• ベストアンサー

プロ作家と新人作家の境界線

ここに投稿すべきか迷いました。 プロの作家と新人作家は、どのように分けられますか? 短く、単純な質問ですが、お願いします。

noname#70223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.4

すみませんが、なぜそういう質問をなさるのか、意図が読み取れません。 新人であっても、「プロ」意識を持っていれば、プロ新人作家です。 また、作家活動を本業としていなければ、「プロ」ではないということもあります。 なぜ「プロ」という言葉に拘るのか、そのあたりのニュアンスを展開していただけますか? もし、あなたが文筆業で身を立てたいと考えているのであれば、自分がプロであるかそうでないかが分かるのは、死ぬ間際でそう。

質問者

補足

>>なぜこういう質問をするのか 気になっただけです。すみません

その他の回答 (3)

• nomori
回答No.3

あくまでカテゴライズの一つとして。しかも純文学限定です。 『文学界』に新人書評のようなものがあります(私が覚えている限り…) それは、芥川賞を受賞した作家はどんなに若くても、次回から掲載が外されていました。 そういう明確なカテゴライズもあります。

• z_574625
回答No.2

プロというからには、それだけで食っていけるのではないでしょうか? 新人の場合、それだけで食えることはないでしょうね。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

新人もプロなんじゃありませんか? デビュー出来たなら。 アマチュアとプロの違いでしょうか。 でも・・・・新人とそれ以外のプロの違いは、2冊目以降を出せるかどうか、 1冊で終わらないかどうか、かもしれません? 書き続けるのは大変らしいと見聞しますので(私は一般人なので、詳しく知りませんけど)