• ベストアンサー

こんなSFありませんか?

こんなSFありませんか? 「トップをねらえ(1・2)!」や「ふしぎの海のナディア」、「風の谷のナウシカ(特にマンガ版)」、「AKIRA」のような「壮大なスケール」と「兵器などの緻密な設定」をもつような作品で、お勧めはありますか? ※欲を言えば、『太古の昔に人類が失ってしまった技術』的なもの(上で言う縮退炉・N-ノーチラス号・巨神兵のようなもの)が出てくる作品だとよりうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.5

>太古の昔に とかなら、 ■デュアル!ぱられルンルン物語 遺跡文明を22年前?の市役所建物の建設で発見したが・・・、 その時、世界は2つに分かれた・・・。 一方の世界ではZIMV(ジンブ)やHIMC(ヒミコ)という遺跡が・・・。 ■機動戦艦ナデシコ 火星で遺跡を発見した、 木星からの謎の物体に火星が占拠され地球で火星の遺跡のデータから、 ネルガル重工が建造された実験戦艦 ND-001 ナデシコを火星に送った。

take1994
質問者

お礼

試しに「機動戦艦ナデシコ」を観てみました、が… ドップリはまってしまいましたっ! 全26話+劇場版を一気に制覇してしまいました。 ホントに面白かったです、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#188297
noname#188297
回答No.13

スケールのありそうなSFですが、 過去の超技術とかはどれも当てはまらないです。 微妙にかすってそうなのはありますが・・・。 「蒼き流星SPTレイズナー」 「勇者王ガオガイガー」 「ベターマン」 「宇宙のステルヴィア」 「ファンタジックチルドレン」 「ゼーガペイン」

noname#111369
noname#111369
回答No.12

無人惑星サヴァイヴ http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/survive/top.html 宇宙開発が進んで宇宙コロニで生活する時代、 そう、地球には棲めない環境だった。 で、学園の修学旅行の際に宇宙船が重力嵐に遭い無人?の惑星に漂流し、 サバイバルする事になった7人?の生徒たちの話です。 そして、その惑星はヒューマロイド?が絶滅した星で、 星を管理するコンピュータがそのコンピュータを作ったヒューマロイドたちを絶滅させた。 そして、地球の修学旅行の遭難した主人公たち生徒がやっていた訳だ。 そして、その星に再び危機が襲いつつあるなか地球人の生徒たち主人公は星を脱出して地球に戻れるのか・・・?。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.11

まだ出てない作品でオススメは 戦闘妖精雪風 (異星生物?とのコンタクト) 大運動会(OVA) (宇宙の平和のための運動会。技術的なものはないですが…) 宇宙の戦士 (サンライズがアニメ化してるんですよ、実写映画の前に) ザ・ビッグ・オー (40年前に失った記憶を求めて?) ちょっと壮大じゃないけど プラネテス (テロリストと戦うゴミ回収者) 技術じゃないけど、一応兵器で、 ウィッチブレイド (アメコミ原作ですが、日本オリジナルのストーリーです)

回答No.10

壮大さだったら、BLAME!ですかなぁ。 遥か遠い未来、地球を中心に、月の軌道よりも大きく拡張し続ける構造体(建築)が舞台です。 はるか昔に蔓延したウイルスにより人間の遺伝子が変わってしまい、構造体へのアクセス権を持つ人間が居なくなり、構造体が制御不能に陥り、構造体の管理システムにより人間が殺戮される世界です。 そこに存在する人は『大地って何?』な世界です。 階層で隔絶された環境により、様々な生態系、文化、種族が存在します。 距離約6870kmのエレベーターとか、半径14万キロの空間とか、いちいちスケールがデカイです。 主人公の目的は、アクセス権を持った遺伝子を持つ感染前の人間を探し出し、制御不能になった世界を正常に戻す事。 主人公は重力子線射出装置という、あらゆる物質を退ける(穴を開ける)銃で戦います。 コミック原作でアニメはOVAがありますが、アニメの方は消化不良な感じなんでオススメは出来ません…。

noname#111369
noname#111369
回答No.9

MAZE☆爆熱時空 斑鳩萌衣が飛ばされた異世界は遥か彼方の未来だった。 (だと記憶しているが、時代背景が実は殆ど語られていなかったりする。) そして、ミル・ヴァルナ王女と女メイズがであう。 ミル・ヴァルナ王女が搭乗する聖甲機ドゥルガーなどは、 ミル・ヴァルナ王女の居る世界よりも昔で、 斑鳩萌衣の居た元の世界より未来に作られたモノだった。 昼間は女メイズで斑鳩萌衣の人格と姿で夜は男メイズで斑鳩明の人格と姿で、 メイズは一心同体で過去の記憶をなくしている。 ミル・ヴァルナ王女の時代に聖甲機や魔甲機は掘り出された。

回答No.8

 コミックですが「ガンドライバー」。  オリジナルの技術としては失われていて、出来る範囲で無理矢理動かしている人型兵器「ガンドライバー」のある世界。先住民族の少年である主人公は、オリジナルのままである部族に伝わる「神像」を手に入れ、大きな歴史の流れに巻き込まれていく。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~youz/seta/gundriver.html

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.7

・ターンエーガンダム…ただし、この作品で言っている「太古の昔」とは現在よりずっと未来の宇宙世紀のことですが。 類例として、 ・機甲界ガリアン…これも遺跡のようにロボットが出てきます。ただし舞台は地球ではない。 ・戦闘メカ・ザブングル…はるか未来の地球が舞台。ただし人類の文明が完全に滅んだわけではありません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

■アニメ 「未来少年コナン」 http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/ 「神秘の世界エルハザード(OVA版)」 http://www.anime-int.com/works/elhazard/ova/ 「青の6号」 http://anime.biglobe.ne.jp/title/2192 「機動戦艦ナデシコ」 http://www.starchild.co.jp/special/nadeshiko/ 「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」 http://www.showtime.jp/animation/b-ch/kenran/ 「The Five Star Stories」 http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/fivestarstories/

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

アニメカテゴリでのご質問ですが、例に挙げられたナウシカは特にマンガ版に感動されたということですので。 海外のSF小説ですが、ラリィニーブンの「リングワールド」シリーズ、フレデリックポールの「ゲイトウェイ」シリーズはいかがでしょうか。 リングワールドは宇宙の果てに発見された、「太陽の周りに輪っか状のリボンのように張り巡らされた世界の上に、なぜか存在する地球やその他その時地球と交易のあるいくつかの異星人世界の地形」を探検しに行く話です。 異星人といっても獣人だけではなくとても不思議な形状を持つ異星人も出てきて面白いです。 『太古の昔に人類が失ってしまった技術』的なものも読み進めると出てきます。 「ゲイトウエィ」は昨今のアニメ事情では割ともう「よくある話」になってしまいましたが、太陽系外に偶然発見された「古このあたりに基地を作った謎の異星人の残して行った宇宙船」を使って「特別なもの」を探しに行く話。基本的に「どこに行くプログラムをされているかわからない」宇宙船という宝探しのような話ですが。 「人類が失ってしまった」という意味とはこちらは微妙に違いますが。 小説以外で探していたらごめんなさい、です。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 「伝説巨神イデオン」TVシリーズは打ち切りの憂き目に遭ったので完結編は「THE IDEON発動篇」「接触篇」は超ダイジェストなので見なければ見なくても可。 TVシリーズ39話から発動篇でどうぞ。 但し登場人物の大半がエゴの塊でかなりアクが強い。 元祖「超時空要塞マクロス」もかな? 設定だけは。物語の内容はラブコメだけど。TVシリーズが面倒ならば「超時空要塞マクロス劇場版愛・おぼえていますか」をどうぞ。こちらの作画クオリティは壮絶です。TVシリーズは逆の意味で壮絶な作画崩壊の回もあるので・・・ 「装甲騎兵ボトムズ」無限に続く星間戦争の中での戦記物形式。AT(アーマードトルーパー)と呼ばれるロボット(パワードスーツ)の格闘戦が中心だけど、4クールを4分割し、徐々に主人公キリコに関する謎(最初は単なる一兵卒にしか見えない)が解明されて行く構成はお見事。 端的に言えば「次代の神に選ばれた男の物語」 「蒼き流星レイズナー」 但し第一部26話は苦痛の連続。見る側の忍耐力の勝負。物語のバックボーンがほとんど提示されない。敵異星人グラドス人と地球人のハーフ、主人公エイジの苦悩だけ。 謎が提示、スピーディーな展開の第二部は非常に面白い。が、やはり途中打ち切り。完結編はOVA「刻印2000」。まぁ古の超兵器らしい超兵器(? 空間を断絶させて相互に行き来できなくする、前グラドス人の遺産)は最後の最後にならないと出て来ないけど。 TVシリーズで壮大すぎると民放では大抵打ち切りの憂き目に遭います(壮大すぎて付いて来れる視聴者が少ない)。

関連するQ&A

  • ナウシカ

    漫画の方です。 何度か読んでます。 結構謎だらけです。 特に7巻あたりはやばいです。 まあ、「わからない」という事でもいいのですが、「説」でもいいので何かあれば。 1.7巻P35あたりで名を与えられた巨神兵が突如知能が発達しますが、これはどういう事でしょう?「名」は体をなすって事でしょうか?又そこでナウシカは巨神兵は単なる兵器として作られたわけではなさそうだと悟りますが(知性は兵器にはじゃまだから)、じゃあ巨神兵はなんだったと解釈できるのでしょうか? 2.最初から出てくる「秘石」ですが、結局大して重要には扱われず終わります。巨神兵の成長と関連があると思われましたが秘石なしでなぜ成長できたのでしょうか?あるいは成長途中で刈りだされたという事でしょうか?だから腐っていくのでしょうか?(それもよくわからんが)。 3.7巻P192あたりからは壮大な禅問答が続きますが、まず、教団はなぜ外部に協力者が必要なのでしょう?何を協力してもらうのか。 4.ナウシカは墓所を結局否定します。なぜでしょう?反バイオテクノロジーという事でしょうか?人類生存の可能性を破壊した。うーん。 5.で、最後に墓所の血が王蟲と同じ事に驚いていますが、これはなぜ驚きなのでしょう?同じという事はどういう意味なのでしょう?その前に王蟲も人類が作ったと悟った後なのになぜ?

  • あなたにとってのナウシカは何ですか?

    あなたにとってのナウシカは何ですか? 今夏、「風の谷のナウシカ」がBDで発売されますが、 みなさんにとっての「ナウシカ」のベストシーンは何ですか? …ちなみに私は、ジル様が殺され逆上したナウシカを ユパ様が身を挺して鎮めたときの「セラミック装甲をも貫くぞ!」の一言が一番印象的です。 また巨神兵のシーン(かの庵野氏の仕事だそうで…)にはいつも圧倒されます。 どんな些細なシーンでもかまいません、ぜひ教えてくださいっ!

  • 風の谷のナウシカのどうしても解らないシーン

    風の谷のナウシカ大好きです。もう何回も見ていますが どうしてもあるシーンが理解出来ないでいます。 最初の方のシーンでトルメキアの大型飛行機が巨神兵の重さに 耐えきれず墜落しますね。その中にペジテのラステルが人質として乗っていますが ナウシカに救出されます。そこで質問! ナウシカが彼女の洋服のファスナーを開けて「はっ」とした表情で 何も言わずファスナーを締めて泣きそうな顔をしています。 あのシーンはどういう意味なのでしょうか。 その後ラステルが「積み荷を燃やして」という言いますがどうしてですか。 どうしても解決出来なく20数年経ちました。 宜しくお願いします!

  • 映画:『風の谷のナウシカ』 巨神兵VS王蟲 その後・・・

    映画:『風の谷のナウシカ』ラスト近くのシーンで質問があります。風の谷に突進して来る王蟲の群れ。風の谷の人々が非難している建物?やらトルメキアの戦車部隊やらにはお構い無しに突撃して来るのに、何故に巨神兵の死骸だけは避けるのでしょうか??何かの暗喩??怒りに我を忘れているハズなのに??わざわざあのシーンを盛り込んだ製作サイドの意図が良くわかりません。。どなたかご教示下さい。お願いします。

  • おすすめの

    最近、漫画版の「風の谷のナウシカ」を読んだんですが、映画とは比べ物にならないような、物語に圧倒されました。 今まで、こんなにすごい作品は読んだことがないと思うのですが、「風の谷のナウシカ」みたいな、現代に何かを訴えているような壮大なスケールで書かれている漫画や本などありますか? ジブリ作品は、「もののけ姫」や「ぽんぽこ」など、自然環境についての作品が多いですよね。 そりような、物語を読んでみたいな、と思うのですが、おすすめ作品があったら教えてください。漫画でも、本でもなんでもかまいません。

  • 風の谷のナウシカ原作について

    はじめまして。 私は宮崎駿監督の作品が大好きな学生です。 中でも風の谷のナウシカは、 特に好きな作品のひとつです。 映画風の谷のナウシカを観て、あまりの素晴らしさに感動しました。 しかし、私は原作を見たことがありません。 理由は、風の谷のナウシカの原作は、 グロイとよく聞くからです。 私は、グロイ作品がかなり苦手です。 もののけ姫はもちろんのこと、 映画風の谷のナウシカで、ジルがトルメキア兵に殺されたあと、 ナウシカがユパの腕に剣をさしてしまい、ユパの血がポタポタと 流れるシーンがありますよね? (表現が下手ですみません。) そのシーンですら怖いのです。 こんな私でも、原作を見ることができるのでしょうか? 一度は原作を見たほうが良いとよく聞きますので、 原作にはとても興味があります。 ナウシカの世界をもっともっと知りたいです。 わかりにくい、長い文章を最後まで 読んでいただき有難うございました。 皆さん、出来れば回答どうぞよろしくお願いします。 (私と同じような質問をしている方を見つけたのですが、 私のほうがグロイものが苦手なようでしたので、 質問させていただきました。)

  • ヒッチコックのリメーク版で「宇宙人」の出る映画って?

    初めて質問させていただきます、先日私の知人が映画の話をしていました。曰く、 「なんて言う映画だったか分からないけど大きい宇宙人が出てきてさ、それが『風の谷のナウシカ』の巨神兵みたいにあたりを火の海にしちゃうんだよ。軍隊が出動してそいつに攻撃を加えるんだけど、シールドみたいのを出して弾き飛ばしちゃうんだ。犠牲者がたくさん出るんだけど、そいつは突然へろへろになって倒れちゃうんだ。地球上の細菌にやられたんだってさ。あの終わり方絶対納得できねぇ」 って怒ってたんですよ。ヒッチコックのリメークだとそいつは言い張るんですが、なんて言う映画だがご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 漫画版「風の谷のナウシカ」みたいな話

    特に「風の谷のナウシカ」が好きと言うわけではないのですが、ああいう、人間の愚かさとか、自然のありかた、未来に対する特異な視座、というようなものをテーマ(大きなテーマなので上手く言えませんが)にしている作品を教えて下さい。 漫画か小説で、どちらかというとエンターテイメントよりのもの。しかし「ナウシカ」のように、ちょっと危険な思想も混じってて、賛否両論があるようなもの。SFじゃなくてもかまいませんし、理論的でなくてもいいのですが、とりあえず、「ナウシカ」みたいなの、お願いします。 でも「愛は地球を救う」的なのはちょっと駄目です(笑)。

  • 名作と思うマンガを教えてください

    皆さんが名作だと思う、完結・現行しているマンガそれぞれ5作品づつ教えてください。 ちなみに僕は、 1、火の鳥 2、AKIRA 3、寄生獣 4、風の谷のナウシカ 5、スラムダンク 現行してるマンガでは、 1、GANTZ 2、HUNTER×HUNTER 3、鋼の錬金術師 4、バカボンド 5、ジョジョの奇妙な冒険 です。

  • こんなアニメ探しています

    『北斗の拳』『AKIRA』『Aika』『ヨコハマ買い出し紀行』『宇宙のステルヴィア』『スカイガールズ』『Wolf's Rain』『砂ぼうず』『ギルガメッシュ』『新世紀エヴァンゲリオン』『風の谷のナウシカ』『覚悟のススメ』『ブルージェンダー』『アップルシード』『風の名はアムネシア』『鋼殻のレギオス』『ナウシカ』『未来少年コナン』 上記のような、世界や都市の崩壊後を描いた終末SF的なアニメがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう