• ベストアンサー

日米野球っていつからありましたか?

ここ5年くらいの事しか覚えていないのですが、10年以上前から盛んでしたか? 野球は小さい頃から見てはいましたが、詳しくわかって見ているのはこの10年程です。 40代までの選手及び、元選手。あるいは50代以上でも有名な元選手の中で、日米野球で活躍した人や、活躍したシーンを覚えていらっしゃいましたら教えて下さい。 パリーグも見ますが、巨人の選手だと特に名前もわかります。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim_morry
回答No.2

手元の資料('99 プロ野球公式記録集)だと、1908年(明治41年)に「リーチ・オール・アメリカン」というチームの来日が初めてみたいですね。 その後、1913、1920、1922、1927、1931、1932と、アメリカから選抜チームが来日しています。ベーブ・ルースが来たのは1934年、大リーグ選抜の一員としてでした。 私自身の記憶としては、1996年に横浜で野茂(ドジャーズ)を見たのと、2000年に東京ドームでジョンソン(Dバックス)を見たのを覚えています。 ジョンソン、期待ほどすごくもないなと思って見ていたのですが、翌日新聞を見たら3回で7奪三振でした。やっぱりすごかった。

hiro-skyline
質問者

お礼

3回で7ですか! 野茂も貢献者ですよね。オフシーズンの珍プレーもいいけれど、そういう好プレーをもう一度見れる番組が欲しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

1931年から、ですかね。途中中断はあったと思います。 「1934年日米野球1931年~すべてはこの試合から始まった。~」 http://yakyuutikeltuto.hp.infoseek.co.jp/zenya.htm

hiro-skyline
質問者

お礼

チケットから日米野球を振り返るー面白かったです。ありがとうございます。