• 締切済み
  • すぐに回答を!

関係代名詞what whichについて。

わからないので教えてください。QThankyou,Hiromi. This book is exactly() I wanted. 選択肢what which Awhat この問題についてですが、Iwanted の目的語でthis bookを先行詞にとると思うので答えはwhichでもいいのかなぁと思うのですが。解説をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • trgovec

>Iwanted の目的語でthis bookを先行詞にとる ではその線で考えてみましょう。 which I wanted が this book にかかることになりますので「私がほしいと思っていたこの本」という意味になります。 次に残った部分 is exactly ですが「まさにある(です)」となります。 「私がほしいと思っていたこの本はまさにある(まさにです)」これでは意味が不明です。 そこで先行詞のいらない(先行詞をそれ自身に含む) what「~もの・こと」にすれば what I wanted「私がほしいと思っていたもの」 となり、This book is exactly what I wanted.「この本こそまさに私がほしいと思っていたものです」と意味が通じます。

質問者からのお礼

ー先行詞をそれ自身に含むーということがポイントだったようです。ありがとうございます。

• 回答No.1

関係代名詞部分を抜くとどうなるかというと、 "This book is exactly."となりますね? 当然、is の補語がないので、文として意味をなしません。 従って、問題の()内には補語を入れなくてはいけません。 なので、先行詞を含む関係代名詞"what"が正解です。

質問者からのお礼

理解できましたありがとう御座います。