• ベストアンサー

ゴーストライターって詐欺じゃないんですか?

ゴーストライターって詐欺じゃないんですか? 芸能人が出版している本ってどう考えても本人が書いた物じゃないですよね? みんなに、その芸能人が書いた本だと思わせて買わせているのでは? 買った人が、ゴーストライターだと気づいていても未遂には成るでしょう‥? 実際に詐欺の故意だとか、別の人が書いているだとか証明するのが難しいんですかね‥ 立件される事は全くなさそうですが‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

ゴーストライターは利用されている立場にいます。本ならば出版社が犯人です。手品と同じでだまされることを知っていても、それを楽しんでいる人もいます。偽皇族の結婚式に参列する人がいた事件なども。第3者からみればほのぼのとした感じで事件というよりもエンターテイメントのような印象を持ちました。

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

OEMみたいなものじゃないですかね。 両者が同意の上であれば問題はないと思います。 どこまでが作者でどこまでが監修なのか判断が出来ないですから。 この両者がもめるからこそ問題となるんでしょう。

回答No.3

本人の知らないところで勝手に書いて、あたかも本人が書いたように見せかけたら詐欺です。 本人が忙しくて書く暇がない場合、インタビューして喋ってもらい、ライターが文章に起こします。それもゴーストライターという言い方をしますが、本人が内容をチェックして監修すれば問題ありません。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

専門家ではありませんが、 思うところの意見をします。 ゴーストライターが書いたとして、 それをご本人に“この記事はあなたが書いたものとして認めてもらえますか としたとき ご本人が了承している場合はどうなるのでしょう。 あと。 私もたまに 記事や文章を書くのですが これ、私が書いたのか。と思うような過去の記事に目が止まることがあります。 すごい あたまがキレっキレっのとき作成した時とかの文とか。 過去の文書作成成績がとても悪かったのに とか参考にもならないし。 もうそういうのを含めて、とても基準があいまいなスキマを通っているのだと思います。 さらには、いやなら、興味ないなら 無視すればいいじゃん。 そうすればあなたには別になんの害もないでしょ。<< という選択もありますから、これもまったくそのとおりなんですよね。 あ。ゴーストライター賛成という意見ではありませんよ。 現段階では各自己で文書解析能力を高めるしか方法はないかなと思ってます。

newwave0603
質問者

補足

本を買う人に対して詐欺ではないんですかね?

関連するQ&A

  • 芥川賞、又吉氏のゴーストライターは誰?

    お世話様です。私は出版社に勤務しているので、その業界には精通しているの ですが、芸能人が本を出版する際は、ゴーストライターが代筆するのは 常識というか、暗黙の了解となっています。 又吉氏の火花もそう考えて間違いないと思いますが、芥川賞までとってしまったので 本人もいまさらゴーストライターの話など出来ないのだと思います。 火花のゴーストライターって誰でしょうか?

  • ゴーストライター小説家・堀江貴文!

    ゴーストライター小説家・堀江貴文! 徳間書店から発売されたホリエモンの拝金、成金がゴーストライターによる代筆だったことが発覚!ビックリ! 堀江貴文は粉飾決算犯罪者からゴーストライター小説家・堀江貴文に進化していたw ホリエモンは天性の詐欺師だったw ゴーストライターで出版する出版社って詐欺じゃないの? テレビもウソばっかりだし、本もウソばっかりだし、日本のどこに真実があるんだ?

  • ゴーストライターについて

    クラシックの門外漢です。 佐村河内氏の騒動があるまで、佐村河内氏の名前も知りませんでした。 この騒動が始まってから1か月以上経ちますが、未だに分からないことがあります。 それは、クラシックの世界ではゴーストライターは、いけない存在なのか、ということです。 出版界では、ゴーストライターは認められているし、音楽でも、ポップスの世界では、存在します。 大黒摩季さんのゴーストライターの話は、のちに週刊誌で暴露されましたが、そんなに話題にもなりませんでした。 大黒摩季さんのCD売上枚数は累計2000万枚以上で、それに比べれば、佐村河内氏は何十分の一です。 一般の人への浸透度も、そんなにないと思います。 でも、この騒動で、新垣氏は、大学の非常勤講師を辞職するとのことです。 道義的責任を感じて、ということだと想像するのですが、そもそも、ゴーストライターは、一時金か、印税の一部を貰うことで、仕事を請け負っているだけの存在です。 クラシックの世界では、いけないことなのでしょうか? 私が新垣氏の問題と思う点は、ゴーストライターが「自分が作っていました」と暴露してはいけないだろう、ということです。 ただ、新潮45に突き止められて、大学の非常勤講師という立場上、グレーの状態でずっとやり過ごすことが出来なかったんだろう、と推測します。 大学からも問い詰められるだろうし、障碍者偽装まで共犯にされてはかなわない、ということで、ゴーストライターの部分だけ認める会見をしたのだろうと思います。 そういう意味では苦渋の決断だったのだろう、と同情はしています。 ゴーストライターとしてのルール違反ではあるけど、法的にも道義的にも問題はない、だから辞職の必要もない、というのが私の考えなのですが、クラシックの世界では違うのでしょうか? 念のために、ここでは、ゴーストライターの是非だけを論点にしています。 佐村河内氏の言動については、また別の問題です。

  • ゴーストライター ?

     小説や自伝など資料を見ながら原稿を書く職業があると聞きました。 また、出版(製本:知人に配るだけ)社等、まったく分からないものです。  どうしたら、ゴーストライター的な人にコンタクトできますか?    個人的に小数の製本等を行う会社はどうすれば見つかりますか?    この方面に詳しい方、教えたください。

  • 飯島愛のゴーストライター

    何かで,友達夫婦が飯島愛の話になり、「プラトニック...」は 本人が書いたのかどうかで,意見が分かれました。 「K」という、ゴーストライターが書いたと友人が言い、そのご主人が,本人が書いたと。 実際は、どうなのですか? 「K」って、誰ですか? ゴーストライターって、絶対に言ってはいけないのですか? こんな質問,愚問なのかも...すみません。

  • ゴーストライターの著作権についてお尋ねしたいです。

    ゴーストライターの著作権についてお尋ねしたいです。 私のビジネス上の知人が、あるゴルフ雑誌で連載することになりました。 私はゴルフ歴20年で、その知人にたまにゴルフを教えていたため、一緒に連載を書いてくれないかと頼まれました。 私の名前も連載に載せてくれるということでしたので、喜んで引き受けました。 しかし、よくよく話を聞いてみると私の名前は連載初回に少し載るだけで、ほぼその知人が記事を書いたことになってしまうようです。 実際の記事は私がほとんど書いています。私には連載の報酬もいっさい入らないですし、名前もほとんど載らないためタダ働き同然です。しかも、自分の名前が載ると聞いていたので、いつか本を出版しようとして書きためていたテクニックをのせた記事を提出してしまいました。さらに問題なのが、その知人にはビジネス上でお世話になっているため、いまさら連載に関わるのをやめるとは言えません。 そこで私は自分が本を出すときの保身として、記事が投稿される前に私自身のブログに記事をアップロードしようと考えています。 実際に公表したのは私が先であれば、著作権も私に帰属するのではないかと考えたからです(書いたのも全部私ですし)。 ただし、その雑誌を発行する会社に問い合わせてみたところ、その文章の著作権は契約した人ではなく雑誌を発行する会社に帰属するという契約を巻かれるようです。 ちなみに、私は知人とも雑誌の会社ともいっさい契約を結んでいません。 あえて言うなら知人に口頭で協力すると言っただけで著作権の話はしておりません。 このような場合の著作権の行方はどのようになるのでしょうか? また、私はブログに自分の文章をアップロードしてもよいのでしょうか? 私が訴えることは決してありませんが、逆に訴えられた時、私は自分で作り上げた文章を放棄しなければならないのでしょうか? 教えていただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚詐欺の立件

    ドラマHEROで結婚詐欺を立件する回(第3回)がありました。 結果的には被疑者は証拠不十分で不起訴になりました。結婚詐欺では騙す 意思(故意)を証明するのが難しく立件できないとのことでした。 しかし、あの事件で本当に立件できないのでしょうか。 最後の方で結婚詐欺の被害届とその調書は4、5件あったと思います。 つまり被害者は4,5人いて全員が恋愛関係から大金を被疑者にわたしたわけです。 被疑者の女性はいつも被害者からお金をもらってはすぐに「恋がさめた」とかいって 消えては次の男性からお金を貰うということを4,5件も繰り返しています。 主人公の久利生は「こうやって被害者はいつもお金を出しているじゃないですか。あなたが 故意にそうさせてると言われても仕方ない。」といってましたが、私もその通りだと思います。 恋人から大金をもらってから関係が終わって別れるということ自体が 偶然ではめったに起きないことだと思います。本当に騙す意思がないのだとしたら、 こうした事件の発生、手口、目的はランダムのはずで、 「金をもらう」という目的が共通したり、 「金をもらったあとにすぐに消える」という出来事が重なったり、 「生まれ変わってもまた一緒になろうね。」とか騙す手口が共通したりなど 特定の方向性を揃えることはないと思います。 そもそも、このようなめったに起きないはずの詐欺まがいのことが4、5件も 続くことは常識的にはあり得ず、被疑者は間違いなく詐欺の常習犯だと証明できると 思うのですが、本当にこの事件は詐欺の故意が証明できず、立件が無理で たとえ起訴したとしても有罪にできないのでしょうか。

  • 大学教授の著作とゴーストライター

    特に大学関係者・出版関係者の方に伺いたいのですが、 A教授著の教科書・専門書が発刊されているとして、「実際にはA教授ではなくて実は弟子のBさんが書いたものだと」まことしやかな噂を聞く事がたまにありますが弟子の講師や助手がゴーストライターをする事って結構あるものなのでしょうか?それともそんな話の大半はデマなのでしょうか。 学説や大筋は教授の考え通りだとしても、実際に草稿するのは弟子というケースは皆無に近い事なのでしょうか。

  • MVはゴースト演奏家だらけだそうですが、、、

    今ゴーストライターが話題になっています。 全漏、いや、全聾の作曲家は、 あまりにもフザけた話ですが、 音楽業界ではゴーストライターの 存在は珍しくないそうな。 それよりも、私が笑ったのは、 MVの出演者も実際には演奏していないことも、 しばしばある話だとか。 あなたはゴーストライターとゴースト演奏家、 どちらにより『騙された』感を覚えますか? --- (だいぶ昔に別の質問でも一度書きましたが。。。) 質問筆者は、とあるギタリストの女性と、 とある機会に、飲み屋で話をする機会がありました。 そのギタリストは、有名な歌手のMVに出ています。 (歌手が誰かは言えないのですが、 知らない人は少ないと思われます。) で、その歌手のMVの話がたまたま話題になった時、 『実はあれ、実際の収録は自分の演奏じゃない。』 と、横から私にコッソリつぶやきました。 (公の場であまり話すなとも言われましたけど。) 私は芸能界にあまり興味がないので、 その歌手も実はよく知らないのですが、 MVの映像を気になって調べてみたら、 最後の字幕で彼女の名前が出ています。 だけど、確かに、よく見てみると、 『演奏者』と言い切った表現ではなく、 『出演者』とも受け取れる表現で、 『ウソ八百にならない範囲のウソ』で、 うまく誤魔化してあるのが何となく分かりました。 それに、彼女はハードロック専門の演奏家なはず。 (自分のライブではロックしか弾かない。) なのに、出演しているMVは、 ロックとは程遠いポップス系なんです。www ギタリストの彼女いわく、 『この業界じゃ全然珍しくない』とのこと。 (万一に備え、弾けるように練習はしてるそうな。) 私としては、ゴーストライターよりも、 ハッキリ言ってゴースト演奏家の方が、 一人の一般消費者として騙されている感じがして、 正直いい気分がしません。 あなたはどうですか?!

  • ゴースライターで、映画化ドラマ化等になった作品ありますか?

    教育 > 文学 読書 >本(一般書籍) で悩みましたがこちらに投稿させて頂きます。 教育 > 文学 の回答は、知識に富んだ人が沢山居たので。 ゴースライターで、映画化ドラマ化等になった作品で、 代筆でゴーストライターから作品になったものを知ってたら教えて下さい。               又、そのゴーストライターさんの名前御存知でしたら教えて下さい。