• 締切済み

かなり潔癖症です

最近、学校でシャープペンを床に落としてしまい拾ったら偶然そこに陰毛らしきものが落ちていてシャープペンに触れたのではないかと思って家に帰って石鹸で洗ったんですが、なぜか洗面台も汚れたと思ってしまうんです。 ここまで神経質になる必要はないと思いますか? 潔癖症でない方はこのようなことがあっても洗うほど気にならないですか?

みんなの回答

• kopiluwak
回答No.5

絨毯や畳の上で寝るよりもトイレの床で寝たほうが清潔です 一般的な家庭のトイレの床と絨毯や畳では生息する細菌の量は1:100だそうです 布団はもっとすごいと思われます 毎日絨毯や畳屋布団を洗わなくても病気にならず生きているでしょ

tekonto
質問者

お礼

そうですか これからはあまり気にしないようにしよ

noname#67923
noname#67923
回答No.4

>ここまで神経質になる必要はないと思いますか? ■全くそのような必要はないと思いますよ。そのようなことが気になるのなら、公衆トイレの便座には座れないし、友人の家も同じことだと思うし、外出するとウィルスがうじゃうじゃいて服についてしまうかもしれないしといくらでも気にすることがあると思います。 >潔癖症でない方はこのようなことがあっても洗うほど気にならないですか? ■おそらくならないでしょうね。わたしはどちらかというと綺麗好きですが、今回のような場合なら洗うことはしないでしょうね。別に気にもならないと思います。 もちろん、だからといってあなたがいけないということではありません。まあそれは当たり前のことですが。 あくまで、一般的な人は気にしないということです。おそらくは。

• kyoromatu
回答No.3

>潔癖症でない方はこのようなことがあっても洗うほど気にならないですか? 全くなりません 単なる神経質の域を超えているように思います。 そのうち早かれ遅かれ今度は、自分の手自体が汚く思えてしまい、30分も1時間も手を洗い続けるようになる可能性があります。 とにかく早めに精神科を受診しましょう 

• akira-45
回答No.2

人それぞれあると思いますが度が酷くなると「強迫生障害」ということもあります。雑巾を洗ったら洗面台を洗うということはしています。

• MACHSHAKE
回答No.1

なりませんね。 それは、強迫神経症という心の病です。 早いうちに心を許せる人に自分の悩みを聞いてもらいましょう。

tekonto
質問者

お礼

だからここで相談してるんだよ この質問の回答者全員が失礼な人間だと思う。 やっぱり質問内容がいけないか?