東京から近いスキー場で楽しむ初心者スノーボード

このQ&Aのポイント
  • 東京から近いスキー場で初めてのスノーボードを楽しむための助言をお願いします。
  • 宿とリフト券がセットになったプランやスノーボードの初心者教室、レンタル用具について知りたいです。
  • ウェアやゴーグルのレンタルが清潔かどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。 以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。 ・東京から近い ・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ ・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか ・スノボの初心者教室がある ・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある ・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物 ・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.3

北区となると、関越・上信越・東北にアクセスしやすいですね。 そのなかで温泉となると、万座の泉質が圧倒的です。 国内二十以上の湯につかりましたが、他は比較になりません。 スキー場は小さいです。標高が高いので雪質は良好です。 なお万座に宿泊となると、スキー場は万座温泉スキー場になります。 表万座は宿・温泉から遠いし、メリットはありません。 ただし軽にチェーンとなると、山深い場所(雪がありかつ急勾配)は不安に成ります。 万座はかなり山深いですし、特にプリンスより奥になると除雪も甘いです。 (プリンスまではしゃかりきになってやっているのですが) ほかでも、蔵王・草津・苗場あたりは山深いです。 苗場はあまりお勧めしません。 混む確率多いし、山深いし温泉としてもそれほど薦められません。 草津だと、温泉はかなりいいですし、スキー場もそれなりに大きいです。 湯沢はアクセスがもっとも楽で、当日雪が降っていなければ高い確率でチェーンが不要です。 ただ3月ともなれば雪質がベチャベチャでしょう。あとここは雨がすごく多い。 水上も近いですが、こちらは結構チェーンが必要になりそうです。 あととにかくスキー場として面白いのは、妙高杉の原になります。 ゴンドラで一度にあがって、永い緩斜面を一気に降りられるのは快適そのものです。 ただ温泉を求めると、スキー場から少し遠くなります。 近所はバスツアー用の安宿が多いです。 野沢は失念していました。最近面倒だからゲレンデの目の前の宿泊施設ばかり利用していたもので。 スキー場の規模・温泉の規模・アクセスの良さがそろっていて良いですね。 ただ距離があります。 条件に比較的よくあっているのは(距離が許容できるなら)野沢かとおもいます。 もし温泉好きなら、一度万座に行くことをお勧めします。(冬にスキーで行く必要もないけど) ウェアは難しいところですね。 一回だけなら我慢してはとも思いますが、今後も継続していくなら買うといいでしょう。 初めてのスノボなので、防水は徹底してください。

MageHage
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 温泉はいい所に入りたいので万座温泉あたりが良さそうです。 また、滑るのに必死だと思いますので、スキー場の規模は重視してません。 妙高杉の原も調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ノーマルタイヤ+チェーンで万座・野沢とお考えなら、かなりの範囲が 射程圏内に入るような気がしますよ。 お住まいの所からだと、関越系か関越からの上信越がメインになるはずです。 苗場・湯沢・水上が距離的には楽だと思います。 一般道も短いので若干安心かもしれません。 一般道長くなる温泉が万座・草津。 上信越の奥から一般道もソコソコあるのが赤倉・野沢でしょうか。 ここからはかなりの私感ですが、 万座は行った事ありませんが、表万座は何回か行ってます。 空いているしゲレ食もリフト券とセットで他より割安&ボリュームある印象。 ただ、難点は風が強い&斜面がカリカリ気味なこと。 温泉比重高いなら、野沢・草津が良いと思います。 この2箇所ならご要望の要素は大丈夫でしょう。 赤倉も勧めたいですが、野沢草津の方が温泉などの規模大きいです。 清潔さはさすがに何とも言えませんが、予算あるならグローブ・ゴーグルは 用意されると良いかと思いますが、あまり行きそうもないのであれば レンタル、もしくは知人から借りるという方法もありますよ。

MageHage
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 表万座も良さそうですね。 リフト券と食事券などがセットになったクーポンが安くて魅力的です。 ただ宿泊施設が少なくて場所によってはゲレンデから少し遠いという意見もあるようです。 ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.1

東京から近いかつ温泉がある。 近いほうから適当に 上越湯沢・苗場・水上・蓼科・那須塩原・嬬恋草津万座・白馬・蔵王・妙高赤倉 東京のどこかでかなり変わってきます。 まあ湯沢苗場が無難です。 温泉重視なら万座ですかね。 あとはスタッドレスかチェーンかでも変わってきます。 宿とリフト券がセット たくさんあります。またセットじゃなくても、近隣の割引リフト券を用意している宿は多いです。 スノボの初心者教室がある・レンタルがある よほど小さなスキー場じゃない限り、だいたいあります。 ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 基本的には見た目きれいですが、じゃあ清潔が担保されているかというと・・・。 高校の合宿等と重なると、ださくて汚いのしかないかも。 直接見にまとうゴーグルと帽子位は用意したほうがいいと思いますよ。 平日や日曜なら、スキー場を持っているホテルがリフト券分割安でかつ便利がいいです。 土曜だったらちょっと離れたところのリフト券つきの温泉宿がいいかと思います。

MageHage
質問者

補足

ご返答有り難う御座います。 出発地は東京都北区です。 タイヤはノーマルでチェーン履き(軽自動車)です。 いろんな温泉が入れる所やリラクゼーション施設がある所が望ましいです。 色々と調べているのですが、スキー場は万座・野沢あたりがいいかなぁと考えています。教えて頂いた湯沢苗場も調べてみます。 所要時間は、ナビで調べたところ万座が4時間・野沢が5時間半・苗場が4時間でした。 初心者スクールを受講すると、リフト券がセットで付けられるみたいなのでそちらも利用してみたいと思います。 ウェア、ゴーグル、グローブなどの身につける物は購入することにしました。

関連するQ&A

  • スノボ初心者パック

    こんにちは。 2月の末に日帰りでスノボーに行きます。 車で行くのですが、初心者が多いのでボードやブーツ、ウェアなどもレンタルする予定です。 いろんなスキー場のHPを調べてみたのですが、どこも結構料金が高いので、 初心者パックのようなレンタル全部とリフト券がセットでやってるスキー場を探しているのですが、 どこかいいスキー場はないでしょうか? あとどこかおすすめのスキー場あったら教えて頂きたいです。 (横浜を夜中に出発予定です) よろしくお願いいたします!

  • 初めてのスノーボードで準備するものは?

    今週末、友人とスノーボードに行きます。 私はスキーはやったことがありますが、スノーボードは今回が初めてです。 板やウェアなど一式レンタルすることにしました。 そこで質問なんですが、ウェアの下に着るものや靴下、手袋、ゴーグル、帽子はスキーのもので大丈夫でしょうか? そのほかにこれはあったほうがいい!というものはありますか? よろしくおねがいします。

  • スノーボード 持ち物

    今度スノーボードに挑戦しようと思っているのですが、ボードはレンタルしようと思っています。 その他に自分で持っていかなければならない物はありますか? また、ウェアはスキーウェアがあるのでそれで代用しても大丈夫でしょうか? デザイン的にはスノボっぽい感じですがスキーウェアとして売っていた物だと思います。 機能的に問題があったりしなければ、それを使おうと思っています。 どなたか回答宜しくお願いします。 また、初めてのスノボですので、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 1月のどこかの土日に、家族4人(私、妻、小学生2人

    1月のどこかの土日に、家族4人(私、妻、小学生2人)ではじめてのスキー旅行を計画しています。 インターネットで検索していても色々ありすぎてなかなか見つからないため質問させてください。 以下の条件で探しているのですが、どこかおススメのスキー場やツアーがありましたら教えて頂きたいです。 ・首都圏からマイカーで向かう ・スキー場からほど近い宿に泊まりたい(朝夕飯付) ・ウェアもスキーセットもレンタルしたい ・はじめてなのでリフト券は回数券でもよい ・できれば2日間滑りたい。(1日3~4時間程度) ・スキーと宿泊で3万円以内でおさめたい よろしくお願いします。

  • 12/15(月)発のスノーボードツアー

    以下のような条件でのスノーボードツアーを急ぎで探しています。 【条件】 予算:20000円~30000円以下 1泊2日(夕食・朝食付き) スキー場:どこでもOK 交通手段:高速バス、新幹線、その他現地に着くのであればOK 行き:12/15(月)朝出発 (東京:新宿、池袋あたり) 帰り:12/16(火)夕方現地出発 オールレンタル:ブーツ、板、ウエア、ゴーグル、グローブ… リフト券付 色々、探してみて入るのですけれど中々この予算と急な日程では良いものが見つかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 卒業旅行で初スノボ

    こんばんわ。 初めて質問します。 今年三月半ばあたりから高校の部活の卒業旅行でスノボ旅行に行きます。 JTBサン&サン西日本のパック、栂池高原スキー場の栂池高原ホテルに夜行バス四泊五日で泊まろうと思っています。 レンタルウェアやボード、リフト券はついてきて26600円です。 しかし部員10人の中で経験者は一人もおらず細かいこと、例えばゴーグルなど小物は自分で持っていくべきかやスクールはとるべきかなどが全然わかりません。 またあまりの安さに多少不安です。 どんなことでもいいのでぜひアドバイスをお願いします。 このホテルに泊まられた方やこのパックを利用した方は感想を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初スノーボードでレンタルの仕組みがしりたい 

    ウインタースポーツ初めて! スキー場も初めて!のものです。 今度、友人とスノーボードに行く事になりました。 宿は、友人がとってくれました。 で、私は初めてなので道具を何も持っておらず、すべてレンタルです。ウェアも靴も手袋もボードも・・・。 レンタルは近くの店を調べてどこかにまず予約すればいいのですか?それとも宿にきくのですか?また予約ではなく当日のほうがいいのですか? あと、ウェアや靴はその店まで当日借りに行って、宿まで持って帰って着替えるのですか?それとも借りた店に着替える部屋みたいなのがあるのですか? まったくわかりません。レンタルしてボードを楽しむための方法を一から教えてください!!

  • 夜行バスでスノボ行かれたことのある方、行く予定の方

    こんばんは 今月末に初めて夜行バスを利用して一泊プランでスノボに行きます。 ウェアとボードは現地で無料レンタルするので持って行く必要はないので、ゴーグル等の小物を持っていきます。 夜行バスを利用してスノボやスキーに行く方はどのようなスタイルで行かれるのでしょうか? カバンなども含めて持っていったほうが良いよというものまで何でも良いので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私としては、いつも使ってるショルダーバックとエコバックか何かに着替え程度の超軽装で行く予定なのですが、いかがなものなのでしょうか?

  • スノボ初挑戦! ウェアのおススメ教えてください!

    彼氏の強引な(?)誘いにより今年はじめてスノボに挑戦しようと思っている女です。 恥ずかしながら運動音痴なので、ためしに近場の人工スキー場に今週末彼と2人で行くことになったのですが、 レンタル料金が彼が調べたところ思いのほか高かったらしく(ボードとウェアのセットで5000円) しかも彼はレンタルのダサいのを私に着てほしくないようで、急遽買いに行こうといわれました・・・汗 本当に出来るかわからないし1回でやめてしまう可能性もなきにしもあらずなのですが、 彼は買うことを勧めてきますし、私もあまりにダサいのなら着たくないのでお店に見に行ってみようかと思っています。 そこでスノボをしていらっしゃる方に質問なのですが、今年の買うならこんなものが可愛いよとか 何色がゲレンデに映えるよなど、何かウェアを買う上でアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 なにぶん急ぎなのでよろしくお願いします!

  • スノーボード用品のレンタルについて

    こんばんは! スノーボード初心者です。今度、友人とツアーで白馬岩岳に滑りに行くことになりました。しかし、ゴーグルと手袋を持っていません。 そこで質問なのですが、こういうものも買ったほうがいいのでしょうか??自分では、あまりスノーボードは行かないのでレンタルでいいかなと考えています。 しかし手袋、ゴーグルのレンタルを置いていないスキー場もあるという話を聞き、とても不安になっています。 初心者なので、いまいちスキー場の仕組みなどがわかりません。スキー、スノーボードに行かれたことのある方や現地に詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう