• ベストアンサー

野球に関する単純な疑問です。

なぜ日本の野球選手は直ぐにメジャーリーグに行きたがるのでしょうか? なぜ日本でプレーしようと思わないのでしょうか? 日本人野球選手がただのミーハーな人達に見えてに見えて仕方ありません。 インタビューの二言目には「メジャー、メジャー」ってまるで「馬鹿の一つ覚え」じゃないかと思えて仕方ないのです。 日本の野球選手は全てがメジャー志向で、ミーハー揃いって感じがしますよ。 このままでは日本の野球が廃れていくのは目に見えてますよ。 そうは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言い方はどうかと思いますが、現実として今の日本野球会が閉鎖的な事も一因ではあると思います。 例えば、レッドソックスの田沢投手。彼は日本のプロ野球を経験していませんが、メジャーリーグで 十分に活躍しています。 日本のドラフトで指名されない選手も、それなりの数が海の向こうで野球をやっています。 お金の面よりも、本場の野球に挑戦したいというチャレンジスピリットが一番だと思います。 これはあくまで個人的な意見ですが、国内でしか通用しないのに高年俸を要求する選手が一番情けないとは思いますけどね。

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.4

>なぜ日本の野球選手は直ぐにメジャーリーグに行きたがるのでしょうか? アメリカは野球の本場で、おそらく一番レベルが高いからでしょう。技術的にもギャラの面でも。 >なぜ日本でプレーしようと思わないのでしょうか? メジャーに行く選手はほんのひと握りですよ。 プロ野球選手の殆どは日本でプレイしています。 >日本の野球選手は全てがメジャー志向で、ミーハー揃いって感じがしますよ 思い違い、あるいは気のせいです。 年に数人メジャー移籍するかどうかという現状でそのようにお感じになるのは印象に左右されやすいからです。 注意したほうがいいですよ。そういうひとは詐欺のいいカモです。

• santana-3
回答No.3

「伝統」に対するコンプレックスが根底にあるのでしょうね。 ゴルフでも似たようなものです。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

はしりは、野茂投手かなと思います。 ま、意外と外国でイケるという事なんだと思います。 正直、外国で一旗挙げたいという事でないのでしょうか? 一部、野球環境にアメリカでは特別な措置が有りとも言われてます。 日本では、やはり無理してる所有りますので、選手生命が短くなるのかも、、、!? ただ、村田投手なんか、60歳超えて130キロの球投げますからね。。。 日本とアメリカでは、賃金が違うのが本当の所でないですか? 巨人なら、そこそこでもアメリカだと、収入が違いみたいですし、、、 その辺が有るんだと思いますよ。