• ベストアンサー

野球に関する単純な疑問です。

なぜ日本の野球選手は直ぐにメジャーリーグに行きたがるのでしょうか? なぜ日本でプレーしようと思わないのでしょうか? 日本人野球選手がただのミーハーな人達に見えてに見えて仕方ありません。 インタビューの二言目には「メジャー、メジャー」ってまるで「馬鹿の一つ覚え」じゃないかと思えて仕方ないのです。 日本の野球選手は全てがメジャー志向で、ミーハー揃いって感じがしますよ。 このままでは日本の野球が廃れていくのは目に見えてますよ。 そうは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

言い方はどうかと思いますが、現実として今の日本野球会が閉鎖的な事も一因ではあると思います。 例えば、レッドソックスの田沢投手。彼は日本のプロ野球を経験していませんが、メジャーリーグで 十分に活躍しています。 日本のドラフトで指名されない選手も、それなりの数が海の向こうで野球をやっています。 お金の面よりも、本場の野球に挑戦したいというチャレンジスピリットが一番だと思います。 これはあくまで個人的な意見ですが、国内でしか通用しないのに高年俸を要求する選手が一番情けないとは思いますけどね。

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>なぜ日本の野球選手は直ぐにメジャーリーグに行きたがるのでしょうか? アメリカは野球の本場で、おそらく一番レベルが高いからでしょう。技術的にもギャラの面でも。 >なぜ日本でプレーしようと思わないのでしょうか? メジャーに行く選手はほんのひと握りですよ。 プロ野球選手の殆どは日本でプレイしています。 >日本の野球選手は全てがメジャー志向で、ミーハー揃いって感じがしますよ 思い違い、あるいは気のせいです。 年に数人メジャー移籍するかどうかという現状でそのようにお感じになるのは印象に左右されやすいからです。 注意したほうがいいですよ。そういうひとは詐欺のいいカモです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「伝統」に対するコンプレックスが根底にあるのでしょうね。 ゴルフでも似たようなものです。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

はしりは、野茂投手かなと思います。 ま、意外と外国でイケるという事なんだと思います。 正直、外国で一旗挙げたいという事でないのでしょうか? 一部、野球環境にアメリカでは特別な措置が有りとも言われてます。 日本では、やはり無理してる所有りますので、選手生命が短くなるのかも、、、!? ただ、村田投手なんか、60歳超えて130キロの球投げますからね。。。 日本とアメリカでは、賃金が違うのが本当の所でないですか? 巨人なら、そこそこでもアメリカだと、収入が違いみたいですし、、、 その辺が有るんだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 日本のプロ野球って…

    以前に日本人プロ野球選手のメジャー志向っていう質問でそれ程危機感は感じていなかったのですが、 最近ではメジャーに通用するほどの力が無さそうな選手ですらメジャーを語るようになってきて心配になってきました。 日本球界だって捨てたモノではないですが、このままでいい訳じゃないと思います。 そこで質問なのは、どうすれば選手が日本でプレーしたいと思える環境が作れるかです。 もう巨人で野球が語れる時代じゃなくなったと思うので、前向きな意見お待ちしています。

  • 野球について調べています

    プロ野球選手の人数(二軍選手も含めて)ノンプロのチーム数と選手の人数、大学硬式野球のチーム数と選手数を知っている方教えてください。それからメジャーリーグに行った日本人選手で日本のプロ野球とメジャーではここが違う、だからメジャーでやりたいんだ。というような事を語っている紙面、サイト、書籍を知っている方その新聞名(できれば、日づけも)、アドレス、書籍名を教えてください。

  • メジャーの2軍=日本プロ野球

    こんにちは。まもなく日本シリーズで、それが終わるといよいよストーブリーグですね。 さて毎年この時期になると、メジャー志望の選手が現れます。 近い将来、一流選手はみ~んな、誰も彼もメジャーに行ってしまって、日本プロ野球に残るのは、二流(失礼!)選手ばっかりになるのではないか、と私は危惧しています。 確かにプロ野球の選手である以上、いつかは世界最高峰のリーグ(メジャーリーグの意味で言っている)でやりたいと思うでしょう。 それには反対しませんが、なら最初からメジャーを目指せばいいのに、と思うんです。日本のプロ野球に入らないで。 昔はメジャーの敷居が高かった、のもあるにはあるでしょうけど。 ※特にドラフトで球団を指名して入った選手は、せめてFA権を持つまでは、その球団にいるべきなのでは(球団側が自由契約にしなければ)と思うんです。 日本のプロ野球で素晴らしい成績を収める→メジャーでもやれそうだ→結局メジャー入り。 日本でいい成績を収めなければ、メジャー入りも考えないはずで。 私は今の日本プロ野球は、メジャーの2軍になっているとしか思えません。 ※社会人トップ選手→日本プロ野球に流出→日本プロ野球で活躍→メジャーに流出。 こういう図式だと、まあノンプロも気の毒は気の毒ですが。。 選手流出を防ぐ(?)にはどうすればいいのでしょうか。 このまま日本プロ野球は存続できるのでしょうか。 (私の考え方自体がおかしいのだろうけど。)

  • アメリカのメジャーリーグ野球選手は打席でなぜ大きくかがみこんでいるのですか

    日本の野球選手は、打席では直立に近いフォームで立っていますが、 アメリカのメジャーリーグの選手は、打席で日本選手より大きくかがみこんだ打撃フォームをとっている人が多いように見えますが、 なぜアメリカのメジャーリーグの選手は、日本人よりかがみこむ人が多いのでしょうか。

  • メジャーリーグと日本の野球の違い

    こんにちは、当方ロッテファンなのですが最近 合併 合併でとても心配しています。 野球離れが進んでいる原因を探ると言うような内容の物を昨日関西テレビで放送していたのですが それを見ていて更に不安になりました、その中で町の人にインタビューをしていて「何故野球を見ないのですか?」 との質問に「メジャーの方がおもしろい」「日本の野球はスピード感がない」 とメジャーリーグがかなり影響しているらしいのですが、 当方の家は見たくてもBSが映らないのでわからないのですが、 メジャーリーグってそんなにおもしろいんでしょうか? 日本の野球とスピード感が全然違うんですか? メジャーリーグと日本の野球の違いを大雑把で構いませんので教えて頂きたいです、 よろしくお願いします。

  • 日本プロ野球選手がメジャー行くのは反対ですか?

    プロ野球選手が目覚ましく活躍します。その延長にメジャー移籍します。今まで有名選手を数多くメジャーリーグ輩出しています。 野球好きな方からすると、メジャーに行って欲しくないものでしょうか(日本で活躍し続けてほしい)?それともメジャーに行って、世界でもっと活躍してほしいと思いますか?どちらなんでしょう。

  • プロ野球万歳!

    プロ野球選手(選手で無くともいいんですが)で日本のプロ野球界をメジャーリーグを越すってくらいの気持ちと責任感ある選手いますか?若い選手は少しかっこ付けすぎではありませんか?実力は高いと思いますが外見や精神的な部分がまだ子供ぽくないですか?何かこれからもっとプロ野球つまらなくなりそうで心配です。皆さんのご意見が聞きたいです。

  • キューバ野球選手

    キューバ野球選手はメジャーリーガーでないのですか?かれらは自国リーグの人なのですか?あまりキューバのメジャーリーガーって聞かないですけど

  • アメリカ野球で3Aからメジャーリーグに移るには

    アメリカのプロ野球で、選手が、マイナーリーグの3Aからメジャーリーグに移るのは、 マイナーリーグの日程が終わってからメジャーリーグに移るのでしょうか。 それとも、マイナーリーグの日程の途中で、3Aからメジャーリーグへ移ることもあるのでしょうか。

  • なぜ、メジャーなのか?

     こんばんは。世界最高峰の野球リーグはメジャーリーグとよく言われています。(異論もある方もいると思います。)  メジャーが世界で一番なら日本のプロ野球は世界で二番目のリーグだと思います。(韓国とか台湾とかもありますけどやはり日本の方が強い気はします。これも異論はあると思います)  でもなんで日本の野球選手はメジャーへ行ってしまうんでしょうか? 金なんでしょうか? はたまた100年以上の歴史を持つメジャーの活躍は野球選手にとって最高の名誉なんでしょうか? それとも両方?  サッカーで世界で二番目のリーグといえばリーガエスパニョーラだと思いますが、スペインで活躍したからといってスター選手が「プレミアリーグに行きます。」なんて選手は少ないように思えます。(サッカーのことはようわからんのですが)  僕が思うのは世界で二番手のリーグなんだからもっと磨けばプロ野球がメジャーを越えられることも夢ではないと思います。でも野茂以来メジャーへ行く人も活躍している人も増えています。  日本のプロ野球は選手にとって魅力のないリーグなんでしょうか? もしそうであるならどうすれば魅力のあるリーグにできるんでしょうか? 

専門家に質問してみよう