• ベストアンサー

世の中を考えさせられる漫画または書物を教えて下さい

世の中、不思議と無意識にある異状の考え方を上手く文で表現している社会を考えさせられる漫画もしくは書物を教えて下さい。 または甘くない世の中で正直すぎるが故にモラトリアムに苦悩する人の自己啓発になるような本を教えて下さい。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.6

つきなみですが、漫画では、 諸星大二郎氏の短編集 『不安の立像』『失楽園』『子どもの王国』 『天崩れ落ちる日』『彼方より』 『私家版鳥類図譜』『私家版魚類図譜』等々 星野之宣氏の短編集 『MIDWAY歴史編自選短編集』 『MIDWAY宇宙編編自選短編集』 『はるかなる朝』 書籍なら、 山崎豊子著『二つの祖国』 熊谷達也著『邂逅の森』 かわりどころで、 Paolo Mazzarino著『つっこみ力』

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 邂逅の森が気になりました。

その他の回答 (6)

• disease
回答No.7

夏目漱石の「こころ」(集英社) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!!

• ASAYOSHI
回答No.5

>または甘くない世の中で正直すぎるが故にモラトリアムに苦悩する人の自己啓発になるような本 ということで、あくまで私の感覚ですが。マンガです。 『賭博黙示録カイジ』 福本伸行、講談社 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E5%A2%83%E7%84%A1%E9%A0%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B8#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1 私の場合、アニメから入ったのですが、まさに「目を覚ませ!」という感じで、衝撃を受けました。絵にクセはありますが、それを乗り越えてハマったという人も多い作品です。続編もあります。 蛇足ながら、アニメ公式ページ http://www.ntv.co.jp/kaiji/

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 カイジのアニメ見てました。面白いですね^^

• 8823kin
回答No.4

10数年前になにげなく読んだ雑誌の中の「四コマ漫画」の事を忘れられません。どう言う雑誌で、作者が誰だったか?は、残念ながら記憶にないため、あなたの質問に対する回答にはならないかも知れません。でも、強烈に世の中を考えさせられました。こんな内容でした。 (1)熱をだして苦しんでいる男性が寝ています。 (2)体温計で計ると「38度」ありました。 (3)薬を飲んだのに、熱が下がりそうにありません。 (4)再度、熱を計ると「38度」のままでした。よくよく見ると、その体温計には38度までしかメモリがありませんでした。 主人公の一言『なんだ、これ韓国製だったのか!』……… と言う内容でした。38度線で分断された南北問題。思いが凝縮されたような四コマ漫画でしたね。「この作品、掲載されても大丈夫なのか?」とも感じました。何にしても強烈な印象でした。

hinosin
質問者

お礼

回答No.3

ご意向と違うかもしれませんが 「人間交差点」はものすごく人間について考えさせられます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E5%85%BC%E6%86%B2%E5%8F%B2
hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 人間交差点オススメ2回目ですね。これは買うしかない!

• kokuramon
回答No.2

かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」はどうでしょうか。 核問題を軸に国家、政治、人間について深く考えさせられました。

hinosin
質問者

お礼

• umemomi
回答No.1

「ブラックジャックによろしく」とか「人間交差点(ヒューマンスクランブル)」とかどうでしょう?

hinosin
質問者

お礼