東京から近いスキー場で楽しむ初心者スノーボード

このQ&Aのポイント
  • 東京から近いスキー場で初めてのスノーボードを楽しむための助言をお願いします。
  • 宿とリフト券がセットになったプランやスノーボードの初心者教室、レンタル用具について知りたいです。
  • ウェアやゴーグルのレンタルが清潔かどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。 以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。 ・東京から近い ・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ ・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか ・スノボの初心者教室がある ・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある ・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物 ・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

北区となると、関越・上信越・東北にアクセスしやすいですね。 そのなかで温泉となると、万座の泉質が圧倒的です。 国内二十以上の湯につかりましたが、他は比較になりません。 スキー場は小さいです。標高が高いので雪質は良好です。 なお万座に宿泊となると、スキー場は万座温泉スキー場になります。 表万座は宿・温泉から遠いし、メリットはありません。 ただし軽にチェーンとなると、山深い場所(雪がありかつ急勾配)は不安に成ります。 万座はかなり山深いですし、特にプリンスより奥になると除雪も甘いです。 (プリンスまではしゃかりきになってやっているのですが) ほかでも、蔵王・草津・苗場あたりは山深いです。 苗場はあまりお勧めしません。 混む確率多いし、山深いし温泉としてもそれほど薦められません。 草津だと、温泉はかなりいいですし、スキー場もそれなりに大きいです。 湯沢はアクセスがもっとも楽で、当日雪が降っていなければ高い確率でチェーンが不要です。 ただ3月ともなれば雪質がベチャベチャでしょう。あとここは雨がすごく多い。 水上も近いですが、こちらは結構チェーンが必要になりそうです。 あととにかくスキー場として面白いのは、妙高杉の原になります。 ゴンドラで一度にあがって、永い緩斜面を一気に降りられるのは快適そのものです。 ただ温泉を求めると、スキー場から少し遠くなります。 近所はバスツアー用の安宿が多いです。 野沢は失念していました。最近面倒だからゲレンデの目の前の宿泊施設ばかり利用していたもので。 スキー場の規模・温泉の規模・アクセスの良さがそろっていて良いですね。 ただ距離があります。 条件に比較的よくあっているのは(距離が許容できるなら)野沢かとおもいます。 もし温泉好きなら、一度万座に行くことをお勧めします。(冬にスキーで行く必要もないけど) ウェアは難しいところですね。 一回だけなら我慢してはとも思いますが、今後も継続していくなら買うといいでしょう。 初めてのスノボなので、防水は徹底してください。

MageHage
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 温泉はいい所に入りたいので万座温泉あたりが良さそうです。 また、滑るのに必死だと思いますので、スキー場の規模は重視してません。 妙高杉の原も調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ノーマルタイヤ+チェーンで万座・野沢とお考えなら、かなりの範囲が 射程圏内に入るような気がしますよ。 お住まいの所からだと、関越系か関越からの上信越がメインになるはずです。 苗場・湯沢・水上が距離的には楽だと思います。 一般道も短いので若干安心かもしれません。 一般道長くなる温泉が万座・草津。 上信越の奥から一般道もソコソコあるのが赤倉・野沢でしょうか。 ここからはかなりの私感ですが、 万座は行った事ありませんが、表万座は何回か行ってます。 空いているしゲレ食もリフト券とセットで他より割安&ボリュームある印象。 ただ、難点は風が強い&斜面がカリカリ気味なこと。 温泉比重高いなら、野沢・草津が良いと思います。 この2箇所ならご要望の要素は大丈夫でしょう。 赤倉も勧めたいですが、野沢草津の方が温泉などの規模大きいです。 清潔さはさすがに何とも言えませんが、予算あるならグローブ・ゴーグルは 用意されると良いかと思いますが、あまり行きそうもないのであれば レンタル、もしくは知人から借りるという方法もありますよ。

MageHage
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 表万座も良さそうですね。 リフト券と食事券などがセットになったクーポンが安くて魅力的です。 ただ宿泊施設が少なくて場所によってはゲレンデから少し遠いという意見もあるようです。 ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.1

東京から近いかつ温泉がある。 近いほうから適当に 上越湯沢・苗場・水上・蓼科・那須塩原・嬬恋草津万座・白馬・蔵王・妙高赤倉 東京のどこかでかなり変わってきます。 まあ湯沢苗場が無難です。 温泉重視なら万座ですかね。 あとはスタッドレスかチェーンかでも変わってきます。 宿とリフト券がセット たくさんあります。またセットじゃなくても、近隣の割引リフト券を用意している宿は多いです。 スノボの初心者教室がある・レンタルがある よほど小さなスキー場じゃない限り、だいたいあります。 ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 基本的には見た目きれいですが、じゃあ清潔が担保されているかというと・・・。 高校の合宿等と重なると、ださくて汚いのしかないかも。 直接見にまとうゴーグルと帽子位は用意したほうがいいと思いますよ。 平日や日曜なら、スキー場を持っているホテルがリフト券分割安でかつ便利がいいです。 土曜だったらちょっと離れたところのリフト券つきの温泉宿がいいかと思います。

MageHage
質問者

補足

ご返答有り難う御座います。 出発地は東京都北区です。 タイヤはノーマルでチェーン履き(軽自動車)です。 いろんな温泉が入れる所やリラクゼーション施設がある所が望ましいです。 色々と調べているのですが、スキー場は万座・野沢あたりがいいかなぁと考えています。教えて頂いた湯沢苗場も調べてみます。 所要時間は、ナビで調べたところ万座が4時間・野沢が5時間半・苗場が4時間でした。 初心者スクールを受講すると、リフト券がセットで付けられるみたいなのでそちらも利用してみたいと思います。 ウェア、ゴーグル、グローブなどの身につける物は購入することにしました。