですけどね。ただ授業がなんかなあ・・・という感じです。 でも先輩とかから出席しなくてもコピーすれば単位余裕とか言われて少しなめてた感があります とりあえず前期までは続けようと思います

• widoww
回答No.4

あまり2浪だから就職に響くってのは考えなくてもよいかと 実際、その人の能力次第なので、2浪しようが現役だろうが だめな人は駄目ですから。 文系はモラトリアムですからね~しょうがないですね。 僕も理転しましたけど、質問主さんと同じことを思いました。 理系にきてみて、楽すぎた、文系が恋しいくらいです。 てか、理系志望でなぜMARCHの文系をそもそも受けているのか とっても意味不明です。 私はご自分のやりたいことを勉強されたらいいと思います。 興味ないことをやってるほどつまらないことはないです。 +α 人生を見つめなおすだのなんだの言いますけど、実際、 やってみないとわからないことって多いです。 あとで、~しておけばよかったって思うなら・・・ 金銭面などでやれる環境にあるなら、いまやったほうがいいでしょう。

john89
質問者

お礼

理系志望でMARCH文系を受けた理由は学費が私立理系は高い 正直2浪はしたくないという気持ち 英数はできるのでおそらく受かる この3つで選びました よく考え直してみます 回答ありがとうございます

• gwkaakun
回答No.3

俺は明治の法で、二種よりも利子が高いきぼうプラン21ですが、月々9000円ぐらいの返済ですよ。 私は二種借りてもエエんちゃうかなって思います。そのままの方が就職いいよ。 二浪で理系に行ける保証がないから、リスクがでかすぎだと思います。商学部は就職いい学部だし、迷う理由がわからないですね。

john89
質問者

お礼

迷う理由はやっぱりやりたいことと違うと感じたからです。 就職からみると悪くはないでしょうが 回答ありがとうございます

• fufu01
回答No.2

>二浪で理系、大学院いくとなると就職とか厳しくなりますか? 6年後の就職状況なんて誰も分からないと思いますので、就職の有利不利を考えての進路選択はあまり意味ないです。 (今の売り手市場なんてほんの数年前は考えられもしないこと) それよりjohn89さんの気持ちの方が問題です。 工学系の勉強、実験がしたいと浪人の時に考えていたのに、何故MARCHの商学部に入学したかを考えてみてはいかがでしょうか。 千葉大に落ちた時点で工学部でなくても良いと一度は思ったから今の大学に入学したはずです。そのような意志の方がもう一度浪人して工学部を目指しても難しいのではないでしょうか。 仮に工学部に合格したとして、大学に入ってみたら自分の期待と違っていた場合、再度浪人して別の大学を受験しますか。 又、千葉大不合格で電通大の夜間に合格したとして、夜間の学生と昼間のとの差をかんじて(必ず感じることになると思いますが)嫌になった場合どうされるのでしょう 何の為に大学に進学するのか?をもう一度真剣に考え直すことをお勧めします。そこで納得のいく答えが出せれば新しい挑戦も良いと思うし、ご両親も説得できると思います(今のまま千葉大の為に2浪といってもご両親を説得できないように思います)。 ご自分を見つめ直す良いチャンスかもしれません。こんな時は人生にそうそうあるものではないので、時間をかけて考えられてはいかがでしょうか。

john89
質問者

お礼

商学部入学は私立理系は学費が高いから無理と言われたからです 奨学金でやってもかなり厳しかったので文型にしました いいとおもったけど入ってみるとなにか違うなと思って・・・ とりあえず前期はちゃんといきます

• fifaile
回答No.1

まぁ2浪までなら・・・というところですね。 3浪以上は医学部ぐらいでないと厳しいでしょう。 チャレンジするのはいいことだとおもいますよ。 後悔しないように受験できるのは今しかありません。 ただし、二兎を追うものは一兎も得られないこともあります。 しかし、 >文型の学問はなんだかんだで本読めば自分で勉強できるし大学にいく意味がなんか感じられない これは理系もいっしょですよ。 確かに実験実習はありますが、ある程度は個人レベルでもできることです。 他の大部分は教科書片手に勉強の日々で、研究室に配属されたら一年中缶詰です。 本を読んでも勉強できないことを勉強したいなら、研究所に入って研究をすすめるしかないです。

john89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二兎を追うものは一兎も得られないこともあります。 これはそうだと思います。よく考えて見ます。