• ベストアンサー

真冬の摩周湖へ

年末に摩周湖を見に行く予定です。というのも、冬だと晴れていることが多いと聞いたからです。釧網線利用。摩周駅からは、バスかタクシーを使用する予定です。なお、私は東京生まれで、東京に住んでいます。雪国体験なし。スキーウェアなし。服装をはじめ、何か注意すべきこと、アドバイス等あれば、何でもおしえてください。 とりあえず、考えていることは、登山用トレッキングシューズ(完全防水)にスパッツをつけること、登山用レインパーカーの下に、セーター3枚重ねる。スキー用の手袋をする。スキー用ゴーグルを持っていく。

noname#15723
noname#15723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

北海道の冬はとても寒いのですが、乗り物や建物の中などは暖房がしっかりと効いているので、暖かく過ごせます。 つまり外を基準に着込んでしまうと、建物内では暑く感じるかもしれません。 着る物の重ね方を工夫して、上手く周りの状況に応じて、脱ぎ着出来る様にしておいたほうがいいでしょう。 外ではなるべく風を通さない素材のものを着用するようにして、さらに襟元や手首の袖口や足元の裾の部分から風が入らないように工夫しましょう。 靴はトレッキングシューズなら、圧雪路程度は大丈夫かもしれませんが、凍結路になるとやはり滑りやすいので気をつけましょう。 下記のような滑り止めがあります。 空港の売店でも置いてあるかもしれませんので、必要に応じてご検討ください。 http://pim.poke1.jp/shop/life/tentou.html http://store.yahoo.co.jp/ebe/a5e4a5c3a51.html http://store.yahoo.co.jp/sunstone/376403-1.html http://www.gendaiya.co.jp/icers.htm 雪道等を歩く時には、普段舗装路で歩くようにつま先で地面を蹴るのではなく、雪のうえに足を置く~反対の足を前に出し雪の上に足を置く~~っと言うように踵を意識して歩く方が滑りにくいと思います。 鞄等はなるべくショルダーやリュックの様に肩にかけるものにして、両手を空けておいた方が不意の転倒などに良いかも知れません。 降雪時に外出するときに、無理に傘を差さなくても、外気温が低ければ雪も解けないので、衣服はあまり濡れません。(頭は濡れやすいので、帽子やフード付きの上着が良いでしょう) 建物に入る前に体に付いた雪を綺麗に払い落とせば大丈夫です。 その場合、ポケットや飾りなどが付いた衣服は、雪が払いにくいので注意が必要です。 傘よりは、100均のビニール合羽の方が便利かもしれません。

noname#15723
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。室内と室外の差に気をつけ、万全の対策をとるようにいたします。

その他の回答 (2)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.3

考えうる最強の防寒装備ですね、あとは スラックスの下にスポーツ用のロングタイツ、登山用の厚手のソックスをはくことでしょうか。 摩周展望台では 野生動物の観測とか写真作品の撮影など長時間の滞在が目的ですか? でなければ もう少し軽装備でも問題ありませんよ~。 交通手段には 定期観光型の路線バスと、提携ホテル客専用のツアーバスもあります。 http://www.akanbus.co.jp/time/panorama.htm http://www.easthokkaido.com/japanese/bus/index.html 地元のユースホステルやとほ宿と呼ばれる民宿の中には、スノーシュー(かんじき)などでハイキングするツアーを行っている所もあります。 じっくり楽しみたいなら 参加してみるといいかもしれません。 http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm http://www.toho.net/

noname#15723
質問者

お礼

無事、行って参りました。晴天の摩周湖を見ることができました。パノラマバスを利用しました。タイツもはきました。ありがとうございました!

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

こんにちは。私も1月中旬に釧路に行く予定です。 私も色々なサイトで足元に気をつけたほうがいいとわかったので、#1さんの仰るような靴の滑り止めを買いました。 マジックテープで靴の前方(一番幅のあるところ)に泊める簡単なもので、600円くらいでした。 私は「好日山荘」という登山用品の店で、このほか耳まで隠れる帽子も買いました。 お互い晴天に恵まれるといいですね。

noname#15723
質問者

お礼

ずいぶん安いもので、安全便利になるのは嬉しいですね。私もトレッキングシューズをはいて買いに行きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私服について

    毎回ありがとうございます。 明日から猪苗代にスノボに行くのですが、初めてのスノボです。また、雪国?に冬に行ったことがないので、どのような服装で行けばいいのかあまりわかりません。 スノボをするときの服装はみなさんのおかげで決まったのですが、私服はどうされていますか? ちなみに、今のところ予定としては、ダウンジャケット+セーター+ロンT2枚にスパッツ+ズボンにマフラーと手袋で行こうと思っています。

  • 1•2泊のトレッキング&キャンプ。必要な装備は?

    初心者です。よろしくお願いします。 1•2泊の予定でトレッキングキャンプを したいと思っています(屋久島)。 低登山を含みますが、登山よりも トレッキング、歩くことをメインに 考えています。 ただ、トレッキング、キャンプ どれも初心者なので必要な装備を教えて いただけたら嬉しいです。 1、頭でのみ考えた必要品は テント、シュラフ、灯り(LEDのヘッド&ランタン) クッカー?(ジェットボイルを予定)、 コッヘル等食器類、トイレットペーパー トレッキングポール、手袋、ハット、サンダル 着替え、レインウェア、携帯食、フード類 水(水筒とハイドレーション?)、折りたたみ椅子 靴は手持ちの愛用ライトトレッキングシューズ コンパス、マップ、防水小バック、ザックは50Lくらい? かなと思ってます。 足りない物やお勧め品があったらお願いします。 2、服装に関して アウトドア系雑誌を見ると ソフトシェルジャケットは、なんだか 必ず一着あると便利で、ある程度の雨なら レインウェアも必要ないと見たんですが、 お勧めのソフトシェルありますか? それから、レインウェアなんですが、 上下が必ず必要ですか? イメージとして、動きずらくて体力奪われそうな 気がしてなりません。高価なゴアテックスの ものにしたり、レインウェアの下に下着だけ 状態になれば変わりますか? 日常生活ではあまり出番が無さそうなので 迷います。 上だけにしてはいけないのでしょうか? お勧めのレインウェアはありますか? よろしくお願いします。

  • 低山登山の服装・雨対策について

    2月初旬に奥多摩の御前山というところに登る予定です。 初心者ですので、本日ショッピングモールに行っていろいろ購入してきました。 トレッキングシューズとザノースフェースのライトヒートジャケットを購入しました。 上はユニクロのヒートテック(トータルネック)にセーターとこのジャケットで大丈夫かなと思ってます。(この辺はスポーツ用品店の登山コーナーの定員さんに確認しました) 下はいろいろ調べたらレギンスもオススメとあったので、山スカートを購入しレギンスとレッグウォーマーでいいかなと思ってますが、大丈夫でしょうか? あと防寒用に耳宛のついた帽子と手袋、厚手の靴下を購入してます。 (ザックは幸いなことに高校の頃に使用した登山用のものがありました) 雨対策については既に予算がないので、家にあった透明のレインコートと、レインズボン(ズボンはもらい物ですがけっこうしっかりしたものです)で済まそうと思ったのですが、大丈夫でしょうか? また、こういうの持っていったほうがいいなどありましたらアドバイスお願いします。 すでにお財布が厳しいので今持ってるものを活用するか、安いのを買う方向で考えてます。

  • 4月中旬の屋久島縄文杉登山(一泊二日)の服装

    いつもお世話になっております。 4/15.16で屋久島の縄文杉登山に初めて行きます。(30歳の夫婦2名です) 登山自体初めてなので色々と用意しているのですが 服装が寒いか、暑いか判断が付きかねるので、登山のことをよくご存知の方アドバイスいただけますでしょうか。 ・登山靴 ・靴に合わせた靴下 ・モンベルのレインウエア(上下)春秋用? は今回専門店で用意しました。 <服装について> 主人(かなり汗かきです) ・登山用のインナー(長袖) ※購入予定 ・登山用のレギンス ※購入予定 ・Tシャツ(半袖スポーツ用 ポリ100%) ・ナイキの薄手ジャージ上下(ポリ100%) ・寒ければレインウエア上下 私(汗は普通です) ・アディダスのスポーツタンクトップ(吸収速乾性 ポリ100%) ・登山用のレギンス ※購入予定 ・アディダスのスポーツパンツ(ポリ100%) ・Tシャツ(半袖スポーツ用 ポリ100%) ・寒ければレインウエア上下 ※Tシャツの上に着るものが決まっていないので探し中です。 (1)足首から靴にかぶせるスパッツ?(カバーみたいなもの)は必要でしょうか? (2)このままだと寒い、暑いなどありますか?  体温調節のイメージが難しく、どう用意したら良いか苦心しております。  (私のインナーはタンクトップなので寒いでしょうか) (3)手袋はスキー用のものでもいいでしょうか (4)他に用意した方がいいもの、必要のないものなどはありますか 一泊二日なのですが、山小屋での宿泊のための用意は 参加するツアーガイドさんが用意されると言うことなので 往復の服装を考えれば良いとのことです。 ガイドさんに聞いているのですが、忙しいとのことでなかなかお返事がもらえず こちらにも質問した次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキー時の服装等々

    今度高校の行事として初めてスキーへ行くのですが、 1.家から学校へ自転車で行って、その後でバスで行くのですが、学校まで行くのに寒くなく、バスの中で邪魔にならない服装はどんなものがいいでしょうか? 2.スキー時の、スキー板、スキー靴、ストック、スキーウェア、スキー手袋、スキー帽子、ゴーグルはレンタルなんですが、その他にいるものはなんでしょうか?聞いたところによると、セーター、タイツ、アンダーシャツ、スキーソックスなどらしいのですが、よくわかりません(^_^;)スキーソックスはたくさん持っていった方がよいのでしょうか? 3.宿の中での格好はどんなものがいいでしょうか? 以上3つなのですが、結構悩んでます。 ぜひ回答してください。お願いします。 それと・・・できれば「ユニクロの商品でいうなれば・・・」というのを教えて頂けたら幸いです。

  • ☆登山の服装と靴について

    ☆登山の服装と靴について 来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で) 八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか? アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか 登山経験の少ない私は判断がつきません。 (山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..) 最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

  • 上高地・屋久島で併用できるリュックのサイズについて

    9月末に屋久島に行くことになりました。トレッキングシューズを新調したので、靴慣らしも兼ねて今週末、上高地に行く予定です。(夜新宿からバスに乗って、翌日の夕方帰ってくる日帰りバスツアーです) 屋久島では、レインウェアなど、高価な割にほとんど出番がなさそうなアイテムはレンタルする予定ですが、リュックはあれば今後も登山やトレッキングに使えそうなので買おうと思ってます。 上高地と屋久島ではもちろん気候も装備も違うと思いますが、サイズは大体どのくらいを買っておいたら併用できそうでしょうか。 今のところ、25~30Lを考えています。今後使うとしたら、春~秋の軽登山やトレッキングがメインだと思います。寒い時期の小屋泊など荷物が多くなる登山は予定してません。 どちらかというと、大き目に合わせたほうがいいかなと思ったりして、30Lに気持ちが傾いてますが、これが最適なサイズかというと自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 年末年始に長岡、柏崎に行きますが長靴は現地で購入す

    東京から高速バスで大晦日-3が日、新潟県の長岡、柏崎、弥彦などに観光で行きます。 私は街用に履けるのはせいぜい足首の浅いトレッキングシューズくらいしか持ってないので 雪国では話にならないと思います。 (若い頃は3000m級の厳冬期の雪山など経験してきているので 友人からは”登山靴にロングスパッツで行け”というジョークもでていますが・・・)。 現地では積雪とか融雪のために長靴でないと歩けないと思いますが、 雪国で使用されている長靴は底が滑り難いパターンになってると聴いたことがあります。 下手に東京で買うよりは到着した日に長岡駅周辺のお店で雪国仕様の長靴を 購入したほうが宜しいでしょうか? 靴の深さ、内部にボアがついているとか、履口にカバーがついているとか・・・、 購入する時の注意事項があれば教えて下さい。 徒歩の行動範囲は長岡は市内、柏崎は郊外の温泉周辺、弥彦神社(駅から徒歩)などです。

  • 子供のスキー用品が豊富な店(東京で)

    今月、家族でスキーに出かけるため、子供(幼稚園児)のスキー用品を買いたいと思っています。 ・・・といっても、スキー板、ブーツ、ストックはレンタルする予定ですので、ウェア、ゴーグル、手袋等々を買いに行くのですが、今の時期、まだ品数豊富なお店がありましたら、教えてください。 練馬区在住ですので、練馬区内、吉祥寺、池袋、新宿、お茶の水などへ出るのが便利です。

  • スノボ用の手袋ってどこに売ってますか?(都内で)

    女性です。 2月頭にスノボに行くことになりました。 次でスノボ2回目のまだまだ初心者なので、ウェアなどは持っていません。 今回も旅行先でレンタルする予定なのですが、そこはゴーグル、帽子、手袋は貸してくれないそうなんです。 前回行った時は帽子持参、手袋は借りて、ゴーグルなしですべりました。 スノボ用の手袋って、都内ではどこで売ってますか? できるだけ安いお店、教えて頂きたいです。 今後もそんなに何回もは行かないと思うので、あんまりいいヤツじゃなくていいので。 売ってそうなところで私が思いつくのはムラスポくらいなんですが・・・。 よろしくお願いします。