• 締切済み

兄に対しての感情

norane5の回答

  • norane5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

その気持ちすごく分かります!! 私にも仲の良い姉がいます。 やはり姉に彼氏が出来たときは複雑でしたねー。 休日の過ごし方や(一緒に遊ぶことが減りました><;) 電話のときの気使い(部屋が一緒なので話が聞こえてしまうのです) 寂しい通り越して、姉の彼氏に嫉妬してましたよ^^; 姉のデートの日は不機嫌になってしまったりとか。。 ちなみにその当時私は19才(姉21)で母に「いい加減姉離れしなさい」と怒られてました^^; そうですね、、私の体験上やはり兄離れが一番だと思います。。 完璧にしなくてもいいんですよ。(無理にしようと思っても出来るものじゃないですよね^^)少しずつ質問者様の世界からお兄様が占める割合を減らしていけば。 例えば、、 ・自分も彼氏(男友達)をつくり、遊んでみたり ・お兄様より夢中になれる事を探してみたり  (趣味に没頭するのも良いと思います^^) 何か新しいことに目を向け、自分の世界を広げてみて下さい。 私も正直まだ完璧に姉離れ出来てないと思います^^; けれど、最初の頃に感じていた「寂しさ」や「姉に置いていかれる不安」等はだいぶ薄れました♪  お互い頑張りましょう^^♪あまり参考にならなくてゴメンナサイ。。

関連するQ&A

  • 兄が好き

    気持ち悪いと思われてしまいますか? 絶対に表に出さない感情ですが、小5からずっと兄を想っています。 SEXしては兄を思い浮かべます。ひとりHするときも。 兄に似た人と付き合ったり、相手の中に兄と似た部分を勝手に見出して好きになります。 妹という立場で生まれてさえいなければと自暴自棄になってしまいます。 兄に彼女が出来るたびに嫉妬してしまって苦しいです。 兄と2人暮らしなのですが、今日も帰ってきませんし、彼女と今なにしてるんだろうと考えて苦しいです。 兄はなにも知りません。私が兄に対してこういった感情をもっているとはまったく気がついていなくて、面白いし優しいし、私は毎日嬉しくて今は楽しいけど、ずっと一緒にいられるはずがありません。 いつかは離れて暮らすのが自然な流れです。 どうしようもないことはわかっているんですが、私はどうしたらいいでしょうか? 辛くて仕方がないです。

  • 兄のことを「普通の兄」として捉えたい

    よろしくお願いします。私は20代半ばの女です。 ふたつ上の兄がいます。今は兄も私も就職してます。私は実家に住み、兄は就職してから隣の県に住んでいます。 兄とは幼いころからただの兄である以上に遊び仲間であり、親友でもあり、勉強やそれ以外の知識も豊富な、そして何よりも優しくて、かっこよくて私にとって素敵な男性でした。 10代になると周囲には兄弟姉妹の仲の悪さを自慢げに話す人が増えました。しかし私にはそういう気持ちが理解できませんでした。 兄が高校になると彼女ができましたが中学生だった私は相当落胆しました。 それでも兄は私に勉強やいろんな知識を教えてくれたり、機会は減りましたが一緒に買い物に出かけたり、アルバイトをしていた兄のおごりで食事をごちそうしてくれたりということは1度や2度ではなかったです。 私は兄が好きでした。もちろんそれ以上はどうにもならないことはわかってますので、できるだけ兄から離れて依存しないように心がけました。わざと兄を嫌うふりをしたり、無愛想な態度で接しました。 兄ははじめのころは急に不機嫌になった私に対して不思議そうでしたがそれ以来、表面上は一般的な兄妹の関係になったと思います。 高校になり私も彼氏ができました。でも兄のことは考えないようにしようと思ってもあらゆることを兄と比較してしまい、彼氏を全面的に思うことができません。この年齢になるまで何人かの彼氏と付き合いましたが兄の持つ魅力を上回る彼氏はいませんでした。 最近のことですが私は以前から考えていた職業に転職するために受験しましたが通りませんでした。 真っ先に兄に「悔しくて絶望している」というオーバーな内容のメールを送りました。実際悔しくて部屋で一日中泣いていたのですが兄は心配して実家に来てくれました。 励ましてくれた兄に私は感情を抑えきれずに兄に抱きついて泣きました。 試験に落ちた悔しさ以外にも兄を無理やり忘れようとしていた我慢の気持ちもあり、いろんな感情が噴き出したのだと思います…試験の悔しさ以外にも直接的な言葉は何とか抑えましたが「いろいろ我慢してきてつらい」ということは兄に言いました。兄は何も言わずに泣かせてくれました。 不謹慎かもしれませんが兄に抱いてほしいと思いましたし、私はやっぱり兄が好きなんだと再認識しました。 兄は以前からの私の気持ちを知っていたと思います。私が兄に抱きついて泣いたことで余計にそう思っているはずです。 兄への憧れ、恋愛すれすれの感情は消すどころか高まってしまいました。兄は結婚前提で付き合っている私と同じ年齢の女性がいますがその女性に対しても嫉妬心まで出てきています。 これ以上、こういう気持ちは持ってはならないことはわかっています。肉親として兄とは永遠に仲のいい兄妹の関係でいたいです。何とか兄への気持ちを普通のものにしなければと思いますが難しいです。 今後それぞれが結婚して家庭を持つと思うのですが、こういう感情は障害になると思います。 先ほどもお話しをしたように彼氏ができても兄と比較してしまうからです。 兄のことを「単なる兄」として捉えるにはどうすればいいのでしょうか。 たいへん雑な文、質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。 (可能なら…の話ですが、兄弟姉妹に対する私のような感情を持ちながら過ごしている方やそれを乗り越えた方のお話しが聞ければ、さらに参考になります) なお真面目に質問をさせていただいているのでご批判の回答はお受けしますが、からかったり中傷は止めて下さい。

  • 兄が好きって異常な事・・・?

    私は22才で兄は27才です。 幼い頃から一度も喧嘩などした事がない程仲が良い兄妹でした。 兄には現在結婚を前提に付き合っている彼女がいて、私もその彼女とはとても仲が良いです。 映画やドラマなどでよくある兄妹で変な関係になった事など今までにありませんが、私は兄が好きで仕方ありません。 その気持ちが原因で今までに異性と付き合った事もありません。 兄に対する感情が恋愛感情かどうかは解りませんが、兄と一緒にいるとすごく楽しいのは事実です。 兄にはそんな気持ちを伝えた事などありません。 こんな風に思ってしまう私は異常なのでしょうか? この先私はどのようにしたら良いのでしょうか? 変な質問ですみませんが理解していただける方がいましたらアドバイスお願いします!

  • 兄を忘れるには…?

    こんにちは。 10歳(小5)の女子です。 私は何年か前に兄を亡くしました。 すごく好きだったのでとてもショックでした。 病気で亡くなりました。 私は今とても幸せで、今度のクラス替えで去年クラスが違かった相方と同じクラスになったし表面だけ見ると絶好調ですが心の中にまだ穴が開いているようです。 夜こっそり泣いて心の中で兄の名前を叫びますが、そんなことしても会えないことは分かっています。 なので必死で忘れようとしてます。 …できません。 前買い物に行ってる途中に、とても仲が良さそうな兄妹を見かけました。 電車の中でもそんな兄妹を見かけました。 そういう兄妹を見かけると決まって顔が曇ってしまいます。 羨ましいな…と。 もう、いい加減過去は忘れたほうがいいですよね? 私はどうしたらいいのか分かりません。 どうすればいいのでしょう。 忘れればいいのでしょうか。 忘れるにはどうすればいいのでしょうか。

  • この感情ってなんなのかわからない

    この感情ってなんなのかわからない 一緒にいて安心できて、自分の素を出すことができる人がいます。 失恋した時も相談もたくさん聞いてくれて、落ち込んだ私の支えになりました。 もっと一緒にいたいなぁ とか思うのですが、 異性としての交際をしてキスとかするのを想像するとなんか気持ち悪いというか嫌だ……って思ってしまいます。 この感情って何なんでしょうか? 矛盾した気持ちだなとは思うのですが…

  • 兄に殺されるかも

    はじめまして 高校2年の女子です 私は兄弟仲のことで悩んでいます 兄は大学1年 現在同じ家に住んでいます 物心ついた頃から会話はしていません。 兄は私を長年憎んでいるらしく(原因は不明ですが 私は成績がよくチヤホヤされた反面、兄は放任されてきたことだと私なりに解釈しております) 親が外出すると 私を罵倒し(いつもは無視してますが) たまに睨みつけると殴る、蹴る等の暴力をふるってきます 私と母が軽い喧嘩したとき しばらくすると私の部屋にあがりこんできて また殴られます。 若干引きこもり、情緒不安定な兄です 何かの拍子で私を殺しかねません 今朝、喧嘩をして 急いで出てきましたが 現在両親とも出張中 帰ったら恐らく殺されるかなんなりすると思います。 警察に行っても取り扱ってくれないのは 承知しています。 友達にも相談できません。 私はどうしたらいいでしょうか

  • 恋愛感情がない恋愛?

     最近、5ヶ月ほど付き合っている彼女(28)が、  一人で考えたいことがあると言い出して、  しばらく会ってくれませんでした。  その間、彼女に電話で気持ちを確かめたりしていたのですが、  どうやら、僕(26)に対する気持ちが恋愛感情なのかどうか、  分からないということらしいです。     彼女とは、  長年同棲していた元彼との失恋相談に乗っていて、  彼女の繊細さや真面目さに僕が惚れて、  僕のほうから、迷っている彼女に強烈にアタックして  OKをもらった経緯があります。    彼女が言うには、精神的に支えられているし、  将来的に一緒になったらうまくいくと思うけど  今まで付き合ってきた人たちに感じたような高ぶる感情がない、  ということらしいです。  一緒にいると落ち着くけど、  積極的にデートに出かけたいと思わないし、  僕に対するドキドキ感がないのが寂しいということらしいです。    かといって、僕に変わって欲しいとは思わないそうです。  何か聞いても「自分(彼女)の問題」としか言いません。    僕の彼女に対する「好き」という感情も、  信頼感や安心感が中心のものですし、  二人の年齢的に考えても、それが恋愛の形として間違っている  とは思っていません。この考えは彼女にも伝えました。  彼女がいったい何を求めているのか、  僕が何をすべきなのかが分かりません。    僕は、できればこのまま交際を続けたいですし、  将来的に生活が安定すれば一緒になりたいとも考えています。    ただ、僕が彼女に気持ちを伝えれば伝えるほど、  彼女にとって重圧になっている気がしますし、  お互いにしばらく距離を置いて、  気持ちを確かめるのがよいのでしょうか?    明日、一週間ぶりに家で会うことになっていますが、  どう接するべきなのでしょうか?  

  • 兄に嫌悪感を抱いてしまいます。

    こんにちは、 兄の事で相談させて下さい。 僕は18歳の男なんですが、6歳上の兄が居るんです。 小さい頃から仲が良くて、いつも一緒に遊んだりしてたんですが、 僕が高校になる前くらいから、僕が寝てる時に僕のパンツの中に手を入れてくるようになったんです。(僕の家では、母と僕と兄が川の字になって和室で寝てるんです。) 初めてされた時は、「ここで僕が気づいたってばれたら、これから気まずくて一緒に遊んだり出来なくなる」と思って我慢して、されるがまましてたんですが、、朝起きてそのことを思い出すと吐き気がしました。。 それからの夜は、兄の手が布団に入ってきたら寝返りをうって、避けてます。ヒドい時には、僕の家に泊まりに来た友達にも手を出しました。。 それから、僕の兄を見る目は変わってしまって、嫌なところがたくさん目についてしまいます。耳かきで耳掃除をした後、その臭いをかいだり。暇な時があれば自分のパンツの中に手を入れてまた臭いをかいだり。。 ほんと、兄のそんな姿を見ると気持ち悪くなってしまうんです。それに、用事を頼まれて兄のパソコンを付けたら、わざと目のつくところに、小さい男の子の画像とか、自分のアソコの画像とかがあって、画面をたたき割りたくなってまいました。何がしたいのか、意味が分かりません、。、。 ただ、なんだか家族がばらばらになってしまうというのが恐いし、ゲームとかは一人でするとつまらないので、やっぱり兄はいてほしいのですが、なんとか夜の行為だけはやめて欲しいんです。 で、昔一度そのことを兄に「イヤだ」言ったことがあるんですが、数週間不機嫌になったものの、やめてくれたんですが、しばらく経つとまた触ってきました。 この兄、なんとかなる方法ありませんか?ほんと気持ち悪いんです。言っても効果がないですし、、。 何か、良い方法があればよろしくお願いいたします。 汚い文章ですみません、、

  • 兄が結婚することになりました。

    兄が結婚することになりました。 2つ上の兄(26)から、結婚すると連絡が来ました。 両親も彼女さんのことは知っており、挨拶も済ませたとのこと。 お嫁さんになる女性はとても素敵な方で、私も仲良くさせていただいていて、結婚には大賛成です。 幸せになると思います。 私は昔からお姉ちゃんがほしかったのでとても嬉しいですし、赤ちゃんの顔も早く見たいです。 でも…正直、ちょっとさみしいのです。 とっても嬉しいのに、なんとなくさみしくなってしまいます。 口うるさいし口の悪い兄ですが、たった一人の大切な兄で、たくさん喧嘩もしたけど、なんだかんだたぶん仲は良くて、旅行などでは2人で別行動したりしてました。 犬の散歩にいったり、車の助手席にのせてもらったり、家族旅行に一緒に行ったり、そんなささいなことがすごく大切だったんだなぁと思えて、もうないのかなぁと思うとせつないです…。 兄はこれからも兄だし、とられる!なんて思って嫉妬してるつもりはないのですが、こんな自分の感情にすこし戸惑っています。 こんなどうしようもないブラコンの妹に、なにかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 兄のことが好きです

    今まで誰にも相談できなくて悩んでいました。先日このサイトの存在を知りました。 私は今中学3年生の女です。兄は3歳年上で現在高3です。 兄のことは小さい頃からずっと好きでした。小学校低学年くらいまではただ漠然と「好き」でした。でも小学校5年ぐらいになると、兄を男として意識し始めました。最近では「兄と体の関係を持ちたい」と思ってしまいます。。。 今まで兄以外の男の人を好きになったことはありません。半年ほど前に、「これではいけない」と思って試しに同じクラスの男の子と付き合ってみたのですがダメでした。その子と一緒にいる時でさえ兄のことを考えてしまいました。 今までに何度か兄にこのことを言おうと思ったのですが、毎回言えずに終わってしまいます。今は兄とは結構仲がいいのですが(兄妹として)告白したらこの関係が崩れてしまうのではないか、と思うと絶対に言えません。 ちなみに兄は結構モテていて、今は彼女がいるみたいです。私の顔は自分で言うのもなんですが、まあまあだと思います。 私はどうすればいいのでしょう?やはり兄には言わないほうがいいのでしょうか?というか兄を好きになるというのはおかしいのでしょうか? 感情を一気に吐き出して書いたので文章がおかしいかもしれませんが気にしないでください。今までずっと一人で悩んできたので、誰かに悩みを聞いてもらえるだけでもかなり心が楽になります。 どんな意見でもいいのでアドバイスしてください。よろしくおねがいします。