• ベストアンサー

オペレートナビの設定について教えてください

オペレートナビは上肢障害者向け操作支援ユーティリティソフトウェアで、利用者はごく僅かだと思いますが、もしお使いでしたらご指導をお願いします。 かな入力では、スクリーンキーボード上の「かなー選択機能付」を使いますが、拗音を入力する時小文字のかなを入力すると、スクリーンキーボードが「かな」に変わり「かなー選択機能付」に変わらず、再度KB切替で「かなー選択機能付」に切り替えています。とても手間がかかるので困っています。拗音を入力しても「かなー選択機能付」に変わるように設定できないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqm74036
回答No.1

ひと月前の質問ですから、すでにメーカーに質問して解決しているかもしれませんね。 オペレートナビのバージョンによって小文字入力の戻り先が「かなー選択機能付」になっていないようです。改善されたキーボードをインポートするツール(KBDインポート3.exe)があるので、そのツールをダウンロードし、実行して改善されたかな用キーボードを利用してはいかがでしょうか http://opnv.space.mepage.jp/ オペナビアシストページの左側メニューのスクリーンキーボード を選択してください。 他にも、いろいろ改善されたキーボードがあるので利用してく見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://opnv.space.mepage.jp/