• ベストアンサー

日米野球

2006年の日米野球について。 野球ド素人でよくわからないのですが、 なぜ、日米野球に選ばれた日本選手に辞退者が沢山でているのですか? WBCの辞退者は「シーズン前」ということでわかりました。 でも今はオフシーズンですよね? 日本選抜ではなく、日本のプロ野球選抜だから? なぜなんでしょ?

noname#26177
noname#26177
  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.4

日米野球の公式ページによると、こんな理由で辞退しています。 藤川球児投手(阪神)=右肩の治療のため 岩村明憲内野手(東京ヤクルト)=ひざと腰の治療のため 松中信彦内野手(福岡ソフトバンク)=でん部の手術のため SHINJO外野手(北海道日本ハム)=都合により出場辞退 松坂大輔投手(西武)=右ひじ痛のため 福留孝介外野手(中日)=右肩の治療のため 斉藤和巳投手(福岡ソフトバンク)=右肩の治療のため ダルビッシュ有投手、八木智哉投手(北海道日本ハム)=アジアシリーズ出場のため 川崎宗則内野手(福岡ソフトバンク)=右手薬指の打撲のため 理由が、本当かどうかまでは、保証できませんけど。 シーズンオフのイベントで、勝ったところで多少の賞金がもらえるだけで 体調管理など、個人の都合を優先したいってのが実情なのだと思います。 また、松坂や岩村は、メジャー移籍のためポスティングが控えてますし そっちのほうが大切で、日米野球なんて知ったことではないのかも・・・。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。 理由が本当かどうかかなりあやしいんですね・・・

その他の回答 (9)

回答No.10

数年前の球界再編問題を忘れたのでしょうかね? 選手、ファン共々もっと盛り上げて行かなければならないのに。 おまけにファン投票で選ばれた選手も何人も辞退してますよね。ファンに対して失礼だと思います。普段は「ファンのおかげ・・・」だの「ファンのために・・・」とか言っているくせに・・・。 野村監督が怒るのも無理はないと思います。 回答でなくてすいません・・・。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.9

改めてMLBの選手を見てみました。あまりメジャーの選手は知りませんが、城島、井口以外の選手ではレーサン、レイ・キング、ハワードくらいは聞いたことはありますが、その他は全く知らない。実質井口、城島だけという感じなので、それでも優秀な選手だとは思いますが、超と言える選手があまりいないのは、見所、話題性にも欠ける気がします。日本の主力の辞退の理由の一つは、超一流ではないのでモチベーションが上がらないということか。いい選手を出せといっても興行的にも難しいのかもしれないが。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.8

出場辞退者がどんどん増えていき、「そして誰もいなくなった」で日米野球の幕が下りる。 どさ回りの野球をみせる時代はもう終わりました。ほんとはとっくに終わりにすべきなのに、なかなかシブトイです。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.7

http://home.att.ne.jp/air/mlb/mlbnpb/ 昭和の初期から行われている伝統ある試合で、もちろんアメリカは野球先進国で、その技術を紹介し、日本の技術を上げるという目的で行われてきたと思います。あまり、詳細の記録はありませんが、1974年のメッツ、1978年のレッズなどは記憶に残ります。また、日米野球とは違いますが、1974年ベーブ・ルースの714号を抜いたハンク・アーロンと2年連続3冠王を取得した王貞治のホームラン競争など記憶に残るものもあります。 大リーグと日本の野球の差はだんだん縮まってはいますが、今年はWBCで日本が世界一になったから、日本の方が上だという気持ちがあるとは思いませんが、辞退者の多さには驚きます。過去のことはわかりませんが、今年はシーズンで使いこなした体のケアのため辞退というのが多い。昔は20試合近く、1ヶ月くらいこなし、もちろん日本もONを中心に主力メンバーをぶつけてきたし、選手は日米野球に選ばれることはオールスター同様に名誉だと思っていた。また、1978年の中畑が日米野球でホームランを打って、その後の活躍のきっかけをつかんだように、選手にとっては自分の実力をアピールするこれ以上ないチャンスだったわけですが、今はそういう風潮ではない。何か今は時代的にドライというのか、日米野球に興味も薄いのか、シーズン終了で、何か満たされたかのように早々とシーズンオフを優先しているという気もします。パ・リーグで言えばプレーオフもあり、日本シリーズ、日米野球、アジアシリーズなどチームによってはフルコースで戦うことは新たな怪我でもしたら大変ということの方が強くなっているのかもしれません。アメリカ側の選定基準はわかりませんが、シーズン70号を打ったときのマグワイアも来なかった。ソーサは来たが。勝負だけでなく、大記録を成し遂げた選手のプレーを見たい、あるいはオジー・スミスのような守備だけで魅了する選手のプレーを見たいという部分はあると思いますが、今は超一流選手が来なかったり、それだけ見たいと思う選手が少ないのかもしれない。マグワイアの時は本当に来て欲しかったが、その分ソーサの打席ではフラッシュの嵐でした。そういう選手が来れば、日本の選手もこんなチャンスはめったにないのだから、多少のケガを押してでも出場するでしょう。観客も30年前はチケットなんて全く取れなかったけど、今は空席も目立ちます。日米お互いがモチベーションの上がらないような選手選択だったり、運営だったりしている。必然的に日米野球の地位が落ちている。 ここ数年こういうことは感じていたが、わざわざ来てもらってもありがたみを感じてもらえないのであれば、今後もやり続けるのか考え直しが必要かもしれません。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。 この状態なら考え直したほうが良いですね。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.6

単なる交流試合ですから。 勝っても負けても、あまり意味のない試合に進んで参加しないでしょう。 つまんないから止めたらいいのにね。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

ケガは方便、面倒くさいというのが本音でしょう。 年間、かなり拘束されますからね。 休みぐらいしっかり取らせろと。 日米野球も興行的な意味合いが強いですし。 でも、今年のアメリカはちょっと違うんですよ。 日本はWBCで優勝していますから。 多分、アメリカ国民の雰囲気も違うはずです。 悲しいかな。日本にはその空気をよめない選手も多いということ。 せっかく、メジャーと日本の格を近づけるいい機会なのにね。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。 メジャーに挑戦したいと思っている選手には 良いアピールの機会になる気もするんですねけどね。 アメリカは本気になっているのにもったいないです。

  • merokumma
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

めんどくさいんでしょう。レギュラーシーズンが終わって気持ちもオフモードになってるでしょうし。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

日米野球はWBC以上に”おまけ・ついで”敵要素が強いです。 少なくともWBCなら”国別対抗世界一”という称号がもらえますが、沿いう名誉的なものが一切ありません。 そんなことで現在している怪我を悪化させたり、新規の怪我を作ったりしたくない、と考える選手がでるのはまぁ致し方ないとは思います。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。 「おまけ」なんですね。 何となくわかりました。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

ケガによる辞退が多いようです。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日米野球ってなくなった?

    数年毎にやってた日米野球ってもう復活しないのでしょうか? アジアシリーズなどよりずっとワクワクするのではないでしょうか。 確かにドリームチームではないですがそれなりに凄い選手もいましたし。日本側に”もっと真剣にやれよ”といいたいですがそれが理由だったでしょうか。(オフシーズンまでやってられるかと) 貴重な場をなくした気がしますが。

  • WBC (野球)の出場はプロ野球選手として正しい?

    WBCで日本が連勝して嬉しく思ったいますが、出場する選手ば大丈夫なのでしょうか?何億円も貰っている選手が優勝しても400万円位しかもらえないのに今の時期に出場して、怪我でもしてシーズンを棒に振るかもしれないのに。過去にもそんな選手がいたようですが。オフからやっとオープン戦のこの時期にどうなのとおもいます。見ていると此方はおもしろいですが。開催時期をシーズン途中にして、プロ野球を一時中断して開催してほしいものです。もし、自分がプロ野球選手なら何らかの理由をつけて断ると思うが。(こちらの方が本当のプロ、職業とおもいますが。) シーズンで成績不振ならファンの暴言は凄いとおもいます。

  • 日米野球っていつからありましたか?

    ここ5年くらいの事しか覚えていないのですが、10年以上前から盛んでしたか? 野球は小さい頃から見てはいましたが、詳しくわかって見ているのはこの10年程です。 40代までの選手及び、元選手。あるいは50代以上でも有名な元選手の中で、日米野球で活躍した人や、活躍したシーンを覚えていらっしゃいましたら教えて下さい。 パリーグも見ますが、巨人の選手だと特に名前もわかります。

  • 日米野球

    今年の日米野球になぜかカープの選手が少ないような気がするんですけど気のせいでしょうか・・・?小山田だけですよねぇ。。。さびしい。 緒方や前田のほうが今の日米野球の松井よりはちゃんと打てるし守れると思うんですけど・・・。(松井ファン及び巨人ファンの方すみません) イチローが唯一、日本で尊敬する前田が打つところを見たかった! それに野村や新井も出ておかしくないと思うんですが無理なんでしょうか・・・?

  • 日米大学野球のスカウトマンについて

    近頃、日米大学野球関連のニュースで メジャーのスカウトマンがハンカチ王子こと斉藤選手(他の日本人選手を含む)を注目してますね~的な報道があるのですが本当なのでしょうか?? 学校卒業してすぐにメジャーに進むという選手をあまり知りませんし、日本のプロ野球→メジャーが一般的な流れなような気がします。 やはり、スカウトマンはアメリカの大学生を見に来ているのではないでしょうか??

  • 日本とアメリカの野球のレベルはあまり変わらないのではないですか?

    タイトル通りの質問です。毎年甲子園の後に行われる日米の高校野球代表の対決やWBC、大学野球の対決を見ていると勝ったり負けたりで、日米の野球のレベルは変わらないような気がするのですがどうでしょうか。メジャーリーグはドミニカなど世界各国の優秀な選手を集めているので日本のプロ野球よりレベルが高くなるのはわかりますが。

  • 日米野球に対する疑問

    MBLの選手の日本での移動は、一体何の乗り物で行っているんでしょう また日米野球は日本人がアメリカへ行って行わないのは、どういう理由からなんでしょうか やはり利益的に考えて日本にしたんでしょうか

  • プロ野球の助っ人外国人の入退団。

    プロ野球についての素朴な疑問(質問)です。 昨シーズン在籍の外国人選手で退団した選手の移籍先や今シーズンからプロ野球に加わった新外国人の前所属チームを教えて欲しいんですが・・・。 それと現在メジャー等で活躍の日本にいた選手の現在の所属チームもわかればメジャー観戦も楽しくなるような気がしますので教えてください。 日米のプロ野球も開幕しました。困ってはいませんがちょっと気になったので掲載させてもらいました。お時間のある方でご存知の(詳しい)方がいればよろしくお願いします。

  • 日米野球で気になること

    今日メンバーが決定された日米野球について、疑問があるので質問です。 日米野球では、アメリカ代表として日本人メジャーリーガーが出場することがありますが、日本代表は日本国籍を持つ選手のみで構成されます。 でも、これは不公平だと思うのです。 日本側が日本人選手のみであれば、アメリカ側はアメリカ国籍を持つ選手のみで構成すべきだし、アメリカ側がダルビッシュなど日本人メジャーリーガーを出すのであれば、日本側はマートンやメッセンジャー(阪神の選手ばかりでごめんなさい)を出場させるべきでしょう。 そうしないと、ただでさえ戦力的に劣っている日本側がますます不利になってしまいます。

  • 野球選手のストッキングについて

    今やっている高校野球では、選手たちはみんなストッキングを出しています。 日本のプロ野球でも90年代の中ごろまではどの選手もストッキングを出してプレーしていましたが、今ではどの選手もスパイクのあたりまでズボンを下げていて、全くストッキングを見せていません。 先日のWBCでもストッキングを出していたのはイチローだけでした。でもイチローも去年のシーズンまではストッキングを出していませんでしたよね。 他にも巨人監督の時の長嶋さんはひざの辺りまでストッキングを出していましたし、全くの皆無ということではないですが。 何故、プロではストッキングを出さなくなったのでしょうか?何か大きな理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう