• 締切済み

足のしこりについて

右足の裏にしこりのようなものができました。足の裏と、土踏まずのところにあります。触るとちょっと痛いのですが、日中に動いているときは特に何も感じません。仕事が終わって、疲労がたまっているからか、ふくらはぎや、足首に痛みを感じがあります。それも右足だけです。 何か深刻な病気なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私も左足の裏(指の付け根)にしこりができて歩くと痛いので、整形外科で見てもらい「ガングリオン」と診断されました。 「ガングリオン」は関節のところにできるので、「土踏まず」だとちょっとちがうかな・・・と思いつつ、参考になればと思い投稿しました。 ちなみに「ガングリオンは手術で取ることもできますが、良性なので放置しておいても心配ない、予防も対策もない」とのことです。