• ベストアンサー

日米大学野球のスカウトマンについて

近頃、日米大学野球関連のニュースで メジャーのスカウトマンがハンカチ王子こと斉藤選手(他の日本人選手を含む)を注目してますね~的な報道があるのですが本当なのでしょうか?? 学校卒業してすぐにメジャーに進むという選手をあまり知りませんし、日本のプロ野球→メジャーが一般的な流れなような気がします。 やはり、スカウトマンはアメリカの大学生を見に来ているのではないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UMBRO
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

現在メジャーのスカウトは日本にもいますので、日本在住のスカウトが「いい選手がアメリカに行っているから見ておいてくれ」というような情報を送っていたら、本国のスカウトが見に来ることはよくあります。また逆に日本在住のスカウトがリストアップしていない選手が、本国のスカウトに見出され、日本在住のスカウトに「この選手の日本での評価を教えて」と指示を出す場合もあるので、今回も当然のように見にきていることでしょう。斉藤投手は高校選抜の時にも投げていますし、継続して確認していると思います。 日本のプロ野球を経由すると、FA資格をとるか契約でメジャー行きを了承させねばならないので、最短でも4~5年かかります。ですので最初からメジャーを目指す選手は、直接メジャーを目指すことも最近では良くあります。 実際にマック鈴木選手は先にメジャーデビューしています。しかし現実は厳しく、1Aや2Aまでで潰れた・あきらめた選手もニュースにならないだけで実際に存在します。 別の事情でメジャーを目指す人もいます。それは日本ではドラフトで選ばれない限りはテスト入団になりますが、合格者は極めて少ないので、間口の広いアメリカへプロ野球選手の夢を求めます。日本国内ではアマチュアの大会でいい成績を残さない限り、ドラフトもテストも受からないのでアメリカへ向かうのです。まぁほとんどの場合直ぐに帰ってきますけどね。 実際に斉藤選手がアメリカの球団にスカウトされても、プライドが高く・他の選手を見下している所が見られるので、日本の球団にすると思いますよ。

spear11
質問者

お礼

なるほど!!マスコミの過大評価だと思ってたもので、そういう事情があったとは、知りませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう