• ベストアンサー

リトラクターコントロールユニットって?

某Yオークションでリトラクターコントロールユニットというのを見つけたのですが、これは一体なんですか? リトラ車種全車に搭載されているのでしょうか? できるだけ分かりやすくお願いします。 分かる方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リトラクタブルヘッドライトをコントロールするための、コントロールユニットでしょう。 簡単な、パワーウインドウや、電動格納式ドアミラー程度でも、電子制御ユニットが使われています。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045479.html)の ANo.3 リトラクタブルヘッドライトの場合 昼間、パッシングしたあと、しばらく間をおいてから(タイマー回路で計ってから)パカッと閉じたり、 スモールライト時では閉じっぱなしにしたり、 ヘッドライトオフでスモールライト時は開きっぱなしにしたり、 真昼間でも、ヘッドライト開きっぱなしにしたり(ヘッドライトもスモールライトもオフ)、 なにより、ワンタッチで勝手にモーターの電源を切ったりするところ等、全て電子回路にやらせているのでしょう。 古来から全てのリトラクタブルヘッドライト車が電子制御ユニットを使っているかどうかは分りませんが、 電子制御ユニットを使って造ったほうが、簡単なのでしょう。

RE-heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。