• 締切済み

ボジョレーには何が・・・・?

もう直ぐボジョレーの解禁日が近くなってきましたが、今回は友人六人で自宅にてボジョレーを楽しむ事になりました。 友人の家に一人一本ずつ好きなボジョレーとそれに合う料理を持ちよる事になったのですが、何が良いのか考えているうちについワンパターンな物しか思いつかなくてその日をが来るのを楽しみにしながら料理の事も考えています。 相手の家に着いて家主の手をわずらわせずにその場に直ぐに出しても美味しい料理レシピを是非教えてください! 出きればボジョレーも何か選ぶ時におすすめの物がありましたら 料理とワインのセットでアドバイスをしていただければ嬉しいです。 よろしく(゜゜)(。。)ペコリ

みんなの回答

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

楽しみですね。 チーズそのもの、あるいはチーズを使った簡単なオードブルなんかどうでしょうか。ボジョレーには白カビタイプのチーズが合うと思うのですが、フレッシュタイプも結構いけると思います。

参考URL:
http://www.garden.co.jp/wandc1214.html
noname#231890
noname#231890
回答No.1

こんにちは。 チェック済みかもしれませんが、ヌーヴォーおすすめレシピがありましたので、ご参考までにご紹介します。

参考URL:
http://e-wine.suntory.co.jp/magazine/info/nouveau2002/ryouri.html

関連するQ&A

  • ボジョレー・ヌーボー

    ボジョレー・ヌーボーが最近解禁になりましたが、ボジョレー・ヌーボーはなぜそんなに話題なのでしょうか?なにか他のワインとは違った特色があるのでしょうか? また、解禁日でこんなに騒ぐワインの銘柄は他にあ りますか?

  • 毎年「ボジョレ・ヌーボー」の解禁日に騒ぐのですか?

    毎年11月の第3木曜日が解禁日の「ボジョレ・ヌーボー」。 ・何故、毎年「ボジョレ・ヌーボー」解禁日に騒ぐのですか? ・「ボジョレ・ヌーボー」解禁日に騒ぐのは世界でもそうなのですか?? ・豊かな香りの仕上がりを自宅で飲めるのはわかりますが… ワインって熟成させて寝かせるほど美味しいんじゃないんですか???

  • 古いワイン 2011年のボジョレーについて。

    昔、知人から貰った古いワインが出てきました。常温の薄暗い所に、瓶は立てたまま置いてあリました。 ボジョレー解禁日に貰ったのですが、そのまま忘れていたのです。 ラベルには 【ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォーBVN2011】と書いて有ります。今は2020年ですから、だいぶ経過しています。 ワインを 故意に ” 寝かせて ” おいた訳ではなく、ただの置きっぱなしだったのです。 このワインはまだ飲めますか?味も落ちて不味くなっているでしょうか? 安い物ですから惜しくは無いのですが、頂いたものなので捨てるのも気が引けて。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ボジョレーヌーボー解禁ぴったりにパーティーをするか

    バブルの頃は、ボジョレーヌーボー解禁の日は0時ちょうどから栓を抜いてパーティーをする人も多かったと思います。 バブルのような華やかさはもうないかもしれませんが、ワインも市民生活に浸透してきましたよね。 ボジョレーヌーボー解禁日にパーティーをする人はどのくらいいるのでしょうか? ご自身や周りの人のことでもいいので教えてください。 ちなみに、私は当日ではないですが、次のお休みの日に知り合いのところで料理をつまみながら飲む予定です。

  • ボージョレ・ヌーヴォの解禁ってなんであるの?

    よくニュースで「ボージョレ・ヌーヴォ解禁!」って言ってますよね? あれってなんで解禁日があるんでしょうか? 鮎だとか数の少ない魚なら、「あ~、やっぱり保護してるんだな~」って思えるんですけど、 ワインってそういった理由じゃないですよね? 時期はずれ&どうでもいい質問かもしれませんけど、とっても気になってしまって…。 ご回答よろしくお願いいたします!!

  • ボジョレヌーボのフランスの値段と解禁日

    ボジョレヌーボは安いワインと聞きますが、フランスで買うといくらぐらいのものなのでしょうか? また、解禁日が今日でしたか、この解禁日って言うのは単なるお遊びですか?いつ飲み始め(売り始め)ようが自由だと思うのですが。 輸出の半分が日本向け、そして高い値段で売れるって言うことは我々は、ばかってことですか? フランスでもボジョレヌーボは話題になっているのですか?

  • ボジョレー(ヌーボーではありません)を注文したら2001年のが届きました

    明日解禁のヌーボーの事でないのですが、 ボジョレービラージュ(6本)を注文したら、 2001年のヴィンテージのものが届きました。 ボジョレーは若飲みのワインですよね? 他のショップで注文していた時は2004年のが届いてました。 商売で使うのに、2001年のはつらいですよね? ショップに電話したら、一本あけて飲んでみておかしかったら 連絡してといわれましたが、 そもそも2001年の物の在庫があること自体がおかしいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。

    ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。 そもそも販売解禁日がなぜ11月第3木曜日なのか? この日をずらすと味が極端に不味くなり飲めなくなるからなのか?

  • ボジョレー・ヌーボーに合う家庭料理は?

    主人がワイン好きで、今日は仕事帰りにボジョレー・ヌーボーを買って帰ってくるそうです。 せっかくなので赤ワインに合うような夕飯を作りたいのですが、いまいちピンと来ません。 私は白ワインをよく飲むので、赤ワインのことはよくわかりません。軽い口当たりのワインだから、あっさりした献立が良いと言われています。 でもパスタやアヒージョ、牛肉の煮込みなどこってり系しか思いつきません。ボジョレー・ヌーボー、どんな料理と一緒に楽しみたいですか?家でできる献立を是非教えてください。

  • 会社でボジョレーの会

    来週11月18日(木)はボジョレーヌーヴォ解禁日ですが、JR東日本の社内イベントで社員出席のワイン飲み放題のボジョレーパーティがあるらしいのですが、ご存知な方いらっしゃいますか? 関連会社の職員の方に聞いたのですが、そのような会が会社で催されることを知らない社員もいらっしゃいました。一部社員のみに参加資格があり、広報されているイベントなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。