• ベストアンサー

ソーサやマクガイヤはどうしたの?

あまりメジャーに興味がないんですが、つい2~3年前まではソーサだマクガイアだって日本のTVも騒いでいたようですが、今年は全然名前出てきませんね。 日米野球にも顔を出していないようだし。ボンズの名前しか聞かないのですがこの2人はどうしたのですか?引退したんですか?それとも成績不振なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.1

いえいえ。ソーサは、相変わらず打ってますヨ。ただ、なぜ、騒がれないかは、分かりません。ボンズが騒がれるのは、600号を今年、打ったからでしょう。  ただ、マクガイアは、ダメです。筋肉増強剤を使っていたので、今では体がボロボロですね。以前、何かの番組で出ていましたが、「これが、あのマクガイア?」といった感じでした。ずっと昔に、引退しています。 ※個人的には、マクガイアは、ソーサとホームラン王を競い合い、70本打って騒がれましたが、それ以上に73本(確か、これ位。70本が超えられたのは確か。)打った選手が、なぜ、騒がれないのか不思議です。(名前すら、思い出せない。)かなり、報道(マスコミ)というものは、偏っていますね。ちなみに、大家の活躍もすごいんですが、なぜか、騒がれない、、、。不思議です。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_08/3t2002081311.html
noname#160975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですが、打っているんですね。 日米野球にも来ていなかったし。 マクガイヤは引退してんですか~。知りませんでした。じゃあ記録達成はけっこう晩年だったんですね。

その他の回答 (5)

• rikey
回答No.6

マグワイアは下にもあるように引退してしまいました。最後の年(2001年度)には「打率2割以下で30ホームラン」というメジャーで二人目の記録にリーチまでいったんですが29本だった・・・という終わり方でした。 ソーサは、バリバリですよ。

質問者

お礼

知らぬ間に引退してんですね。マクガイヤ。 あれだけ騒がれたのに引退の時って報道されたんでしょうか?もし報道されていないとしたら、冷たいですね日本のマスコミって。

• kamibon
回答No.5

これを機会にメジャーに興味持ちましょ~よ!来年3月にはシアトル・マリナーズ(イチロー、佐々木、長谷川が在籍中)対オークランド・アスレチックス(マグワイアが最初に所属した球団)の開幕戦が日本で行なわれる事も決まりましたし!今からでも遅くないですよ! 参考までにマグワイアの生涯成績です

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Circle_C/doubledayfield/players/legend/MMcgwire.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ勉強してみます。

• nozomi500
回答No.4

マグワイヤは引退したので、しかたないけれど、 日米野球では、日本でも活躍していながら選ばれていない選手も多いですよ。 去年、日本記録タイの55号を打ったローズとか。 ことしもホームラン2位のはずだけど。 日本の報道も、イチローとか新庄とか野茂とかの報道が中心で、おまけにメジャー記録を作ったボンズ、あと、優勝チームといったぐあいだから、「そこそこ活躍している」選手まで報道がまわらない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。そこそこ活躍ではダメなんですね。 オリンピックで金メダルばかりに注目があつまり、銀や銅は見向きもされないのと同じですね。

noname#3953
noname#3953
回答No.3

#1です。m(_ _)m 73本打ったのが、ボンズでした。 (すでに、回答にありますね。m(_ _)m) 大変、失礼致しました。<(_ _)>

• kamibon
回答No.2

日米野球での人選がスーパースター選手&スター予備軍という構成になっているようですね。そして、今年の日米野球の目玉がバリー・ボンズだったという事や諸々の事情もありサミー・ソーサは選ばれなかったのではないでしょうか。2000年の時(この時はランディ・ジョンソンとボンズ)もソーサは日米野球では来日していませんし(対メッツの開幕戦では来日し凄い盛り上がりでした!野球ではなくソーサ見たさだけでしたが・・)。 そのサミー・ソーサですがまだバリバリの現役ですよ~(笑)ナショナル・リーグの今年の本塁打王です!2002年度の成績は打率.288、49本塁打(リーグ1位)、108打点(リーグ9位タイ)、122得点(リーグ1位)でした。 ちなみにバリー・ボンズはというと打率.370(両リーグ1位)、46本塁打(リーグ2位)、110打点(リーグ6位タイ)、出塁率.582(両リーグ1位、メジャー記録!)、長打率.799(両リーグ1位)、四球198個(両リーグ1位、メジャー記録!)、敬遠68個(両リーグ1位、メジャー記録!)で昨年度では73本塁打!! そしてマーク・マグワイアですが2001年度に97試合出場で打率.187、29本塁打、64打点を最後に引退しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まではボンズという名前を聞いたこともなく、ホームラン=ソーサ、マクガイヤかのような報道を信じ切っていたので、今年は?と思ったのです。