• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「丸ペン」のプロ作家

  • 質問No.6102775
  • 閲覧数528
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (3/152)

「丸ペン」のプロ作家


知人達と漫画談義で盛り上がっていたときに、挙がったものが
「丸ペンだけで、一冊書き上げてしまう作家は実在するのか?」というものです。

いわゆる教科書的には細部に使用するものだと書かれていますが、
よくネット上では「丸ペン一本で描く人がいるらしい」との噂を耳にします。
具体的な作家さんの名前がいつも、聞けずにモヤモヤしています。


線の強弱やタッチがつけにくい丸ペン一本では、さすがに難しいと考えているのですが・・


Gペン一本という話はよく聞くのですが、あの細くて繊細、タッチが難しい
丸ペンで仕上げてしまうプロは実在するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

はじめまして。

いますよ。
もう現役を退いた少女マンガ家の知り合いがやっていました。
もっともヘタった丸ペンの再利用で主線。
新品で細部と言う具合ですが。
当方もそれで何本か描いています。

開いた丸ペンは主線利用する分にはかなり線の強弱がつけやすいので、ある意味Gペンよりも柔らかい主線が引けます。

もっとも丸ペンは柔らかいので開いても、ひっくり返して先端を押さえつければある程度再利用が可能で、それで細部を描くこともできます。
もっともこの再利用品は抜きができないので、集中線やベタフラには使用できません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (23/71)

「ルパン三世」のモンキー・パンチさんと、少女マンガ家では森川久美さん(「LaLa」で活躍されていた方です。最近は作品をお見受けしませんが…)が丸ペン愛用者です。

なかり昔のマンガ入門本に、エピソードとして書かれていました。

モンキー・パンチさんの、あのペンタッチが丸ペン?と思われますが、No.1の回答者様が書かれているように、使いこなしてヘタッてくると丸ペンでもかなり太い線が描けます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

メインのペン先が丸ペンっていうプロ作家さん結構いると思いますよ。

使用する紙と丸ペンとの相性、個人の筆圧の強さにもよるとは思いますが全然不可能ではないです。
実際に丸ペンを使用して描画中の動画を見るのがわかりやすいと思いますので下の2つをどうぞ。
※URLのあたまにhをつけてご覧ください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=YpO5ZaFdDzU 谷口ジロー氏 0分50秒あたり

ttp://www.youtube.com/watch?v=yBYuYErWWFE 浦沢直樹氏 7分40秒あたり