• 締切済み

自社(小規模企業)のルータリプレイスを検討しております。

自社(小規模企業)のルータリプレイスを検討しております。 リプレイスの理由として、現在のルータはBBR-4HGなのですが、動作が不安定になってきたこと、サーバ公開用のDMZセグメントが作れないこと(DMZホスト機能はある)、などの理由です。 要件をざっくり示すと以下の通りです。 1. PPPoE接続 2. NAPT 3. DHCPサーバ機能 4. 複数LANポート(L2ではなくL3) 5. 導入実績(動作が安定していること、地雷は踏みたくない) 6. 予算4万程度(交渉しだいで多少は。。) こんなところですかね。スループットなどの性能面についてはBBR-4HGで問題なかったので、あまり気にしていません。 YAMAHAのRT58iを検討していたのですが、DMZセグメントが作れないようで断念しました。安物のルータだとDMZホスト機能みたいなのしかないのですかね。 現在はYAMAHAのRTX1200なら要件は満たせるなぁと思っているのですが、予算がちょっと。。 当方には知見がないので、どのルータを購入すべきか迷っています。おススメのルータがあったらぜひご紹介お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

1. PPPoE接続 2. NAPT 3. DHCPサーバ機能 4. 複数LANポート(L2ではなくL3) 5. 導入実績(動作が安定していること、地雷は踏みたくない) とのことですが、ルーターのLANポートについては、 最近の物はL2とL3垣根が薄れているかの様に思えます。 とりあえず、個人的には以前勤めていたメーカーですが、 PLANEX:SRMV-14VGという型番ですね。 詳細は、メーカーHPを閲覧頂いた方が良いので、 簡単な機能だけ掲載します。 SSH設定対応、ポートベースVLANをサポート、VRRP機能、 高速VPN(IPsec/PPTP)機能を搭載、NAPT(IPマスカレード)対応 等 です。メーカーHPをご参照の上、ご検討下さい。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/router/srmv-14vg/spec.shtml
binbows
質問者

お礼

ありがとうございます。 要件は満たしていそうですね。ポートはVLAN切れれば問題ないです。 後は動作の安定性ですかね。それなりの価格なので問題ないとは思いますが、価格.comなどにレビュー内容があると安心できます。 候補のひとつとして検討してみます。 ありがとうございました。