• ベストアンサー

JRAの旗手さんや厩務員の方の乗馬用品

冬の北海道でホーストレッキング初挑戦しようとしています。 そこで真冬でも馬に携わっているJRAの旗手さんや厩務員の方々は乗馬用品を、どこで購入するのか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

「馬具屋さん」としか答えようがないですね。。。 いくつか乗馬クラブで働いたと言うか、接客する側の立場にいたことがありますが、どこも「お得意さん」の馬具屋があって、そこから適当に購入していました。 騎手はどうかわかりませんが、普通なら、専用の長靴やキュロットはそういう馬具屋で、その他は普通のデパートなり普通のお店で購入していますよ。 有名な馬具専門店はカバロじゃないかと思いますが、馬具はひじょ~に高いです。 http://www.cavallo-net.com/index.html 長く続けるなら別ですが、ちょっとさわりでやる程度でしたら私服で十分だと思います。 長靴やメットは何処でもレンタルが有ると思いますので、ワザワザ購入する必要もなさそうな気がします。 北海道の冬の服装に関しては全く自信がないので、そのあたりは乗馬クラブのHPとかでメール問い合わせしてみていただければ確実じゃないかと。。。 ついでに、ちょっといい感じのHPも見つけましたので、参考に載せておきます。(お店の紹介も載っていました) 更についで。フロンテアに行くのならのドリアングレーによろしく(笑)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/soyo-kaze/index-top.htm
CPT_KOALA
質問者

お礼

g_doriさん、ありがとうございました。 カバロのカタログさっそく取り寄せました。 フロンティアへは、車で30分ぐらいなので、ドリアングレーに会うことがあったらご挨拶しておきます。お土産はニンジンでいいですよね!

関連するQ&A

  • 乗馬ライセンスってどうですか?

    乗馬ライセンスって、ぶっちゃけ所有してて得しますか? ホーストレッキングとかに行ってライセンス見せても、スタッフ無しでひとりで出かけれる〜なども無いですよね? 馬と触れ合いたいなと思って、どうせならライセンスもとってみたいと思ってます。(3級まで) 乗馬レッスンに通うのも安く無いので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 乗馬・ホーストレッキングのできる高原

    乗馬・ホーストレッキングができる涼しいところへ 旅行に行きたいと思っています。 森林浴しながら、馬に乗って景色を。と思っています。 7月後半です。 ちなみに全員、乗馬経験はありません。 できれば群馬から近いところがいいのですが、 関東から陸路で行けるところを教えてください。 湖があって、カヌーもできたら、いいな、と欲張りなことを考えています。 よろしくお願いします。

  • 将来について

    鳥取県に住んでいる中学三年生です。 夢は馬に携わる仕事に就くことなのですが、行きたい専修高校があります。千葉にあります。そこで馬のことを学びたいのです競馬学校騎手課程合格・JRA厩務員・地方競馬厩務員・競馬の生産牧場・育成牧場・乗馬クラブなど、馬に関わる仕事への就職を目指すための学校で、本当は騎手になりたいけど、無理そうなら厩務員が良い  騎手になるには、20歳未満でないといけない。でも早いうちでないと、受かりにくい。だいたい受かるのは経験者。ここの学校に通って馬のことを学びたい。もし、騎手になれなくても厩務員になる。その場合は、ここを卒業してから牧場に3年勤めて jraかnarの厩務員課程を受ける。  自分はどこかの会社で座っているよりも、好きなことをして働く方が向いていると思う。その方が どんなにきつい仕事でもやり通せると思うから。現実を見ろと言われてもこれは、ただ興味だけではなく本気だ。一生馬と一緒に仕事をしたいと思っている。平凡な人生を送るのも安定していて良いかもしれないが、私はそんなのは嫌だ。一度きりの人生だ、挑戦したい。挑戦せずに後悔するのは嫌だ。これは、私が今思っていることです。でも寮費が月70,000円も掛かり、学費などもすごいです。ざっと計算したところ3年間で6600000掛かります。私の家は低所得でそんなお金が払えません。でも私は行きたいです。奨学金や国の教育ローンなどを使って行こうと考えているのですが、よくわかりません。どうやったらそこに行けますか

  • 6月下旬に北海道へ旅行します。乗馬できる所を教えて下さい。

    まだ先の話なので恐縮なのですが、新婚旅行で北海道へ行くことになりました。 四国に住んでる者なので、北海道のことは余りよくわかりません。 嫁さんのメインは富良野のラベンダー畑なのですが、僕は、乗馬をしたいと思っています。そこで、今のうちに情報を仕入れておかないとやばい(スケジュールに入れてもらわないと)と思い質問させてもらいました。 僕の希望としては、 1.彼女が初心者なので、まず練習したい。(僕も1回乗ったことがある程度) 2.北海道の広い大地を乗馬で楽しみたい(半日ぐらい)ハイキングみたいに。 3.JRAで走っていた馬などを見学したい。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。経験談などお聞かせ下さるとありがたいです。また、その他何でも結構です。いろんな話を聞かせて下さい。

  • 札幌圏道央圏で乗馬(森林で外乗)できるところ

    北海道札幌圏、道央圏あたりで乗馬(外乗・トレッキング)できるところを探しています。 HPを見ていいなと思ったところは、 ・カナディアンキャンプ北海道 ・トレイルライディング「うまの駅」 ・春香ホースランチ ・ニセコひらふ乗馬ビレッジ そこそこよさそうと思ったところは ・石狩ホーストレック-押琴ファーム 気になっているところは ・ワイルドムスタングス ・ホースガーデンMURANAKA ・スパイス乗馬クラブ ・フロンテア乗馬クラブ です。 上記のクラブの中で、もし体験された方がいましたらわかるところだけでも結構ですので教えてください。外乗された方でなくても、引き馬などで施設を利用した方からの感想でも結構です。 よろしくお願いします。 (1)まだ冬季期間中かもしれませんが、外乗出来ますか? もし出来る場合、コースは限定?(雪上コースとか…) 利用日は4月1週目の平日です。雪は残っていると思いますが、まだ冬季のコースでしょうか? (2)もし雪上コース以外のものがあれば、海岸や草原よりも小川や森林へ行って自然や動物にふれたいのですが、そんな私にお勧めコースはありますか? 最長でも、半日程度で行って帰ってこれるもの希望です。 料金は一般的な外乗料金ならOKで、会員にならなければいけないとかとんでもなく高くなければ特に予算は考えていません。 (3)わかれば、大体の規模も教えてください。(頭数や、施設が極端にさびれていないか、狭くないかなど。) 経験はブランクアリの100鞍程度で、駆足も一応できます。 過去にうらかわ優駿ビレッジと美瑛乗馬クラブとどさんこ牧場と本州で数回外乗を体験しましたが、一番好みだったのはどさんこ牧場でした。 タイプはブリティッシュでもウエスタンでも道産子でもどれでも大丈夫です。

  • 寒い地方にお住まいの方 冬服はスポーツ用品店で買っているのですか?

    寒い地方へ観光に行く時の服装について質問をしたら、 登山用品を扱うスポーツ用品店に行くようにと回答がありました。(回答には感謝のお礼を書きました。) 寒い地方、冬にマイナスになる地方の方々は、通勤や外歩きの衣類を、登山用品を扱うようなスポーツ用品店で購入してるのですか? 屋外に何時間かいる時は、スキーウェアとか、登山用の衣類を着ているのですか?教えてください。

  • 日本国内で、馬で散歩できる地域は?

    ヨーロッパなどでは、馬を所有し近くの森までお散歩(乗馬)、などは珍しいことではないようですが、日本ではそういう生活をされている人はどこにどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 つまりは私も将来そんな生活を送ってみたいのです。リッチなイメージではなくて、昔の農家みたいなかんじで。 お金を払って観光などでやるホーストレッキング、ではなく、お散歩・ハイキングみたいな感覚で個人(とその馬)が通ってもいい地域、はあるのでしょうか。 また、軽車両としての扱いで、遠慮無く馬で通行できる場所を知っている、という情報でも嬉しいです。(たぶん、どこの道路でも禁止ではないでしょうが…)

  • 北海道の千歳空港から支笏湖観光に行こうと計画しているのですが・・・

    初めまして。 北海道の千歳付近にある馬牧場に、ホーストレッキング目的で行こうと思っているのですが、 ホーストレッキングの後時間が余ったら支笏湖まで足を伸ばそうと考えています。 千歳空港から車を借りて行くつもりですが、千歳空港から支笏湖観光は半日もあれば十分回れるでしょうか? 支笏湖の観光メインは温泉で、余裕があれば支笏湖の観光船?に乗りたいなぁと思っています。 あと、女性一人でも入りやすいような産地物を食べられるお店もあれば是非教えて頂きたいです^^ よろしくお願いします。

  • 条件下で留まっている馬は頭がいい、というが本当か?

    お世話になります。 時々聞く話でこういうのがあります。 「頭のいい馬は条件下で留まっている場合がある。  無理に一着になって、上の条件で着外ばかりとると、調教師や厩務員が大切に扱ってくれなくなり、自分自身も毎レース、厳しい展開になることを知っているので、あえて現在の条件で2着、3着を繰り返して、いるのだ。  頭の悪い馬はレースになると張り切り、無理にオープン馬まで出世して、その後は着外、掲示板外を繰り返して、あっという間に馬肉になる。  頭のいい馬は、そんなことをせずに自分の実力にあったクラスに留まって賞金を稼いで大切に扱ってもらっている」 これ、本当に馬がそのように考えているのでしょうか? もし、馬がそう考えているなら、JRAのレース体系を、馬が知っているということになります。馬ってそこまで賢いのでしょうか? 単なる厩舎の戦術だと思うんですが。 それともトレセンや馬房で、 馬A「俺、若いころ、粋がって無理に出世しちゃってさ、今では着外ばかりだよ。」 馬B「へー、そうなんですか?」 馬A「そのうちさ、俺、JRAを引退しなくちゃならないんだ。自分の飼葉料も稼げない馬は要らないんだって」 馬B「引退してどうするんですか? どこかの乗馬クラブにでも再就職するんですか?」 馬A「そんなの、芦毛や白毛のかわいい馬か、それなりに名の通った馬だけだよ。俺なんてトサツ場に送られて馬肉になるんだ」 馬B「えー!! そうなんですか!?」 馬A「だからおめえも、無理して出世なんかしないほうがいいぞ、900万下あたりで2,3着を繰り返していたほうが調教師にも馬主にもかわいがられるんだからな」 なーんて会話を馬語でしているのでしょうか?

  • 至急!札幌から千歳でトレッキングできるとこと教えてください

    明日から北海道旅行に出発します。 今更なんですが、家族が馬に乗りたいと言い出しました。 最終日に札幌を出発して、千歳空港に行くまでに、トレッキングできるとことは、ないでしょうか?引き馬ではなく、30分くらいのトレッキング希望です。 夫婦と、4、6年の姉妹で、レンタカーで空港まで移動です。出発は17時なので、朝早めにでると、大丈夫かなと思っています。 ノーザンホースパークは、ひき馬しかありませんでした。 どなたか、ご存知の方いればよろしくお願いします

専門家に質問してみよう