• 締切済み

生きる意味とは?

wentbookの回答

• wentbook
回答No.23

楽しんだり、悲しんだり、喜んだり、怒ったり、するため…ですかね。 何か「する」ことによって生きていることを「実感する」ということではないでしょうか。 ただ単純に子孫を残すためっていうことではないと思います。別に100代子孫を続かせるっていうのが生きる目的じゃないですからねぇ、永遠に続くわけだし。その合間に何かを「して」何かを「感じる」っていうことが生きる意味なんだと思います。 そこで、何かを「して」自分の極限以上に「感じること」に疲れた、諦めた、飽きた、嫌になった人は生きる意味を失って死をえらぶんじゃないでしょうか? 大抵の人は、そうなる前に寿命が来るのかなぁ…と。 何処の誰が命を作ったのかはわかりませんが、せっかく生きてるから、「よし、楽しんでやるか」と! 私はただ生きていることに意味があるとは思いませんね。 二番は、ちょっとわかりません!すいません。