• 締切済み

ubuntu11.04のキーボード設定

ubuntu10.10から11.04にアップデートした後、 全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えがおかしくなりました。 状況は以下のとおりです。 1.リブートすると、システム→設定→キーボード→レイアウトに、日本とUSAが入っている。  このときは、日本語入力は不可 2.USAを削除すると、全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えが可能 3.リブートすると、USAが勝手に入る。 4.「キーボードの形式」欄は「不明」。  実際に使用しているキーボードは109なので、それを選択したいが、  出てくるものは101、102、104、105のみ そこで、リブート後、USAを削除するという手間をかけることなしに、 全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えができるようにしたいのですが、 そのような方法はあるでしょうか?  

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

>全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えがおかしくなりました。 私もubuntu10.10から11.04にアップデートしたのですが、質問をみてやってみましたが全角/半角キーはちゃんと受け付けます。 システム→設定→キーボード→レイアウトは日本のみ とはいえコントロール・センターでキーボードの設定をみると不明となっていた。 まぁ個人的には余った奴を適当に接続しているし、切替器もかましているから正常に打てれば良いのアバウトな感じです。 まぁ既に日本語フォーラムで色々な報告がありますし、具体的な事は日本語フォーラムに集約した方が良いと思います。 Ubuntu日本語フォーラム インストールとアップデート https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=3 OKWave/教えて もベストアンサーを選ばずに締め切れるようになりましたからここを締めて日本語フォーラムにて相談された方が良いと思いますよ。 ここは親切な方もいる半面、デタラメ回答者も跋扈するところですから。

関連するQ&A

  • ubuntuのキーボードのレイアウトの質問です。

    ubuntuのキーボードのレイアウトの質問です。 仮想OS、VMwareの中にubuntuを入れているのですがキーボードの初期配列が日本ではなかったので、設定→キーボード→レイアウトから日本を設定してUSAを削除しました。 ログインしているときはこの設定が保存されているのですが、再起動するとまた設定が元に戻ってしまいキーボード配列がUSAに戻ってしまいます。 どうすれば日本語配列だけにすることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードの半角全角について。

    キーボードの半角全角について。 半角全角を押せばアルファベットと日本語を切り替えることが出来ますが、 日本語が使われていない海外のキーボードに半角全角のキーはあるのでしょうか? 海外のキーボードでは日本語を打つことはできるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • キーボードがおかしいです

    大変困った事態になったので教えてほしいのですが キーボードの ・「左のCtrlキー」 ・半角/全角の横列の「5」と「6」と「ほ」のキー ・「半角/全角」 のキーを 認識しなくなりました ・カタカナ・ヒラガナのキーを押すと日本語入力に切り替わり ・英数を押すとアルファベット小文字に切り替わります これはキーボードの故障なのでしょうか? それとも何かしらの誤作動なのでしょうか? このままではチャットもろくにできないので どなたか対処法を教えていただけたらと思っています

  • DELLのキーボードの設定がおかしくなってしまいました

    DELL inspiron 6400を再インストールしたらキーボード入力がおかしくなってしまいました。OSはVISTAです。例えば、日本語と半角英数の切り替えに左上にある「半角/全角」キーを押すと「‘」が入力されます。 現在、日本語入力と半角英数の切り替えにはshiftキー+capas lockキーを使用すると切り替わります。また@マークキーを押すと「[」になってしまい、メールアドレスが打てません。キー配列が変わってしまい、とても不自由しています。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。 補足ですが、デバイスマネージャーでキーボードを展開すると「標準PS/2キーボード」と表示されます。101/102 配列の英語キーボードではないようです。

  • キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。

    キーボードが文字と対応しなくなってしまいました。 半角/全角キーを押すと、````←こんな文字が出てきます。 かな入力への切り替えは、ALT&半角/全角キーでやっています。 &←の文字が、Shift&6でが出てこず、Shint&7で出てきます。 Notepad上ではこの問題は起きていません。 webブラウザ上に文字を入力するとき、googoleとか、に発生します。

  • キーボードの設定について

    PCを新しくしたのですが、その設定で困っています。 今までは、キーボード入力した時、【半角/全角】キーで、日本語と英語を変えられたのですが、それが出来ません。 また、【無変換】キーを押すと、カタカナになったのに、それも使えません。 この質問の入力は、[あ般]などが書いてある、動かせるバー(←名前が解りません)を、マウスで直接クリックして、かな入力にしました。 キーボードの設定は[IMEスタンダード2000 バージョン8.1]にしてあります。 すみませんが、どなたか宜しくお願いします。

  • wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまい

    wondows7を使っているんですが、最近キーボードが変になってしまいました。 具体的に言うと、半角/全角キーを押してもかな入力と英数入力の切り替えができなくなり、 時を同じくして半角/全角キーや、ほ、へなど長音を司るキーも押しても無反応になりました。キーボードの故障かとも思いましたが、CAPSLCOK英数キーを押すと一応日本語⇔英数 の切り替えはできるので、知らない間に設定を変えてしまったか、なにか不具合が起こってしまったように思います。いちおう入力はできるのですが、おかげで長音を入力するのが非常に煩わしく、困っています。IMEの設定やGOOGLE日本語入力システムなど入力方式を変えたりしてみましたが、どうも以前のように日本語⇔英数を半角キーによって行うことはできません。なにか心当たりのある方、ぜひご教授お願いします。、

  • キーボード入力時

    キーボード入力時打ったキー以外の文字が出る ただしSIFTを押したときのみ たとえば ( 括弧を出そうとしたとき 一つキーがずれている それも数値7のところから右のみ 他にもたとえば アルファベットからかな変換が 半角/全角 キーのみでよかったのが今はALTと割きキーを押さねば 変換できなくなった

  • キーボードが・・・

    キーボード(ELECOM TK-P12FY2SV)についているPowerキーを使えるようにしようとしていたら、英/かなの切り替えが半角全角キーでできなくなり、ひらがなの変換も変換キーでは出来なくなり、スペースキーでしかできません。 元に戻す方法を教えてください。 Win2000 自作PC IME2000 です。 お願いします

  • キーボードの設定教えて下さい。

    キーボードを購入しましたが、キーレイアウトが前に使っていたキーボードと違うので困ってます。 例えば&を入力する場合、以前のキーボードでは、 [SHIFT+6]でしたが、今度のキーボードでは[SHIFT+7]でないと入力できません。 入力切替も以前は[半角/全角]でしたが今度は[Alt+半角/全角]になってしまいました。 キーボードは日本語109というものらしいです。 設定はキーレイアウトがMS-IME2000です。 どなたか分かる方教えて下さい、 よろしくお願いします。