• 締切済み

チャート式、どれを買えばいいかわかりません。教えてください!

今高校1年の男子です。 数学チャート式を買おうと思っているのですがどれをかっていいかわかりません。 将来目標の大学は、附属高校なのでそちらの私立大(理、工系・偏差値47ぐらい)か、国立(理、工系・偏差値55ぐらい)を目指しています。 先程も書いたように附属高校なのでそちらの大学にはほぼ推薦で行けるという感じです。ですが僕は、国立も行けれるだけの能力がつけれたら行きたいなと思って視野に入れています。 こんな僕には何色のチャートが適しているでしょうか? よくわからないので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

国立工学部志望でなら黄色を薦めます。万一その分野(科目)が苦手だったり数IIIとか(高度なので)なら白でもいいと思います。 赤チャートは高校時代(10年前)使っていたら、化学教師の父親に「そこまでする必要ない」と青チャートをすすめられました。 赤のイメージは「大学への数学」学コン的な玄人(くろうと)志向では?と思っています。青は以前京大数学科に合格された知人の方が使っていらっしゃいました。

• yuu111
回答No.5

こんにちは この時期に買うのであれば、練習量の追加のためでしょうから、すらすら解けるものの方がいいでしょう。 既習分野を一眺めして、「解けそうかな、どうだろう」くらいのものがちょうどいいと思います

回答No.4

高校1年という時期なら黄色ぐらいがいいのではのいでしょうか。 赤は非常に難しく、青を押さえておけばたいていの大学は大丈夫なくらいです。白くらいなら教科書で事足りると思います。 ただし、あなたの通っている附属高校のレベルが高い場合、定期試験にも入試並みの問題がでるかもしれないので青にしてもいいかもしれません。 その場合青は基本的な計算問題が少ないので他のもので補ってください。 国立めざしてがんばってください。

• take_5
回答No.3

削除依頼マニアの掲示板荒らしが横行しています。 こんな質問に丸投げもなんもあったもんじゃない、馬○は放置しておきましょう。 高1なら、先ず教科書+授業で使う問題集がmain。 余力があれば、参考書をということになるが、チャートは白→黄→青→赤の順に難しくなります。 ですから、現在どうしてもチャートを買う必要があるなら、高1という事を考えても、白か黄です。 しかし、最後は君の実力次第なので、書店の店頭で自分で判断したら良いだろう。 目安としては、現在の実力より“少し上”のレベルの参考書が良いだろうと思う。

noname#101921
noname#101921
回答No.2

私も高1です。 私の学校は地元のトップ校ですが、青チャートを使っています。 隣の学区のトップ校は赤チャートを使っているみたいです。 私的に、青チャはちょうどいいです。 ちなみに、中学の友達で、2番手高に行った子は、黄チャをつかっているそうです。 都心の高校ではないので、私の学校の具体的な偏差値は分かりませんが、黄チャ~青チャくらいがちょうどいいのではないでしょうか・・・? 参考になれば幸いです。

• Quattro99
回答No.1

参考書は目標に対して選ぶのではなく、自分の力に対して選ぶべきだと思います。 書店で見てみて、これなら楽にやれるというものでよいと思います。苦労しそうだと思えるものはレベルが高すぎます。楽にやれそうなものを確実にやれるようにすることが結局は近道です。