• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4月中旬の屋久島縄文杉登山(一泊二日)の服装

いつもお世話になっております。 4/15.16で屋久島の縄文杉登山に初めて行きます。(30歳の夫婦2名です) 登山自体初めてなので色々と用意しているのですが 服装が寒いか、暑いか判断が付きかねるので、登山のことをよくご存知の方アドバイスいただけますでしょうか。 ・登山靴 ・靴に合わせた靴下 ・モンベルのレインウエア(上下)春秋用? は今回専門店で用意しました。 <服装について> 主人(かなり汗かきです) ・登山用のインナー(長袖) ※購入予定 ・登山用のレギンス ※購入予定 ・Tシャツ(半袖スポーツ用 ポリ100%) ・ナイキの薄手ジャージ上下(ポリ100%) ・寒ければレインウエア上下 私(汗は普通です) ・アディダスのスポーツタンクトップ(吸収速乾性 ポリ100%) ・登山用のレギンス ※購入予定 ・アディダスのスポーツパンツ(ポリ100%) ・Tシャツ(半袖スポーツ用 ポリ100%) ・寒ければレインウエア上下 ※Tシャツの上に着るものが決まっていないので探し中です。 (1)足首から靴にかぶせるスパッツ?(カバーみたいなもの)は必要でしょうか? (2)このままだと寒い、暑いなどありますか?  体温調節のイメージが難しく、どう用意したら良いか苦心しております。  (私のインナーはタンクトップなので寒いでしょうか) (3)手袋はスキー用のものでもいいでしょうか (4)他に用意した方がいいもの、必要のないものなどはありますか 一泊二日なのですが、山小屋での宿泊のための用意は 参加するツアーガイドさんが用意されると言うことなので 往復の服装を考えれば良いとのことです。 ガイドさんに聞いているのですが、忙しいとのことでなかなかお返事がもらえず こちらにも質問した次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2190
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)

ツアー参加はしたことはありませんが、山行歴は30年弱です。 (1)足首から靴にかぶせるスパッツ?(カバーみたいなもの)は必要でしょうか? 雨天のことを想定すればあるほうがいいと思います。好天でもぬかるんでいる箇所もあります。 パンツのすそ部分を汚したくない、濡らしたくないのであればあったほうがいいと思います。 それ以外には小石など、異物が入るのを防ぎます。 ただし、取り付けが面倒くさい・締付け感などでスパッツを嫌う方もけっこう多いです。 (2)このままだと寒い、暑いなどありますか? お二人とも、あともう一枚、保温性に富んだものをお勧めします。 厚手の綿シャツでも良いと思います。 というのも屋久島の雨は侮れませんし、早朝出発のときは結構肌寒いです。 汗をかいた後の昼食休憩も寒く感じる時があります。 アンダー、インナーは吸汗速乾性のもの。アウターは保温性のものを着用すると良いと思います。 レインウエアは風は通さないですが、保温性に欠けます。 (3)手袋はスキー用のものでもいいでしょうか 分厚過ぎて不向きだと思います。山用の手袋もありますが軍手で充分です。 私は指先の自由が利く、指先のない手のひらに滑り止めがついているタイプを使っています。 100円ショップで買いました。 歩行途中の水分補給の時もいちいち取り外さなくて良いし、枝や岩の捕まり歩きの時も、 素手感覚に近いので安心感があります。 (4)他に用意した方がいいもの、必要のないものなどはありますか ツアー参加したことがありませんのでどこまで持参品、携帯品が網羅されているのか分かりませんが,重複していたらごめんなさい。 ヘッドランプ:早朝出発の歩行時、山小屋でのトイレや荷造りの時に無くてはならないものです。懐中電灯よりバンドが付いていて頭に装着できるものが一番便利です。 携帯トイレ :縄文杉コースはトイレ箇所がたしか、3箇所ぐらいしかなかったと思います。 帽子 :日よけ、頭の怪我防止も兼ねます。 個人的おすすめグッズとしては ウェットティッシュ:トイレ後の手拭き。顔拭き 耳栓:山小屋ではけっこう他人のイビキが気になるものです。ぐっすり寝たければ必需品です。         そして、一番気になることが最後になりましたが 「登山靴」についてです。 今回の屋久島登山に向けて購入されたようですが、登山は履き慣れた靴が一番です。 出発される前に何度か試し登山をして本当にフィットしているかどうかを確認してください。 屋久島は長距離、長時間の登山です。靴が馴染んでいないとせっかくの登山も悲惨で辛い思いをしてしまいます。 どうかお天気に恵まれますように。 安全登山で屋久島を目いっぱい、ご夫婦で満喫してきてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。 すごく助かりました! スパッツは今回用意しないで行こうと思います。また、手袋に関しても100円ショップで探してみます。 携帯トイレと耳栓は盲点でした!絶対に持って行きます。 洋服についてはフリースを用意して行こうと思います。4月は温度調節が難しそうですね。 ヘッドランプは借りられるようです"^_^" アドバイスでもいただいているように登山靴に慣れる為、高尾山に行ってきたのですが しっかり紐を締めすぎると左のくるぶしが痛いことが分かりました。 事前に慣らしておくと言うのはとても大切ですね。 アドバイスを参考にして楽しく安全に自然を楽しんできたいと思います。

関連するQ&A

  • 縄文杉登山について

    9月に縄文杉登山を計画しています。 いくつか、経験者の方に教えて頂ければありがたいです。 (1)カメラ 雨が降っている場合、防水機能のないデジカメは使えないのでしょうか。防水のインスタントカメラを用意すべきでしょうか。 (2)服装 9月ですし、雨を覚悟してレインウェアを用意するつもりですが、その中は何を着れば良いのでしょうか。即乾性の長袖アンダーウェアで大丈夫ですか?それとも半袖でしょうか。ズボンはどんなものが良いですか?山の中の気候が想像つかないもので、教えてください。 (3)トイレ ガイド本でトイレが少ないということはわかったのですが、長い道中、皆さん実際はどうされてるのでしょうか。 体験記では、汗をかくからトイレに行きたくならない、簡易トイレを持って行った等とありますが、簡易トイレを使う場所はありますか。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 屋久島での登山の服装・・・

    今度4月の中頃から屋久島に女の子4人組で旅行に行きます。その中で登山(10時間日帰りコース)にも挑戦するのですが、4人とも登山は初めてなので何を用意していいか分かりません。いろんなサイトで調べたりして、レインコート・トレッキングシューズなどはレンタルできる事を知ったので、レンタルしようと思っているのですが、どのページを見てもその中に着るものがよく分かりません???サイトには「肌着・長袖シャツ(前あきの物)」などと書いているのですが、全身通常のスポーツ店で売っている上下セットのジャーで、中に半そでもしくは長袖のTシャツじゃ、ダメなんでしょうか? テレビで見るような綿パン&ネルシャツみたいなのは今後着るとは思えないのであんまり着たくないのです。すみませんが、どなたかアドバイス等お願いします。

  • 屋久島での服装(5月)

    ゴールデンウィークで屋久島に初めて行く予定です。 旅行の準備を進めているところなのですが、 質問(1)屋久島での服装 この時期、どのような服装が良いですか? まだ半袖ではないですよね? 長袖1枚では少し寒いくらいでしょうか? 質問(2)登山用の手荷物 屋久島滞在中は「縄文杉(日帰り)・白谷雲水峡」には必ず行きたいなぁと考えています。 いくつかのサイトを見て登山用の手荷物として 「リュック・軍手・タオル・ティッシュ・絆創膏・カッパ・ビニール袋」 を用意しています。(水や食料は現地調達で) 他に用意した方がよい物があれば教えて下さい。 質問(2)登山の服装 縄文杉への日帰り登山での服装として 「履きなれたスニーカー・厚手の靴下・速乾性の下着・長袖Tシャツ・スポーツ用速乾性のスパッツ+ウインドブレーカーパンツ・帽子」 を考えています。 アドバイスがあれば教えて下さい。 出発間際での質問ですみません。 できれば早めの回答をお願いします(><)

  • 富士登山の服装について

    今週末、人生初の富士登山を行います。夜のうちに五合目を出発し、宿泊せずに頂上を目指します。おそらく八合目あたりでご来光を迎え、朝のうちにお鉢めぐりをしてからそのまま下山するという計画です。 服装についてはこちらにもいろいろ質問が出ており、参考にさせていただきました。 以下、現時点で考えている服装を書きますので、足りないもの、変更すべきものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ■五合目からスタート時  ・ドライメッシュの長袖Tシャツ。  ・必要に応じて、ドライメッシュの半袖Tシャツを重ね着。  ・サポートタイツ(CW-Xのロングタイツ)  ・ドライメッシュの膝丈パンツ  ・登山用靴下  ・登山用シューズ  ・メッシュ地のキャップ  ・ヘッドランプ ※靴とランプ以外は、春先のランニング姿とまったく同じです。 ■中盤(七~八合目?)  スタート時の服装の上に重ね着するつもりで、  ・レインウェア(セパレート型)の上下  ・スパッツ ■山頂付近  スタート時の服装と、レインウェアのアウターの間に着る中間着として、  ・フリース(ユニクロ)  ・ネックウォーマー ■その他  ・グローブは迷い中です。自転車用のグロープ(指先まで覆うもの)で代用するつもりですが、防寒としては不安があります。 スポーツショップで勧められた28リットルのバックパックを購入しましたが、スタート時点で着ているものを除けば、追加分の衣料はさほど量がありません。他に水や携帯食、酸素、カメラなどを入れることを考えても、バックパックはスカスカになってしまいそうです。やっぱり、根本的に衣料が足りていないのでしょうか。 他の質問での回答者さんの意見を見てみると、ダウンジャケットや長袖シャツなどを用意すべきでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • ☆登山の服装と靴について

    ☆登山の服装と靴について 来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で) 八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか? アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか 登山経験の少ない私は判断がつきません。 (山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..) 最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

  • 屋久島に行ったことのある方教えてください!!

    GW前頃に屋久島に2泊3日で夫と旅行に行きます。 屋久島に行くのは初めてで、登山も初めてなのですが縄文杉と白谷雲水峡に行きたいです。縄文杉の方は往復9時間かかるみたいなので、2ヶ所まわるのって2泊3日では時間に無理がありますか?私と夫は23歳で普通くらいの体力だと思います☆ また、ガイドブックには登山のときの持ち物が載っていますが、あれらは全部本当に必要ですか?レインウエア、傘、トイレットペーパー、懐中電灯、非常食…など。服装なども登山靴でないとやはりつらいですか?スニーカーでは代用できませんか? あとお勧めのスポットなどあったら教えてください!!

  • 赤城登山の服装について教えてください

    6月初めに5年生の娘が赤城に2泊3日で林間学校に行きます。 生まれつき体力のない子なので、服装に気を付けてあげたいと思っています。 山の高さがわからないのですが、 ウインドブレーカーやジャージ、レインウエア、帽子が必要とのことです。 レインウエアはミズノで、ジャージはプーマ、ウインドブレーカースーツもプーマで購入しました。 そこで、調べていくうちに、下着も綿ではいものが良いと知り、下着にも気をつけるべきか、 下着の上の長袖Tシャツやスパッツも登山用にしたほうがようのか迷っています。 初日ハイク◆下着→長袖T&スパッツ→ジャージ→雨が降ったらレインスーツ 次日登山◆下着→長袖T&スパッツ→ウインドブレーカー上下→雨が降ったらレインスーツ を予定していますが、 又、キャンプ用に買ったノースフェースのドットショットジャケットというものを持っているので、持ち物のウインドブレーカー代わりになりますか? ジャージやウインドブレーカーの上に更にドットショットを着せていくべきか、機能が重複しているような気がするので、気になるのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 男性から見てどちらの服装が好きですか?

    男性から見て、ジムでの女性の服装はどちらが好きですか? ↓(1)と(2)どちらが可愛いと思いますか? (1)トップスは、薄ピンクのノースリーブ。 (ちなみにタンクトップみたいに肩や背中がガバッと露出されたデザインではなく、あくまで普通のノースリーブです。) ボトムスは、ほんの少し細身の7部丈パンツ。 (2)トップスは、半袖Tシャツ。 ボトムスは、黒ショートパンツ+黒レギンス。

  • 岩手山登山経験者の方にお伺いします。

    岩手山登山経験者の方にお伺いします。 8月21日に登山の予定をしています。 やはりレインウエアは必要なのでしょうか??? 私は登山初心者で、7月に姫神山を登りました。 靴と、霧雨程度の雨であれば撥水するパンツと薄いジャケット(姫神ではまったく必要ありませんでした)はモンベルの物を購入しました。 レインウエアが必要なのかが疑問なのです。 あればいいのはわかるのですが、正直金銭面で買えません。泣 どのような服装であれば大丈夫でしょうか? 下界で雨が降るような日であれば登つもりはありません。 宜しくお願いします。

  • 夏の服装 高校2年男子 【長文です。】

    最近ファッションに興味が出始めて、服装に気を使いはじめた高2の男です。 個人的にジーンズに半袖のTシャツ(白、黒)に半袖シャツ(濃いグリーン、白)を羽織る。ってのが専らのスタイルなんですが、最近本格的に暑くなってきて半袖に半袖を羽織るのは暑すぎるのでタンクトップを着始めました。でも自分は結構華奢でタンクトップを着ると自分で見てもキモいし、わき毛が濃いのも気になります。基本的に羽織っているシャツを脱いだりはしないんですがやっぱり気になります。 傍から見てこの服装はありでしょうか?もし何か気を付ける点があれば教えて下さい。