• ベストアンサー
  • 困ってます

関係代名詞

During winter, they often play on the lake ( ) surface is covered with ice. 答え whose なぜ、先行詞がlakeなのにwhichではないのでしょうか? もしかして先行詞はplayなのですか? 先行詞がplayはおかしい気がしますし、その上playだと人ではないのでwhoseはおかしいのでは? そもそも、なぜ所有格なのですか? 詳しい解説お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数5
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8464/10431)

>During winter, they often play on the lake ( ) surface is covered with ice. 答え whose なぜ、先行詞がlakeなのにwhichではないのでしょうか? もしかして先行詞はplayなのですか? 先行詞がplayはおかしい気がしますし、その上playだと人ではないのでwhoseはおかしいのでは? そもそも、なぜ所有格なのですか? ⇒以下のとおりお答えします。 この文のもとになった2つの文は、 During winter, they often play on the lake. The surface of the lake is covered with ice. 「冬の間、彼らはその湖の上で遊びます。その湖の表面は氷で覆われています。」 でした。 *2つの文に共通のthe lakeが関係詞を用いる場合の先行詞になることが予想されます。 次に、これを1つの文にすると、 During winter, they often play on the lake, and its surface is covered with ice. 「冬の間、彼らはその湖の上で遊びますが、その表面は氷で覆われています。」 とすることができますが、次のように関係代名詞whichを使って言うこともできます。 During winter, they often play on the lake, the surface of which is covered with ice. 「冬の間、彼らはその湖の上で遊びますが、その表面が氷で覆われています。」 *itsもof whichも所有格であることを確認しておきましょう。 最後に、この所有格of whichはwhoseに置き換えることができます。 During winter, they often play on the lake whose surface is covered with ice. 「冬の間、彼らは、その表面が氷で覆われているところの湖の上で遊びます。」 *制限用法では、先行詞が人でなく事物(lake)であってもwhoseを使うことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先行詞が人か物よりも主格、所有格、目的格の方が優先されるということでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8464/10431)

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >先行詞が人か物よりも主格、所有格、目的格の方が優先されるということでしょうか? ⇒そうですね。特に所有格の場合に注意が必要です。 先行詞が人を表す場合と事物を表す場合に分け、それぞれについて主格、所有格、目的格で用いられる形を整理すればこうなります。 ・先行詞が人を表す場合:主格にwho、所有格にwhom、目的格にwhoseを用いる。 ・先行詞が事物を表す場合:主格にwhich、所有格にof whichかwhose*、目的格にwhichを用いる。 *(注)先行詞が事物を表す場合の所有格について:かつてはof whichを用いるのが普通でしたが、現在ではwhoseを使うほうが多くなりました。 例えば、「私の家の前には、両岸が桜でおおわれている川があります」の英文、 In front if my house, there is a river the banks of which / whose banks are covered with cherry trees. の関係詞所有格の部分、今では、the banks of whichよりwhose banksと言う方が普通になりました。(お尋ねの英文は、このことに関する知識があるか否かを突いた問題のようですね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

  • 回答No.4

  lake と surface は「湖の水面」という繋がり方をします。「…の」の意味が出ていることから所有格の whose を使います。この場合の whose は先行詞が人でも物でも使えます。  play は「遊ぶ」という意味から動詞であると考えます。関係「代」名詞なので、先行詞は名詞で、名詞の代わりに使うのが代名詞です。関係代名詞は、おおざっぱに説明すると、代名詞と接続詞の2つの働きをする言葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

  • 回答No.3

先行詞が人なのか、モノなのか、で使う関係代名詞が決まるのではありません。正しい関係代名詞は2つの文に分解して考えます(慣れれば、暗算でできるようになります) 1)they often play on the lake (彼らはしばしば湖で遊んだ) 2)the lake’s surface is covered with ice. その湖【の】表面は氷で覆われている 湖【の】表面 なので 所有格whoseになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

  • 回答No.1

the lake 「の」surface だから所有格です。 関係代名詞 which を所有格で使いたい時は of which または whose ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。