• ベストアンサー

富士夜間登山の服装

8月27、28日に御来光目指して富士登山をする予定です。 いろいろ調べてみると、山頂はとても寒いということは分かりました。 それで防寒対策はフリース、インナーダウンジャケット、ソフトシェル、レインウェアとだいたい準備はできているのですが、インナー類に悩んでいます。 今のところ、春、夏の日帰りハイキング程度しかやったことがないので、ほとんど半袖しか持っていません。 五合目のスタート時点から長袖の方がいいと思うのですが、いろんなメーカーからいろんな素材のものが出ていて、どれがいいのか分かりません。 オススメのものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manyu007
回答No.5

>フリース、インナーダウンジャケット、ソフトシェル、レインウェアとだいたい準備はできているのですが、 おそらくそれだけあれば、多少の天候の変化があっても対応できるでしょう。 >インナー類に悩んでいます。  下のページを参考にするとよいかもしれません。 http://fujisan.rash.jp/motimono/under.html 追伸 先日、友人がご来光登山したら、富士山頂で雪が降ったそうです。 あまりの寒さに震えがとまらなかったと。 富士山は、登る時間帯、風、雨(あと雷も)により大きく難易度が変化する山ですので、5合目の登山口について登るかどうかを判断するとよいと思います。 あまりに風が強い(富士山の強風は台風以上になることも)場合は、すなおにあきらめる賢明さが必要です。 強風の富士山 ⇒ http://fujisan.rash.jp/2011/06/2011subashiri6.html

knight-riders
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたサイトも参考にさせていただきましたが、最終的にはモンベルのジオライン3Dにしました。 当日は雨が降ったり、霧になったり、晴れたり、曇ったりと忙しい天気でしたが、風がなかったために、寒い思いはしませんでした。 山頂に午前4時頃到着して気温も5℃位でした。 結局、ほとんどジオラインLW+ジオライン3D+レインウェアで行動し、ご来光待ちのときだけフリースを着ました。 残念ながらご来光も見ることは出来ませんでしたが、快適な登山を楽しむことが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

海外4000m以上30回程度登っています。 山は高度100mで0.6℃下がります。風速1mで体感温1℃下がります。 夜地上は20℃とすると山頂は0.6X37=22℃下がるのでマイナス2℃です。 夏でも早朝は氷が張ることがあります。 これに風が吹くとマイナス10℃程度は経験出来ます。 このための防寒具は必ず準備ください。 もし濡れた時は必ず小屋で乾いた衣類に着替えてください。 登山中は五合目2400mからなので気温は変わって来ます。 登山は汗で体を濡らさないことです。濡れると気化熱で体温が奪われます。 体温を奪われると体力が落ちます。 汗が出るようであれば登山中服のボタンを外すとか上着を脱ぐとか工夫してください。 休憩中は逆に防寒具などの上着をこまめに羽織って下さい。 ゴアテックスは防風効果で防寒ではありません。 体温で保温する衣類はダウンが良いでしょう。 インナーはその時の天気と気温で判断してください。 富士は小屋があるのでそれほど神経質になることはありません。 いつでも小屋に避難出来ます。 食べ物も販売しているので体力温存のため荷物は軽くすることが肝要ですね。 では楽しんで来てください

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は平地にいて日中暑いので、頂上が寒いというのが今ひとつイメージできていなかったのですが、だんだんイメージできてきました。 富士登山って、一度に夏と冬を体験する感じなんですね。

質問者

補足

>いつでも小屋に避難出来ます。 夜間登山なのですが、開いているのでしょうか?

回答No.3

私は7月中旬から下旬ぐらいしか経験ありませんが・・ > 山頂はとても寒いということは分かりました。 かなり寒いです。一等地の石垣の上で待つのは大変な苦行です。 石垣の陰で、テントに入れるだけの人数入っても寒いぐらい。 > インナー類に悩んでいます。 私も、インナは苦手です。汗かきなもんで・・ で、汗をかかないペースで上るのがコツかな? あとは、なるべくこまめに着替えるとか(着替えたことはありませんが) > 長袖の方がいいと思う 怪我の予防にも長袖が一番だと思うよ。上半身裸の猛者もいるけど真似はできないなぁ・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 汗をかかないペースで歩くってのも大事ですね。 防寒対策はバッチリ準備しようと思います。

noname#206485
回答No.2

追加回答します 今決めるのではなくて、現地で天候、体調、風が吹いているかどうかで 決めることです それらを組み合わせる、暑ければ脱ぐ、寒ければ着る ・・・ ですね 気になるなら、ジャージの上下を持参するといいでしょう 気軽に着る、脱ぐができますね

質問者

補足

追加説明ありがとうございます。 おっしゃる趣旨はわかるのですが、インナーについての具体的なアドバイスが頂きたいのです。 綿のシャツでは汗冷えしてしまうのでよくないことは分かっているので、高機能素材とうたわれてるのシャツを購入しようと思っているのですが、いろんなメーカーからいろんな素材、また生地の厚さ等もいろいろあるので、どれがいいのかがわかりません。 そこでオススメのものを教えていただけたらと幸いです。

回答No.1

富士登山歴20年です 山頂は風が吹くと体感温度がぐっとさがります 雨が降るとさらに寒くなります ただし 逆に日中、太陽が出ているときはものすごく暑いです 27、28という日程で、ご来光をとのお考えだとすると 出発は五合目を夕方でしょうか? 一番は、ゴアテックスのレインウェアで五合目を出発 してください 暑ければ、上着だけは着なくても大丈夫です 天候、寒さ、体調と相談し、上下、ゴアテックスを 着るようにするといいでしょう 首すじには、手ぬぐいかタオルをまくことを忘れずに!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り出発は五合目を夕方です。 ゴアテックスのレインウェアを持っておりますが、その下に着るものは半袖一枚でOKということでしょうか?