• 締切済み

かなり潔癖症です

最近、学校でシャープペンを床に落としてしまい拾ったら偶然そこに陰毛らしきものが落ちていてシャープペンに触れたのではないかと思って家に帰って石鹸で洗ったんですが、なぜか洗面台も汚れたと思ってしまうんです。 ここまで神経質になる必要はないと思いますか? 潔癖症でない方はこのようなことがあっても洗うほど気にならないですか?

みんなの回答

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.5

絨毯や畳の上で寝るよりもトイレの床で寝たほうが清潔です 一般的な家庭のトイレの床と絨毯や畳では生息する細菌の量は1:100だそうです 布団はもっとすごいと思われます 毎日絨毯や畳屋布団を洗わなくても病気にならず生きているでしょ

tekonto
質問者

お礼

そうですか これからはあまり気にしないようにしよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67923
noname#67923
回答No.4

>ここまで神経質になる必要はないと思いますか? ■全くそのような必要はないと思いますよ。そのようなことが気になるのなら、公衆トイレの便座には座れないし、友人の家も同じことだと思うし、外出するとウィルスがうじゃうじゃいて服についてしまうかもしれないしといくらでも気にすることがあると思います。 >潔癖症でない方はこのようなことがあっても洗うほど気にならないですか? ■おそらくならないでしょうね。わたしはどちらかというと綺麗好きですが、今回のような場合なら洗うことはしないでしょうね。別に気にもならないと思います。 もちろん、だからといってあなたがいけないということではありません。まあそれは当たり前のことですが。 あくまで、一般的な人は気にしないということです。おそらくは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>潔癖症でない方はこのようなことがあっても洗うほど気にならないですか? 全くなりません 単なる神経質の域を超えているように思います。 そのうち早かれ遅かれ今度は、自分の手自体が汚く思えてしまい、30分も1時間も手を洗い続けるようになる可能性があります。 とにかく早めに精神科を受診しましょう 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

人それぞれあると思いますが度が酷くなると「強迫生障害」ということもあります。雑巾を洗ったら洗面台を洗うということはしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

なりませんね。 それは、強迫神経症という心の病です。 早いうちに心を許せる人に自分の悩みを聞いてもらいましょう。

tekonto
質問者

お礼

だからここで相談してるんだよ この質問の回答者全員が失礼な人間だと思う。 やっぱり質問内容がいけないか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症?強迫性障害?

    潔癖症?強迫性障害? 私は陰毛がだめです。洗濯したものに陰毛らしきものがあると3回くらいは洗濯しなおし、あやまって素手で触ろうものなら10回は石鹸で手洗いをしてしまいます。うちは畳の部屋なのですが、父や兄の体毛や脇毛かもしれないのに、床などにおちてるかもしれないと思うと、寝そべることも出来ないです。 へんな質問ですが、みなさんは陰毛とかさわってしまっても手洗いせずに平気ですか? また風呂上りに頭、顔、体を拭くタオルに陰毛がからまっていても(洗濯時にからまったと仮定)そのまま体を拭きますか?私はもういちどシャワーで流します。髪の毛でもまがっている毛はあるのはわかっていますが、どうも気持ちが悪くて、神経質になってしまいます。 普通ってどうなんですか?親は陰毛が手についたぐらいじゃ手を洗わないと言いました。私の母は、私とはちがって、逆にずぼらというかトイレに行って手を洗わなくても平気なタイプです。けっこう生活にも支障があるので、真剣に悩んでます。友達にも聞けずここに質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 潔癖症です。よろしくお願いします。

    強迫性障害の潔癖持ちです。 洗面所にて石鹸を使って手洗いをしているのですが、 家族が自分の石鹸を使ってないか気になってしまい、 一日に何個も石鹸を変えてしまうという現状になっています。 一応石鹸入れや石鹸の配置などが変わってないかチェックしているんですが 上からヘンな物を掛けられてないか、同じ位置に戻しただけじゃないのか、 と気になってしまいどうしようもありません。 どうにか気にならなくなる方法はないでしょうか? できれば精神的なものでなく物理的な解決方法でお願いしたいです。 おかしな質問だと思いますが本気で悩んでます。 よろしくお願いします。 ※ 石鹸入れに名前を書いて自分専用を周知しています。 自分以外に石鹸を使う人はいないですが気になってしまいます。 液状の物(ハンドソープ)などは変なのものが入れられないか気になってしまうのでNGです。

  • 潔癖性

    外に出る時に使ったりする物を気持ち悪くて自室の中で使うことができません、学校で使う教科書なども学校で使ったものは家で使うのが気持ち悪く、同じ物を購入して家で使っています。また、裸足のときは床に踵がつくのが気持ち悪く、つねに爪先立ちをしています。これは潔癖性なのでしょうか。

  • 潔癖症について

    (長文です。)類似した質問が多数あるのは知っているのですが、どうしても第三者からの意見がほしくて質問させて頂きます。以前もこの件で質問させて頂いているのですが、私は潔癖症だと思います。菌レベルまで考えてしまい、何度も手を洗ってしまいます。でもこのままでは毎日余計に時間がかかるし、夫や子供(2才)にも迷惑がかかるので治そうと思っています。しかしこの間大掃除した後、トイレに行きたくなったので行き流したら水が溢れてしまったんです。たぶんトイレ掃除に使った大量のトイレクイックルが原因だと思います。その水が洗面台の床にも流れ仕方なく雑巾で水を取り雑巾は捨て、洗面台の床は除菌シートで拭き、アルコール除菌スプレーをまきました。本当ならまた1から掃除をしてお風呂に入りたいところなのですが、子供と出かける約束をしていたのでそれを優先させなきゃと思い、帰ってから掃除することにしました。でも主人が掃除をする前にトイレに行きそのまま寝てしまいました。主人の足が汚れていると思い、そうなるとベットや床もと全てが汚れると考えてしまい頭から離れません。トイレの水が溢れただけでも嫌なのに自分がした後だったのでなおさら嫌なのです。主人に話したら、そんなの水を拭いたらそれでお終いだよ。と言っていたのですがみなさんはどうですか?長い上に汚い内容ですみません。(>_<)

  • 潔癖症ですか?

    小学生の娘の話ですが 娘は、学校をめっちゃ汚いと思っていて、学校の教室の床に、絶対に座らないと言っていて、 座らなきゃいけない時は、しゃがむと言っていて、もし、座ったら30回は強く払うと言っています。 又、学校の教室の床に上着が落ちたら30回は強く払って、洗うと言っています。 後、アスファルトにズボンがついた時は、10回は、払っていました。 後、よく手を洗います。 後、服につく毛玉やシワも、気にすると言っていました。 これって潔癖症ですか?

  • 潔癖症ですか?

    最近家の床を歩くことができなくなることがあります。汚いと思い、足をつけるとゾクゾクした感じがしてたまらなくなります。 もともと、神経質で、床に服をおいたり、落ちたりするとすごく汚れるかんじがして、ものすごくはたくか洗濯します。他にも一度少しでも汚いと思ったものは触れたりすることが苦手になります。 しかしまったくできなくなるわけではありません。苦手という程度で今までは床に服をおかなかったら済んでいたので、そこまで不自由はしていませんでした。でも床を歩けないというのは初めてで、汚いというなんともいえない感じがいやでなりません。 病院にいったほうがよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 潔癖症を治すには・・・

    私の潔癖症は除菌を徹底的にやってしまう事なんです。 親からは掃除が趣味、と嫌味を言われています。掃除は普通の人より念入り、掃除する頻度は多いですが、拭き掃除(薬局で買った除菌洗剤、エタノールやクレゾール)を完璧にしてしまうので後、筋肉痛になります。 でも、一番困っているのは、外出先から家に着くと、持って行った物全てを薄めたクレゾールで拭き、着ていた衣類、靴、鞄に至るまで拭かないと気が済まないんです。そして帰って来た時さわったドアノブ、電気スイッチ、靴を脱いだ玄関の床、そして、玄関、洗面所全て除菌、拭き終えてやっと家の中に入れます。毎日この状態なので帰宅してから1~2時間は玄関にいます。治る方法があれば教えて下さい・・・

  • 潔癖症でしょうか?

    潔癖症なのか、心配性なのか、神経質なのかよくわかりません。ただの気にしすぎかもしれませんが、質問させて頂きます。 普段は床に落ちた物が拾えなかったり、蛇口をしめるときに水で流してから触る程度で普通に生活しています。部屋もわりとゴチャゴチャしている方ですが、風呂に入っていない足で布団を踏まれたりするのは絶対許せません。自分でも嫌なので、風呂上がりは即靴下を履いて、寝るときに脱いでから布団に入ります。また、足側のタオルケットなどに触るのも嫌です。 いつもは大体こんな感じで本当に普通なのですが、何かのときにふと、全てを汚く感じてしまう時があります。私物以外触りたくないし、家にいたいけどゴチャゴチャした部屋にいたくもないです。風呂にもいたくありません。どうしようもなくて、どうしたらいいかもわからなくなります。しばらくしたら自分がおかしいだけだ、と思うようになり、またいつも通りに戻ります。 文がまとまらずごめんなさい。

  • 軽い潔癖症ですが

    年々潔癖症になってきています。 最近、外出時はアルコール除菌ウェットティッシュを必ず持参しています。 潔癖症の方によくある「ばい菌」や「病気が移るかも」という理由ではなく ただ単に「人が触ったものを触るのが気持ち悪い」んです。 それと地面や床が汚く思えて仕方ないです。(ばい菌云々関係なく) 例えば電車内で床にカバンを置く人をよく見かけますが、そういった事が許せません。 その床に置いたカバンを次に座席に普通に置いているのを見たものなら そこから一切どんな時も座席に座るのが嫌になります。 最近ではスーパーのカゴを地面に置く人が多いので、カゴを持つものの カゴの底をいかに自分に触れさせないか勝負しています。 それを考えると地面に置いたカゴを乗せるレジ台が気持ち悪く、 わざわざ袋詰めしてくれるがその袋の底やレジ台に置いた私の品物まで 気持ち悪く思います。 また、先日病院(精神科ではない)に行ったのですが靴を脱ぐ所とスリッパのラックまでは距離がありその間の床を歩くのが気持ち悪かったです。 帰宅後すぐ靴下を脱ぎ、床を歩いた靴下で靴を履いた=靴中が気持ち悪いと言う事で 靴の中をエタノールスプレー(エタノールをただスプレー入れに入れた物ですが)で シュシュッとしている自分に自分で呆れてしまいました。 勿論ドアはドアノブではなく誰も触っていない指紋の無い上を押します。 何かに気づけば気づくほどドツボにはまってしまっているのは分かっています。 でも、気持ち悪くて仕方ないんです。 なので私はエタノール大好き人間です。 病院に行かず何とかこの何でも「気持ち悪い」という思いを軽減さす方法(克服)はないでしょうか?

  • 潔癖について。

    閲覧ありがとうございます。 今年で成人になる女です。 読みにくい文章でしたら申し訳ないです。 私は潔癖で、 ・床に間接的にでも触れるのが嫌・お金に触った後、自分のケータイや体に触るのが嫌 ・電気のスイッチやリモコン等に触れない など、少し酷い潔癖かなと自分でも思っています。 普段はマイスリッパを履いて家の中を歩いています。 不潔なもの、特に 床やお金に触るのが恐いです。 何故かというと、一番の理由は、水虫菌が恐いからです‥。 父が水虫だということもあって、小学校までは気を付けよう程度だったのが、中学に入ってから『自分がなったら嫌だな』とスリッパを常に履くようになり、それからも段々と恐いと思うようになって、昨年の9月頃から凄く悪化しました。 (自分の物が床に落ちたり、他の人が触れると発狂する等‥) 今は一番酷い時よりは少しマシなほうですが‥。 それでもまだ苦痛なことは多々あります。 私は、床に直接・間接的にでも触れるのや、お金に触るのがとても苦痛です。 (お金は、外に出たら何か買う時は必ず触らなきゃいけないので、『うわああ』と思っていても我慢して触ります。当たり前のことなんですけどね‥) あと、プールや温泉も無理です。自分の家の風呂も、湯船には入らず体洗ってシャワーだけです。 これは、病院に行ったほうが良いでしょうか? (自分や周りは病院へ行くべきだとも思ってますが、病院へ行って「何ともない」と言われる程度のことだったら‥と自分が不安に感じていて踏み出せません‥) 完全に治すのは根気も要り難しいことだと思いますが、せめて『苦痛』から『(水虫などを)予防する』程度まで戻れば良いかなと思ってます。 また、経験のある方にお聞きしたいのですが、病院へ行って治療するとしたらどんな治療をするのでしょうか? アドバイス等、ご回答いただければ助かりますm(__)m よろしくお願いします。 ※「人のことをバイ菌扱い」だとか、「自分がどれだけ綺麗だと思ってるの」みたいな回答はやめてください。真剣に悩んでますし、そういうことは一切思ってませんので、ご理解ください。

専門家に質問してみよう