• 締切済み

ubuntu11.04のキーボード設定

ubuntu10.10から11.04にアップデートした後、 全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えがおかしくなりました。 状況は以下のとおりです。 1.リブートすると、システム→設定→キーボード→レイアウトに、日本とUSAが入っている。  このときは、日本語入力は不可 2.USAを削除すると、全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えが可能 3.リブートすると、USAが勝手に入る。 4.「キーボードの形式」欄は「不明」。  実際に使用しているキーボードは109なので、それを選択したいが、  出てくるものは101、102、104、105のみ そこで、リブート後、USAを削除するという手間をかけることなしに、 全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えができるようにしたいのですが、 そのような方法はあるでしょうか?  

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

>全角/半角キーで仮名/アルファベットの切り替えがおかしくなりました。 私もubuntu10.10から11.04にアップデートしたのですが、質問をみてやってみましたが全角/半角キーはちゃんと受け付けます。 システム→設定→キーボード→レイアウトは日本のみ とはいえコントロール・センターでキーボードの設定をみると不明となっていた。 まぁ個人的には余った奴を適当に接続しているし、切替器もかましているから正常に打てれば良いのアバウトな感じです。 まぁ既に日本語フォーラムで色々な報告がありますし、具体的な事は日本語フォーラムに集約した方が良いと思います。 Ubuntu日本語フォーラム インストールとアップデート https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=3 OKWave/教えて もベストアンサーを選ばずに締め切れるようになりましたからここを締めて日本語フォーラムにて相談された方が良いと思いますよ。 ここは親切な方もいる半面、デタラメ回答者も跋扈するところですから。