• 締切済み

ナウシカ

ナウシカ(アニメ)を見ているのですが、巨神兵はなぜあんなに動脈瘤ばかりなのでしょうか? あとメーベは、いったいどれだけ燃料があるのでしょうか? 未来の設定だから、現代を超越した技術も出てくるのでしょうが、なんかいくらでも飛んでますね。(特に原作を見ると国家を横断せんとする勢いです)

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

・巨神兵はなぜあんなに動脈瘤ばかりなのでしょうか? 何らかの理由などは漫画でも説明されていなかったと思います。 しいて言うなら、そういうデザインだから。 ・メーベは、いったいどれだけ燃料があるのでしょうか? あれは基本的に風に乗って滑空する乗り物では? 離陸の時とか以外はあまり燃料を消費しないのでは。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

両方共に・・・ 原作者でも詳細な解説は一切してません。 ですから回答は他の誰も出来ないでしょう。 因みにアニメ版と原作版では巨神兵の設定に大きな違いが在ります。 確認は原作で・・・ メーヴェの航続時間や距離は「風に乗る」設定からすれば、問題は無いと思われる。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなSFありませんか?

    こんなSFありませんか? 「トップをねらえ(1・2)!」や「ふしぎの海のナディア」、「風の谷のナウシカ(特にマンガ版)」、「AKIRA」のような「壮大なスケール」と「兵器などの緻密な設定」をもつような作品で、お勧めはありますか? ※欲を言えば、『太古の昔に人類が失ってしまった技術』的なもの(上で言う縮退炉・N-ノーチラス号・巨神兵のようなもの)が出てくる作品だとよりうれしいです。

  • 教えて!お勧めアニメ。生物/未来/環境/人間

    傑作アニメを探しています。 海/空が舞台+生物の進化/未来の地球 という二つのポイントと、「そのとき人はどうするのか?」といった問掛けが含まれているような、 ストーリーが秀逸なアニメ・映画・漫画を探しています。 特にいいと思ったのは ・青の6号 ・風の谷のナウシカ (原作コミックの全てが映像化されたなら、コレを超える作品は誰も作ることができないだろう!と、思っています) ・火の鳥(原作・昔の劇場版のほう) ・メトロポリス ・銀色の髪のアギト (ストーリーがちょっと弱く感じましたが世界観が◎) ・他、銀河鉄道の夜やグスコーブドリの伝記など〈宮沢賢治・参考程度に〉 などです。 生物の進化や遺伝・農学・地球環境・環境問題について基礎的な知識は持っておりますので、多少専門的でも問題ないと思います。 もしお勧めがありましたら、ぜひご紹介いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • ガンダムの宇宙世紀について

    Gジェネだけプレイして原作をほとんど見ていない者なのですが、 ゲームをやって疑問に思ったことを質問させて下さい。 宇宙世紀の年表を見ていると、地球圏はU.C.0079以降恐ろしい ペースで大規模戦争を繰り返していますが、これって世界規模なわけですから、 第二次世界大戦かそれ以上の規模の戦争を5年から10年スパンでやってることになるわけですよね。 こんな凄まじい勢いで戦争を繰り返せる各勢力の体力はどっから来てるんでしょうか? 後、閃光のハサウェイをやって思ったんですが、 要するにコレ、現代風に言えばアルカイダが F-22を運用してるようなもんですよね。 他にも宇宙の果てに逃げてったような勢力が とんでもない高性能兵器を持ってきたりしてますが、 このへんって原作だと何か理由付されてるんでしょうか? それ以前にアニメの設定に一々突っ込んだら負けでしょうか?

  • 太平洋を20分で横断するロケット旅客機

    1955年ごろ、糸川英夫氏らが計画していた「太平洋を20分で横断するロケット旅客機」構想は、 諸事情により中断されたようですが、 いまだに日の眼を見ないところをみると、現代の技術によってもでも実現は難しいのでしょうか? 当時の新聞記事をみると 「20分で太平洋横断 八万メートルの超高空をゆく  完成目標は1965年から1970年。 ロケット機の特色として飛行時間の半分は実際にエンジンを動かさず滑空飛行が出来るから 燃料も半分ですみ、人件費その他を含めて採算の取れる消費量の五十八パーセントでいいことになる。 さらに外層圏ロケット旅客機が、スーパーコンステレーションの二倍以下の目方で設計できれば 十分で太平洋を飛び、しかも運賃は適正値段で抑えられる」 とバラ色づくしなのですが。 コストが問題なのか、計画自体が無理なのか? よろしくお願いします。

  • 2008年以降に放送された戦争物のアニメを教えてください。

    2008年以降に放送された戦争物のアニメを教えてください。 OVA・映画でも構いませんが ・近代~現代的な兵器+@水準までの技術力であること ・ガンダムや攻殻機動隊といった近未来的な世界観の作品は不可 ・ミリタリー要素がおまけ程度も不可 ・ブラックラグーンのようなギャング物は不可 ・戦闘・兵器の描写を重視している作品 ・できればWW2物かそれに準じる世界観の物 以上の条件を満たす物でお願いします。 尚、ソラノヲトとヘタリアは除きます。 また萌え&ミリタリーな作品 (アニメ化されてませんがスカーレット・ストームや黒鉄ぷかぷか隊のようなノリの作品) も有りましたら教えて下さい。 こちらは2008年以前の作品やコミックでも構いませんが、タクティカルロアは除きます。

  • ナウシカのような~

    「風の谷のナウシカ」のナウシカの様な、強くてかっこよくて、そして優しいというヒロインが出てくるマンガ、小説、映画などあったら教えてください。 お願いします。

  • ナウシカで

    昨日金曜ロードショーでナウシカが放送されたのでハードディスクに録画して見たのですが、字幕を出して見たところナウシカが黄色なのはわかりますが、なぜアスベルが青でクシャナが緑なのでしょうか? やっぱり漫画版の縛りがあるんでしょうか? それぞれペジテ、トルメキアの主要人物だからでしょうか?

  • ナウシカが言ってる・・・・

    地下500メルテって~~~メートルやヤードなどの単位でいうと、、どのくらいなんですか???お願いします。。。

  • ナウシカ

    漫画の方です。 何度か読んでます。 結構謎だらけです。 特に7巻あたりはやばいです。 まあ、「わからない」という事でもいいのですが、「説」でもいいので何かあれば。 1.7巻P35あたりで名を与えられた巨神兵が突如知能が発達しますが、これはどういう事でしょう?「名」は体をなすって事でしょうか?又そこでナウシカは巨神兵は単なる兵器として作られたわけではなさそうだと悟りますが(知性は兵器にはじゃまだから)、じゃあ巨神兵はなんだったと解釈できるのでしょうか? 2.最初から出てくる「秘石」ですが、結局大して重要には扱われず終わります。巨神兵の成長と関連があると思われましたが秘石なしでなぜ成長できたのでしょうか?あるいは成長途中で刈りだされたという事でしょうか?だから腐っていくのでしょうか?(それもよくわからんが)。 3.7巻P192あたりからは壮大な禅問答が続きますが、まず、教団はなぜ外部に協力者が必要なのでしょう?何を協力してもらうのか。 4.ナウシカは墓所を結局否定します。なぜでしょう?反バイオテクノロジーという事でしょうか?人類生存の可能性を破壊した。うーん。 5.で、最後に墓所の血が王蟲と同じ事に驚いていますが、これはなぜ驚きなのでしょう?同じという事はどういう意味なのでしょう?その前に王蟲も人類が作ったと悟った後なのになぜ?

  • ナウシカ

    宮崎監督作品「風の谷のナウシカ」の最後近くのシーンにナウシカがオウムの下敷きになるシーンが出て来ましたが、その後のシーンでは、ナウシカが再び生き返ったようになっていますがどういうことでしょうか??

専門家に質問してみよう