• ベストアンサー

寒い地方にお住まいの方 冬服はスポーツ用品店で買っているのですか?

寒い地方へ観光に行く時の服装について質問をしたら、 登山用品を扱うスポーツ用品店に行くようにと回答がありました。(回答には感謝のお礼を書きました。) 寒い地方、冬にマイナスになる地方の方々は、通勤や外歩きの衣類を、登山用品を扱うようなスポーツ用品店で購入してるのですか? 屋外に何時間かいる時は、スキーウェアとか、登山用の衣類を着ているのですか?教えてください。

noname#93373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.4

関東から越してきて、今は北海道にいます。 さて、冬服に関してですが、普通のデパートやアウトレットなど、関東と同じように普通に購入しています。 そして、基本的には寒いところに何時間もいません。 だから、関東の人にしてみたら、北海道の人の格好が薄着に見えます。私は初めてみたときびっくりしました。自分はスキーに行くような格好を想像していたので。 部屋の中は暖房で汗をかくほど暑いですし、移動は車のため、ほとんど寒さにさらされることはありませんから、完全武装をしないのだと思います。ただ、私は寒がりなため、ババシャツとかユニクロ下着とか、スパッツ類は買っています(普通のショップで)。 実は今日なんてストーブがいるかもなんて天気予報です。夏のごく短い期間は夏服も売っていますが、基本的にはいつでもだいたいその土地の気温に合わせたものを売っていますので、あまり苦労はありません。 ちなみに8月半ばで暖房セールを近所のスーパーでしていました~。関東の人はびっくりでしょ(笑) というわけで、基本外に長時間いることはありませんが・・・ どうしても寒い中を歩くときにはスノーブーツや手袋などつけますが、どこにでも売っていますよ。 どうぞご心配なく~

質問者

お礼

前にした質問は、『マイナス2~7度の屋外を、徒歩で3~4時間観光する事になりました。』というものでした。 北海道の人の格好は薄着に見えるのですね。 きっと冬の過ごし方とか、着かたとか上手いんでしょうねー。 >実は今日なんてストーブがいるかもなんて天気予報です。 ええー!こちらの室内では、いまだにタンクトップと短パンなんです。 今日は朝から、近所の子供が、庭でプール遊びをしています。 長時間は屋外にいない、どうしてもの時は防寒する、スケジュールを上手に調節してみようと思います。 現地調達も考えてみようと思いました。 関東と北海道の服装の比較も参考になります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

スーパースポーツゼビオはカジュアルウェアも防寒着も置いてます。 普段着を買いに行くのにも使います。 http://www1.xebio.co.jp/ http://www.supersports.co.jp/ 別にデパートやアウトレットモールに出店してる アウトドア用品のショップで買ったって構わないですよ。

質問者

お礼

ちょっとスポーティなカジュアルスタイルという感じで、こういうスポーツ用品店は便利ですね! 大型のスポーツ用品店にも行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

東北のとある地域の人間です。 >通勤や外歩きの衣類を、登山用品を扱うようなスポーツ用品店で購入してるのですか? よほど特殊なものでもなければ、普通に衣料品売り場で「防寒着」や靴売り場で「冬靴」は売ってますが。 それこそ地元なら「冬山登山にでも行くわけでもないのに、なんでわざわざスポーツ用品売り場?」という疑問がでますよ。 >屋外に何時間かいる時は、スキーウェアとか、登山用の衣類を着ているのですか? それこそ大げさすぎです。 気温によっては、厚手の服やズボンにセーターで十分過ごせることだってあります。末端は冷えるので、耳あてや手袋は必要になりますが。 と言っても、そういう地方でないとわかりづらいかもしれませんね。 私も、雪が降らない地方の皮靴の底が「平面なこと」に驚いたくらいですから。 前の質問でどのようなことを質問したか推測するしかありませんが、 それこそ「極限状態」を想定したのか、「暖かい地方で購入するなら」といった前提が付いてます。

質問者

お礼

前にした質問は、『マイナス2~7度の屋外を、徒歩で3~4時間観光する事になりました。』というものでした。 質問が、わかりにくくてすみませんです。 室外着=スポーツ用品店とアドバイスいただいたので、室内着だけが衣料品売り場なのかな?と、疑問に思って質問しました。 靴の金具も、最近になって知りました。 知らないままなら、スキー用の靴を買ってしまっていたかもぐらい、寒冷地の服装については無智です。 耳あてと手袋も用意します。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

カナダ在住ですが、ふつうにショッピングモールで買えますよ~ ショッピングモールのお店の中に、 冬用のあったか~いダウンのコートや、 防寒ブーツなどが売っています。 現地に行ってからお買い物ができればよいのですが、 そうではないから、そのようにおっしゃったのだと思います。 けれど、東京で買ったロングのダウンコートを使っている友達もいました。ここはまだ極寒地ではないので、それでもやっていけるようです。 けれど、日本の普通の冬用のおしゃれなコートやブーツとかは、 11月ぐらいまでしか使えません。 けれど、日によってあったかい日もありますし、 寒冷地用の装備でなくても、20分程度なら外にもいられると思います。 でも、何時間ともなると、その日の天気によっては、かなり寒いかも・・。 あと、寒い日は耳が凍っちゃうので、耳あてか、耳をカバーできる帽子が必要です。

質問者

お礼

カナダから!ありがとうございます。 前にした質問は、『マイナス2~7度の屋外を、徒歩で3~4時間観光する事になりました。』というものです。 >現地に行ってからお買い物 事前に揃えていく事ばかり考えていました。 市街地の観光なので、現地で買えば良いんですよね。 やはり耳のカバーは必要なのですね。 自分で調べたサイトでも、耳が凍傷なると書いてあったんですが、どのくらい寒いのか想像もつかず。。 耳が隠れる帽子や耳あてを用意しようと思います。 回答ありがとうございます!感謝です!