-PR-
解決済み

WBC (野球)の出場はプロ野球選手として正しい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307208
  • 閲覧数145
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

WBCで日本が連勝して嬉しく思ったいますが、出場する選手ば大丈夫なのでしょうか?何億円も貰っている選手が優勝しても400万円位しかもらえないのに今の時期に出場して、怪我でもしてシーズンを棒に振るかもしれないのに。過去にもそんな選手がいたようですが。オフからやっとオープン戦のこの時期にどうなのとおもいます。見ていると此方はおもしろいですが。開催時期をシーズン途中にして、プロ野球を一時中断して開催してほしいものです。もし、自分がプロ野球選手なら何らかの理由をつけて断ると思うが。(こちらの方が本当のプロ、職業とおもいますが。) シーズンで成績不振ならファンの暴言は凄いとおもいます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (732/4088)

何が正しい姿勢かは各個人で違うと思うので、一度置いといて比較する例としてサッカーの代表、W杯を考えてみます。

サッカーも代表は基本プロの選手の集まりです。しかし選ばれれば、ほとんどの選手は招集に応じ、選出に誇りを持ち、個人で稼げるよりも安いであろう賞金ながらW杯を戦います。
シーズン中かシーズン前かの違いはありますが、同じくケガや不調の要因になろうとこぞって代表戦に挑みます。

結局は歴史とそれで築かれた権威が所属チームや個人の成績より代表に重きを置く体制を整えているのだと思います。各国のサッカー協会がW杯を頂点に捉え、全てはそこに向けた活動であるとの体制を組み、各選手も同様に代表クラスでなかろうと思いはそこに集約する選手生活を送っているからです。

野球はWBCの歴史が浅く、権威もない上に各国が目指す頂点にはないため、所属チームが全てにおいて優先される状況にあり、特に世界最高峰の大リーグが非協力的であるがゆえに何事においても中途半端な大会になってしまっているので、参加しないのがプロとして当たり前、というような意見がまかり通ってしまっているのです。

大リーグが協力しない限り、野球の大会としての権威は上がりません。オリンピックでもプロに解禁しましたが、大リーグが協力しないので結局は消滅してしまいました。サッカーは世代別ながら代表が激しく争うので、消える話すら出ないでしょう。

サッカーと野球では世界中に広がる裾野の大きな違いはあると思いますが、だからこそ野球は競技人口、世界に普及するためにも代表戦が頂点であるように体制を組み直す必要があるでしょう。今の自分(リーグ・チーム・個人)が大切で普及なんてどうでもいいという姿勢が強く、噂にあるようにWBCすら消滅するようでは先がないですよね。
お礼コメント
Shin2017

お礼率 96% (27/28)

有難うございました。その通りだと思います。
投稿日時 - 2017-03-20 22:16:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

レベル14

ベストアンサー率 43% (2267/5197)

他カテゴリのカテゴリマスター
松坂大輔がWBCで負った、足首のケガを
隠していてレッドソックスで干されましたね。

オールスター戦も盛り上がらないので
シーズン中にやるのはありだと思います。

一番得するのは日本のテレビ局です。
スポーツの世界大会貴重な高視聴率コンテンツです。
テレビで観た子供が野球を初めてくれれば良いですね。


WBCの活躍→メジャーからのスカウトという
ルートがはないです。

メジャー行きも夢がなくなりました。
・日本で活躍→メジャー挑戦
 先発ローテ投手はそこそこ活躍
 外野手も何とか(本塁打数は減るけど、脚で勝負)
 内野手は通用せず、日本に帰って複数年契約で安泰
お礼コメント
Shin2017

お礼率 96% (27/28)

有難うございました。
投稿日時 - 2017-03-21 21:57:19
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/40)

プロであるなら自分の体優先という考え方は正論かと思いますが、私は好きになれません。
野球界の発展という観点からも、参加している選手を応援します。
確かにWBCは問題多いと思いますが、「まずは、歩き始めることが肝心なのだ」と言った王さんの言葉を思い出します。
現に、中南米や今回のアメリカなどメジャーリーガーの参加人数が増えている気がしています。少しづつ進歩しているのではないでしょうか。
お礼コメント
Shin2017

お礼率 96% (27/28)

有難うございました。正論だが好きになれない。ごもっともな意見だと思います。
投稿日時 - 2017-03-20 21:29:05
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 41% (522/1265)

WBCは他の競技の世界大会とは、全くの別物です。

メジャーリーガーの多くが出場していない、開催時期が
シーズン前、球数制限、などを考えると、言葉は悪いですが
あまり価値のない大会だと考えています。
それゆえなのか監督経験のない人が、日本の監督になっています。
他の競技では、ありえない事です。

よって参加する価値がないと考えるのが自然であり、私は
見る価値も無いと思っています。
マスコミに踊らされたくないです。
お礼コメント
Shin2017

お礼率 96% (27/28)

有難うございました。
投稿日時 - 2017-03-21 21:49:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3356/11677)

野球 カテゴリマスター
>開催時期をシーズン途中にして、プロ野球を一時中断して開催してほしいものです。

これはおそらくWBCの人気が世界で一番あると思われる日本では実現する可能性はあると思います。でも、一番の旗振り役であるべきメジャーリーグが拒否することは間違いないと思うので、現実的には現段階では不可能だと思います。

>自分がプロ野球選手なら何らかの理由をつけて断ると思うが。(こちらの方が本当のプロ、職業とおもいますが。)

他の方もコメントしていますが、落合博満氏が監督を勤めていたときの中日ドラゴンズは参加を拒否しました。落合氏の言い分は質問者さんのおっしゃることと同じで正論だと思いますが、しかして歴代の中日監督でファンから人気が低い人であることも間違いないですね。

>シーズンで成績不振ならファンの暴言は凄いとおもいます。

難しいところですね。所属するNPBのチームでは、応援するのはそのチームのファンだけです。しかし日本代表となると極端な話、日本の野球好きの人が全員応援される状態となります。
巨人の菅野選手がレギュラーシーズンで投げるとき、応援するのは巨人ファンだけで、相手チームのファンやアンチ巨人からは「打たれてしまえ」と思われます。でも、WBCで投げれば巨人ファンはもちろん、阪神ファンやアンチ巨人からも「頑張れ」と応援されます。この違いは選手自身も感じるところではないかなと思います。
私のひいきとするチームからも選手が呼ばれていて、彼が今シーズンに夏場まで持つのかどうか正直心配です。でもその一方「我が応援するチームから選ばれている名誉だから、せっかく選ばれたから活躍して欲しい」とも思います。
ではその選手がシーズンに入って調子を崩したらその選手を非難するか?それはないです。「ちょっとガッカリだけど、WBCで頑張ったからしょうがない」と思いますね。それでその選手を非難するファンは、私はその人はそのチームのファンであっても野球ファンではないよねと思いますね。

個人的には、筒香選手がシーズン中に調子を悪くさせたりケガをするんじゃないかと心配です。また今大会を通じて大きく成長した小林選手のレギュラーシーズンの活躍にも期待したいと思います。
お礼コメント
Shin2017

お礼率 96% (27/28)

有難うございました。私なら、WBCが終わって数ヶ月たてば、WBCで頑張ったのだからしょうがないとは思えず、何でWBCなんかに出たのだと思います。
出場された選手には活躍してほしいと思いますが。
投稿日時 - 2017-03-21 21:55:04
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (881/2943)

こんにちは。 

ワールドカップを本当に世界的なものにするならサッカーのワールドカップのようにシーズン途中にやるべき。 これは素晴らしい提案です。 

WBCはシーズン前に行って来ましたが、少し無理があるようです。 第一回と第二回はアメリカもあまり乗り気ではありませんでした。 しかし、第三回はドミニカが全勝で優勝。 ここでアメリカにもスウィッチが入ったようです。 本気で乗り組むようになりました。 

この大会がシーズン途中が良いのか、シーズン後が良いのか。 将来は開催時期についても変更される可能性は大です。 今はアメリカを本気にさせたい。 そのためにはアメリカに優勝して欲しい。 優勝させたい。 

日本ばかりが優勝していてもちっとも盛り上がらない。 やっぱりアメリカに勝たせてあげる。 それがこの大会がさらに盛大になる最高の秘訣なのです。

日本が勝ってばっかりいては良くない。 野球ってスポーツであるとともに娯楽でもあるのです。 ショー的な側面もあるので、これをじゅうぶんに加味しながら、世界的なスポーツに育てる工夫が必要なのです。

今必要なのはアメリカを上手に勝たせて本気にさせることです。 トランプ大統領を見ればわかるように、アメリカ人って意外に単細胞な民族なんですよ。 彼らを上手におだててやる気にさせるのも賢い日本人にだけ出来る芸当だと思うのですが、、、。 
お礼コメント
Shin2017

お礼率 96% (27/28)

貴重なご意見、有難うございました。
投稿日時 - 2017-03-20 22:20:32
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1618/4636)

考え方はそれぞれですが

自チームで絶対的なレギュラーならいいですが
レギュラー争いしてるような選手だとチームを離れてる間にポジションを奪われる可能性もあります。
アテネ五輪に選ばれたキムタクがまさにそんな感じでした。

チームではバリバリのレギュラーでも代表なら控えに回ることもあり
この時期はオープン戦で調整するのが代表で控えなら試合に出られず
試合勘が鈍り、結果ぶっつけで開幕を迎えることになります。

また、落合監督時代の中日は、質問者さんのような考えで代表に選手を出しませんでした。
怪我や成績不振になってもだれも保証してくれませんからね

怪我などされたらチームは丸損です。
しかも日本国内の主催は読売です。

まさに読売の儲けのために他チームの選手が頑張っているのです。

この時期に開催されるのはシーズンを中断したくない
メジャーリーグの要望です。
お礼コメント
Shin2017

お礼率 96% (27/28)

有難うございました。
投稿日時 - 2017-03-20 22:17:49
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ