• 締切済み

自宅鯖用、高性能BBルーターを探しています

nnori7142の回答

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、ITサポート業務経験上ですが、お勧めとしては、センチュリーシステムズ「FutureNet XR-640/CD」かYamaha製「RTX-1500」あたりでしょうか。Ciscoあたりも悪くはないですが、指定のご予算・機能性でいうと上記ですね。出来れば指定環境で言うとルーター自体に拡張モジュール等増設可能タイプの方が良いかと思いますが、通信設定上上記機種ですね。  環境的にQOS等の細かな機能付のものの方が良いかと判断しますが、サーバ提供サービス・セッション数、総合的に見るとCentreCOM AR570等も入ってきますが、個人的にはCisco辺りとの比較でしたらアライド製方がお勧めします。  経験上、高負荷時の通信安定性を要求されている点から、帯域制御的な点も見られた方が良いと思います。それと、ルーター仕様上のCPU及び搭載メモリ等も環境的に要求しますので、そのレベルになるとどうしてもルーター内部環境的にも、Telnetコマンド等にて設定するタイプしかない筈です。私個人として使っているのはRTX-1500ですが、同社製になるとコマンド設定例などメーカーサイトに出ておりますし、使い勝手は良いですよ。