• ベストアンサー

飯島愛のゴーストライター

何かで,友達夫婦が飯島愛の話になり、「プラトニック...」は 本人が書いたのかどうかで,意見が分かれました。 「K」という、ゴーストライターが書いたと友人が言い、そのご主人が,本人が書いたと。 実際は、どうなのですか? 「K」って、誰ですか? ゴーストライターって、絶対に言ってはいけないのですか? こんな質問,愚問なのかも...すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3096
noname#3096
回答No.5

 まず単行本一冊分、それだけの長さの文章を、しかも読者を退屈させないようなテクニックを駆使して短い期間に書ききる、などというのは大変なことです。文筆のプロでないと難しいことですよ。  そんなプロの仕事を、ただのタレントにやれ(それもスケジュールの合間をぬって)なんて、そりゃムリですよ。  ですから、タレントやスポーツ選手の書く本は、ほとんど大部分ゴーストライターが書いたものだと言っていいでしょう。  ただし、フィクション性が高い低いはあります。 1.まったく本人は関与せず、99%ゴーストライターが勝手に書いたものをタレント名で出版する。  2.ゴーストライターが構成を考え、いろいろな項目について本人にインタビューする。その内容から収集選択してゴーストライターがまとめる。  3.本人がある程度構成を考え、テープレコーダーに吹き込む。それをゴーストライターが聞きながらまとめる。  この中で、飯島愛は1.でしょうか2.でしょうかねェ……。  

jinruiai
質問者

お礼

とてもわかりやすく、納得しました。 そうですよねぇ~。 ゴーストライターによって、同じ人の本も全然違うのでしょうね。 言い回しによって、よくも、悪くもなるし、 実力のある方は、適切な言葉も選ぶのでしょうね...。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

ゴ―ストライタ―がいるかいないかはわかりません。 「ゴ-スト」というからには、「ゆうれい」実体のないもの。 う-ん。どうなんでしょうねぇ- ちょこっと薬の話になりますが、 たとえば、各メ-カ―ごとでいろんな風邪薬でていますよね? 商品名もさまざま.... 風邪薬をはじめに開発した会社がどこなのかはわかりませんが 症状によっても服用する人の体調・体質によってもばらつきがありますが その中でも効き目が賢著なものありますね。ブラックBOX自社独自の秘伝のようなものがあるんです。ある程度までは、真似ることはできても独自の持ち味まではなかなか他ではだせない。『同じような』であっても『同じ』ではないんです。 ゴ-ストライタ-が仮にいたとしても飯島愛さんの持ち味があればこそなんではないでしょうか?飯島愛さんの持ち味は、なんらそこなわれたことにはならないんでは?誰が書いたより飯島愛の持ち味を味わってそこに何かかんじられればそれでいいんじゃないのかなぁ-?

jinruiai
質問者

お礼

むずかしいんですね。 ありがとうございました。 そのまま、そう伝えます。

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.3

ゴーストライターって、絶対に言ってはいけないのですか? いけないと思います。それが業界のルールだと思います。また、Kさんの本名がばれた瞬間、その方の秘密保持の信用ががたりと落ちるのでとても迷惑になると思います。 わたしの知人はあるアイドルの公式サイトで公開している日記を、本人のスケジュールから起こして連載していました。 また、ビートたけしは何本か週刊誌で連載しています。その中でも触れているように30分ほど話をしてそれをライターが文字を起こし、たけしがチェックする(もしくは、「わかっている」マネージャーなりがチェック) 飯島愛の場合もほとんどこの作業に近いのではないでしょうか。でも、すぐに続編が出ないと言うことはある程度、本人が関わっていたかも知れませんね。書くのって時間かかるでしょうから。

jinruiai
質問者

お礼

そうなのですか。 ゴーストの人も大変なのですね。 ありがとうございました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

いえ、真実である限り、それを主張するのは間違いではありません。 ただ、当事者たちは嘘で塗り固めているので、なかなか本当の事は言いませんねぇ… 芸能界には、悪い伝統というのがありまして、「共著」という作品がめつたに存在しないんです。 飯島愛が原稿用紙に全文を書いて、リライト作家が誤字脱字を訂正した程度では、飯島愛の著作に異論は無いと思いますが… 飯島愛があらすじやエピソードなどのメモ書きだけを作家に渡して、後は作家が構成して作った作品でも、飯島愛の著作になってしまいます。 作家が飯島愛から話を聞いて、それで作品を書いても、飯島愛の著作になってしまいます。 作家が、独自に取材して作品を作って、飯島愛の承認を受けて発表しても、飯島愛の著作になってしまいます… 「夢をこわすな」との意見もありますが、嘘は良くないですからねぇ… まぁ、自分に都合の悪い話は、真実を争うという事はしないで、無視する事になっています。 だから、ゴーストライターの件は裁判では争われないんです。

jinruiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、自分で書いてないのなら、それを「私が書きましたっ!」とは、心がむずがゆくって言えない性質なので...。 ゴーストライターだったとしても、「私が書いたー」って言いたくなってしまいますね。 なるほど...です。 

noname#3207
noname#3207
回答No.1

神さんや幽霊の存在とおんなじで証明でけへん話でおますなあ

関連するQ&A

  • ゴーストライターって詐欺じゃないんですか?

    ゴーストライターって詐欺じゃないんですか? 芸能人が出版している本ってどう考えても本人が書いた物じゃないですよね? みんなに、その芸能人が書いた本だと思わせて買わせているのでは? 買った人が、ゴーストライターだと気づいていても未遂には成るでしょう‥? 実際に詐欺の故意だとか、別の人が書いているだとか証明するのが難しいんですかね‥ 立件される事は全くなさそうですが‥

  • 芥川賞、又吉氏のゴーストライターは誰?

    お世話様です。私は出版社に勤務しているので、その業界には精通しているの ですが、芸能人が本を出版する際は、ゴーストライターが代筆するのは 常識というか、暗黙の了解となっています。 又吉氏の火花もそう考えて間違いないと思いますが、芥川賞までとってしまったので 本人もいまさらゴーストライターの話など出来ないのだと思います。 火花のゴーストライターって誰でしょうか?

  • 飯島愛ちゃんが深夜番組で言っていた偽札の話

    ドンドコドンの山口が司会の番組で、ゲストで出ていた飯島愛ちゃんが1万円札の偽札が大量に出回っているという話をしていました。 実際に1万円札を出して、見分け方を説明していましたが、印刷のどの部分を見るんでしたっけ? それにしても不気味な話でしたね。新札も出たし、やっぱり本当の話なんでしょうか・・・。

  • 大学教授の著作とゴーストライター

    特に大学関係者・出版関係者の方に伺いたいのですが、 A教授著の教科書・専門書が発刊されているとして、「実際にはA教授ではなくて実は弟子のBさんが書いたものだと」まことしやかな噂を聞く事がたまにありますが弟子の講師や助手がゴーストライターをする事って結構あるものなのでしょうか?それともそんな話の大半はデマなのでしょうか。 学説や大筋は教授の考え通りだとしても、実際に草稿するのは弟子というケースは皆無に近い事なのでしょうか。

  • MVはゴースト演奏家だらけだそうですが、、、

    今ゴーストライターが話題になっています。 全漏、いや、全聾の作曲家は、 あまりにもフザけた話ですが、 音楽業界ではゴーストライターの 存在は珍しくないそうな。 それよりも、私が笑ったのは、 MVの出演者も実際には演奏していないことも、 しばしばある話だとか。 あなたはゴーストライターとゴースト演奏家、 どちらにより『騙された』感を覚えますか? --- (だいぶ昔に別の質問でも一度書きましたが。。。) 質問筆者は、とあるギタリストの女性と、 とある機会に、飲み屋で話をする機会がありました。 そのギタリストは、有名な歌手のMVに出ています。 (歌手が誰かは言えないのですが、 知らない人は少ないと思われます。) で、その歌手のMVの話がたまたま話題になった時、 『実はあれ、実際の収録は自分の演奏じゃない。』 と、横から私にコッソリつぶやきました。 (公の場であまり話すなとも言われましたけど。) 私は芸能界にあまり興味がないので、 その歌手も実はよく知らないのですが、 MVの映像を気になって調べてみたら、 最後の字幕で彼女の名前が出ています。 だけど、確かに、よく見てみると、 『演奏者』と言い切った表現ではなく、 『出演者』とも受け取れる表現で、 『ウソ八百にならない範囲のウソ』で、 うまく誤魔化してあるのが何となく分かりました。 それに、彼女はハードロック専門の演奏家なはず。 (自分のライブではロックしか弾かない。) なのに、出演しているMVは、 ロックとは程遠いポップス系なんです。www ギタリストの彼女いわく、 『この業界じゃ全然珍しくない』とのこと。 (万一に備え、弾けるように練習はしてるそうな。) 私としては、ゴーストライターよりも、 ハッキリ言ってゴースト演奏家の方が、 一人の一般消費者として騙されている感じがして、 正直いい気分がしません。 あなたはどうですか?!

  • ゴーストライターの著作権についてお尋ねしたいです。

    ゴーストライターの著作権についてお尋ねしたいです。 私のビジネス上の知人が、あるゴルフ雑誌で連載することになりました。 私はゴルフ歴20年で、その知人にたまにゴルフを教えていたため、一緒に連載を書いてくれないかと頼まれました。 私の名前も連載に載せてくれるということでしたので、喜んで引き受けました。 しかし、よくよく話を聞いてみると私の名前は連載初回に少し載るだけで、ほぼその知人が記事を書いたことになってしまうようです。 実際の記事は私がほとんど書いています。私には連載の報酬もいっさい入らないですし、名前もほとんど載らないためタダ働き同然です。しかも、自分の名前が載ると聞いていたので、いつか本を出版しようとして書きためていたテクニックをのせた記事を提出してしまいました。さらに問題なのが、その知人にはビジネス上でお世話になっているため、いまさら連載に関わるのをやめるとは言えません。 そこで私は自分が本を出すときの保身として、記事が投稿される前に私自身のブログに記事をアップロードしようと考えています。 実際に公表したのは私が先であれば、著作権も私に帰属するのではないかと考えたからです(書いたのも全部私ですし)。 ただし、その雑誌を発行する会社に問い合わせてみたところ、その文章の著作権は契約した人ではなく雑誌を発行する会社に帰属するという契約を巻かれるようです。 ちなみに、私は知人とも雑誌の会社ともいっさい契約を結んでいません。 あえて言うなら知人に口頭で協力すると言っただけで著作権の話はしておりません。 このような場合の著作権の行方はどのようになるのでしょうか? また、私はブログに自分の文章をアップロードしてもよいのでしょうか? 私が訴えることは決してありませんが、逆に訴えられた時、私は自分で作り上げた文章を放棄しなければならないのでしょうか? 教えていただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 嫉妬心から愛復活?

    こんにちは。 私自身の体験なのですが、ほとんど冷めていたはずの夫への愛情が、夫の浮気発覚で再燃したということがありました。嫉妬心から愛情が再燃することってよくあることなのでしょうか?単なる執着なのかもしれませんが、その後数年経過していますが、危機も乗り越え今は愛ある安定した夫婦生活です。 このような質問をしたのは、最近「ご主人とうまくいってない」と友人から相談をされたからです。喧嘩などが度重なり、ご主人が冷めてきていて、友人はいつ離婚を言い出されるか、とても悩んでいます。(ご主人は浮気とかはなさそうとのことです) なので、自分自身の体験を参考にしてもらおうかと思ったりもするのですが、(要するに友人に男の影をちらつかせご主人にやきもちを焼いてもらって愛復活という作戦)やはりこれって個人の性格の差やその際の状況(冷めてるレベルとか)にもよりますよね… 勿論友人に話すのは、「自分にはこういう経験があった」というだけで、決して嫉妬作戦を実行しろというつもりはありません。ただ、話すと、友人はそういうことをしようと思ってしまうような気がします。 なので、友人に話す前にこちらでたくさんの方のご意見を聞いてみたいと思いました。想像でも構いませんが、特に実際にそういう状況になって愛が復活したよという方や、しなかったよという方のご意見(性格や状況等も)をお伺いできれば嬉しいです。 否定意見が多ければ友人には話さないことにしようと思います。宜しくお願いします。

  • 愛・執着・独占の違いとは…

    夫婦の相方に対しての愛・執着心・独占欲の違いって今までは自然に違いを判っているつもりでいましたが… 最近、主人に浮気されてしまいました。 今は、愛・執着心・独占欲の意味が明確にわからなくなってしまいました。 愚問と笑われるかもしれませんが…何方か馬鹿な私にも判りやすくご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 愛という感情  愛の大きさは変化する?

    私は24才の既婚 女性です。 私の浅はかな 経験なのですが、 私は主人のことを 愛しています。(たった今ケンカをしてしまって今は完全に愛せていません) とても大きなケンカをしてしまうと、冷めてしまうんです。 なので『今は愛してる』『今は愛していない』となるのですが、 普通に生活していくにつれて 怒りで消えた(見えなかった)愛が また見えてきて 主人を心から愛していると言えます。 皆さんはそれぞれ 皆さん一人一人なりの愛情のバロメーター みたいな物があると思います。(なかったらごめんなさい) それが生活を共にしていくうちに 上がったり下がったりしながら 夫婦の生活が進んでいくと思うのですが、 仲は冷え切ったままで、愛はない という人はいらっしゃいますか? 離婚は 子供を思うと実際問題 できませんか? また、子供を思えば冷え切った生活はたいしたことはないですか? 愛という感情、私の場合 心に常に愛が ほんわか しているのですが ケンカの後は 愛はいません。愛していません。愛せません。 すーーっと風が吹くように 心が冷え切っていきます。 みなさんは愛していて 大きなケンカがあっても 愛の大きさは私のように変わりませんか? またケンカ後の愛はどんな風に復活(再生)していきますか? いろいろ 人によってかなりちがうと思うので たくさんの方からご意見をお聞きしたいです。 お時間あったら、ぜひお願いいたします。

  • 無償の愛ってないの?!

    友人との恋愛話で・・・ 「無償は嫌!ブランドのバックも財布も欲しい! ずっと一緒にいるという保証もなきゃ嫌! それがなきゃ、食事も作らない!セックスもなし!」 と言っていました。 私は物欲がないせか?欲しいものは自分で買えばいいし、、、 という考え。 高くて買えないなら、似合わないのだろう、、、位の考え。 私が彼に求めるのは「尊敬出来て、私を高めてくれる人」と 答えたら 「無償の愛ねー。私には無理!!無償の愛は子供だけ」と友人。 私の考えは理想なんでしょうか? 私は今、彼がいてすごくいい感じです。うまくいってます。 友達の意見が一般女性の意見なのかな?